プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


かぶら寿し / 四十萬谷本舗 / 金沢市
2月11日放送の 『秘密のケンミンSHOW』で見た。

『かぶら寿し』

石川県民(金沢) テンションアゲアゲで 食べるらしい。

ほんまかっ!??

なので 速攻

お取り寄せ

送料含んで かぶら寿し6切れ 5000円ぐらい

かぶらで 5000円 けっこう 強気だ。





かぶらの 真ん中の ええとこだけ使用して それを 二枚にスライス

間に 鰤を挟んで ミルフィーユ状態

それをたっぷりの 麹で 発酵

なかなか 迫力のある ビジュアル




いざ食べようと 思うんだけど フナ寿しの あのなんとも言えない 臭さを 想像してしまい コワイ。


こわいけど 思い切って 一切れ イッキに ほうばる。


すると すぐに 

上品って 言っていいのかは 判断に困るが かるい甘さが 口にひろがる。

想像していた 臭みは 皆無。

酸味もなし。

上のスライスの かぶらは 麹により やや へにゃと やわらかめ

食べ進みむと 次の層にある 塩味の 鰤にたどりつく。

鰤 とゆうよりは 生ハムのような感じで

魚臭さ はまるでない。

これは 旨い

ほんと 動物系な感じで これだけを 抜き出して 食べたいぐらいだ。

そして 下のスライスの かぶらは シャキシャキ感が残っており 漬物って感じ


まわりの たっぷりの 麹も 

漬物を 糠から取り出すように

よけて 本体だけを食べたいのだが

一緒に どうぞ的な 説明書きがあったので

それに したがう。

 
みたくれからは もっとクセのある 麹を 想像していたが

まったく 想像とは ちがって 

あっさり 甘さも ほんのり

感じは 発酵のあさい くせのないチーズみたい。



あわせるなら 酒よりは 断然 白ワイン

と ゆーか これで酒は 難しいかな

白ワインなら まわりの麹だけでも いけそう

番組では これで 白飯を かっこんでいたが それは ずぇーーったい 無理。


うん

ほんのり 甘く ちょっぴり 塩からいの 連続攻撃

なんとも 評価しにくい 食べ物だ。



俺自身 購入リピートはない。


でも たまーに もらったら ちょっぴり うれしいかも


興味があったら 食べてみ



よだんなんだけど・・・・


俺「なあ 田舎の家って いっつも大変やな~~。」

妻「なんで????」

俺「だって 毎日 こんな 大勢で 飯 喰うんやろ。」


『ケンミンショウ』で いつも見る おばあちゃんか ママさんが

大皿に てんこもりにして 秘密のケンミン食を 運んできて

「ハ~~イ!〇〇できましたよ~~~!!」って 運んでくるシーンである。


妻「あほちゃう!!撮影のために 親族一同 集まってるに決まってるやん。」

俺「・・・・・・・・・・・・・・・」


そうだったんだ~~~~~~~





