プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


焼きそば???  やよい亭 / ラーメン / 豊中市
豊中市の北の方 緑丘の団地の中にある ラーメン屋。

やよい亭
やよい亭外観

あっさりとした豚骨ラーメンのお店。

でも俺が決まって注文するのは 焼きそばで半チャンセット。

ここの焼きそばが旨い。


焼きそば
焼きそば1

やきそば2

でも これ焼きそばってゆうのかな~~???見た目は確かに焼きそばだ。焼いてたから焼きそばだ。

麺はラーメンと同じものを使用している。

本場の豚骨ラーメンよりは少し太くて もちもち感もある。

この手の味の焼きそばを、関西では食べたことがない。

豚骨味なのだ。

九州で食べた焼きラーメンに近いかな~~。

まあ、焼きそばでも 焼きラーメンでも旨ければなんでもいいんだけど・・・・


それから ここの焼き飯も旨い。

焼き飯
やきめし1

見た目はどちらかとゆうと地味。味薄そうって感じ。

食べるとしっかり味。なんなんだろう???この不思議な旨さは。

パラパラはもちろんだけど、なんだか旨いんだ。

作っているのを見ていても、変わったことをしているわけでもない。

調味料に秘密があるのかなぁ~。

調味料にうるさい人もいるが、俺は旨けりゃどんな調味料もありだと思ってる。

さくさくと食べてしまえる焼き飯だ。

近くに南蛮亭とゆう 同じメニューを出す店がある。

だが、ピーク時は行列ができていて、麺がやわかったり 焼き飯がべっちゃとしてたり

安定感に欠ける気がする。  俺は・・・

だから ついこっちに来ちゃう。


やよい亭

豊中市北緑丘2-1-21-101



やよい亭ラーメン / 牧落駅少路駅(大阪モノレール)桜井駅





育った街  来夢来人 / 中華 / 豊中市
阪急岡町駅東側 岡町商店街にあるこの店。

来夢来人。

外観2

テレビ 雑誌 グログ でよく紹介されている つけ麺で有名なお店だ。

この店の裏側に神社がある。


原田神社
原田神社1

原田神社2

俺はガキのころこの街で育った。

この神社に 毎月1日には「一日市(ついたちいち)」といって 服 布 台所用品 乾物 ひよこ 虫などなど

ほんまに、なんでも売ってる市場が出ていた。

学校から帰ると目的もなく遊びに来た。

おもしろかったのは七味売りだ。

おっちゃんが だみ声で 「とうがらし~~なたね~~さんしょ~~しそ~~あさのみ~~これで~~ごみ~~

けしのみ~~ちんぴ~~はい!!これで ひちみ~~」

といって それぞれの粉を箱からとって 器用に板の上にすーっと七本の七色の線に並べる。

それを最後に円を描くように混ぜ合わせ七味の完成。

ついついショータイムに見とれてしまってた。

おそらく、ほんまに七味やで!!というパフォーマンスだったんだろう。

この商店街もにぎやかだった。

はじめて、ハンバーガーを食べたのもこの商店街。

マクドナルドじゃない。当時マクドナルドは高級品だった。

ドムドム。

それでもうまかった。充分だった。

ミスタードーナッツを食べたのもこの商店街。

フレンチクルーラー 一瞬で口から消えた。

それまでの もっさもっさするドーナッツとは違った。

しばらく はまった。



商店街のすみにあったゲームコーナー。

ある日 インベーダーが置かれた。

革命記念日だ。金の価値がかわった。

機械のまわりに人だかり いや ガキだかり。

当時 俺のこずかい 月に700円 それまで なんの不自由もなかった。

ところが、30秒で100円が消えていく。

そんなに 金持ってるガキなんていない。

他人がするゲームをずーっと見てる。

どうしてもやりたい。 どうしても どうしても やりたい。

おかんの財布からぬきとる。

毎日ぬきとる。

当然ばれる。

めちゃめちゃ怒られた。

でも ほとぼりさめたらまたする。

アホ やった。

なつかしい思い出だ。

にぎやかだった。商店街。

今も 月に2度ほど仕事でこの街に来る。

あのころの にぎやかさはない。ガキもみあたらない。さびしいなぁ~。


ンッ??

なんの話だったっけ~??

そうそう 来夢来人だ。

俺はアル中だから 話がそれると長い。

完璧にグルメブログでなくなってる。


たしかに この店のつけ麺は旨い。

でも 秘かに(ひそかにでもないかも)焼きそばが旨い。

焼きそば 550円
焼きそば2

焼きそば3


とゆーより麺が旨い。

太くて 少しちじれめの麺がもちもちしてなんとも旨い。

つけ麺を注文した時は まず何もつけずそのまま食べる。

しっかりと小麦の香りがする。

この麺をつけ麺ではなく 焼きそばに使っているのだ。

醤油味の焼きそば。

つけ麺とはまた違った触感が味わえる。


中瓶 ビール500円
ビール2


やっぱり 飲んじゃった・・・・















カレーと塩辛  榊原 サカキバラ/  カレー / 大阪市北区
ブログに目をやると 実にカレーの記事が多いことに気が付く。

みんな、カレー好きだなー。

俺はそんなに好きな方ではないと思う。

酒のあてになりにくいから。すぐに食事が終わってしまうから。

まあ カツカレーのカツを あてに飲んだりするけど・・・・

でも 行列のできるカレー屋には一応行ったことがある。ミハーだから(死語?)


あれはカレーかぁ???カレーといわずその店の名前の食べ物にすればいいのに。

ラ〇〇○ミ とか ホ〇セ〇 とか カ〇〇〇ルってゆう食べ物。どうだろ?だめだろな。


まあ 話は長くなったが 先日ブログでみた。

カレーと塩辛があうらしい。ホントォ~~??

食べてみたい!食べてみたい!


北新地 永楽通り 御堂筋に近いところにあるステーキやさん

水曜日限定のランチ

看板2

看板1


店内は静かで落ち着いた雰囲気。カウンター6席程とテーブル席2つ。

そんなに大きくない店なのに4人の男性と1人の女性が働いてらっしゃる。


ビーフカレー 大辛を注文

3分ほどで運ばれてきた。

写真素人 まだまだ落ち着いて撮れない 手が震える
カレー1

薬味 時計回りに しょうが ピーマン レーズン 塩辛 きゅりの辛いの だそうだ。
おすすめは塩辛です。とはっきりおっしゃった。
薬味1

カレー2


しゃばしゃば系のカレーを一口。

旨い。

ごはんもだいぶかため。

これ旨い。

では塩辛のせてみる。

カレーと塩辛

明石やさんまさんでやると

「ほんまにカレーと塩辛なんかあうんか?俺は信じひんでー!ほな一口!」
パク  モグモグ
「・・・ンッ ンッ あうー!!あうがなぁーこれっ!!」って感じ。

ほんとにおいしかった。他のきゅうりの辛いの ピーマンもおいしかった。

しゃばしゃばと飲むように食べた。

要した時間わずか5分。

大盛りってできるのかなー??よう聞かんしなー

これ 水曜日のヘビロテになるかも!!


まだキャラがさだまらん・・・

書いてて恥ずかしい・・・・

こんなもんなんかな・・・



榊原 サカキバラ

大阪市北区曽根崎新地1-8-3遅ビル2F




榊原ステーキ / 大江橋駅東梅田駅北新地駅











五臓六腑の五臓   伊達屋 / 居酒屋 / 豊中市
近所の社交場 伊達屋

伊達屋 外観


今日もおっちゃん達は飲んでる!!

今日もおっちゃん達は元気だ!!

今日もおっちゃん達はゴルフする!!寒くたってゴルフする!!

「〇〇さん 先行ってんでぇー(ショートコース)」
「これ飲んだら行くわー」

みんなで盛り上がってた今日の話

”五臓六腑の五臓”

A 「肝臓 腎臓 心臓 膵臓 あとひとつがわからん???」
B 「胃とちゃうんか??」
C 「胃はちゃうやろー  胃臓はゆわんやろ」
D 「肺ちゃうかー 肺臓 聞いたことあるでぇ」
E 「なんか しっくりこんなー」

えっ!! なになに?? 視線が気になるけど  いやーな予感

A 「にいちゃん 知らんかぁ??」

キタァー!!!!

俺 「知らないです・・・・・」

A 「役たたんなー」

おいおい それはないやろ

B 「そんなん 俺らが知らんのに 若いのが知ってるわけないやん」

うっ!・・・知ってるけど 俺が答えたら 話終わってまうし いやーな感じなるやん

ゆうたろか 肝臓 心臓 腎臓 脾臓 膵臓は入ってなくて肺臓が正解!!

いやいや ゆわれへん ゆわれへん・・・



では 今日の昼食

手羽と卵の煮物
手羽 卵

ビール大 440円
ビール

浅利焼丼定食 580円
浅利焼1

浅利焼2

浅利焼3

チューハイ 290円 飲んだあとだけど
チューハイ

ごちそうさまでした。

C 「あっ!!脾臓や脾臓 脾臓があった!」
A 「そうか そやな 肝臓 心臓 腎臓 膵臓 脾臓 これで五つやな」
B 「すっとしたなー!!」
ABCDE 「うん うん」

だからぁー ちがうって!!








昼のデート   Holly Hock イタリアン/ 豊中市  
たまに ガキが幼稚園に行ってる間に 妻とする外食。

二人になれるのは この時間しかない。

パスタランチ 一人では絶対しない。

なんか 恥ずかしい。

でも このデートの問題は 妻は昼飲みを許してくれない。

よっぽど なんかないと 飲ませてくれない。   つらいぃぃぃ.....



豊中市 熊野町
ホリホック 外観


家の近所にあるイタリアン。

いろんな方のブログで ちょくちょく目にするお店。

なかには 絶賛されてる方もいる。
 
なぜか行ったことがなかった。



アンティークな感じの 家具でそろえられた 店内。
ホリホック 内装



Aランチ 1250円  コーヒーor紅茶 プラス200円でデザートが付いてくる
ホリホック メニュー


セットについてくるパン 一人一本
ホリホック パン
本日のサラダはミネストローネ
ホリホック ミネストローネ

俺がオーダーした ボンレスハムと神戸牛のクリームソース
ハム クリームソース

妻がオーダーした エビブロッコリーマカロニグラタン
グラタン


お味の方は....

うーん....むつかしいなー

オーダーしたものが 2品ともクリーム系。

当然 味は 基本同じ

パスタの ゆでかげんもクリーム系なのでわかりにくい

今度はペペロンチーノやアラビアータのように

シンプルにパスタが味わえるのをオーダーしよっと!!!

妻との楽しい時間を ありがとうございました。

ごちそうさまでした。   ワイン飲みたっかたょょょ




holly hockイタリアン / 桃山台駅少路駅(大阪モノレール)千里中央駅




朝 からだが欲する物  三国そば 立ち喰いそば/ 淀川区
朝 からだが 熱い飲み物を欲する。

だが 俺はコヒー 紅茶の類は基本飲まない

二日酔いのからだには あたたかい しじみ汁 味噌汁なんかがありがたい


現実は朝から妻に「しじみ汁作ってぇー!!」     いえるわけがない....


だから 立ち喰いそばにいく

阪急三国駅の東側すぐ
三国駅
  
三国外観2

てんぷらそば 300円
てんぷらそば

カウンターには ごま 七味 一味 が置いてある

スプーン一杯のごまを さっとかける

七味をパッパ

ここのつゆは旨い。 鰹とこんぶがかなり効いている

なのに とげとげしさがなく あたりがまろやかで 塩辛さはまったく感じない

だから すすりやすい

立ち喰いそばは そばだけ ささっとすすり つゆは残すものと思っていった。

ここのつゆは旨い。 そばがなくなると同時に つゆもなくなっているのだ。

一杯500円以上するそば屋ならあるかもしれないが 一杯300円なのだ。

ここのつゆは旨い。回りをみると みんなすすってる。

からだがホッとする。


じゅうぶんに 朝からだが欲する 熱い飲み物である。


うん 満足!!!


もうひとつ ここに行く訳がこれ!!

駐車場だ。

車で通勤する俺にとって この店は都合がいい。

三国駅北側の駐車場
駐車場2
三国駐車場4

朝8時までなら 90分無料なのだ。

300円のそばに駐車料金を払うのはアホらしい。

だが 路駐でそわそわするのは かなわない。

安心して車を ただで停めれるのだ。

ありがたい。



三国そばそば(蕎麦) / 三国駅












近所の社交場  伊達屋 居酒屋/ 豊中市
阪急神戸線 神崎川駅 十三より一駅 神戸より

駅を降りて神崎川を渡るとゴルフ練習場がある。

このゴルフ練習場は 9ホールのショートコースを併設している。

おっちゃん達のアミューズメントパークである。

朝から夕方まで時間を潰せるのである。

ゴルフ場

そのゴルフ場の真横にある居酒屋 「伊達屋」

外観

店に入ると 昼からおっちゃんたちが 酒を飲んでいる。

ここで、一緒に回るメンバーを探すのだ。

もちろん、ゴルフをしないおっちゃん達もいる。

彼らは彼らでボート 相撲 スポーツ新聞の内容についで 話込んでいる

俺はまだ若造だから あまり おっちゃん達の輪には入らない

ビール

一人でビール(大瓶440円)を頼み あてを一品 それと定食を頼む

いか
いかボイルしょうが醤油

かきフライ
にもの

牡蠣フライ定食  これにごはんとみそ汁が付く

全部で1400円 まあ安いでしょ

時間つぶしに新聞読みながら昼飯だ。

定食にするのには訳がある。

アル中だからごはんがないと いくらでも飲んでしまう。

あくまで昼休みだからね。

ちなみに となりのモツ鍋屋は夕方から開くが この店の系列で店名は「となり」

安易だなー...

初ブログ  金田屋 ラーメン/ 西宮
いままで、いろんな方のブログを見てきた。
それを、参考に いろんな店に行った。
当たりもあった。それ以上にはずれもあった。

なんとなく俺もやってみようと思った。

やってみよう!!!

何からはじめるか考えた...

やっぱラーメンかなぁー

だって みんなやってるもん

最近ちょこちょこブログに載ってる店

金田屋/西宮市 行ってきた

お昼12時30分

あれー!! 行列もなければ 混んでもなさそうだ

そうそう、まずは外観だな
金田や

すでに疲れてきたゾ...

では、入店

んっ??客は俺一人  お店は夫婦でされているのかなぁ??

メニュー1

黒豚ラーメン バリカタを注文

どっ どっ どうしたらいいんだぁー!!

メニュー ラーメンの写真撮るのって やっぱ「いいですか?」って聞くのかなぁ??

撮りやすいだろうとラーメンにしたのに...俺一人って...

気まずいぞ さっ さあ 勇気をだして「写真撮っていいですかぁ?」

店主 奥さん「どうぞ」

ウッ ウッ 視線が気になるぞ 写真撮ったことがない 見ないでー奥さん

2分ほどでラーメン運ばれてきた

ラーメン1


説明

こんな説明書きがあった。

たしかに 臭みはない 泡だつような 豚骨スープ

これは おいしいのぉー???

丁寧に作ってるのは よーくわかりますね

まあ 好みなんだろなぁー って感想

こんなんでいいのかなぁ???

まあいいかぁ!!!!

帰り際 店主に聞かれた 「ブログされてるんですか?」

「はいっ!!」元気に嘘ついてもうた....




