プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


ロー麺④ / 末広亭 / 大阪市福島区
もう 飽きてきましたね。

ロー麺④。

もうやめますので もうチョットだけ お付き合いの程を・・・・・


では 最後にお約束のネタで。


s1

ディープ インパクト!!

s2


表面張力!!

s3

角度を変えて 表面張力 もういっちょう!!

s4


俺の食べ方。

まず 少々こぼそうが 麺をどんぶりの底から浮上させる。

チョット難しいけど 必ず。

レンゲで 麺の見えるところまで アンを食べると 麺にたどり着くころには 飽きてしまうから。

おてても 疲れちゃうから。

s6

火傷しないように 麺だけを食べ進む。

それでも 飽きてきたら ラー油のしぼりかすのような調味料を入れて混ぜる。

味が変わって しばらく食べれる。


続いて お酢を投入。

味が変わって しばらく食べれる。


麺がなくなる。

深追いは禁物。

キリがないから。


この時点で ごちそうさまでした。

これが俺の考えた この店のロー麺の美味しい食べ方。



この店のロー麺 神戸の3件で食べた叉焼(チャーシュー)焼きそばとは全く異なるもの。

でも ネットで検索するとこの店のことばかり。

お店の客は俺一人。

聞ければ良かったんだけど 勇気がない。

だから なんでこれを ロー麺てゆーのかは 全くもってわかりませんでした。

あしからず・・・・


おしまい・・・・

s7







ロー麺③ / 天天 / 神戸市灘区王子町

ひつこいよ 俺は。

今日もロー麺。

王子動物園からほど近くにある 中華料理屋さん 天天。

店内は町の中華屋さん ちょっとギトギト感あり。

料理の鉄人で 陳健一さんと戦ったみたい。 あ~~あったな~~そんな番組

俺 人見知り だから 勝敗はわからない。


メニューを見る。

あった!!あったよローメン!!

ここのはしっかり ローメンとある。

即 注文。

t1

t2

はっはっ

ちょっと 想像とちがうものが運ばれてきたよ。

チャンポン???


食べてみる。

うん スープはまさしく チャンポン。


麺は細麺でしっかりと焼きがはいっている。

旨いよ。

不思議だけど・・・・

焼きそば in チャンポン

t3

t4

この店 メニューもワクワクするもんいっぱいあった。

紹興酒を飲みたくなるような ラインナップ 蛙とかね。

今度 ガキを動物園に連れてくるとか理由つけて 妻の運転で絶対来よっと。



叉焼は調べるとチャーシューのこと

神戸では焼きそばに どんな形でもチャーシューがそこそこ入ってたら ロー麺なのかなぁ~~~

な~んてな。

t5


鉄人と戦ったマスター 丁寧に 見送ってくれた。


また来たくなる お店でした。


紹興酒飲みにね・・・・



天天広東料理 / 王子公園駅灘駅岩屋駅






ロー麺② / 神戸元町別館牡丹園 / 神戸市中央区元町通 

最初に言っとくけど 「ロー麺②」ってタイトルだけど

見たからってロー麺に詳しくなるとか ロー麺がわかるわけではない。

ただただ 俺が「ロー麺」って響きがおもしろくて 喰いちらかしてるだけ。


そんなわけで神戸大丸の近く 神戸元町別館牡丹園

b1

b2

店内はまあ中華屋さんって感じ

b4

あったよ!!あった!!

撈麺 ロー麺。

んっ!!!!1260円!!!けっこう たけぇーなー!!

他の料理も少しお高いめ。

注文した。

早っ!!!!

3分で運ばれてきた。

b5

b6

一面白髪葱で おおわれている。

のけてみる。

おー!!

けっこうな量の海老と焼き豚じゃないか。

和えそばとメニューにあるので おもいっきり和えてみた。

少し甘めだが 白髪葱のしゃきしゃき感が楽しい。

中華独特の過度の油は感じない。

どちらかというとあっさり。

海老も下味がついていて旨い。

焼き豚も旨い。


あらあらあら 食べっちゃった。


うーん 量がもう少し欲しいかなー

ってゆーか これだけ食べに来る店じゃないんだろうな。

他にも いっぱい料理をたべて 〆に食べるもんなんだろうな。

また 他の料理もたべに来たいな。


旨かった。



神戸元町別館牡丹園広東料理 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)






ロー麺① / 杏花村 / 神戸市中央区
元町駅の少し北側。

古い診療所のような入口の中華屋さん。

k1

k2


時刻は午後2時。

入ってみると 客は俺一人。

時間が止まってる。

k3

メニューに目をやる

k10

叉焼労麺 冷麺 とある。

冷麺が定番メニューなのか???

労麺ってなんだぁ~~???


気になる。注文した。

温もできるらしい。

「じゃあ 温でお願いします。」


ロー麺といえば 福島区のお店しか知らない。

待ちながら ネットで検索。

「ロー麺」 長野県伊那地方で 町おこし的に流行ってるみたいだ。

あとは 例の福島区のお店の事ばかり。


10分程で運ばれてきた。

k9

k10

焼きそばに 焼き豚をあえたもの。

細い蒸した麺を 部分的に焦げがつくまで焼いてある。

うん まあ美味しくいただける。



待ち時間に この店も食べログで見てみた。

加里飯 カレーライスも美味しいらしい。

注文してみた。

k4

写真おいしそうに写ってるな~~

こんな時に限って・・・・・


給食のカレー キャンプのカレー 昔食べてたカレー。

ごはんは かなりやわらかい。



カレーの時間も止まってる・・・・


杏花村広東料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)元町駅(JR)


















