プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


大阪ワイン会 / SAKURA / ホテルニューオオタニ大阪
先輩からメール


『ええカッコして「SAKURA」に19時』


m27


ゆわれたとおり ええカッコして


19時に入口に


m32


なんじゃ??


m29


結婚式みたいに 席に着いたら これが


どうやら 大阪でワインつくりをされてる方が 集まってるらしい


そのワインをいただけるらしい。


m30


ワイングラスがいっぱい



はい!ここからは 食べたものの写真ですよ・・・


m25


「今宵の三銃士」だって


m20


モンサンミッシェルのムール貝ですって


m22


デラウェアのワインだって


どうなんだろう?


m23


ブルゴーニュ産フォアグラのなんちゃら


m18


これ 中はクラムチャウダーみたいなのかと思ったら


シャラン産幼鴨のコンソメ と 松茸


しかも なんとなく和なテイスト


美味しかった


m14


赤足海老 オレンジ風味


m15


舌平目のシャルドネ蒸し


m7


スコットランド産森鳩


どんなんが美味しい鳩か知らんけど


う~~ん 鳩は散弾入りで歯が欠けるかと思った。


お肉 カスカスだし。





m8


ジャスミン茶のブラン・マンジェ


m4


モンブランのミルフィーユ仕立て


m2



でもね この会


SAKURAでこんだけ食べて ワイン飲んで 


一万円ぽっきり!!!


すごいでしょ!!


みなさんよー知ってはる。


すぐに定員オバーになったんだって。


ワイングラスもいろんなところから借りてきたらしい。


もー しないって!!



あっ!!大阪のワイン


う~~ん 頑張ってはるな~


2011飛鳥Chardonnay / 自社穴ヶ谷畑収穫


カルベネ・ソービニオン / 仲村ワイン工房


この2本は 美味しくいただけました。


すこーしだけ 大阪のワインの見方が変わりました。



ワインわからんくせに えらそうゆうて ごめんなさい・・・・



人気ブログランキングへ




小腹がすいた / Bon Soleil / 大阪市北区曽根崎新地
昨日 ドラフト会議


阪神タイガースから電話かかってきませんでした。


ずーっと30年間待ってるのに。(ベタなネタでごめんなさい。)


藤浪 晋太郎君 交渉権獲得 バンザーイ!!!!


なーんにもできなかった和田監督 これだけはよくやってくれました。





酔っぱらって 街をくねくね


この方に「おなかすいたぁ~」あまえてみる。


『Bon Soleil』


m6


白をもらって


m3


かわいい おねえさんについでもらって


m4


ちゃーんとしてるでしょ


m5


おいしー


m1


なんでしょう?


m2


ムール貝でした。


貝は もちろんおいしい


お汁も おいしいの


パンにつけつけ


ワイン ぐびぐび


今度は ゆっくり しっかり 食べにきたいですねー


人気ブログランキングへ

やっと行けた / TLM / 大阪市西区土佐堀
Tout-Le-Moude



やっと 行けた!!!



夜はコースのみのお店


俺の 狙いは お昼のアラカルト




条件が揃わないと行ってもな~


まず 平日のお昼から お酒が飲める人。


2人ぐらいでは 注文の品数が少なくなる。


だから 最低4人は欲しいかな。


簡単なようで 同じ日の平日に昼間から お酒の飲める人 4人なかなかおらんよ。




ずーっとチャンスがないかと思ってた。


チャンスがやってきた 知人の送別会




どっか いいお店ないですか?



あります あります 俺が予約もしておくね。




『Tout-Le-Monde』


m20



「4名様なら 前菜を2品 メインを2品ぐらいが 適当かと思われます。」とのこと



キャベツの冷製ポタージュ

m16


みんなも 冷たいスープは飲みたいって


だから これは 人数分


これと別に4品 お願いした。



あー美味しい  


どう説明したらええのか わからんけど もとの味がしっかりとして なんか深みがあるなー


あーっ もう最近 冬でも冷たいポタージュのほうが好きやわ。




フォアグラ入りパテドカンパーニュ


m13


あまり 細かくなく けっこうぶつ切りを固めた感じ


だから そんままの旨みを香辛料でいただく。


絶妙!!



m17


パンも欲しくなります。


m15


ワインもすすみます。



スパイシー海老のクスクス

m11


実はね この日 一番感激したのはこれ


俺ね 恥ずかしいけど 今まで クスクスの美味しいの食べたことなかったの。


海老のソースの味がクスクスにしみこんで メチャ旨い。


感激 クスクス旨い!!!!!!



海老はね頭めんどくさいから 残してたら 一人の人が


「海老 身より頭のほうが ずっと 美味しい。ほんまやって!!」


食べてみた


ほんまや  メチャ旨い




このあとは 鍋料理ね


俺は 仔羊とか鳩 とか食べたかったんだけど・・・


若干 約3名(俺以外 全員)がいやだって・・・・・・羊好きな人 急募!!




うずらのナンチャラ

m7


「お写真どうぞ」


何もいってないのに 取り分ける前に 持ってきてくれた。


謝謝


m8


いちいちが 旨い


美味しいです


m5


はい ワインどんどん持ってきてください。



牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

m4

m1


美味しい


素直に美味しい


みんな 顔がにやけてる


話も はずむ


m2

m3


俺は デザートは食べないから まだワイン飲んでた。




ようやく行けた。


美味しかった。


楽しかった。



でも やっぱ 仔羊とか鳩 食べたかった。


次は お昼からお酒が飲めて 羊 鳩が食べれる人を4人探さないと・・・・




う~~ん けっこう むずかしいな~~~



人気ブログランキングへ

急性膵炎 / キュイジーヌ・MA / 大阪市北区堂島
4日間 禁酒した。 奇跡だ。

でもね 今日は友人と食事の約束がある。

だから 少しは 飲むだろう。

でも 少しだけにしよう そう心に決めてます。

みなさん もう どうなったか お解りでしょ。


そのとーり ですよ。



でもね 俺のいいわけ 聞いとくれ。


待ち合わせの時間は 7時半

はい!! 遅れるメール受信しました。

場所は 前回とっても気に入ったこの店


m4

普段の俺なら 即座に 先飲み

この日の俺はちょっと違う

ずーっと 飲まずに待ってたよ。


10分まだまだ


20分・・・・・ ・・・・・・  ・・・・・・・


30分 「あのー ワインのリスト見せてください・・・・・」


m2

m3

インカの目覚め(じゃがいものアンチョビ味)と  生ハム


これをあてに ちょとだけ ほんとに ちょっとだけ いただこう。

うん美味しいな ワイン。

おー  久しぶりに アルコールが入ると気持ちいいなー

このアンチョビ味のじゃがいも 美味しい

ワインがすすむ いやいや すすんだらあかん。


時間は8時10分

遅いなー もう少しだけ 飲んでもいいかな??


時間は8時20分

んー そう俺だって好きで飲んでるんじゃない。

待ちながら 仕方なく飲んでるんだ。うん



遅れること1時間30分(恋人でもこんな 待たんぞ)

現れた 友人ブンちゃん。


やあ やあ ひさしぶりー


かんぱーい  俺 この時すでにええ感じ


m16

ゴルゴンゾーラトースト これやっぱ 美味しいなー



実はブンちゃん 大きな病院の消化器部長先生

「なあ これ見て。」

この間の 俺の採血をデータ―を見せた。

「ハッハッハ お前 急性膵炎やん。」

なにが おかしいんじゃ!

「飲みすぎやで だいぶ悪いなー」

やっぱし!

「こんなん 飲んどったらあかんで。」

お前が 遅れるからじゃ!



フォアグラのフリット 

マッシュルームのアヒ―ジョ

なんとか豚のロースト

追加の白ワイン


どれも ほんま美味しかった。

やっぱり この店美味しいわ。



けど しゃべるのに忙しすぎて 写真撮るの忘れてた・・・・・


m22

ジェノベーゼ(写真は前回の)

これも美味しい


途中 楽しいから今日は 飲もうと決めちゃった。

このあとも 2件飲みに行ったかな~


ブンちゃんまた飲もうね。遅れるなよ! 俺になんかあったら頼むよ!


待ち時間に 大久保シェフと少し話もできたし ええお酒でした。



明日から しばらく 禁酒します!!    たぶん・・・



人気ブログランキングへ

美味しい / キュイジーヌ・MA / 大阪市北区堂島
この店は 過去二回 縁がなかった。

一回は 11時ぐらいだったかなぁ~

ドアを開けると 満席 これは見ればわかる。



もう一回は 12時ちょっと前ぐらいだったかなぁ~

ドアを開けると 客一人。

ラッキーと思ったその瞬間!!

「すいません。12時から予約で貸切なんですぅ~。」

なにぃ~!!貸切~~!!夜の12時から何すんねん??

ほんとに おもしろい街だ。



こうなりゃ意地だ。

正攻法で行こう!!

単に予約とって行くだけだけど・・・




船大工通り 雑居ビルの一階 

キュイジーヌ・MA

m8

m9

中に入ると なかなかおされな空間が広がる。

何角形なんだろう??多角形のカウンターのお店。

落ち着いた雰囲気がいいねぇー

椅子も隣との 間隔がゆったりでいいねぇー




写真がボケボケでお見せできないのが残念だ。

練習せねば・・・



シェフは お一人でされてるみたいだ。


白ワインを一本

m23

あまり ワイン詳しくないが がぶ飲みワインとしては充分だ。

m14

タコのカルパッチョ

うん 美味しい

ほんとに この店のは美味しいよ


でも俺 最近 魚介類のカルパッチョという料理自体 あまり美味しく感じないんだよな~

ほんとに 美味しいかな~?

生の魚を野菜と オリーブオイルとチーズで食べて

ひどい店では ハマチを使ってたりする。

俺がハマチが嫌いなのもあるけど 最悪だ。

普通に お肉のカルパッチョが一番美味しいと思うけどなぁ~

話 それたね。



m18

エスカルゴ

美味しいね。


m17

ゴルゴンゾーラのトースト

旨いよこれ!!


m21

鴨のコンフィー

美味しいね。


m1

カツレツ

美味しいね。




m25

ポルチーニ茸のリゾット

米に少しだけ芯が残り ナイスだ。

美味しいね。


m22


ジェノベーゼ

フレッシュバジルの香が効いて美味しいね。




俺 ブログでは 「美味しい」と 「旨い」 を軽~く使い分けしてる。

そんな 厳密なもんではないんだけど。

説明するのは むつかしいけど 

味わって出てくるのは 『美味しい』

思わず出てしまうのが 『旨い』

もちろんシュチュエーションなどに左右される場合も多いけどね。




このお店 何食べても美味しい。

注文して 味を想像して ズバリそれ以上のものが出てくる。

ちょっと違うかな がない。

一品 旨いお店はけっこうある。

全部美味しい お店は少ない。

もっと食べたくなる。



いいお店だわ。

一人でされてるから料理出るの遅いかなと思ったけど 

全くそんなことない。



美味しかった。また来ます。



最後に一言 そんな安くていいんですか??



m13



キュイジーヌ・MAフレンチ / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

夜総合点★★★★ 4.0









