プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


海南チキンライス⑦ / アロイスキタイ / 豊中市本町
GW だよなー


俺 死ぬまで 暦どおり。


土曜日も仕事。


『宝くじ 当たれば辞めるが 合言葉』 第25回 サラリーマン川柳より


ほんまやなー




じゃ!  元気を出して


ひさしぶりの 海南チキンライス。


阪急豊中駅から ほど近く。


アロイスキタイ

a3

店内はこんな感じ

a6


とても かわいい タイ人の女の子が注文を取りに来る。


言葉はあまり通じないみたい。


メニューの海南チキンライスを指さす。


笑顔でうなずく。


笑顔がまたかわいい。笑顔を見るだけでも行く価値あり。(ほんま)


a9

大根のスープ。


正直に美味しくはない。


a8

タイスタイル カオマンガイだから 葱ソースはない。

a10


ジャスミンライスは だいぶ やわらかい


蒸し鶏も 鶏くさい


だめだ~~~~~~~へにゃへにゃへにゃ



んっ!んっ!んっ!


ちょっとまったーーー!!

a7

なんだー このソース


初めは なんだこりゃだったのに


だんだん 旨く感じる 不思議な味だが旨いよ。


生姜が入って 一応ジンジャーソースだ。


新鮮な唐辛子が 後からピリピリ辛くて旨い。


ジンジャーも自己主張。


まとめてるのは ナンプラーかな。


なんしか 発酵系の調味料だ。


匂いがして 旨い。


少しの酸味も 効いてる。


a14


ライスにソースをかけて わしわしと喰う。

a13

わしわしと喰う


このソース癖なる


ごちそうさまでした。


かわいい笑顔にも会いたいし またこよっと!!!


a1


ナマステ



人気ブログランキングへ




サヨナラ / 甲子園
行ってきました。


今季 初甲子園。


トルネードビールも飲んだけど 写真撮るのん忘れてた。


k1


k2


重いゲームの始まりです。


k3


なかなか 点が入りません。


今年の 安藤は 頑張ってます。



6回  鳥谷歩かされて  4番のあらいさんと勝負。


以前に所属していた球団にバカにされて 怒りの一発の場面です。


あえなく 三振。


見てても 打つ気配がありません。



k4

k5


風船飛ばし 初めて写真に撮りました。


一瞬です。 難しいです。


次回は も少しましなのを・・・




9回 4番のあらいさん チャンスに三振です。


6番の あの方に4番代わってもらいますか?(最悪です)


延長です。


おっと 球児が行きます。



広島のミコライオ球速いです。


k10


延長11回


やったーーーー!!!!!!!


平野 サヨナラヒットです。


平野 鳥谷 歩かされて あらいさんと勝負にきたらどうしようと思ってました。


俺が広島の監督ならそうします。


k6


k7


その後 西天満の洋食屋さんで 祝杯です。


かんぱーーーい!!!


料理写真はダメだって・・・


あーしんど・・・


人気ブログランキングへ













常連さん / 寿司割烹 もり / 大阪市福島区
ある方のブログを ずいぶん前に見て ずーっと気になっていたお店。


野田阪神の駅を降り 新橋筋商店街の途中を 一本路地に入った処にある。


噂では 最近は予約しないと入れないと聞く。遅く行くとネタがないと聞く。


ネタがなくならないよう 早めの6時に予約をして 3人でおじゃました。


寿司割烹 もり

m21

m22


お店は7人も入ればいっぱいになる カウンターのみの小さなお店。


大将 お一人でされるみたいだ。


2.3品あてと あとは お任せで握りをお願いした。


先客はお一人 常連さんだろうか あてと お酒でちびちびされてる。


TVでは 阪神VSヤクルトが映されてる。



m20

まずは ビールで乾杯。


m18

つぶ貝 


m15

しゃこ

熱燗いただこう


m19

しめ鯖 

少し〆が甘いが 美味しい鯖だ。



2回 マートンの逆転タイムリーで2-1 ええぞっ!!


さあ!!  握ってもらおう!!


m14

平目

えらい 肉厚やなー 

ふーん 酢飯は赤酢使こてるんや。


m8

海老

うん 美味しいわ。




扉が開いて 70歳ぐらいの お客さんが入ってきた。

「あっ 先生 久しぶり こっち座り。」

先に一人で来ていた 常連さんが声をかけた。

「あ ほな そーするわ。」

俺の横に腰をかけた。




m9

鳥貝

美味しい


m10



美味しい



「なあ 先生 最近この店 なんか本にのったみたいやで。」

「大将へんこやけど 寿司うまいからか。」

「なあ 先生 最近 俺来ても 入られへん日あんねんで。」

「ここ 安いしなー。」

「見たことない奴 多なったしなー」

「もーえーがな! まあ 飲みーな」



あー あかん!!5回 安藤打たれた 逆転されて 2-3



m11

烏賊 写りが悪いだけ

美味しい


m12

さより

旨いよ 



「なー 先生・・・」

「もーえーからー 大将 お勘定して 〇〇さん 次行くで・・」

お二人さん帰られた・・・



m2

茶碗蒸しで 少し 休憩


m3

子持ちこんぶで ダラダラ酒を



やったー!! 6回 マートン逆転タイムリー 4-3


m6

中トロ 美味しい

m4

こんな 感じ


m7

雲丹

普通に美味しい

m1

蒸し穴子

美味しい


7.8.9回を 筒井 榎田 藤川で 4-3で阪神の勝利!!!!


肩ひじ張らず 野球見ながら 旨い寿司をつまみながら酒飲んで。

パラダイスや!!

それに こんだけ 食べて飲んで 3人で22000円

そら 人来るわ。 美味しいもん。

こんなん近所にあったらええのになぁー

でもなー 酔っ払いはあかんけど おっちゃんの気持ちわからんでもないなー。

なじみの店が流行りだし、雰囲気が急に変わってしまう。

いややわなー。

大切にしとったんやろなー。楽園やもんなー。

うーん 難しい・・・・・



人気ブログランキングへ




今さら / 中華そば 鍾馗 / 大阪市淀川区
実は 一番よく行ってるラーメン屋がここだ。


中華そば 鍾馗

s1


職場から近いこともあり オープン当初は週に2.3回来ていた。


今でも 2週間に一回ぐらいの ペースで来ている。


s2


これ どこが違うかわかる?


メンマの代わりに ホウレンソウ。


オープン当初 ここの メンマ美味しくなかった。


だから 俺


「メンマ抜いといて」とお願いした。


それから メンマの代わりに 卵やホウレンソウなどを 入れてくれるようになった。


この間 店主が忘れてて メンマが入ってた。


美味しくなってた。


俺メンマ嫌いなことになってるから これからはメンマで とは言えない。


s4


すんだ 鳥ガラスープは魚介の香りも程よく ちょっと甘めで美味しい。


麺はモチモチストレートで旨い。


毎日は 大げさだが しょっちゅう食べても 飽きがこない 美味しいラーメンだ。


s3


焼き豚 あまり美味しくない。


たま~~~に 当たりの日もある。


とゆーか あまり店主 力いれてへんのちゃうか。


まあ 俺も焼き豚に興味ないしな。




ラーメン食べながら写真撮ってると

「何してるんですか?」

やっぱり 気が付きやがった!!

「写真撮ってる・・・」

ニヤニヤしながら

「なんか されてるんですかぁ?」

うるせえよ ラーメン作ってろ!!

「別に・・・」

ニヤニヤしながら

「ブログ始められたんですかぁ?」

そーだよ なんか文句あるか!!

「うん つい最近ね。」

ニヤニヤしながら

「ふーん そうなんですか。よく書いといてくださいね。」

やだよ!!

「わかった・・」


こーなるのが 恥ずかしくて今まで 書けなかった 一番よく行ってるラーメン屋さん。



人気ブログランキングへ

ありました / うだま / 大阪市北区梅田第3ビルB1
ありました ありました。


家に帰り お店の場所を確認 やっぱり第3ビルであってた。


再チャレンジ


u1

u8


不思議だ 簡単に見つかった。


生醤油うどん 550円 を注文。


u2

u4


あっ! ゆっとくね。 


俺 うどん ほんまに詳しくないから。


u3


まずは 醤油だけで


たぶん エッジ(初めて使こた)はそんなにたってない。(あってる??)


麺はそんなに 硬くなくて やわらかめでのびがある 。(あってる??)


美味しい。(これはあってる!!)


u6


すだちをかけて 葱入れて


美味しい。


たぶん 俺は 剛麺とよばれるのより こっちのほうが好きかも。(あってる??誰に聞くねん!!)


u9


最後に大根おろしも 入れましょね。


うん!! 美味しかった!!


u7


あ~~すっとした~~



人気ブログランキングへ


うだま 梅田店うどん / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)









なっ なんで此処に!? / ぶどう亭 / 大阪市北区梅田第3ビルB2
俺には 変な癖がある。


思っていることができない。


つい 違うことをしてしまう。




たとえば ずーっと欲しかった物を ワクワクして買いに行く。


店に入ると なぜか違うものを買ってしまう。


家に帰って ひどく 後悔する。


なんでこうなったんだろうと考える。


わからない。




たとえば あれが食べたいと お店に行く。


注文とりにくるまで 心は あれに決まっている。


いざ 注文。


口から出たのは 別の食べ物。


運ばれてきて 食べ終わるまで 後悔してる。


なんで??


わからない。




先日の話 駅前第3ビルに 『うだま』のうどんを食べようと行った時の話。


『うだま』には行ったことがない。(未訪)


いくら 探しても 見当たらない。


エスカレーターの所の お店マップにもない。


第3ビルじゃないのかな??


スマホで検索


忘れた・・・これもよくするなぁ~~~


仕方がないから うどん棒に行こう。


うどん棒の前に着いた。


行列2人 それをみるなり 横のお店に吸い込まれた。




ぶどう亭

b11

b9


席に案内され 我にかえる。


なんで おれ洋食屋さんにおるん???


ぜんぜん 口 洋食ちゃうんやけど~~~


メニューを見て ステーキ&ハンバーグセット 1050円に決めた。


お姉ちゃんが注文を取りに来た。


「ご注文は?」


その瞬間 となりのおっさんの食べてるのが 目に入った。


「Aランチで」


しまった。  またやってもた・・・・


b8

b1


スープとライスはおかわり自由らしい。


b3


Aランチ  海老フライ コロッケ ハンバーグ  880円


あっ そうか~ お味ですよね。


あんま 覚えてないんだけど・・・・


美味しかったってことで・・・



あ~あー 一生治んないのかなぁ~~~?




人気ブログランキングへ

再訪 / 麺一杯 / 大阪市西淀川区
再訪 読んで字の如く 再び訪れる。


ただ こんな言葉 ブログしないと 一生使うことなかったな。


日常会話では 使うことない。


普段使う 場面もない。


ブログ用語の一つだな。(ブログ用語ってのも変か)


そんなわけで 前回行って美味しかった このお店に再訪した時の記事です。(強引につこたった)


麺一杯


a21


a19


前回の麺一盃


三つある入口の 一番右を開けると 人の背中が


顔だけ入れて中を見る。


一番左が すいてるな。


改めて 一番左の入口から お店に入る。


ここの ご夫婦 あいさつが いつもさわやか。


「いらっしゃいませー あっさり正油(醤油ではない)にしますか?こってり正油にしますか?」


俺決めて来てる。


この間 あっさり正油が美味しかったから 今度は


「こってり正油で!!」 お店の人に負けないくらい さわやかに!!




待ってる間 ぼーっと壁に貼られている メニューを見てると


んっ!んっ!  


ない!!  ないよ!!


なんでー!!


あのね 前回来た時 壁に貼られた こってり正油のメニューの横に


『こってりには ニンニクを使用してます。』って貼ってあったんだ。


だから ニンニク食べていい日を選んで来たのに~~~~~



まっ  いいかぁ~~~(ええんかい!)



こってり正油


a18


豚骨スープの上に 醤油たれが まだ溶けてない状態で


どっかの なんとかブラック 見たいな感じ。


混ざってない部分の スープを飲んでみる。


最近の クリーミー(この言葉嫌い)とはまた違うが 美味しい豚骨スープだ。


うん 美味しいよ。


醤油と混ざった部分を 飲んでみる。


んっ???ありゃ??


ごめんなさい あまり違いがわかりませんでした。


豚骨が強いから 醤油が 前に出にくいのかな??


でも スープ美味しいよ!!


a14


玉ねぎ どうなんだろう??


悪くはないけど・・・


いるかな??


そういや メッチャ行列する店のも入っとたな~~(もう5年くらい行ってへんけど)


a13


麺は あっさり同様 縮れ 太麺


豚骨だから 細くないとみたいなことはない。


けっこう合ってると思う。


うん すでに食べた感じが 一般的な豚骨ラーメンではなくなってる。


オリジナリティーのある 一杯にはなってるなー


ほんま 俺 ラーメン詳しないから よーわからんけど


感じた事を 一言でゆーと


『途中』


って感じ。 えらそうゆーて ごめんなさい。


あっさりは これからもちょくちょく食べにくるから


たまには こってりも食べてみよーっと!!


「ごちそうさまでしたー!!」


「ありがとうございましたー!!お気をつけてー!!」  うんさわやか!!



ところで3回目来るときは  再々訪????    4回目は再再々訪????




人気ブログランキングへ








やさしくなった? / 双龍居 / 大阪市北区浪花町
移転されてから初めて行ってきた。


k16


ありゃまー すごいビルだね。


立地もええし


もーかってまんなー


k14


日曜のお昼 妻と幼いガキ二人と一緒に


ピーク時に行くと ガキ連れだと迷惑だから 開店同時の11時に


店に入ると ご主人が


「よく きて くれたな こっちくるよ」


一階から 二階まで 詳しく案内してくれた。



あれっ? 俺そんなに常連だっけ??



特に 二階の一番奥の団体席をみせてくれた。


「さんじゅにん まで いける 連絡くれたら予約うまくするよ」


また 職場の宴会で使えってことかな?



その後 二階の席に案内された。




俺 注文は決まってる。



つぶ貝冷菜 750円


皮蛋(ピータン) 250円


玉子焼き 300円 × 2


ズワイ蟹レタスチャーハン


ここまでが定番 あれこれは 注文しない




いつも これにあと一品なにか



ご主人注文取りにきた



「新し メニュ いっぱい 増えたよ。」


「ふーん 何がおすすめ?」


「あなた 何好き 何食べたい??」


「お ん な・・・  嘘です  じゃあお肉で」


「じゃあ これするな」


「じゃあそれで」


その際に 瓶ビール と 紹興酒も注文する。



k1




だって 俺 日曜の昼に 妻公認で飲めるから来てるだけ。



k10

つぶ貝

中華の醤油が美味しく感じるんだろうな。

辛子たっぷりつけて 食感を楽しむ。

紹興酒がすすむ。


k9


皮蛋

紹興酒がすすむ。


k7

玉子焼き

運ばれてきてすぐ1/4を食べる。

2枚目になると 油がギトギト感じる。

だから 俺は 2枚目食べない 子供たちは大好き。


k4

蟹レタス炒飯

これも 中華の醤油と油の使い方なんだろうなー。

美味しい。

俺 これで紹興酒飲める。


k2

ご主人お薦め 日南もち豚の満州風すぶた

酢豚ってゆーけど まったく酢は感じない。

うーん・・

甘酒みたいな味。

まずくはないけど。もう一回はないかな。

量はかなりある。だって 1500円 たっけぇー

まあいいや。

紹興酒飲も 飲も



k12


帰るとき


ご主人 階段 娘を抱いて 降りてくれた。


こんなに 子供にやさしかったっけ?




「ありがと さんじゅにん まで だいじょぶ 連絡くれたら よやく うまくするよ。」


こりゃ なんかせな あかんのかなぁ・・・・


昼に 紹興酒ちょろっと飲むぐらいが ちょうどいいんだけどな~



人気ブログランキングへ


朝ラー ② / 大盛食堂 / 大阪市淀川区十三本町
おはようございます。


今日も元気に 朝ラーメン。


十三のしょんべん横丁のつきあたり


176号線の高架下


l1


l2



l3


暗いでしょ そうなの  中は ほんとに暗いの


l4


さあ!!  あなたならどっち???


中華そば 350円   


インスタントラーメン 200円


ですよね。


インスタントラーメンを注文・・・





嘘です


中華そばを注文


l5


んっ!?


味噌ラーメン????


l6


やっぱり 味噌ラーメン???


いやいや 醤油ラーメンでした。



l7



麺は ちゅるちゅる もちもち 卵麺(今でもゆうのかな?)



結構食えるけど ちょっと重たいな~




はい!!!



任務完了しました。只今より通常業務に向かいます!!



行ってきます!!















お前 / 麺屋 雀 / 大阪市西淀川区
お・お前かぁ~~!!!!


a10



旨い つけ麺を喰わす店があるって聞いて わざわざやってきたのに


お前だったのか~~~お前って知ってりゃ来なかったぜ。


俺はお前が売れっ子になる前は よくつけ麺喰ってたんだ。


お前が 世間に現われてから 喰わなくなったんだ。


みんなお前にとって変わってしまったからな。


悪いが 俺はお前のことを 好ましく思っちゃいねえ


a7


辛つけ麺だって


辛なんて みょーな名字つけてんじゃねーよ


すっかり 騙されちまったぜ。


a3



でも 俺お前の存在すっかり忘れてたぜ。


お前も最近は苦労してるみたいだな


どこでも言われてるそうじゃねーか


「またあの味。」って


お前も あいつ(鶏白湯)の出現ですっかり かすんじまったなぁ~


心配するな 俺はあいつのことも よく思っちゃいねえ


あいつのいる店にも行かねえから


a2

あいかわらず 太い野郎だなー


じゃあな もう行くぜ。


もう会うことはないと思うけど。


「あばよ!!  魚介濃厚豚骨!!!」









合わない / とある寿し屋 / 大阪市北区南森町
南森町にある 寿し屋さん

午後8時 店の前には 焼けた藁が落ちていた。

鰹でも焼いたか?期待大。



お店に入る。

カウンター9席の 小さなお店。

すでに 2組 5席はうまっている。

さすがに よく流行ってるみたいだ。



御主人に目をやる。

ブリーチをかけたような 金?白色の髪の毛。

変わった眼鏡が目をひく。

白衣の下は ジーンズ。

おしゃれ?



まあ とりあえずビールをいただく。

y42

ハートランド 結構好き


y39

y38

ほおずき と 雲丹

ふーん ほおずきって けっこう美味しいなぁ~

うん いい雲丹だ 美味しい

下に酢飯がひいてあるけど いるかな~?




この店は 酒の肴を食べて あとで握りをいただくパターンではないらしい。



y33

蛍烏賊の炙り

まあ 美味しい。


でも 俺を含めて 店の客 7人全員に出していた。


y35

スミイカ握り

写真が汚くて すいません


最初の一組以外の5人に出していた。



あれなんだろう???

まな板の上にお椀があって その中になんか水みたいなの物が入ってる。

それを 出す前に ペチャペチャと寿しに手でつける。

なんだろう???

魔法の水???


y29

炙ったゲソを手でいただく。



y37

東北泉 山形の酒

バカラのグラスで出てきたよ。すごいね。



ここのご主人は その寿しにあったお酒を マリアージュされるらしい

ほな 寿し一貫に一杯ずつ いただきましょ。



嘘や・・・



y25

わらび辛子和え




ここで 一組お二人さん 来店。

一番奥に座られた。

カウンターが埋まった。



y27

車海老

ここの御主人は やたら時間をかけて握る。

見てると 素材を触る時間がかなり長い 気になる。

出されるときに また魔法の水を ペチョペチョ 気になる。

赤い酢飯はアルデンテ??って言いたくなるほど芯がある。



これはカウンター9人全員に出した。



y19

山葵菜で

y20

鯛をいただく


横のお客が

「こんな食べ方はじめてだ。旨いな~」

と感心している。


ほんとか?旨いか?


y17

鯛の潮汁

魚くさい



これも9人全員に出した しかも一番奥から順番に。

先に来た客も何も関係ない。


こういうことだ

先に来てた客の料理のペースに 後からの客があわせる。

まるで 宴会に遅れてきたみたいだ。



y7

しめ鯖を八丁味噌で

また横の客

「そーきたかぁ~ なるほどなぁ~」

なにが なるほどなんだろう。

はっきりと 美味しくない。



y8

鯖の巻き寿し

これは 作ってあったもの。

ラップを剥いて9等分

また 奥から順番に配給。

だまって 自分の順番が来るのを待つ。

もらうために 並んでる子供みたいだ。



御主人残った 端っこ 食べちゃった。

うなずいてる。 あれまー



y22

y21

赤貝を黄身酢    紐巻き

赤貝を3回 4回とまな板に

虐待?



もう 気になり始めるとキリがないので

y2

y3あな

あなご 押し寿司  蒸し穴子

9貫作るから結構 待ちが長い。

握り手は御主人一人

完璧に マンパワーの不足だ。



y13

とろ手巻き

y15

漬け

y14

y36

福島県あいず


y10

y11

鰹たたきと たたきの握り

横のおっさん

「#$%&&%$#」

イラッとする。

もーええてぇ~


y23

小柱軍艦

あいかわらず ネチャネチャ触ってペチョペチョ魔法の水かけるけど 美味しかった。

でも 海苔をまるで 紙を切る様に 表裏に何回も折り曲げ 両手で裂くのはどうかなぁ~

だから 俺の下手な写真でも海苔の端がギザギザなのがわかるでしょ。


y5

大浅利の味噌汁



あー疲れたよ。

鮨屋さんは合う 合わないがあるからね。

この記事もあげようか どうか迷った。

でも タイヤ本って怖いでしょ。

これが美味しいって先入観植え付けちゃうもんな。

高いお金払って 気を使って。

食べログにも絶賛記事ばかり。

まあ初めて3か月の俺のブログなんてあまり見る人いないし

影響もないだろう。

そう思って 正直に感じたことを書いた。

悪口ばっかりに聞こえて いやな感じになったらごめんなさい。

スルーしてください。




















美味しい / キュイジーヌ・MA / 大阪市北区堂島
この店は 過去二回 縁がなかった。

一回は 11時ぐらいだったかなぁ~

ドアを開けると 満席 これは見ればわかる。



もう一回は 12時ちょっと前ぐらいだったかなぁ~

ドアを開けると 客一人。

ラッキーと思ったその瞬間!!

「すいません。12時から予約で貸切なんですぅ~。」

なにぃ~!!貸切~~!!夜の12時から何すんねん??

ほんとに おもしろい街だ。



こうなりゃ意地だ。

正攻法で行こう!!

単に予約とって行くだけだけど・・・




船大工通り 雑居ビルの一階 

キュイジーヌ・MA

m8

m9

中に入ると なかなかおされな空間が広がる。

何角形なんだろう??多角形のカウンターのお店。

落ち着いた雰囲気がいいねぇー

椅子も隣との 間隔がゆったりでいいねぇー




写真がボケボケでお見せできないのが残念だ。

練習せねば・・・



シェフは お一人でされてるみたいだ。


白ワインを一本

m23

あまり ワイン詳しくないが がぶ飲みワインとしては充分だ。

m14

タコのカルパッチョ

うん 美味しい

ほんとに この店のは美味しいよ


でも俺 最近 魚介類のカルパッチョという料理自体 あまり美味しく感じないんだよな~

ほんとに 美味しいかな~?

生の魚を野菜と オリーブオイルとチーズで食べて

ひどい店では ハマチを使ってたりする。

俺がハマチが嫌いなのもあるけど 最悪だ。

普通に お肉のカルパッチョが一番美味しいと思うけどなぁ~

話 それたね。



m18

エスカルゴ

美味しいね。


m17

ゴルゴンゾーラのトースト

旨いよこれ!!


m21

鴨のコンフィー

美味しいね。


m1

カツレツ

美味しいね。




m25

ポルチーニ茸のリゾット

米に少しだけ芯が残り ナイスだ。

美味しいね。


m22


ジェノベーゼ

フレッシュバジルの香が効いて美味しいね。




俺 ブログでは 「美味しい」と 「旨い」 を軽~く使い分けしてる。

そんな 厳密なもんではないんだけど。

説明するのは むつかしいけど 

味わって出てくるのは 『美味しい』

思わず出てしまうのが 『旨い』

もちろんシュチュエーションなどに左右される場合も多いけどね。




このお店 何食べても美味しい。

注文して 味を想像して ズバリそれ以上のものが出てくる。

ちょっと違うかな がない。

一品 旨いお店はけっこうある。

全部美味しい お店は少ない。

もっと食べたくなる。



いいお店だわ。

一人でされてるから料理出るの遅いかなと思ったけど 

全くそんなことない。



美味しかった。また来ます。



最後に一言 そんな安くていいんですか??



m13



キュイジーヌ・MAフレンチ / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

夜総合点★★★★ 4.0







待ち合わせ / TAVOLA CALDA cucina cucina / 大阪市北区曽根崎
俺は 行ったことのないお店で待ち合わせができない。

先に着いてしまうと どうしていいかわからない。

まあ 先に飲み始めることになるんだけど・・・

テーブルのお店なら まだ気持ちも楽だが・・・・

カウンターのお店だと 緊張して落ち着かない。

そんな時にかぎって 『少し遅れます』とか『今向かってます』とか『渋滞です』とか

ほんまか 嘘かわからんメールがとどくからだ。

そうなると 俺にできることは 気配を殺して 無言で ただただ飲む。

だから 行ったことないお店に行くときは 外で時間を潰す。



この日も ジュンク堂で時間を潰していると

『仕事でトラブルが~#$%&’(’&%$#』

長々と遅れる言い訳をつづったメールがとどいた。

くそ長いメールを打つ暇があれば ささっと来い!!!

とは言えない。


仕方ないから ブラブラしていると

「ワイン最初の一杯サービスでーす。」

かわいいお姉ちゃんが客引きをしていた。

「一人でもいいの?」

「もちろんです。どーぞ どーぞ。」

はっはっ ひっかかった。

スエヒロから入ってきて 本通りの角にある

キラキラして気にはなっていたが 行くことはないなぁ~と思ってたお店。


TAVOLA CALDA~暖い食卓 cucina cucina

m6

客は まばらだ。

カウンターに座って 白ワインを注文。

目の前にある ショーケースからアンティパストを2品ほど

それと ブルスケッタ

m1

m3

m4

お通しの バジルソースのブルスケッタ


ゆってくれよぉ~~~

m2

まあ ソースが一つ増えただけだから 全然 OK牧場。

あと白ワイン2杯飲んだかな。

よーやく『新地に着きました』メールがとどいた。


あれまっ!!

気づくと お店は 客でいっぱいだ。

人気のお店なのか お姉さんの客引きが上手いのか

カウンターの真ん中に一人は 迷惑だな。



「お勘定してくださーい。」


あっ!お味のほうは ちょこっと食べただけなんでわかりません。


きれいなお店に行けてよかった。


















人気ブログランキングへ

お花見 / 枚方パーク / 枚方市
いいお天気でした。


娘の名前には桜の文字を使ってます。

だから 娘は桜をみると

「ちゃーちゃんのお花。」

と言います。かわいいです。

そうです。親ばかばかばかなんです。 すいません・・・・


h10


生まれて初めて 花の写真を撮りました。

難しいもんですね。


h2

h5

h1

h7

h8

h3

h6


妻ががんばってくれました。

3歳の娘ははじめて 電車に乗りました。

枚方パークです。


h9


昔の上司のKさん一家 Oさん一家とご一緒に 毎年恒例の お花見です。

毎年 同じ場所で もう8年やってます。


h11


結婚もしました。

子供もできました。


h12


このお花見は楽しいので つい飲みすぎてしまいます。

楽しく 酔います。


h13


また来年も みんな元気に このお花見したいな。


桜の花びらの アップを撮っとけばよかったなぁ~




海南チキンライス⑥ / 堀内チキンライス / 大阪市阿倍野区天王寺南
天王寺 最近 街が大きく変わったと よく耳にする。


天王寺 ガキの頃 何しに行ったのかは覚えていないが

明らかに俺より 年下のガキに カツアゲされそうになった。

あまりにしつこいので 少しこついてやった。

そしたら 今度は明らかに俺より年上の兄ちゃんが出てきた。

あわてて逃げた。けっこう逃げ回った。恐かった。


天王寺 8か月間位 仕事で通った。

劣悪な職場環境だった。

自宅と職場の往復のみ。

ほとんど どこにも よったことがない。


天王寺 あまり いい思い出がない。 むしろ聞くだけでいやになる。



店の名前が なんとなくチャラく感じた。

よく他人のブログで見る お店の外観がよけいにチャラそうだった。

食べログも いいことばかり書いてある。

信用すると ひどいめにあう。



などの理由で ずーっと気にはなっていたが 足が向かなかったお店

でも海南チキンライス ばっかり書いとって 行かんわけにもいかんしな~



堀内チキンライス

h1

なんとなくチャラくない?

h6

簡易だけど すっきり清潔さあり。

h8


h5

もちろん 海南鶏飯 750円を注文

h18

食べ方が書いてある。

k1

見た目はそんなに良くない

k3

鶏 適度な厚み 幅

しとっりしている。

味もついてる。

めっちゃ美味しいわけじゃないが 普通に美味しい。

k4

ソース ジンジャーソース チリソース 醤油

ちゃんとしてる。美味しい。鶏も美味しくなる。

h15

ライス 旨いよ!!

ジャスミン タイ米の香りしっかり。

鶏の味もしっかり。

かたさも かためでちょうどいい!!

旨いよ これ!!


わかったよ。海南チキンライス。

とにかくライスが旨くないとダメなんだ。

蒸し鶏なんて そこそこに旨けりゃいいんだ。

所詮 ファストフードなんだよ。海南チキンライスは。

全体を旨く感じるには ライスの旨さがベースなんだな。

鶏じゃないいだ。



k5

ライスがうまけりゃ 鶏をライスの上に乗っけて

ソースをかけて ぐちゃぐちゃと混ぜ合わせ ワシワシ食べる。

これが旨いんだ。



それに うれしいのは 

「パクチ必要ならいくらでもゆって下さいね。」

パクチ好きの俺には たまらんサービスだ。


実はすでに3回行ってる。

安定感もある。


いろいろ行った ボツネタもまだあるけど 

今んところ 一番 俺好みの海南チキンライスはここかな。

もっと早く行ってりゃよかった。

これからも 海南チキンライスは探すけど いったん終わりにしようかなー。



堀内チキンライス東南アジア料理 / 河堀口駅寺田町駅美章園駅




海南チキンライス⑤ / 老香港酒家 / 神戸市中央区
はっはっ 神戸まで来ちゃった。

少し異国情緒漂う 異人館通り


今年の2月に移転 オープンした 老香港酒家

r1

r2

入口まで行くと

きれいなお姉さんがドアを開けてくれた。

「予約していた アル中おやじです。」

「お待ちしておりました。」

席まで 案内してくれた。

こんなカッコでいいのかぁ~?

お1

大丈夫!

みんな そんな えーかっこしてない。



席に着くと ボーイさんが

「海南チキンライスランチと伺っておりますが よろしいでしょうか?」

「はい。よろしく お願いします。」

そう ここの海南チキンライスランチ1380円は 要予約なのです。

こんなん 予約する人おるんかなぁ~~??

俺かぁ・・・・



r9

r10

先に運ばれてきた ワンタンスープ

旨い 旨いよこれ!

あかん表現がでけへん。

深ーい 複雑な味

あかん伝わらんなぁ~

とにかく旨いよ


r12

美しいビジュアルだねー!!

r14

おそらく一羽まるごと調理

骨ごとぶつ切りに 俺の理想形

この皮すごい 丁寧に蒸してるな~

この鶏しっとりして 旨いわ

鶏の味もしっかり

皮もびろびろせず 味があって美味しい

r16

c1

ソースもきっちりジンジャーソース

チリソースもええやつ使こてる

鶏との相性ばっちり

r15

でっ!!ライス

あっちゃーーーあかん あかんがな~~~

長米は使用してるが 味はないし べっちゃべっちゃ・・・

なんでやろ~????

予約やから俺の分だけ炊くんかなぁ~



まあ 海南チキンライスとしてはあかんけど・・・・

鶏のジンジャーソースとしては美味しいな。

ほんなら 神戸までこんでもええな

ってなるしな~・・・・



r7

r6

鼓汁蒸鳳爪  鶏足の豆鼓ソース

これ俺の大好物

日本ではあまり食べられない

飲茶のワゴン押してるお姉さんに聞いてみたら

あるとのこと

奥から持ってきてくれた

あんまりだった・・・・・

あとで値段みてびっくり650円   はっはっ




周りを見回すと 女性のグループばっかり

みんな 飲茶食べてる

おっさん 俺一人

浮いてる 完璧に




平日 ランチに神戸まで

大丈夫か 俺・・・・・・・・・ 




老香港酒家 北野本店広東料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)


 




朝ラー!! / 大衆食堂 ときわ / 豊中市原田中
あ~~~~っ!!!

海南チキンライス以外のものが食べた~い!!!

お昼は 海南チキンライスに決まってるから~

そうだっ!!

朝 ラーメン食べよう!!!




うそですよ・・・

ちゃんと 他の物も食べてます。(ちゃんとじゃないかも・・)

海南チキンライスは 貯めてたのを順番にアップしてます。




なんか ブログみてたら

朝 ラーメン食べれるところを特集されてる方がいた。

通勤経路少し変えたら 行ける店がここ



ほぼ空港線沿い   大衆食堂ときわ

t12

写真も 朝って感じでしょ

t11

入りましょ

t1

こんな感じで

t3

こんな感じ

t8

あら お得

それでは 中華そばを注文しましょ  450円ー100円=350円

t9

はい それでは お味を 想像してみてください!!



はいっ!!!!ズバリです!!

そのお味で間違いございません。



朝ラーでした。

仕事行こ・・・・・・


 





海南チキンライス④ / 唐菜房 大元 / 大阪市北区西天満
実は 一番行ってるお店はここ

西天満 老松通り 唐菜房 大元

d1

d2

ランチメニュー  海南チキンライス  1000円

d4

d3

d5

鶏は一羽まるごと 奥にあるマシンで蒸している

それを 主人が中華包丁で バンバンとぶつ切りに

俺の理想形

味もうっすらついている。

日によっては カスカスの時もあるが だいたいはしっとりしている。

d6

ライスはインディカ米を使い

これも奥のマシンで作ってるみたいだ。

かたさもちょうどいい。

鶏の味もしっかりついていて美味しい

だだ せっかくの インディカ米もう少しパサパサでもいいかな~

d11

ソースは2種類 ジンジャーソース 醤油を甘く煮詰めたもの

充分に美味しい

d9

最後は ジンジャーソースを全部 ライスの上に乗せ ぐちゃぐちゃとかき混ぜ ワシワシ食べる。



うん 美味しいんだよ 美味しいんだけど なーんか上品な感じなんだなー

まあ でも海南チキンライス食べたくなったら ここには来るかなぁ~


前回の大元


それにしても ここのご主人笑わんな~

笑ろたら損でもすんのかな~



海南チキンライス③ / ケニーアジア / 大阪市中央区心斎橋筋
そう もう意地になってるんです。

心斎橋の雑居ビルの一階にあるお店。


ケニーアジア

k1

k2

お店はカウンター8席だけのスナックのようなお店

q1

もちろん 海南チキンライス 980円を注文



マレーシアのペナン島出身のケニーさんと 奥様でされてるそうだ。



ケニーさんは おしゃべりが大好きみたいだ。

「海南チキンライス食べたことある?」

「マレーシア行ったことある?」

どんどん 質問される

でも 俺の返事はいらないみたいだ・・・・



ケニーさんのお気に入りのフレーズ

「写真は別料金ね!!」

何回も聞いた



ケニーさんは 料理教室もされてるらしい。



ケニーさんはこの間 NHKの「あじあん食堂」という番組に出演されたみたいだ。

ipadで見せていただいた。



ここで よーやく ケニーさん 忘れていた何かを思い出してくれたみたいだ。

そう俺の海南チキンライス

生の鶏を持ってきた。鶏をそうじし始めた。

って!!!まだ生なんだぁ~~

ケニーさん 料理しながら

「ケニーは一つ一つ 丁寧に料理を作ります。」

確かに!!おっしゃるとおりだわぁ~


んっ ケニーさん鶏をラップで包んだよ

奥に持ってた


k7

鶏 

蒸したのか 茹でたのか どうしたのかわからないが しっとりさはない。

でも ケニーさん さすが お料理の先生 料理としては美味しい

k4

ライス 

ケニーさん長米は ぱさぱさして嫌いらしい。

もっちりした日本のお米が好きらしい。だからあえて 日本のお米を使用。

どうやって味付けして どうやって炊いてるの?聞いてみた。

他の料理の作り方は教えるけど これだけは教えれないとのこと。

たしかに旨いんだ。うん旨い。

味もしっかりしてる。

でも 求めてるのとは だいぶ違う。 

k3

ソース

定番のジンジャーソース チリソース 唐辛子の入った醤油

うん大丈夫。



おもしろいな~~

ペナン島からやってきたマレーシア人の作る

ジャパニーズ向け海南チキンライスだな!!


q2

テータレ 泡立つミルク紅茶

ケニーさんがゆうには 日本ではここにしかないんだって。



ふ~ん だいぶ長居したから そろそろ帰ろう



ケニーアジア (カレー(その他) / 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)









おっちゃん達の高校野球
おっちゃん達は高校野球が大好きだ!!!

みなさん とっても お詳しい。



先に この日の昼食

d1

瓶ビール 大  440円

d2

いか 生姜醤油

d3

かつ玉定食 600円

d4

かつ玉

d6

菜っ葉と豆腐の和え物

d5

酎ハイレモン  270円


8回表 健大高崎が ホームランで同点

なぜか おっちゃん達 喜んでる???

大阪人ちゃうんかなぁ~


8回裏 大阪桐蔭 2本のホームラン

なぜか おっちゃん達 

「あ~~~っ!!!」

大阪桐蔭嫌いなのかなぁ~~


「桐蔭なんかガチガチやんけ」

なにが ガチガチなんだろう????


大阪桐蔭 決勝進出おめでとう!!!!


おっちゃん達は藤浪くんの進路について 話合い

「メジャーのスカウトきてるらしいでぇー」

「高校からメジャー 直接行けんのか?」

「そら 日本のプロには行きません ゆーて手続きせんとあかんやろ」

みんな 思い思いに話してる。


おちゃん達は 高校野球が大好きだ!!!


藤浪くん 阪神にきてね!!

明日もがんばってね!!!

















海南チキンライス② / 亜洲食堂 チョウク / 大阪市福島区
では では 懲りずに 海南チキンライス 二件目

福島区 こちゃこちゃした処にある 亜洲食堂 チョウク

c2

c1

c8

お店の外も 中も なんとなく アジア どこかわからんけど

日替わりランチ 木曜日 海南チキンライス 900円

c3

じゃがいもの入ったスープ 薄味

c4

この店の 海南チキンライスは タイのスタイル

タイではカオマンガイ

c7

親しみやすそうなお店の方が

「朝挽き地鶏ですよ」

だそうだ。

鶏はもう少し 幅を厚めに ぶつ切りにして欲しいな~

コスト的に無理なのかな~?

味は 鶏にもついてて そのままでも食べれる。

しっとりもしている。

美味しい。

c6

ライスは長米を使い 鶏の味もしっかり

複雑な味はせず 素直にジャスミンライス

少しだけベチャだけど ありかな~

c5

ソースは豆鼓と醤油を混ぜたもの

俺はジンジャーソースが好きだけど

タイスタイル カオマンガイだから仕方ない

最後にぐちゃぐちゃとかき混ぜて食べれたから まあ満足かなぁ~


もうしばらく 海南チキンライス 探してみよっかなぁ~~



亜州食堂 チョウクインドカレー / 新福島駅中之島駅福島駅











海南チキンライス① / 宏亜楼 / 大阪市中央区難波
海南鶏飯  海南チキンライス ハイナンチ―ファン 

中国海南省 海南島の料理

鶏を茹で その茹で汁で米を炊く

そこから 東南アジアに広がり いろんなスタイルに変わっていった料理


前にも記事にしたことがあるが

俺 仕事がいやで 一年半ぐらい ぷらぷらしてた時期がある。

オーストラリアのチャイナタウンではじめて食べてはまった。

それから シンガポール タイのカオサン通り 香港

いろんな街で食べた。


大阪の海南チキンライス いろいろ 食べてみようかな。



まずは この店  宏亜楼

k1

k3


どんな意味があるのか知らんけど シンガポール政府公認らしい


k4


海南チキンライスセット 1080円を注文

k5


なんで この店からかとゆうと シンガポールのスタイルが定番に近いから

大きく3つのポイントで食べ比べ

茹で鶏  ライス  ソース

k7

k12

鶏は 幅 厚みも そこそこあって ぶつ切りぽくていいと思う。

茹で方が パサパサまでいかないけど しっとりって感じじゃない。

皮もびろびろ 食感が悪い


k8

ライスは長米を使用し パンダリーフ レモングラスなどのハーブがしっかりと香る。

鶏の味をしっかりと米が吸い上げてる

にんにくもほのかに香る

ライスの味はいい!


がっ!! 炊き方があかん!!

べちょべちょやねん。やわらかすぎんねん!!

チキンライスは パサパサぐらいが長米には合うと思う。


k9

俺ジンジャーソースが大好き。ジンジャーソースが好きだから海南チキンライス好き!!

何このジンジャーソース 単なる生姜のしぼり汁やん 

確かに ジンジャーソースやけど・・・・

こんなんあかん!

おこるでぇーしまいにっ!!


チリソース こんなんチリソースってゆーの???


海南ソースはどこにあるの?

説明には3種のソースって2種しかないやん(ちなみにもう一皿うつってるのは 春巻きのからし醤油)

まあ 久しぶりに 海南チキンライス食べたけど・・・・・ 

やっぱ うーん!!やったな・・・


やっぱ無理あんのかなぁ~?

好みの 海南チキンライス見つかんのかなぁ?

なんか 心配なってきたぁ・・・・



いやいや まだ一軒目だ。

おいしい海南チキンライス求めて もう少しだけ 食べ歩いてみよ。




宏亜楼東南アジア料理 / 大阪難波駅難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)











