プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


喜寿 / 一汁二菜 うえの 箕面店 / 箕面市箕面公園
5年ぶりの禁酒 三日間継続中です。


このままいけば アル中から 抜け出せるかもね・・・・


今晩 阪神タイガース 久保投手にがんばってもらいましょう





4月のある日 仕事から帰ると 妻が俺に

「あーちゃん(俺の母親)ゆってったよ。」

「なんて??」

「今月は じじ(俺の父親)の誕生日があって 喜寿なんだって。」

「喜寿ってなんや??」

「77歳のことだって 七 十 七 を足したら 喜 なんでって。」

「ふーん えらそうゆうな。ほんで どーせーゆうねん。」

「そら なんかせい ゆうことちゃう。」

「あっそ・・」

このあいだ 忘れたけどなんかしたやんけー

ほんま ゴッド・マザー怖いなー




とゆーわけで 4月GW初日


箕面駅から滝の方へ 徒歩10分


一汁二菜 うえの 箕面店

u42

u40

部屋は個室が3室あり 一番広いのがこの部屋

u41


さあ いただきましょう!!


u34

一番最初に 言ってしまって 申し訳ないが これ今日一 旨かった。

あわび 筍 しかっりとした 昆布と鰹出汁に うっすら梅の味。

何よりも 写真右の わかめのような野菜

金時草(きんじそう) 金沢の加賀野菜だそうだ。

食感がなんともいえず これ食べただけで今日は満足。


u26

あいかわらず 写真へたですねー すいません。

椀物なのに椀が写りません。

あいなめ 蓮根饅頭です。

薄いけど しっかりしてます。(意味わからん?? 説明下手です。)


u22

烏賊炙り 鯛 鮪の黄身ソース

次にまいりましょ。


u20

鯖だったっけー ごめんなさい。



u21

八寸 これ二人前

なかなか 見栄えはしますね。


u18

これが 一人分

これなんだろーって 女子には大人気 楽しいもんね。

一つ一つ 手間がかかってなかなか 美味しかったです。


u13

天ぷら ほんとうは この場で揚げてくれて 揚げたてがいただけるのだが・・・

うちのガキ達 そうとう暴れるから 出来たのを運んでもらった。

残念・・・・・


u10

雲丹と なんとか鯛の 葛かけ


u11

河豚だったかなー???

u8

水菜 茗荷 筍の 冷たい炊き合わせ

なにげに これ旨かったなー

食感 シャキシャキ

出汁も キーンと冷たく ピッタっと決まってるて感じ

旨かった。


u6

それでこれ 桜海老の炊き込みごはん

残りは 毎回お持ち帰りにしてくれます。

だからみんな おなかいっぱいで あんまり食べません。


u1

デザートは 苺のなんとかだそうだ。



あ~~疲れた

俺 40代後半やけど 喜寿とかなんとか ほんま知らんこと多いなー

ほんまに年取ったら お祝い多いなー



まあ あーちゃん じじも機嫌よし


一族みんな機嫌よし


幸せやなー



人気ブログランキングへ


金婚式 / 柏屋 嘉翆庵 / 吹田市千里山西
月が替わって3月に

仕事から帰ってきた俺に 妻が

「あーちゃん(俺のおふくろ)が メッチャ怒ってるよ。」 

「なんで???」


話はこうだ。

おやじとあーちゃんは 1月に金婚式を迎えたらしい。

確かに 俺も妻も聞いていた。

なのに 誰もお祝いをしてくれない。

「いつも 頼みごとするときだけ寄ってくるくせに だれもお祝いしてくれない。

 もーあんたらの 頼みごとは聞きません。」

とまで言ってるらしい。


こちらとしたら 金婚式は みんなでお祝いするもんとか知らんかった。

夫婦ふたりで お祝いするもんだと思っていた。


だが あーちゃんを怒らすとまずい。

ゴッド マザーはとても恐い。

なんとかせねば・・・



そんんわけで 清水の舞台からダイブ!!!!!


タイヤ本 ☆☆☆ の店   柏屋 嘉翆庵

k1

k2

k3

k5


はまぐりに薄い胡麻味の味をつけた一品

木の芽の香を軽く感じる 上品なスタート

白酒も
 
k6

赤飯 鯛 奈良漬 お祝いだからかな

k7

甘海老 からすみ 菜の花 組み合わせはよくあるが これ旨かった

k8

葛 ゆり根の椀物 全体のことを考えてだろうけど ちょっと薄いかな

k9

お刺身は さより 鯛 赤貝

k10

蛍烏賊をうすい輪切りにした物と いかすみを混ぜ合わせたそうめん

味はシンプルだけど 旨かった

k11

みてのとうりのこちゃこちゃしたもの

それなりに旨かった

k12

焼き物は ぐじ 皮までパリパリと食べれて旨かった

k13

すりながし まあ旨かった

k14

貝柱 筍 わかめ 土佐煮

ちょっと貝柱 焼きすぎでかたかった

CIMG0221_convert_20120306162834.jpg

そらまめ 雲丹の 混ぜご飯

k15

k16

まあこんなかんじだ。

今回は値段がどうとか 味がどうとか一切 野暮なことはなし。



姉夫婦 俺たち 弟夫婦 孫5人 全員集合!!!

あーちゃんもうれしそう。

よかった。機嫌もなおったみたいだ。

おやじ あーちゃん いつもありがとう。

これからも元気でなかよくしてください。


あ~~~今月は飲みに行けないな~~



あっ!それと 突然電話して 日曜あけてくれて おまけに子供OKにしてくれた柏屋さん ありがとう。

ごちそうさまでした。





