プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


あ!そうなの・・・ / 宝喜 / 大阪市北区天満
ブログを見ていた。

ある方の 御自身の選ぶ 年間第二位と書いてあったお店。

写真でみると 牡蠣の蒸したのに葱 油をかけたのがあったり

見る写真 どれも 美味しそう。

でも 車で行くと飲めないしなー。

よしっ!!電車でいくぞっ!!


地下鉄天満橋駅で降りて あとは iphoneまかせ。

なかなか わかりにくい場所に店はあった。


宝喜
h1

h4

店内は清潔で静か 落ち着いた感じ 中華独特の油ギトギトがまるでない。

ゆったり目のカウンター8席ほどと 奥に座敷がある。

いい感じ。

お昼のメニュー
h2

h3


俺は お昼のメニューに興味なし。

キッチンの横の黒板にかかれた 今日のおすすめから何品か注文


とっ!  店主 「すいません。 お昼は ランチメニューのしかやってないんです。」


ガッ!!ガーーン!!!

まっ!!まじでっーー!!!

目の前 真っ暗!!


俺 「そうですかぁ~~ じゃあ 海老の悪魔ソースってなんですかぁ~~?」

店主 「海老天に ピリ辛ソースをかけたものです。」

俺 「じゃあ それでぇ・・・」


運ばれてきた

h5

h6

スープ 少しからいが普通に美味しい。

h7

海老天はカラッとしていて 量もそこそこ。

レタス かいわれの食感 海老のぷりぷり感が楽しい。

悪魔ソースというほどピリ辛さはないが 普通に美味しい。


あまりのショックにビール頼むのも忘れて 普通に完食。

確かに 美味しい。

でも 夜にここまで来るかな~~?

チャンスがあればトライしよう。覚えてるかなぁ??


あ~あ~誰が悪いわけでもない。

昼から 旨いもん食って 酒飲もなんて考えた俺が悪いんだーー!!


さっ!! 電車乗って帰ろ・・・・・


ごちそうさまでした。



女子の好きなもの / 串かつ専門店 喝采 / 豊中市新千里南町
日曜日の夕方。

昨日の酒がようやく 抜けてきた。

まだ 体調はすぐれない。  飲みすぎたなぁ~。

寝室で ゴロゴロしていたら


急に リビングが さわがしくなった。

なにかと思い リビングに。

弟家族が来ていた。


俺のガキも 弟のガキもまだ幼い。

部屋を走り回りやがる。うるさい・・・


妻 夕食の準備にかかる気配なし。


俺 「今日の晩飯は????」

妻 「なにゆーてんのっ!!!! 串カツ行くってゆーてたやん!!!」

な・なにっーーーーーー!! く・く・くしかつっ・・・・!!!

この体調で串カツ 

妻 「忘れたん????」

俺 「・・・・・・・・」

そーいえば 一昨日 酔っぱらって約束したよ~~な~~~


俺 「寿司とかにせえへん???」

一同 「せーへん!(きっぱり) 口はすでに串カツの口や!!!」

俺 「あっそ・・・・・・」

弟家族までゆってやがる!!! お前らも来るのかよ!!


そんなわけで 北大阪急行 桃山台駅から徒歩5分くらい

串カツ喝采

k2

k1

ここは おまかせで 出てくるスタイル おなかいっぱいになったらストップ。

俺は酒飲むから 当然最後までいったことがない。

同様のスタイルはよくある。

でも いらんもん 腹の張るもんばかり やたら出てくる店も多い。

この店は いらないものがあまり出てこない。



ちきしょー!!支払いは俺だ!!負けてたまるか!!喰ってやる!!



牛串
k4

えびしそ
k3

しいたけタルタル
k5



俺 「ストップしてください・・・・・」



ピントもぼけてるし俺喰ってないから まとめて

ほたるいか
k6
????
k12
????
k13

k7
アスパラ
k8




だめだぁ~ やっぱり 自分が喰ってないとわからない。

その後 弟が脱落。


このあと 妻 おふくろ 弟の嫁の夕食は まだまだ続くのであった・・・・


結論 串カツは女子の方が好き!!!!!!



串かつ専門店 喝采 桃山台本店串揚げ / 桃山台駅








んっ!? 変わった!? / 讃岐うどん 白庵 / 大阪府淀川区 
職場から 一番近い うどん屋。 

讃岐うどん白庵。


去年12月 大阪から移転されてくると聞き ワクワクして待っていた。

オープン3日目 大きな期待を持って初訪問。

h2

h3

ひやかけ大を注文した。

正直 ふ~~ん これが噂の 剛麺かぁ~~ う~~ん って感じだった。

大を注文したのが間違いか 途中で飽きてしまった。

俺は あまり うどんに詳しくない。

だから これが 美味しいのかどうか わからなかった。

でも ちょっとガッカリ・・・


それからも 何度となく 通ってはいた。

近いから。

つけ鴨うどん
h11

h12

この つけ鴨うどんを食べた頃 感じた。

んっ!?  変わった!?

すこし 剛麺じゃなくなってる!?

なんか いい感じ。

お店の働いてる方も 慣れてこられていい感じ。

ひやあつ
h5

h4

ひやあつのつゆ いりこがしっかり効いてる。

でも ちょっとからいなー!

はじめは 薬味を入れず このままで。

やっぱ ちょっとからい。

薬味を投入。
h8

あら不思議 生姜と葱で塩辛さが薄れ いい感じ!!

うん 麺もこれくらいでいいなー 俺的には!!

h7

トッピングの鶏天 ボリュームたっぷり。

うん!! 最初の剛麺は俺には ちょっときつかった。

今 いい感じ。

たまたまなのかな~~???

今のままなら嬉しいなぁ~~~



近所にできたおいしい おうどん屋さん














これはこれであり / 九州ラーメン一品香 / 吹田市 江坂
やっぱり ラーメンの記事が多くなるなー。

最近 夜の外食減ったもんなー。


江坂 20年ぐらい前 この辺に住んでた。

20年ぐらい前 仕事に必要で Macを買ったのもこの頃。

ネットなんてなかった。


そのころ ラーメン屋さん 今みたいに いっぱい なかったように思う。

この店には よく行った。

今でも年に何回かは食べにくる。


一品香
i2

この店にいくなら えぐちさんに行こうかとも 思ったが この日は寒かった。

とても 外では並べない。

だから思い出して この店。


ラーメン定食 バリカタで  ¥700
i3

なにも 昔と変わらない

細いストレート麺 いわゆる九州ラーメン。


ライト豚骨。

んっ!?  ライト豚骨!? こんなことばも 当時はなかったんだろうなー。

クリーミーな豚骨 とか 乳化した豚骨ではなく

あっさりとした豚骨スープ。

じゅんぶん旨い。

高菜ライス
i4

高菜ライス おばちゃんが ボウルにごはんと高菜を入れて そのつど混ぜ合わせる。

うん旨い。たくわんも食べ放題。



いかにも 時間をかけました。手間かかってます。 進化してます。

それは それで美味しいし楽しみだ。


でも 俺が知ってるだけで 20年。

何も変わらない これ結構すごいと思う。


これはこれでありだな。


ごちそうさまでした。




九州ラーメン一品香ラーメン / 江坂駅




限定メニュー / 来夢来人2 / 豊中市 岡町
「限定メニュー」って よく目にするようになりましたね。

「 限定 」だらけですよね。

なんか 「 限定!! 」っていわれると 行かないと損した気分になってました。 

でも 今は そんなに興味が沸きません。ワクワクもしません。

「 限定!! 」で 良い思い出がないから・・・と ゆーより

ただ めんどくさいんです・・・

そこまで 意欲が涌かないだけなんです・・・



仕事で岡町に行ったので 昼ごはんはここで。

外観1


前回の来夢来人
(おもしろくありませんよ)

でも 店に入って つい見てしまったのがこれ。

r1

「限定」につられたのではなく

「白湯」の常識が覆るかもしれない?!  ですって!!

じゃあ 食べてみよう。でも ¥900 高いなぁ~~

そう 限定ってなんか どこでも 高い感じがする。

もちろん 素材 時間もそれなりに 掛かっているんだろうけど。

”それが ゲ・ン・テ・イ ですからっ!!”とかゆわれそう。


r3

r4

うわぁ~~  鶏さんいっぱい そんなにいるかぁ~?

スープを一口。

メチャ白湯。

鶏 独特の香りが・・・



常識は覆りませんでした。



あっ!でも お好きな方は お好きかもしれません。

実は 俺 ラーメンの鶏白湯 あまり好きじゃないんです・・・

常識が覆るかもってゆーから 食べたくなっただけなんです・・・・

r5

ここの 麺は大好きです。

しっかりコシがあって大好きです。

もちろん ここのつけ麺の麺はもっと好きです。


どーでもいい話ですが 

ラーメン界では「デフォルト」てことばを どうゆう意味で使われてるのでしょう???

最近 「ここはデフォのなになにで いっときましょう」なんて使い方を よく目にします。

デフォ=債務不履行 崩壊???ちがうよなー

たぶん デフォ=初期設定 なんだろうなー

へんな 使い方だなぁ~~~~

たぶん 俺 使わないなぁ・・・


どーでもええ話ですいません。






なんとなく / Leone / 大阪市北区
水曜日 最近ヘビロテになってる 榊原のカレーを食べようと新地をうろうろ。

目に入ってきたのが ランチ始めました この看板。

r1

ずいぶん 昔 晩飯食べに来たことあったな~~

そのときも最後にカレー食べたな~~

行ってみるかぁ。


r10

r9

おしゃれですね。

店内もゆったりとしたカウンター席 とテーブル席。

オープンキッチン。

かっこいいね。


カレーと決めてたのに なぜか口から出たのはパスタランチ。


「前菜のジャガイモのグラタンです。」

r4

んっ???ふーん グラタンて前菜なんだぁ~~。

まっ ふつーにグラタン。


「二番目の前菜のブリュレです。」

r5

んっ二番目の前菜????

パンあつあつで美味しい。

ブリュレの下にあるパテも美味しい。


でっ???なんのパスタだったけ???

r7

r8

パスタの茹で加減ばっちり。

でも クリームソースにさっぱり感を出したいのはわかるけど・・・

最後に絞ったレモン多すぎじゃないかな~~

すっぱいよ!

これでいいのかな?

よくわからない。


それとカッコいいシェフが 指でパスタを一本取ってズッーっと味見。

この光景はよく目にする。

でも続けて三回ってどうなの??

気になるよー。味決まらないのー?不安になるよ。

r6


まあ なんとなくなランチでした。


Leoneイタリアン / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

















旨いもんは旨い / 鮨 のぐち / 大阪市北区(北新地)
新地鮨が好きだ。

おまかせが 好きだ。

次 なにが出てくるんだろう。

ワクワクする。

旨かったら うっとりする。

新地鮨が好きだぁ~~~~


がっ・・・・・


新地鮨が恐い

最近 新地鮨が恐い

最近 連続ではずしている・・・

そう ちょくちょく来れるもんではない。

せいぜい 月に1回か 2か月に1回。

だから いろんなお店に行きたい。


がっ・・・

最近 連続ではずしている。

ショックがでかい。でかすぎる。立ち直れない。


今回ははずせない。

だからここ  鮨 のぐち  

n2

店は明るく10席程の カウンターのみのお店。

俺は 鮨屋で写真を撮ったことがない。

都合良く一番奥の席 よこ3人は知り合い。

お店の方に聞いてみると 撮ってもいいとのこと よかったぁ~

n6

山形の純米吟醸 ちょとすっきりしすぎかなぁ~ でも上機嫌!!

n3

つきだし いかめんたい

んっ??? 一瞬いやな予感が・・・恐い・・・

n4

n5


鯛をわさびで

くえをわさびと梅肉で

ひらめ芽ねぎ巻をポン酢で


旨い 旨い 旨い

テンション上がるぞ!!


n7

のれそれを おだしで食べる。

初めてだ。

のれそれはポン酢でって思ってたから あまり好きじゃなかった。

でも これ好き!!旨い!!

n8

鰹 季節早くないかと思ったけど。

メチャ旨い。

和歌山だけど もう採れるそうだ。

脂は少なく ねっちょり(こんな表現ある?)して旨い。

気分はどんどんアゲアゲ!!!

n9

松葉蟹 みそがこの蟹のミソじゃないのかな~

ちょっと残念・・・

でも 全然大丈夫!!気分は上がってしまってるから。

次いってみよー!!

n10

滋賀の酒 純米吟醸 これ旨い

n11

筍の木の芽和え この筍おいしい  すごくおいしい

みそも甘すぎず 木の芽の香たっぷり えぐみもなく おいしい ごいす

n12

静岡の酒  純米吟醸 さっきの勝ちかな

n13

淡路のなまこ 旨い

n14

新潟の酒  ピッチが早すぎ よくわからんくなってきた

n15

n16

こだいこぶ締め うまいな~~

n17

やっぱり剣先うまいな~~

n18

新潟の酒 大吟醸あんまり好きじゃなかったけど これ旨い

n19

雲丹 普通に旨い

n20

こはだ これ大好き これを食べに来てる。

これ はずされるとテンションさげさげ

もちろん 旨い

n22

づけ 旨い

n24

鮪旨い

n25

なんだったっけ  大吟醸  酔っ払い

n26

あなご ふわふわ旨い

n27

ラスト かっぱ巻き お願いして巻いてもらった。

鮨屋の小さいきゅうり しゃきしゃきして大好き。


満足だ。

途中 ご一緒した方との話も忘れて 職人さんの動きにみとれていた。

この店の不思議なところは へんな緊張感がない。

新地鮨でも なんか変な緊張感のある店がある。

まあ そんな店は試されてるようで 二度と行かないが。

余裕なのかな~~

安心して おいしく ふわ~~っといただける。

うんおいしかった。


また来たいな。


やっぱり 新地鮨が大好きだ!!


明日から頑張れそうだ。

ごちそうさまでした。



のぐち寿司 / 北新地駅西梅田駅大江橋駅

夜総合点★★★★ 4.5

















食べ比べ / 良青2 / 豊中市(東豊中町)
今回は あまり趣味のいい話ではない。

そばを食べ比べようと言うのだ。

好みは 人それぞれ それは理解できる。

だから 自分がおいしくないなら ほっておけばいい。

だが 人に聞かれて 嘘はつけない。

この店に関しては俺も悩んでいた。



昼前 出入りの業者のM君がやってきた。

M君 「あそこの 行列できてる 蕎麦屋旨いんですか?」

この一言で始まった。



実はこの店には4回行ってる。

オープン初日 おいしくなかった。

しばらくして 行列ができ始めた。

行ってみた。 おいしくなかった。

行列は続く 行ってみた おいしくなっかた。

先日 行ってみた おいしくなかった。

わからない。俺の舌はおかしいのか??


M君には悪いが 何も説明せず

俺  「今から行こや。」


そんなわけで  東豊中の蕎麦屋さん

店内はおされ

テーブルの間も広くとってあり 快適。

ざるそばを注文。

5分程で運ばれてきた。

s1

見た目は 細めの蕎麦。

一口食べる 蕎麦の香りなし かたい まるで韓国冷麺。

この食感が逆においしく感じるのかな~~???

つゆがとにかく辛い 舌が痛い。

蕎麦湯もまずい。と言うよりなんぼ蕎麦湯で割っても辛い。

やはり いつもと同じだ。

俺  「M君 もう一軒行けへん??」



そんなわけで良青

y2


ざる蕎麦を注文

s3

s4

うん。ビジュワルは負けてるかぁ。

まず一口 弱いながらも蕎麦の香りがする。

つゆ まろやか。 驚きはないが 安定感がある。

これなら 蕎麦湯も楽しめる。

M君に聞いてみた。「どお??」

M君 「食べ比べたらわかりますね。 こっちのが旨いですわ。」


よかった。正直ほっとした。

このとき事情を説明。

M君 「そーやったんですか。でも僕もよーわかりましたわ。」って言ってくれた。


人の味覚は人それぞれ。

でも あんまりなもんもある。

自分の味覚に少しだけ 自信を持てました。


M君付き合ってくれてありがとう。

あまり趣味のいい話じゃなくてすいません。







一人遊び / しゃぶ亭 / 大阪市北区(かっぱ横丁)
梅田に本を買いに来た。

本屋を出ると 1時すぎ。

おなかもすいてきた。

何を食べようかな~?



阪急梅田駅まで歩いてきた。

そうだぁ!あそこに行こう!!


そんなわけで ここ かっぱ横丁 しゃぶ亭


s3

s2

s1

一人でしゃぶしゃぶ

誰に気兼ねすることなくしゃぶしゃぶ。


ここでは 牛は必要ない。

豚でじゅうぶん 満足。

いや 豚の方が ここでは旨いと思う。

豚ダブル(豚シングル定食 850円+豚肉追加 198円)を注文。


s7

s9


これに ごはんと漬けものが付く。 ごはんはおかわり自由。 安くねぇ~~~

まあ 俺は ごはんは断ったけど・・・・


さあ お湯も沸いたし始めよう!!

まずは野菜から。

s15

ちょとまって!!!

これこれ!!!

s10

モルツかぁ~~  ちょっと苦手・・・


それから たれの調合(そんな たいしたもんではない)

s4

これに 入れ放題のネギ

s5

しこたま入れて 一味をドバーッと ジャンキーに!!

s8

ではお肉をいただこう!!

s13

うん!!  なんか楽しいぞ!!  平日の昼からなんか楽しいぞ!!

いや 平日の昼だから楽しいのかも!!

ご陽気だね~~~~写真ないけど~~酒も飲んだなぁ~~ 酎ハイも飲んだなぁ~~

豚肉追加ぁ~~198円~~安い~~



同様のスタイルの店はけっこう見かける。

でも たれが旨くない。

ドレッシングのようなゴマダレだったり すっぱいだけのポン酢。

それでは 食べれない。

ここは ゴマダレが旨いのだ。

ゴマダレを味わいに来てるのだ。

だから 豚肉でじゅうぶん。

おおいしくない牛肉では、かえって牛の味がじゃまをする。


レジの後ろで作る自家製ゴマダレ
s16


じゅうぶん一人で楽しんだあとはこれ

s11

野菜の下に隠れてた 太いおうどん

太いので しっかり茹でたら ぐにょぐにょになっちゃたぁ・・・・・



あ~苦しい 食べすぎたぁ~~  ついついやっちゃたぁ・・・

小一時間楽しめた。

ごちそうさまでした。





しゃぶ亭 阪急かっぱ店しゃぶしゃぶ / 梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(大阪市営)











ささやかな夢 / 良青 / 豊中市
日曜日のお昼

梅田に出て 本屋に行って 好きな本を買い込む

それから 天六か福島あたりの蕎麦屋に行って 買った本をパラパラ読みながら

あてを ちょこちょこつまみながら酒を飲む。

ムフフフ  幸せだぁ~~~



さあ!!出発だ!!


妻 「どこ行くの???」

俺 「梅田へ本買いに行ってくる」

妻 「一人で????」

俺 「うん・・・・・」

妻 「昼ごはんは???」

俺 「梅田で・・・・」

妻 「子供らはどーすんの??」

俺 「・・・・・・・」

妻 「ありえへん!!子供らどっかで ご飯食べさしたってや!!!」

俺 「本は・・・・???」

妻 「ご飯食べてから行ったらええやん」

俺 「・・・・・・・」



そんなわけで 歩いて行ける 蕎麦屋 「良青」

俺とガキ二人


良青
y1

y2

ここの蕎麦はじゅうぶんに旨い。

そばつゆも味はしっかりしているし 安定感もじゅうぶん。

そばの香りも まあまあまでいかないまでも まあなのだ。

実はこの蕎麦屋 昔はそんな昼酒の客も けっこう見かけた。

あても そこそこに充実している。

だが 今は全く見かけない。

時代だな~~~


なんぼ アル中の俺でも一人 あてで ちびちび酒飲むのは恥ずかしい。

残念だな~~

しゃーないよな~~


息子の大好きな納豆そば。

納豆そば
y4

y5


娘は肉食。がっつり食べる。カツ丼定食。

俺 娘の食べ具合によるため 注文なし。

カツ丼定食
y8

y6

y7

娘のカツを少しいただいてささやかな抵抗。

y3


ごちそうさまでした。



本 買に行っていいですかぁ~~~~~????




良青そば(蕎麦) / 桃山台駅













I love ginger sauce !! / 大元 / 大阪市北区
俺はginger sauceが大好きだ。

なぜかこのたれが日本語になると葱ソースになる。

生姜ソースではなくなる。

蒸し鶏をゴマだれで食べさせる店も多い。

ダメ!!俺の中で蒸し鶏は絶対葱ソース!!


葱ソースが食べたい・・・

青冥の蒸し鶏でもいいが、紹興酒が欲しくなる。

ランチだからダメ!仕事中・・・・


そんなわけで

老松通りに御堂筋から入りテクテク。左手に見えてくる。

   

大元
d1

d2

お店に入るとおしゃれな空間が広がる。

オープンキッチン カウンター8席程 4人掛けテーブル2つ。

BGMもおされ。

葱ソース食べに来てるのだから当然、注文は 海南鶏飯 !!!


メニュー
d3

5分程で運ばれてきた。

俺ブロガ― 写真撮ろうとした。睨まれた。

俺「写真撮っていいですか・・・・???」

だぶん店長と思われる方 無言でうなずいた。

ちょっと 慣れたら当たり前のようにやっちゃった。

反省 反省 反省 申し訳ございませんでした。


海南鶏飯
d4

d5

葱ソース と チリソース
d6

d7


あっれっ!?!?海南鶏飯が蒸すだけでなくローストしてある。

以前もそうだったかな~~???

たぶん蒸しただけだったような・・・・???

おいしけど・・・

なんかちゃう・・・

上品すぎる。

インディカ米を使ってるのに、パサパサ感がなくしっとり旨すぎ。

もっとパサ モッサして欲しい!!

海南鶏飯 オーストラリア 香港 でもシンガポール でも食べた

俺、仕事イヤなって 1年ぐらい オーストラリア行っとた。

昼飯に海南鶏飯よく食べた。

15年前 当時1A$80円位 海南鶏飯5A$ 400円 ファーストフードだった。

鶏スープで炊いた飯にはもっと塩味があり、葱ソース チリソース パクチをほりこみかき混ぜて

わしわし食べる。それでもって、骨は口から皿にペッ!ペッ!ぺッ!と勢いよく吐き出す。

そんなジャンキーな海南鶏飯が食べたいな―!!

無理か・・・・


そうそう、オーストラリアで友人の料理人に聞いた。

俺「他の料理も葱ソースで食べたいからソースを追加で欲しい。」

友人「お前はアホか!!中華では蒸し鶏以外に葱ソースを使うことはない。」

だそうだ。

たしかに見たことないなーーー!!


ここは日本だ!!!

自分で葱ソース作ってみよーかなー。。。

それも無理か・・・・





唐菜房 大元広東料理 / なにわ橋駅大江橋駅南森町駅

















無性にたべたくなる!!  吉村 / 焼き鳥 / 神戸市(中華街)
“ムッショ~~にっ”食べたくなるものがある。

神戸中華街 東側の門をくぐってすぐ左のビル

焼き鳥 吉村

この店にはもう四半世紀通っている。

途中転勤などで5年ほど空いたりしているが・・・


焼き鳥 吉村
y1

今では朝挽き鶏なんて珍しくないが、当時は聞いても意味がわからなかった。

初めて食べた時はびっくりした。感激した。

こんな旨い鶏があるのかと ホンマに思った。

おいしすぎて笑ってもた。


でも ここの大将怖かった。大将も若かった。

おそらく自信の表れだったんだろう。

いつも 上から「どやっ!!うまいやろ!!」って感じ。

でも、それが腹たった。


当時からアル中の俺、ガンガン酒飲んでた。

そしたら「うちの焼き鳥 酔っぱらって喰うなっ!!」ってゆわれた。

「あほか 焼き鳥は酒と喰うもんじゃ!!」ゆうたった。

あほやったな~~


まあ 今でもあんまり変わってないかもしれんけど・・・

今ではガキ連れて行ってる。



y4

最初に出てくる手羽 味は塩 コショウとシンプルだが まずこれにやられた。

鶏の旨さがしっかりわかる。大将のこの絶妙な焼き加減でないとだめだ。旨い。むさぼり喰う。

今では5歳 2歳の俺のガキ達が 口のまわり 手をベトベトにしながらむさぼり喰ってる。

y6

ささみと ささみのわさびのせ このわさびがなんとも旨い。

もちろん 本わさびなんか使ってない。 溶いたわさびなんだが これにはこれなんだ。

y9
y7

たれ焼き つくねもこぶりで旨い。

CIMG9842_convert_20120208080839.jpg

この皮たれ焼きもここでしか味わえない。

最近 皮は塩でカリカリに焼くのが流行り。確かにここ以外では塩カリカリが俺も好きだ。

だが ここの皮はぶにゅぶにゅである。新鮮さと焼き加減でこうも旨くなるのかと思う。

y10

焼き鳥 最後に出てくるこの肝 なんて甘いんだろう。また驚かされる。

鶏肝を焼くとどうしてもカスカスになりがちだ。

しかし ここのはカスカス感が全くない。口の中で溶けていく。

ガキ達も普段たべないのに ここのは取り合いだ。

y13

y14

y15

釜飯 最初に聞かれる。

鶏かあなご どちらかを選択する。

冬場 牡蠣のあるときもある。

薄味で旨い。ちょうど茶碗2杯分。

1杯めはそのままで。

2杯めはおすましをかけて わさびを溶かしサラサラと。 

ごちそうさま。



大将いつまでできるんだろ??

昔 他のお客さんと話してるのを聞いたことがある。

技術は教えれても 舌は教えられへん。だから継ぐもんおらん。

たしかに 料理はセンスな部分多いもんなー


今 うまい焼き鳥なら わざわざ神戸までこんでも喰える。

でも 昔感動したここのやきとりが無性に食べたくなる。


大将もう少し頑張ってくださいね!!!



焼き鳥 吉村

神戸市中央区栄町通1-2-29 豊和ビル5F




焼鳥 吉村焼き鳥 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)













レトロ ハマムラ / ラーメン / 豊中市 庄内
阪急庄内駅 西側 商店街を入って行く。

商店街の切れ目近くに来ると この看板が目に飛び込んできた。

ハマムラ
はまむら1

はまむら2


どことなく なつかしさを覚える。

昔 ハ・マ・ム・ラ を続けて書いて人の顔にした看板の中華店のCMをよくTVで見た。

それが 頭にあるのか なんともなつかしい感じがする。


だだ 入って食事するのは別。

勇気がいりそうだ。


俺はブロガー 初心者だってブロガーだっ!!


ここは勇気を出して いざっ 入店!!


店に入ると 古さはあるが意外に清潔感がある。

カウンター5席程と4人がけテーブル4つほど。

50代位の夫婦と そのお母さんでされてるみたいだ。 

ラーメンセットを注文。

5分程で運ばれてきた。

はまむら3

はまむら4

想像どおりのもが出てきた。

見たままのお味  以上でもけっして以下でもない。

心のどこかでサプライズを期待した俺が悪いんだ・・・・・

俺はブロガーこんなことだってあるさっ!!!!!




ハマムラ広東料理 / 庄内駅






ゴルフ場飯 ABCゴルフ倶楽部 / ゴルフ場 / 兵庫県加東市
ABCゴルフ倶楽部
abc1

石川遼君が マイナビカップでプロ初優勝したゴルフ場。

コースは広く 距離もそこそこ長く メンテナンスも行き届き 良いゴルフ場。

まあ関西では名門と言っていいだろう。

ところが飯がまずい。なんといってもまずい。

関西で名門と言われるゴルフ場。

広野ゴルフ倶楽部 まちがいなく旨い。

小野ゴルフ倶楽部 まちがいなく旨い。

宝塚ゴルフ倶楽部 まちがいなく旨い。

西宮カントリー倶楽部 まちがいなく旨い。

茨木ゴルフ倶楽部 行ったことない・・・


なんで こんなにまずいのか!!!

食事を楽しみに行ってる 俺としては悲しくてしかたない。

ここで唯一食べれるのがこれ カレーラーメン


カレーラーメン
abc2

abc3

もう時効だから言うが 昔はハーフ休憩でガンガン飲んでた。

とゆうより 俺は昼から飲めるからゴルフをしてたのだ。

だから当時は カレーラーメンがあてになるわない。

頼んだことなかった。

そのほかのものが とにかくまずいのだから手におえない。

ここのハーフ休憩は苦痛だった。

しばらくして昼からガンガン飲む人が減っていった。

今では ほとんど存在しない。

アル中の俺も 今では飲まない。

だからカレーラーメンを注文する。

これしかないから・・・・

一度カレーライスを注文してみた。

まずい・・・・

カレーラーメンとは別にルーを作っているみたいだ。

不思議?????

同じのかけとけばいいのに!!!



まあ ゴルフでも一生懸命するか・・・・・・





ABCゴルフ倶楽部 (レストラン(その他) / 道場南口)












激しく燃える火??  烈火 / ラーメン / 豊中市
阪急庄内駅の東側

ごちゃごちゃっとした中にあるラーメン屋 「烈火」

「烈火」辞書で引くと激しく燃える火とある。

ど~~でもいいなっ!!

烈火
外観1

店内にはいると カウンター5席程の小さなお店。

かなり薄暗い。

店主一人でされていると思われる。

俺は よー聞かんからすべて想像。

辛みそラーメン注文するも 

店「にんにくが入ってますけど・・・???」との事。

仕事中の為やむなく断念。

4種の魚介味噌ラーメンを注文。


4種の魚介味噌ラーメン ランチタイム大盛り無料  680円だったと思う
ラーメン1

ラーメン3

5分程で運ばれてくる。

まずは スープを一口。

う~~ん・・・う~~ん・・・

なんてゆうのかな~~・・・

味噌汁 そう味噌汁ラーメンだ。

以前に この店で4種の魚介しょうゆ味を食べたことがある。

魚介の 味 香りがしっかりと感じ取られ おいしくいただけた。

そのスープに味噌を溶いただけのようなスープ。

しょうゆラーメンであれば あっさりでこれでもかまわない。

だが、みそラーメンのスープならばもう少しコクが欲しい。

味噌の塩辛さが とげとげしい。

その上 この太い ちじれ麺がスープと絡まない。

大盛りサービス頼まなければよかった。

う~~ん う~~ん

ほかの しょうゆラーメン 烈火らーめん ざるらーめん

おいしく いただけたのにな~~~

残念だった・・・・・ 


烈火ラーメン / 庄内駅












