プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


この店が好きだ / なにわ翁 / 大阪市北区西天満
この店好き!


m5



思うんだけど 評判のお蕎麦屋さんって なんかえらそうじゃない?


俺の 勝手な思い込みかもしれないけど・・・・・


なーんか 落ち着かないんだよな~~~


店内もシーーンとしてて


しゃべったらあかんのかって感じ


お蕎麦ってそんなに味わって食べるもんなんかな~~~


特に 昼営業の終わりがけに酒呑んでると 


なんか 早く蕎麦喰って帰れって 思われてる感じがして落ち着かない


んっ?


早く蕎麦喰って帰れって???


ま~~そうなんだけど・・・・・・


俺 夜に蕎麦は食べたくないしな~~


やっぱ お昼に 酒呑んで その後に蕎麦がいいな~~~


その点この店は 通し営業だから安心


最近行けば 呑むこと知ってるから あてメニュー持ってきてくれるし


m7


お昼に ちょいとゆっくり


m8


この漬けもの 美味しかったな~~


m3


何品か 頼んで


ゆっくり酒をいただく


m5


冬瓜で 冷酒 季節でしょ



m3


ゆっくりはするけど ダラダラはしないの


野暮じゃないからね


m2


ここで ほんとに粋なら ざる蕎麦なんだろうけど


梅おろし蕎麦


やっぱ野暮だから・・・・・



お蕎麦もそこそこ美味しいし 季節のお蕎麦も楽しめる


なにより自分のペースで楽しめる


ええお店やと思いません???


人気ブログランキングへ

大人の社会見学 in 静岡 ① / 手打ち蕎麦 たがた
m1




ケイさんに 案内していただいた 深~~~~い 静岡



 題して   ”大人の社会見学 in 静岡”



    メンバーは  ケイさん♂
             プッチさん♀
             I 社長♂
             Y さん♀
             とあるバーのマスタ♂
             俺 ♂             の6名




一行が まず最初に 向かったのは 此処



m13




この お店で 何をするかって?



もちろん 社会見学だから お勉強



同じ つゆ    



同じ 塩で



いろんな 蕎麦粉で打った蕎麦を 食べ比べる。



いろんなお店の蕎麦の 食べ比べはできても おなじ つゆ 塩での食べ比べは なかなか出来ない。



『美味しんぼ』みたいでしょ



そんなん 俺に わかるんかな~~~~




m3



はい! ちょっとお勉強ね。




れっすんわ~~~ん(Lesson1)



今流通している蕎麦粉で 国産は10パーセント未満だそうです。



品種でゆうと 改良された 信濃一号という品種が一番多いそうです。



在来種とは  いろんな地方に昔からある そこにしか 残ってない 蕎麦粉たちを在来種といいます。



此処の主は そんな在来種を求め 全国を飛び回っているそうです。








れっすんちゅ~~~~(Lesson2)



お蕎麦屋さんの 常識 ”新蕎麦は美味しくない。”



香りも浅いそうです。



お蕎麦の美味しさは 保存で決まるそうです。



蕎麦も熟成が 味を深めるそうです。



ちなみに此処のお蕎麦は 品種によっては 真空で保存されてるそうです。









などなど 長~~い お話に少し飽きてきたころ ようやく 一枚目が登場です!





m2







一枚目 霧島山麓の鹿屋在来



m12



軽~~~~い 感じだが 香りはちゃんと 伝わる 



オープニング ショット の ジャブのようなお蕎麦。



わかったふりして 最初は何もつけずに その後に塩 つゆとやってみた。



とっても美味しい つゆなので ズ・ズ・ズーーーっといきたい衝動にかられる。





もちろん お酒もいただく。



m14



(株)磯自慢酒造さん の 大井川の恵み



洞爺湖サミットで 有名になった 磯自慢酒造さん の プレミアムなお酒



美味しくて ガブ呑み したかったけど・・・・・・・



お蕎麦の味がわからなくなるから チビチビ (な~~~んてな! いっちょ前でしょ)







ではでは 二枚目



福井 大野の在来種



m7
 


色が深くなった。



香りも一枚目より 強い



なにもつけずに 食べてみる。



甘い



なるほど こうすれば 俺にもわかる。






三枚目



静岡 井川の在来種



m4



なんだぁ~!!  こりゃ!!



ポップコーンの香りがする。



蕎麦と言うより なんか 他の食べものみたい



なんか すんごいな~~



ただ すんごいと 美味しいは 正比例ではない・・・・






ではでは



四枚目といきたいんだけど



れっすん ふぉ~~~(Lesson4)


外二とは 蕎麦10に対して 小麦粉2


に対して


二八蕎麦の二八は 蕎麦8に対して 小麦粉2の割合だそうです。



食感を 楽しむなら 十割より 二八のほうが好まれるそうです。





ではでは 改めて



四枚目



長野 黒姫高原 信濃一号



一番よく使われてる 品種だそうです。



m6


同行の♂三名は 蕎麦の茹でが少しあまく 硬すぎとのこと



俺には そこまではわからなかった。



冷やかけの つゆが メッチャ美味しくて 蕎麦よりそっちに感動した。



冷やかけのつゆを 蕎麦湯で割ると また違う旨さが現われ 再び感動。





マスタが お店の方に 「静岡なのに山葵はないのか。」とゆうと



m2



静岡産のりっぱ山葵がでてきた。



香りもすごく こいつで少しお酒をいただいた。



ついでに 釜揚げ蕎麦も少しいただいた。



やっぱ 蕎麦に山葵 なんか落ち着く




m3


店主      田形 治 氏



ハッキリ言って ここまでいくと 蕎麦職人とゆうより



蕎麦に関しては 変態である。




楽しく 美味しく お蕎麦について 少しお勉強できました。




ほんとうに ありがとうございました。




”大人の社会見学”はまだまだ続くのである・・・・・・・


人気ブログランキングへ

コロコロ蕎麦 / 大淀信州そば 中津店 / 大阪市北区豊崎
暑くなってきたね。


m1



都会の真ん中に しぶいお店だね。



m2



なかは 相席ごめんの 4人掛けテーブル3つ 6人掛けテーブル3つ



こんな 暑い日は6割以上が 注文する。



『コロコロそば』



もちろん俺も



m6



天かす ごま 大根おろし 葱 のり わさび ごま



ぶっかけみたいなそば。


m7



はじめのうちは 天かすがグチャグチャにならないように よけといて



グチャグチャになったら つゆもギトギトになるし 天かすのシャキシャキ食感がなくなるからね。



m3



こちらのほうから 食べていく。



ぶっかけみたいな出汁は 甘すぎないのがちょうどいい。



そばは これでもかっ! ぐらいキンキンに冷えてる



啜ると 喉が つめたくなるくらい


m5



最後は 混ぜ混ぜ グチャグチャでいただく。



なんか 知らんけどおいしい。バランスなんやろな~~~


美味しいわ~~


m10



コロコロそば 600円


今回 大を頼んだら 麺の量は倍以上に感じた。


でっ お値段 700円


安い・・・



後から入ってきた お客さん「コロコロそば 中で。」って注文してた。



中も あるんかいっ!!



でもね はじめて 中津店に来たけど なんとなく 大淀店のほうが落ち着くかな~俺は・・・・
大淀信州そば 大淀店


人気ブログランキングへ

日本蕎麦発祥の地 / 伊吹野 / 滋賀県米原市伊吹
m1


息子と「奥伊吹スーキー場」


天気にも恵まれ 雪のコンディションも最高




帰り道 


スキー場から長浜のインターまで 飯屋は クソまずいラーメン屋 と ここだけ


m10


m11



いつも まんちくりんの大行列


仕方なく いつもは クソまずいラーメン屋に行くことになるのだが この日は何故か 行列なし。


ラッキー!!!!!!!!





暖簾には 日本蕎麦発祥の地とある。


マジかぁ~~~~~??????





注文は 俺がおろし蕎麦大盛りで 息子はざる蕎麦





流石 日本蕎麦発祥の地だ なかなか 待たせやがる・・・・・


m12


あまり待たせるんで かにめしを食べながら待つことに


えっ!!!!!!!


まずい・・・・


なんか 嫌な予感が・・・・・




やっと運ばれてきた


m7


おろし蕎麦大盛り


m8


な~~んか 表面渇いてる???


m5


息子のざる蕎麦


m2


まぜまぜして 啜る


んっ???


うまくない・・・・・・


パソパソ 啜りにくい


つゆも 甘い


m4


これ 辛味大根じゃないじゃん・・・・


ふつーーーーーーーーの 水気たっぷりの大根おろし


もっと水気切れよ!


まずい・・・・



息子もこの時は頂戴って言っても


「いや!」って言ったのに


この日は 早々と「パパあげる。」だって・・・・・



日本蕎麦 発祥の時から 進化してないとか・・・・



まさかな~~~~~~




ってゆーか 今後どーしよ・・・・・・


人気ブログランキングへ

はしご蕎麦 / なにわ翁 / 大阪市北区西天満
午前の仕事が終わって 昼休み


「ちょっと呑みませんか?」とこの方を誘ってみた。


「いいですよ。」とすぐに返事が返ってきた。


「どこ行きますか?」と聞いたら


「翁どうですか?」と返事が


う~~~~~ん 寒いから 梅田駅から歩きたくないな~~


「無理」と返事して とりあえず 梅田駅で待ち合わせ。


どこ行こ???


そうだ!! 頂きものの商品券がある。


新しくなった 阪急のレストランでパーッと使おう!!


男二人で レストラン街へ


大誤算・・・・・・


ババ混み・・・・・


「翁行きましょかぁ・・・・・・」ごめんね。 初めから行けばよかったね・・・・・





そんなわけで


m12


m14


とりあえず ビールで乾杯!!!  ほんとごめんね。


歩いたから ビールが美味しいね。(ウソです。 タクシーできました。)


m15


こんなのや


m11


こんなの頼むと


m12


こうなって


m10


こんなのと


m16


こんなを頼んだりして


けっこう マジ呑みしてると


けっこうお客さんが入ってくる。


それが み~~~んなこの方のお知り合い。


どんだけ顔広いねん。


しかもみなさん けっこうマジ呑み。


お昼ですよ~~~~(あっ!俺らもか・・)


超有名お鮨屋さんの大将もいらっしゃった。


大将は ざる蕎麦 3?4?枚がっつり食べてから 呑みだした。


変わっっとんな~~~~


ちょっと酔ってきたので そろそろ


m7


この方のざる蕎麦


m8


俺のおろし蕎麦


m9


この間も美味しかったけど 今年は美味しいな~~~


m4


このぬか漬け旨かったな~~


適当な感じに俺はなったが お連れ様は 葱蕎麦も食べてはった。





お店を出て 老松通りを プラプラ歩いて 酔い覚まし


RIMG2135_convert_20121227080510.jpg



「なにこれ??」


見つめ合う 男二人


「行ってみる???」


「うん。」


店に入ると おしゃれなBarのような蕎麦屋さん


カウンターに座って 大将に


「いつオープンしたんですか?」聞いてみた・


「今日です。」だって


m1


今度は 俺がざる蕎麦 で お連れ様はおろし蕎麦


量もたっぷり


香りもたっぷり


聞くと 越前の粉らしい


今年は 越前に縁があるな~~


出汁はちょっと 弱めだが 蕎麦は香もあって 充分美味しい。



でも


半世紀近く生きてきたが 蕎麦屋をでて 5分後に蕎麦屋に入る


はしご蕎麦は初めてだ。


もう 年越しそばいらん感じ・・・・・


m3



人気ブログランキングへ



