プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


さあっ! 甲子園開幕! / 台湾料理 琥珀 / 西宮市甲子園七番町
バタバタしてると 「あっ!」ちゅう間に 日が過ぎる。


これも すでにタイムリーな記事ではなくなってしまった。




いいや。強引に書いちゃおっと・・・・



m13



昨年から 


甲子園に行く = 琥珀に行く


と ゆーことで


今年の 俺の甲子園開幕は巨人戦の第二試合


榎田くんが とっても頑張った試合。





この日もバタバタしてて


「琥珀」についたのが 予約時間を大幅に遅れて 7時半


お連れさんたちは すでに大方食事も終わり  お酒もはいって ええ感じ 


すぐにでも 甲子園に出発!!!先頭モード!!!




みんなに 悪いから


「ええよ 先行っといて~ 俺 後から一人で行くから。」


せっかく来たから 絶対に食べたい俺




「あっ エエっすよ 付き合いますよ。」と お連れさんたち



じゃあ・・・・・・お言葉に甘えて・・・・



m6


搾菜


m11


きゅうりのたたき で はじまって


m3


もちろん 名物 手羽から揚げは絶対!!!!!





お連れさんたち スマホやラジオで途中経過を気にしだす・・・・・・・


俺 知らんふり



m9


「ええやん 勝ってんねんから~~」


豚足ガシガシ


m10


あっ 忘れてたぁ~~~


腸詰め


これ喰っとかんとな!


m4


生腸 これも俺のマスト


食感が たまらん!!


m5


レタス炒め 


ジャコの塩っ気がなんとも旨いだよな~~~~




ありゃ ありゃりゃ



いつのまにか 久保くんがでてるらしい



お連れさんたちの顔に 怒りとあきらめが・・・・・・



こっわぁ~~~~


m2


さあ 焼きそばでしめてっと・・・・



さあ 行くぞ!!!甲子園!!!!


んっ???


勝った???


終わっちゃた・・・・・・・


m1


ごめん みんな そない怒らんといて


なっ!!勝ったからええやん なっ!!




あ~~でも ちょと もったいなかったな~~~~~~


しゃーないやん この店 料理出るの遅いけど


ここでしか 食べれんもん多いから


絶対食べたかってん




この日を境に 現在なかなか 好調な阪神


藤浪くんも 先日勝ったしな~~




今年は 何回この店来るのかな~~


秋にも ワクワクしながら これたらええな~~~~




さあ!! ガンバロー!!!!!


人気ブログランキングへ

ふ~~~ん / ビーフン東 / 大阪市北区西天満

西天満


m10


「ビーフン 東」


m11


お店は地下にある


m12


なかなかオサレな店内


カウンター席に案内された


m7


寒かったので Bセットを 汁ビーフンでお願いした。


あまりというか ほとんど ビーフンに関して知識がない。


俺にとってのビーフンは ケンミンぐらい。




カウンターだったので料理されるのを見てたら ビックリ!!


ビーフンって こうやって 料理するんだ~~


まずね 大量のビーフンを 茹でる


そして 水分を切って 油の入ってる 中華鍋に入れて


軽く炒める  ほんと軽く


それを ボールにいれて 保温




焼きビーフンは それを 適量とって 炒めるのかと思ってたけど炒めない。


お皿に適量 ビーフンを持ったら 炒めた野菜を入れたら出来上がり!




汁ビーフンは ラーメンみたいに適量を茹でて 湯切りしてと思ったら


焼きビーフンと同じ 保温してあるのを お椀にもって お汁と 具を入れたら出来上がり。



ふ~~~~ん イメージとだいぶ違ってた。



運ばれてきたのが これ


m4


綺麗!


m5


スープを飲んでみる。


薄い??????


な~んか 薄いな~


と思って食べてると だんだん丁度ええ感じになってくる。


やさし~~~い お味。


ふ~~~~ん


m6


ビーフンもっと やわらかくて ツルツルしてるのかと思ったら


意外に 表面ざらざら そして ガシガシした食感


想像してた食感とは だいぶ違う。


ふ~~~~ん


なかなか よそでは いただけないから 面白い




m9


ちまき でっかい!!


m3


中の具材


お肉 椎茸 お豆 玉子 全部にしっかりと 味付けがされてある。


丁寧に作られてるね。




おなかいっぱいになる。


Aセットで充分だわ~




カウンターの上の黒板に夜のメニューが書いてある。


なかなか ワクワクするメニューである。


うん 夜来てみたい!!!


人気ブログランキングへ

金本兄貴 / 台湾料理 琥珀 / 西宮市甲子園七番町
m4


金本兄貴の引退発表の翌日


一塁アイビーシートのチケットを6枚持っていた。


春先に このあたりが Xデーだろうと 買っておいたチケット。


アホでしょ。


Xデーってなに??


タイガースがこんなことになってるなんて 夢にも思わんかった。


金本兄貴と球児を見に行く。


なんとか 行く理由が見つかった。




一緒にいく人を探す。


なんとか3人見つかった。



でも 彼らの目的は こっち





『台湾料理 琥珀』


m17


m18


まずは ビールで乾杯!!(なんのや?)


試合はまだ 始まったばかりだ 金本兄貴 球児まで時間はたっぷりある。


m19


m14


「生腸」


見た目はグロイが 食感がいい。


ピーナッツ?ソースとの相性抜群!!




まあ ほとんど 注文は おんなじやけどね。



m8


「手羽 唐揚げ」


名物やね。 美味しい!!


m15
m11


こんなんも少しだけ


m9


新しいメニュー


「胃袋 唐揚げ」


m10


塩胡椒でいただきます。


噛んだら ジューとして あと 少しもちもち おいしい。


m6


「腸詰め」


定番やね。


独特の香りと 甘味 癖になる味。



俺は いつもなら こんなもんなんだけど 


この日は 若い 腹へらしがいた。




m7


「ロー麺」


新しい店に来て 麺食べるのはじめてだ。


写真忘れたけど 自家製平打ち麺が あいかわらず 美味しい。


m2


自家製平打ち麺を その場で揚げた


「揚げ麺」


美味しい。



麺の美味しいこと忘れてた。今度は飯物頼んでみよっと!!



さーて お腹もいっぱい けっこう酔ったし 甲子園行くかーー!!




ついて しばらくしたら  8回満塁で 兄貴金本 四球を選んで得点。


その後 浅井の犠打


よっしゃー!!球児が見れる!!!


球児も何とか抑えて ゲームセット!!!


うれしいことに どっちも見れた。よかったぁ~




まあ 言いたいことはいろいろあるけど


兄貴と球児は ほんまお疲れ様 ありがとう




タイガースはどうなってゆくんだろう・・・・



m1


人気ブログランキングへ

どっちがついで / 台湾料理 琥珀 / 西宮市甲子園七番町

先日 甲子園に行った時の話。



ヤクルトファンと阪神梅田で待ち合わせ。


「なんか 食べるもん 買っていく?」とヤクルトファン


「行かへん。」


「なんで?」


「めんどくさい。」 


最近 野球見ながら 食べるの グループなら楽しいが 2人だとめんどくさい。飲むだけで充分や。


「そしたら どうすんの?」


「ええから ついてきて。」


不満そうな ヤクルトファン




阪神甲子園駅からすぐ 『台湾料理 琥珀 』


m9


以前は 試合が終わってから お邪魔していたが 最近はめっきり 試合前


現在の阪神の状態を考えると 甲子園まで来たくない。


お付き合いで仕方なくきてるだけ。


ほんま この店なかったら けえへんのんとちゃうか。




注文はほぼ毎回同じ


m6


きゅうり


m3


鶏のピータン


ヤクルトファンはピータンが大好きらしい


はじめて 知った。




携帯で試合状況をチェックする


初回 ヤクルト 2点先制


ヤクルトファンには黙っておく。 


早く球場に行こって言いだしたらかなわん。



m10


生腸


このタイミングで紹興酒をいただく。


この歯ごたえ と このソースが絶妙!!


見た目はグロイがメッチャ好き。


ヤクルトファンも美味しいって。


ヤクルトファン あなた 意外となんでもいけるのね。


m4


手羽からあげ 二人前


ここに来て これ 食わん奴はおらんな。


美味しいね。


ヤクルトファンも大絶賛!!


m1


腸詰め


美味しい。


なんの甘味かわからんが 台湾料理独特の美味しさだ。




再び携帯で試合状況をチェック


5回が終わって0-2 ヤクルトリード


そろそろかな~


ヤクルトファンのくせに 風船は飛ばしたいって言ってるし


わけわからん。




お会計をすまし甲子園に


くだらん もりあがらん 試合展開で 0-5で試合終了


ヤクルトファンは喜んでるし


まあええか~~




甲子園滞在時間 約1時間


ほんま 甲子園にきてるんか 琥珀に来てるんか わからんようなってきた。


しっかりせーよ タイガース!!!!!!!!!!!!!!!



人気ブログランキングへ



つい足が /  台湾料理 琥珀 / 兵庫県西宮市甲子園七番町
一昨日 甲子園に行ったとき 実は立ち寄った店がある。

m2


俺の中では 台湾料理と中華料理は 別のカテゴリーに分類される。

良く「似て非なるもの」というが

そんな感じではなく はっきり別物。



どうでも いい話なんだけどね。



昔 この店の大将の 親父さんが 甲子園をはさんで ちょうど反対側で

龍園というお店をやってた。

閉店になると聞いて あわてて 食べに行ったのを 思い出す。

ないと困るんだよなー。

なかなか ないからね。(俺が知らんだけかも)

美味しい台湾料理。




一昨年 息子さんが お店を始めると聞いて うれしかった。



以来 甲子園にくるときには 時間があれば 少し立ち寄る。




一昨日も 少し立ち寄ろうと 店に入った瞬間 電話が鳴った。


「今 甲子園の駅につきました デ ニロさんどこですか?」


どこでも ええやんけ ほっといてくれよ。

「あっ いやっ 近くで 飲もかなーと 思って・・・」



「あっ そーですか ほな一緒に行きますわ どこですか?」



いや こんでも えーし。先行っててくれよ

「あのー 阪神電車線路沿いに 大阪向いて もどってください。」



「わかりました すぐ行きますわ!!」



ちょっとだけ 一人でゆっくり 飲みたかったなー

「・・・・・・・・」



店の外に出て お出迎え

ゲーッ!!一人ちゃうんかい!!

もーー!! どうでもええわ!!


m10

きゅうりのたたき


m12

生腸 (豚の腸)

全く匂いがないと云ったら嘘になる。

胡麻 辣油 ピーナッツ? などで作ったソースが旨い。

腸そのものに 味があるわけではなく ソースの味で食感を楽しむ。

俺 これ好きなんだなー

あとから 来た連中は エーッって顔しとった。(じゃあくんなよ。)


m7

鶏手羽から揚げ(6人前)

旨いよ これは

揚げる前の 粉に秘密があるんやろなー。

カラッとしてて そのままでも旨い。

ニンニク醤油つけると もーたまらん。


あとから来た連中にも好評

ケンタッキークリスマス状態

なんだかなー


m4

腸詰め

自家製 これも 旨い

台湾の醤油とか 調味料が ええ味だすんやろなー

紹興酒にあう 紹興酒がすすむ(あかんねんけどな)


あと大腸のから揚げ とか 胃袋サラダとかも食べたかったなー


さっ!! 行こか~~

いざ 甲子園!!

頑張って 応援せんとあかんからな!!(この時の気持ちです。書いてる今は結果もちろん知ってます)



去年 家族で来た時 久しぶりに親父さんに会った。

懐かしくて 少しお話した。

そのとき一緒に撮った写真を 帰り際にいただいた。

半年以上も置いといてくれたんや。

ありがとう。またくるね。



一人でね。



人気ブログランキングへ



