プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


節分 / 寿司・料理  味よし / 高槻市寿町
m3


最近 近所にお寿司屋さんがない。


困るのが節分の日


メディアでは 巻き寿司食べろ 食べろとうるさい。 




でも その肝心の巻き寿司がない。


スーパー?


廻るお寿司屋さん?


いやでしょ。




でも 俺 今年は大丈夫。


ちょっと前から決めてた。


よく俺のブログにコメントくださる味よしさん


ここにしようって決めてた。


前日予約して当日とりにおじゃました。




お店に入って びっくり  大晦日のお蕎麦屋さんみたい。


お寿司であふれてる。


味よしさん お会いすると シュッとされてて とてもお若く見える。


明るくて とても感じのいい方でした。


奥様も 上品でやさしそう。


サービスまで してもらった。


この場をかりて ありがとうございました。





家に帰って 夜になると


去年ハンズで買った 鬼のコスプレに変身(パパは大変なのだ)


お庭から 「ガーッー!! 悪い子はおらんかぁ======!!!」


と子供たちを 脅かす。


去年は腰を抜かして 泣いてビビってたくせに 6歳の息子は ニタニタしてやがる。


チッ!! 完全にバレテやがる。


やってる俺のほうが恥ずかしい。


ターゲットを3歳の娘に絞る。


うん うん


腰を抜かして 泣きわめく娘


期待通りの反応


「鬼は===外===」


「福は===内===」


鬼 庭から退場





さあ!!  巻き寿司いただきましょう


m6


m5


左から 巻き寿司ノーマル  鰻入り  海老入り


丸かぶり


今年は 南南東でした。


やさしいお味で ジジ(俺のおやじ) あーちゃん(おふくろ)にも大好評


m1


名物 おぼろいなり


きつねさんを ひっくり返してある。


中にも昆布を巻いた寿司が入ってて美味しい


m2


サービスでいただいた おぼろいなりには生姜が入ってた


m4


ビントロと 胡瓜巻きは 全部子供たちに 食べられた。


m8


久しぶりに家で 日本酒


ゆっくり 上握り鮨


美味しかった。




あ~~~~  おなかいっぱい


満足の節分パーティー




味よしさん ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ニョロの会 / まさる / 大阪市浪速区下寺
カクさんシャンパンスナックのママさんとニョロ(巳年)の会の新年会


はじめてのお鮨屋さんは いつまでたっても緊張するな~~



m29



まして 看板はこれだけ



怖そうな大将がいたりして


m28



戸を開けると



あっ!やっぱりいた。怖そうな大将



カクさん 先に入ってぇ~




「いらっしゃいませ。」しゃべると 大将 穏やかなんだが まだ緊張感は消えない。



8席程のカウンターだけのお店



最小限のものしか置かないぞ! みたいな調理場はすべて丸見え



なぜか かかってるのはJAZZ




お品書きもちゃんとある。


m25



突出しの玉子焼き いろいろ入ってて美味しい



m26


はい!カクさん



酒ください



はい!



m27


あては 焼いた海老と


m22



渡り蟹



m19



マスタードでいただく 鯖 LOVE




さあ!! おまかせで握ってもらいましょ



m24



今年は年男なんだよな~



もうちょっとで 半世紀かぁ~


m20



毎日 呑んだくれて



こんなんでいいのかな~?



m21



な~~んて 考えることも たまにはあるんだけど・・・



m16



今更 リセットできるわけでもないし



m17



あの頃にもどりたい。



なんて 思わない。



m18



それなりに いつも おかしく生きてきた。



m13



だって 今の子見てると大変そうじゃん。



俺には 無理だわ。



m14



でも もーちょっとなんかしたいなー



仕事でも  遊びでも  



何でもいいんだけど



m10



なんか ないかな~~



m12



人様のためにってガラでもないし



気持ちはあっても 何していいのかわからない。



m7



でも なんかするなら今だよな~



しっかり老眼はいってきて



加齢臭におびえる毎日(まだ大丈夫だと思ってるけど・・)



気持ちは焦るんだけど・・・


m9



結局 何かが見つからない。



m5



かわいいガキがいて 



m6



楽しい友人がいて



m1



旨いもん食べて



m4



だいぶ呑めなくなったけど



好きな酒呑んで



酔っぱらって



バカ言って



m3



これ以上なにかを望んだら



バチが当たるかぁ~~




わかっちゃいるんだが もうちょっとだけ なんか なんだよな~~




な~んか焦る 今日この頃・・・・・・・・





「まさる」さん とっても美味しかった。



握りが小さくて いっぱい食べれる。



握りを 食べにくるには すごくいいお鮨屋さんでした。


人気ブログランキングへ

3500円 / 鶴と亀 / 大阪市北区西天満
最近 よくブログで目にする お鮨屋さん


m14


一巡目はすでに予約でいっぱいだったみたい。


二巡目で予約をとってもらった。


ご一緒させてもらった方と 近所のBarで時間つぶし。


空きましたの知らせがきたのが 9時過ぎ


まいった・・・・


m15


とりあえず ビールでカンペイ


m88


酢の物 


いけるじゃねーか


m16


酒くんな。


m13


太刀魚 烏賊のなんちゃら 子持ち昆布 海老のなんちゃら


m12


こいつらで お酒をチビチビ


な~~んて野暮はしねえよ。


チャッチャと握ってくんな。


m9





ほい 次 握ってくんな


m10


こりゃ いけねーな


ちょいと 匂うぜ


n2


鮪かい


どこの部分だい?


n1



酒変えてくんな


m8


おっ!!


冷やおろしかい?


うめーじゃねえか!!


m5


変わってるねー


秋刀魚かい


白飯が欲しくなるねー


おっと すまねー 鮨屋だったな


m6


あこうだったけ??


忘れちまったゼィ


m7


おう!


この烏賊はどっかで 食ったことあるぜ


うめえな


m2


あなご


これでおしめえかい?


あっ!!巻きがあったんだけど 撮り忘れてら


ちーと足りねーなー


大将 海老追加で 握ってくんな


m3


最後に汁もんかい


m1


おう! 


勘定してくんな!


ごちそうさん




Barでの待ち時間  ご一緒した方の


お江戸のお鮨屋さんの話が あまりに面白かったので 江戸弁で書いてみた。




チャッチャと食べたら 1時間半 


こんなもんでしょ。


おっさん達 3500円でどんだけ粘るねん。


もうちょっとしたら 明日になっちゃう。




お店なんだけど 大将 ご自身が言ってた


「もっとも修業期間が短い 寿司職人」です だって。


不味くはないよ。


でも やっぱ 3500円なんだよなー


やっぱ 鮨食べるときは ちょっと贅沢したい


もう少しテンションが上がる ネタが欲しいかな~


せめて 小鰭とか白身をもう少し・・・・



人気ブログランキングへ

だいぶ小さい / 鮨 清水 / 大阪市北区堂島
シャンパンスナックのママさんと鮨


ママさんの希望は 和懐石 でも 俺 料理が順番に出てくるスタイルが苦手 


同じ順番に出てくるなら おまかせ鮨が好み


そんなわけで


『鮨 清水』


m31


久しぶりだ  1年ぶりくらいかなぁ~~


大将に聞いたら そうでもないらしい。


ありゃ 物忘れが 激しい


m32


まずは ビーで乾杯!


ママさん 刺身はいらんらしい。


俺も最近 刺身(もちろん鮨以外)あんまりやから 握り以外は 火のとおったものでとお願いした。


まずは


m28


きのこと栗の胡麻和え


胡麻の味がしっかり でも俺あんま栗好きちゃうねんな~


m29


刺身いらんけど 「今日のこれは美味しいよ」があったら出してとお願いしたら


お鯛さんがでてきた。


うん 美味しい


m30


カツオくんも出てきた。


塩でいただいた。


美味しい。


m24


お酒もいただきましょ


ママさんにカメラ渡したら縦に撮りやがった・・・・


めんどくさいから このまま・・・・


m25


最近の枝豆 なんか 濃すぎない?


香りもきつすぎて 俺 あんまり好きじゃない


もっと そんなに香りもなく 自己主張しない枝豆が好み


好き嫌いの多い俺・・・・


m26


子持ちの稚鮎


子持ちなのに稚鮎 変なの~~~


でも大好き!


サイズもちょうどいい感じ 美味しかった。


m23


生湯葉 雲丹


生湯葉なんて 大嫌いだったのに 最近食べれる。


俺の好みが変わったの? 生湯葉が美味しくなったの?


どちらにしても 美味しかった。


m18


磯辺焼き


大きいね~~


その分 ちょっと大味かな


m19


つみれ汁


薄味です。



さ~~~~て 握ってもらいましょ!


m15


平目


あれ?


握りがずいぶん 小さくなってますね~~


大将に聞いたら 年々小さくなってるそうです。


俺 小さいの好き!


m16


お鯛さん


美味しいです


m17


トロ


m13


こはだ


大好物!!


m14


さより


あまり好きじゃないな~


m9


車海老


m10


剣先烏賊


m11


なんちゃら鯛の昆布締め


ええ仕事です。


m7


づけ


m8


鯖鮨


m3


蒸し穴子


m4


玉子


m5


汁もんで ほっとします。


m2


ママさんの好物


かんぴょう巻き


m1


ここでの 俺の〆は決まってます。


胡瓜巻き


お鮨屋さんのミニサイズ胡瓜 シャキシャキして大好き


胡麻もええ感じ。




握りのサイズが 小さくなってた。


好みだ。


シャリも以前は もっとキッとした感じだったが


少し 甘くなって やわらかくなった感じがした。


お魚は美味しいし アテもある。


お値段も 新地に比べると かなりお安く お得感あり。


バランスのとれた いいお店。



ごちそうさまでした~~~~~~



人気ブログランキングへ

火の通ったもの / 鮨 ほしやま / 大阪市北区曽根崎新地
7月にオープンしたばかり


北新地の お鮨屋さん。


最近ちょくちょく ブログで目にする。


行ってみた。





『鮨 ほしやま』


m25


席につくと


「おまかせでいいですか?」と大将


「おまかせで いいんだけど 握り以外は 火の通ったものにしてください。」と俺


「すいません 火の通ったもの ゲソ焼くぐらいしかできないんです。」と大将


う~~~~ん  俺この時期 刺身とかあんまり 食べたくないんだよな~~


おまかせなら なにか手を加えたものが 食べたかったな~~~


焼いた魚でも いいんだけどな~~~


まあ ないなら仕方ない おまかせでお願いした。


m26


肉厚の蓴菜 美味しい


m22


お刺身 左から 蛸 鰈 イサキ


イサキはスモークしてて美味しい。


m19


琵琶湖の鱒


まあ めずらしいし 食べたことなかったけど・・・・・・・


m16


m20


おいしい鮑なんだけど すごく薄味


肝がちょっと いやな香り


m21


いいとり貝 なんだろうけど


どうしても この季節 美味しく感じないだよな~


握りで欲しかったな~


握りなら美味しく食べれたと思う。





さーて  握ってもらいましょう


m17


すずき


美味しい





シャリは赤酢と塩で 甘さはほとんど感じられず 塩気が強い。


飯はかなり かために炊かれていて シャキッとした感じ。


かなり 好みは別れるシャリだと思う。


俺は このシャリも 嫌いではないが 合う酒が置いてない。


日本酒は二種類だけ なんとなく二種類を ぬる燗 ひや 熱燗とかで 適当に呑んでいた。




m18


どこどこの烏賊  まあ美味しい


m13


しんこ


これは 旨かった


塩の効いた シャリに合いますね~


m15


m10


ズケ と トロ?


まあ~~~~~~


m12


どこどこの 車海老


美味しい

m4


ふ~~ん このタイミングで いわしですかぁ~


m1


鱚 これ 美味しい


m2


雲丹やね


m3


もう少し ぬくくてもええんちゃうかな~~~


以上で握り 終了!




お腹いっぱいになった。


まあ ひつこいけど おまかせなら なんか手を加えた料理が欲しいかな~


お酒も もう少し 種類があってもいいかな~





ただ この日一番 うっとうしかったのが


隣に 座った 芸能人? 女芸人?


よくTVに出てる 女性漫才師のかたわれ


10分に一回 メールが鳴って そのたびに 俺の後ろを通って 店を出入りする。


落ち着かない。


お店の方も 止めさせばいいのに 一緒になって 笑ってる。


まあ 芸能人お店に来れば 嬉しいもんな~





まあ 新しいお店だし 今後どう展開していくのか 楽しみですね。





帰り際に大将に聞いたら 握りだけでも OKだそうだ。


でも おまかせも 握りだけも お値段同じこと この辺ではよくあるしな~~



人気ブログランキングへ





