プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


macro / 人類みな麺類 / 大阪市淀川区西中島
昨日 友人のぶんちゃんに会った。

ぶんちゃんは 大病院の消化器部長

「どうなん 酒減らしてるん??」

「うっ・・・・うん・・・・・・」

「再検査したん??」

「いっ いや~ ・・・・してへん・・」



あかん いつのまにか お酒の量 元にもどりつつある。

俺 いつ 禁酒やめたんだろう???

あかん あかんと思いながら 飲んでまう。

これを 世間では アル中と呼ぶのだろう。

冷蔵庫のノンアルコールビール全然減ってない・・・・・

もう少し 禁酒 頑張ってから 再検査しよ。





西中島 『人類みな麺類』

m10

前回訪問の記事で 焼き豚について あれやこれや書いた店。

前回の人類みな麺類


再び訪ねてみると

ありゃまー!! 店内にはミスチルの映像と音楽がけっこうな ボリュームで流れてる。

ほどほどにね・・・・


m11


新しいメニューが増えてる。

名前が micro と macro そうミスチルのベストアルバムの名前ですね。

店名といい 商品名といい ネーミングが・・・・・

おもしろいですね・・・・・


『東日本大震災募金』入口横の壁に貼ってある。

前回書いた あの分厚い焼き豚を 薄くすると

一杯につき200円を 東日本大震災に寄付をするという。

一杯につき200円だよ すごくねー(店が??客が??システムが??)

いったい いくらするんだい あの焼き豚は・・・・・

とゆーか はじめっから 此処のラーメンは チャーシューメン価格なわけね。



よくわからん 寄付システムだが 焼き豚に興味のない俺は 200円寄付をして

らーめん macroをお願いした。


m8


おっ!!!!すてきなルックスじゃないか!!!

澄んだスープがとってもきれい。


m9


一応お見せしておこう 薄くなった 焼き豚 これで充分でしょ。



m6


では スープを飲んでみる。

おっ!!すごい!! 貝の旨みが一気に 口にひろがる。

旨い!!これ旨い!!


m2

麺はもちもち ストレートで美味しい。

あれ????  なんだろ???

麺と絡むとスープの味がぼやける????

言っておくが 俺はラーメンに詳しいわけじゃないよ。

ただ 最初にスープを飲んだときの 「うまっ!!!」がなくなる。

でも 美味しいラーメンだ。

俺が知らんだけかもしれんけど 新しいタイプの味だ。

うん 美味しいわ。

焼き豚も このくらいのほうが 食べやすくて 美味しい。

久しぶりに 最後まで汁飲んだなー。

これが もっと進化するのかなー。

楽しみだ。


m3


言い忘れたが 焼き豚を薄くすると 煮玉子がついてくる。

極太メンマは 好みの分かれるところですね。

俺は嫌い・・・・・



つっこみどころも多いけど なんかあるお店ですね。(前回も言ってたような~)



人気ブログランキングへ



ちゃんぽん / 中華酒菜 福籠 / 大阪市東淀川区端光
ブログをはじめて 4か月が過ぎた。

ガキ達の写真も ろくに撮ったことがない。 妻まかせだった俺。

おそらく この4か月で撮った写真の枚数は

うまれてから 40数年間で撮った写真の枚数を 大きく上回るだろう。

だが 先日 友人に お前のブログの写真は きたないと指摘された。

意識して 他人のブログ写真とくらべてみる。

ほう!なるほど きたない・・・・

すくなくとも 美味しそうではない。

食べ歩きブログで 美味しそうでない写真は 致命的だな。

もちろん 腕が悪いのだろうけど これはなんともしがたい。

できることは 金を使って 少しでもきれいな写真を

カメラをまだ 一度も買ったことがない俺。

カメラが欲しい 変わるものだ・・・・



PCとか全く 使いこなせない俺。

それは 今でも変わっていない。

iphoneだって 持ってるけれど face bookと食べログ見るだけ。

電話 メールは今も パカパカ式を使ってる。



ブログは ただ 食べたもの 思いついたことを だらだら 書いているだけ。

ブログの機能も把握できていない。

写真をなんとか 貼り付けて だらだら 書くのがやっとだ。


あれをやってみたいな。

ブログの文中で この方とかあって ポチっとしたら この方のブログに移動するやつ。

まあ やってみようとしたが 出来なかったんだけどね……

やり方もわからないし 勝手に使って怒られないのだろうか?


あとブログの最後にYouTubeの音楽画像。

あんまり 見ないけど たまに オッ!!てなるのあるよな。

もう少し カッコよくなればいいのに 俺のブログ。

まだまだ わからないことばかりだ。




ちゃんぽんって あまりよく知らないなあ。

ほんと たまーに食べるとしたら 長崎ちゃんぽん 中央軒 ぐらいかな。

長崎で食べたりもしたけど そんなに美味しいとは思わなかったなー。

ちゃんぽんの あの 麺のやわらかさが なんだかなー。

有名ブロガーさんが 絶賛されていた お店に行ってきた。

上新庄来たことないなー

上新庄の駅からほど近く


『中華酒菜 福籠』

m13

m14

お昼12時30分 店内 お客さんでいっぱい。

席に着くまでに 他のお客さんが食べてるものを見る。

オーーーッ!!!みんな ちゃんぽん食べてる。

期待がふくらむ。

m8

m9
 
すごく 接客のいい女性店員さんが 注文を聞きに来た。

ちゃんぽん チャーハンセットをお願いした。

玉子入り30円しか かわらないので 玉子入りでお願いした。


m4

スープを飲んでみた。

うん 美味しいな。

m6

海老 烏賊 豚 かまぼこ キャベツ もやし きくらげ 具沢山だ。

ほんと 丁寧に作ってるってかんじ。

m2

麺は美味しいんだけど どうしても ちゃんぽんの麺 やわらかい

これは しかたないかぁ~

美味しいちゃんぽんって どんなのかよくわからんけど これは美味しいわ。

m5

m1

チャーハンもパラパラで美味しいな。


30円やからって 玉子のせてもらったけど いらんかったわー

最後にかきまぜたら 美味しいスープが台無しになった。

最後にかきまぜてよかった。



人気ブログランキングへ

5時までに / 京都 王将 空港線店 / 豊中市山之上町
m6

神戸 三田 プレミアム アウトレッツ


家族のお買いもの。


家族でお買い物ではない。


テンションあがっているのは約1名。


ガキ達もお疲れモードに突入。


KYが約1名。


なんと!!圧力鍋を買うと言い出した。


オイオイ 今日は夏服を買いに来たんじゃないのかい??


君すでに いらないもの いっぱい買ってるよ。


なーんて こんなことを 口に出して ややこしくなるなら 早く買ってもらおう。


ガキ達もすでに あきらめムードに突入。


T-fal 圧力鍋購入。


なぜか 取っ手の取れる鍋セットも購入。


妻が鴨にみえてきた。あっ!!葱も両手に持ってる。


妻の鼻息も落ち着いてきたようだ。


さっ 帰りましょ。





やばい!! 中国自動車道が渋滞だ。


5時までに 着かなければ。


焦りながらも ギリギリ5時にたどりつく。


京都 王将 空港線店


ここは 王将のなかでもかなりの 大箱だろう。


m8

餃子2人前

m4

からあげ

m5

皿うどん


いつも注文は 決まってる。


今日はこんなん頼んでみた


m3


きくらげと卵のいりつけ


家族に評判悪し。俺一人で食べることに・・・・


やっぱ 冒険したらあかんなー


m1

m2


まっいいさ!! こいつたちを飲みながら 食べ終わるのを待つ。



日曜日5時っておなか空く??


空かないでしょ。


でも5時半なら すこし 空いてくるでしょ。


それに することなかったら 晩飯早めにってなるでしょ。


そう みんなそう。


だから この30分が大事なの。


帰り際 5時40分 入口は 32組待ち 人の数 100人近く。


そう だから おなか空いてなくても 5時なの。


日曜の王将 恐るべし!!!!!



人気ブログランキングへ

ほたるまち / 土山人 / 大阪市福島区福島
おいしい お蕎麦が食べたくて。

行ったことのない お店に行きたくて。


決めてある 『そば切り文目堂』。


Jesus!!!!!!!!!!


まさかの 臨時休業。


早く行く店決めないと どこのお店も 休憩時間になってまう。

決められない男 日本第18位の俺(これ このあいだ 使ったな~)

そーいえば うちに出入りしてる業者さんが言ってたぞ。

朝日放送の新社屋の辺に美味しい お蕎麦やさんがあるって。



話はそれますが 東京スカイツリーがオープンしましたね。

その スカイツリーに隣接した商業施設を 東京ソラマチとゆーらしい。

TVで最近よくみるけど よく賑わってるね。


俺が やってきたのは 『ほたるまち』

堂島リバーフォーラム 朝日放送 があるエリア。

道面 宣久さんという コピーライターの方のネーミングだそうだ。

何もない。 人もいない。 何をするところなんだろう???

リバーフォーラムでなんか催しでもあれば 賑やかになるのかな?

何が『ほたるまち』なんだろー??よくわからない エリアだ。


そのエリアにある商業施設 堂島クロスウォーク

そこに 出店しているのが  『 大阪 土山人 』(毎回ここまでが長いでしょ)


m1

m8


広い 店やなー

時刻は1時半 客は写真の 大きな机をさけて 周りのテーブルにポツポツ。

注文は 1800円で蕎麦と小鉢2つ 小鉢の追加は250円 だったと思う・・・


m14

海老かきあげ  うーん 可もなく不可もなく 

m15

鴨つくね 葱

m16

豚の角煮

m11

ぬた

m12

えびすビール あんま好きじゃないんだなー

とゆーか 不味くはないけど 蕎麦屋らしい酒の肴がないやん。ブーブーブー

どちらかとゆーと 今日もよく働いたー! プハッー ビールがうまい!!が似合う 立飲み屋メニュー

立飲み屋は好きだけど 蕎麦屋ではねー せめて 定番の板わさぐらいあっても・・・・


m9

東洋美人(変な名前だけど美味しかった)


なんてことを 考えながら飲んでると。

んっ!んっ?んっ! 『土山人』???

思い出したっ!!

3年位前に 芦屋に美味しい蕎麦屋があるといって 連れて行かれたことがあるぞ。

iphoneで検索

やっぱりだー

そのときの 行った記憶はあるが 味の記憶はない。

ただ 店の奮起気はよく似ている感じがする。

お蕎麦いただこうか


m5

m10

m6

お蕎麦ですね。

ざる蕎麦ですね。

m7

なんか 最近 このドロドロ蕎麦湯 はやってるなー。

わざわざ 別に蕎麦湯を作ってるらしなー。

同じ蕎麦粉 使こてるんやろか?



そのうち 『濃厚蕎麦湯』とか 言い出すんちゃうか。

なんでも ほどほどがええと 思うけど・・・・・



人気ブログランキングへ

手を染める / 近所 / 豊中市つるやゴルフ場付近
n5


ドリーム・ジャンボ   木村拓哉さんが CMで たくさんの人に 一億円って言ってる。

totoBIG  キャリーオバー 49億3000万円 発生中。

ロト6  当たれば 1億円はかたい。


当たったら! 当たったら! 当たったら!(どう??当たりそうになってきたでしょ!)


当たったら ラーメン屋さんをします。

俺好みの 理想の味を追及した こだわりのラーメン屋さん。


っと 思うでしょ。違います。

だって ラーメンよう作らんし スープの作り方もしらん。


だからね 誰かに やってもらうの。

それがね 見事に当たって すごい行列店になって 

どんどん チェーン店作るの。海外にも支店を作ったりして。

味?味なんていいの。流行りさえすれば。

俺の仕事はね 毎日 各店舗回って 売上を回収するの。

ケッケッケッ


どんどんびきびき どんどんびきびき どーんびきでしょ。


そんなこと あるわけ ないからね。



サクッと今日の昼食


n2

かますご

m4

やっこ

m1

いか

m3

金目の干物

n1

やっぱりでしょ。


前回の


ここからは 例によって この店の客の おっちゃん達の会話シリーズ

A「俺なー あっこで 削ってもうてん。」

B「どうなんやー やっぱ 飛ぶんんか??」

A「やっぱ ちゃうでー 10ヤードは飛んでる感じがするなー なあCさん。」

C「おー 俺もちょっと 打たしてもうたけど ちゃう気がしたなー。」

説明しよう


この店の近所に ゴルフ工房があって そこで ドライバーの表面を削ってくれるらしい。

クラブにはSLEルールというのが あって 違反行為なんですよ。


おっちゃん達は おかまいなしだ。

だまって 聞いていたら Aと目が合った。

A「にいちゃん にいちゃんのんも出しといたるわ。」

俺「いや いいです・・・」

A「遠慮せんでええって メッチャ飛ぶでー。」

俺「・・・・・・」

A「ほれ だしって。メチャ飛ぶって。」

俺「あっ いやぁ~やっぱええわ。」

A「なんや せっかくゆーたってんのに。」

俺「ありがとう・・・・」


ゴルフは紳士のスポーツだもん。

やばい やばい もうすこしで違反行為に手を染めるところやった。


でも ほんまに 飛ぶんやろかぁ~

だいぶ 興味はそそられたなー!!



人気ブログランキングへ

新店 / らーめん 大宝軒 / 豊中市本町
豊中駅の東側に 新しいラーメン屋さんができた。


週に2 3回は前を通る。

4月ぐらいから 二階のガラス窓に 『5月 ラーメン店 オープン』と張り出してあった。

期待は どんどん 膨らむ。


絶対 ラーメン屋さんにはなれない。

あったこともない人に こんなに期待されるなんて 怖すぎる。

するなら こそっとオープン。いつからやってるの??みたいな感じ。(しないけどね)



m11


オープンしてすぐ 行ってみた。

二階にも席があるらしく けっこうな 大箱店だ。


m12


入ると 食券機だから 初めてくると なにがあるのか わからない。

俺 優柔不断 決められない男 日本第18位 だから 後ろ並ばれると 焦るのよ。

後ろの方に順番を おゆずりして 見ていると

ありゃりゃりゃりゃ!!いちおしは 鶏白湯なのね。

キューン!!テンション 急降下。


もすこし よくみると 『鶏だし 極上醤油ラーメン』とある。


この時点で この極上が うさんくさい

なにが 極上なんだろう??


食券をお姉さんに


m7


はい!!極上醤油ラーメン

では いただきましょう。


m4


スープが 極上なのかな?

うーん 普通だな。


m8


わかった!!チャーシューが極上なんだ!!

違うなー 普通だなー


m6


そうかー 麺が極上なんだ。

そうに違いない。

うーん これも違うなー


m3

わかったどー!!

葱だ。

いやいや 葱は解凍して グチャグチャに固まってるなー。


極上は見つけられなかったけど 普通のラーメンでした。

普通って何?????

「また来ますか?」って聞かれて

「おなかが空いてて ラーメン食べたくて 周りに美味しいお店がなければ 来ますよ。」 の意味。

だから 極上を探しに二回 足を運んだんだけどなー

極上探し三回目はあるのかなー???



ラーメン屋さんて 難しいなー


人気ブログランキングへ

ラーメン好き? / 新進亭 一乗寺店 / 京都市左京区
俺は ラーメンが好きだ。

では 自分はどのくらい ラーメンが好きなんだろう??

考えたことある??


考えてみよう。


まずは食べる頻度

三食ともラーメン 絶対無理。

昼 夜 ラーメン。 俺 今は少し控えめだけど 夜は酒を がっつり飲むから これも無理。

〆はあり。

毎日一回はラーメンを食べる。 うーん。ちょっとつらいなー。

週に三日ぐらい 昼にラーメン これOK。 うん こんな感じ。


次は 食べに行く範囲。

俺は 家も職場も北摂だ。だから北摂を中心に考える。

南  難波までかな。天王寺になると結構 気合がいるなー。 堺とかは無理。

東  茨木までかな。だいぶ頑張って高槻かな。

西  伊丹 尼崎 結構近いから。西宮までかな。神戸になると無理。

北  店がない。


並ぶ時間は

調子のいい日で30分(なんの調子やねん)。

過去最高は意地になって1時間20分。



このぐらいなんだけど ラーメン好きっていえるかなー??? 



じゃあ 出張とか 旅行とかに行ったとき。

一応 美味しいお店 評判のお店を調べる。

時間が合えば行ってみる。

けっして 時間を合わせてまでは行かない。



そんな 俺が 仕事で京都へ (あいかわらず前が 長いでしょ)



京都まで ラーメンを食べるために来たことはない。

一乗寺 びっくりした。

芦屋の辺のラーメン街道より ラーメン屋が密集してる。

麺屋極鶏  ラーメン軍団  らーめん屋亜喜英  中華そば高安  天天有 などなど


時間は2時半 ほとんどの店が休憩時間に入ってる。(ちきしょー!!渋滞め!!)


空いてたお店 食べログ京都 ラーメン部門 16位(中途半端やなー)


  『 新進亭 一乗寺店 』


m2


白みそラーメンが 売りみたいなので それをお願いした。


m14


調理は 結構年配のおばちゃんが担当してた。

娘さんかな?? 横でお手伝い。

お客さんは地元の方が多いみたいだ。

おばちゃん メッチャ強火で鍋から お汁噴き出してるけど 大丈夫??

大丈夫みたい わざとみたい。慣れた手つきや。

10分ぐらいで運ばれてきた。


m15


メチャ熱そー そら さっきまで噴いとったもんなー

みそラーメン メッチャ久しぶりやから なんかワクワクする。

熱いからね 気を付けてね。スープを一口。


ありゃりゃ!! 旨いやん!! 

miso soup ナイス!!!


ホントは白みそってゆーから あの京都のお雑煮みたいな 甘いやつ出てきたらどないしょーって思ってた。

ぜんぜん白みその感じとちゃう。あのくどい甘さ全然ない。 旨いよ。


m10

m4


あー 旨いわ ほんま。

食べ始めは 昔はやった どさん子ラーメンの延長みたいな感じに思えた。

どさん子は唐辛子のピリ辛やったと思うけど これは 胡椒と生姜でピリ辛感を出してる。

あれっ???  どさん子ラーメンって どんな 味だっけ??

そういや なんか バターとか コーンとかトッピングしたなー。

あの頃は それが 美味しく感じたもんなー

このラーメンにバター コーン ありえへんなー

全然 どさん子ラーメンの延長ちゃうやん。

覚えてるようで 忘れてるなー。

舌の記憶も 案外いい加減やなー。

 
m5


ミンチ もやしが入って いかにも みそラーメンでしょ。


m9


麺はストレートの細麺。

このスープやったら この麺で合うと思う。

俺の記憶が正しければ どさん子はもう少し太かったような・・・

でもこのラーメンやったら 意外とすっきりやから この麺のほうが合うと思う。


うん このみそラーメン うまいわ。

遠征ラーメン 成功!!!


これが 旅行で お泊まりやったらなー

さあ! 帰ろ・・・・


人気ブログランキングへ

酸辣湯② / 青冥 堂島店 / 大阪市北区堂島浜
先日 夕食のとき 息子があまりに 食べ物をこぼすので

「お前 もうちょっと きれいに 喰えや。」ってゆうと

「ワイルドだろ~~」と息子

おもしろかったから 褒めてやろうと 息子をみると

どや顔してやがる。

殴ってやったぜぇ・・・


『ワイルドだろ~~』



俺は 食い物に関しては かなり ひつこいほうかもしれない。

歳をとると よけいに ひつこくなってるかも・・・

思い出すと食べるまで 気が済まないのだ。

ちゃんとした酸辣湯が 食べたい。

この時以来だ。

どーしても 食べたい。

結局やってきたのが ここ。


新地の『 青冥 』

m9


ゲーッ 俺写ってるやん。

注文は もちろん 酸辣湯麺


m10


10分ほど 待ったかな~

運ばれてきたのが これ!!!


m8


なっ!!なっ!!なにー???これ????

もいちど メニューを見た。


m7


こんなん 見てなかったしー!!

俺 激辛ってゆったけー???

んーー 確かに 辛さはと聞かれた。

激辛あるとか 知らんから 辛めでって 適当に返事したのは 覚えてる。

まさか 激辛になってるとは・・・・トホホ・・・

仕方ない 食べてみよう。


まず スープ。

あっ そんな 辛ないわ。

そう これこれ とろみがあって 酸味があって とじ玉子が入ってる。

変わってるよなー。 酸辣湯って 酸っぱいスープって誰が考えたんやろ??



m6


具材には 筍 椎茸 葱 もやし パプリカ などが入っている。

うん 頭で想像していた 味だ。


m3


麺は 細いストレート麺

メッチャ美味しい麺ではないが このぐらいの美味しさが ちょうどいい。

麺がメッチャ美味しい 酸辣湯って なんか想像できない。

これくらいが ちょうどいい。


うん 美味しかった。

あーー!満足だ!!

これで 酸辣湯から解放される。


次は何に取りつかれるのかなぁ~~

たぶん蕎麦・・・・


人気ブログランキングへ



つい足が /  台湾料理 琥珀 / 兵庫県西宮市甲子園七番町
一昨日 甲子園に行ったとき 実は立ち寄った店がある。

m2


俺の中では 台湾料理と中華料理は 別のカテゴリーに分類される。

良く「似て非なるもの」というが

そんな感じではなく はっきり別物。



どうでも いい話なんだけどね。



昔 この店の大将の 親父さんが 甲子園をはさんで ちょうど反対側で

龍園というお店をやってた。

閉店になると聞いて あわてて 食べに行ったのを 思い出す。

ないと困るんだよなー。

なかなか ないからね。(俺が知らんだけかも)

美味しい台湾料理。




一昨年 息子さんが お店を始めると聞いて うれしかった。



以来 甲子園にくるときには 時間があれば 少し立ち寄る。




一昨日も 少し立ち寄ろうと 店に入った瞬間 電話が鳴った。


「今 甲子園の駅につきました デ ニロさんどこですか?」


どこでも ええやんけ ほっといてくれよ。

「あっ いやっ 近くで 飲もかなーと 思って・・・」



「あっ そーですか ほな一緒に行きますわ どこですか?」



いや こんでも えーし。先行っててくれよ

「あのー 阪神電車線路沿いに 大阪向いて もどってください。」



「わかりました すぐ行きますわ!!」



ちょっとだけ 一人でゆっくり 飲みたかったなー

「・・・・・・・・」



店の外に出て お出迎え

ゲーッ!!一人ちゃうんかい!!

もーー!! どうでもええわ!!


m10

きゅうりのたたき


m12

生腸 (豚の腸)

全く匂いがないと云ったら嘘になる。

胡麻 辣油 ピーナッツ? などで作ったソースが旨い。

腸そのものに 味があるわけではなく ソースの味で食感を楽しむ。

俺 これ好きなんだなー

あとから 来た連中は エーッって顔しとった。(じゃあくんなよ。)


m7

鶏手羽から揚げ(6人前)

旨いよ これは

揚げる前の 粉に秘密があるんやろなー。

カラッとしてて そのままでも旨い。

ニンニク醤油つけると もーたまらん。


あとから来た連中にも好評

ケンタッキークリスマス状態

なんだかなー


m4

腸詰め

自家製 これも 旨い

台湾の醤油とか 調味料が ええ味だすんやろなー

紹興酒にあう 紹興酒がすすむ(あかんねんけどな)


あと大腸のから揚げ とか 胃袋サラダとかも食べたかったなー


さっ!! 行こか~~

いざ 甲子園!!

頑張って 応援せんとあかんからな!!(この時の気持ちです。書いてる今は結果もちろん知ってます)



去年 家族で来た時 久しぶりに親父さんに会った。

懐かしくて 少しお話した。

そのとき一緒に撮った写真を 帰り際にいただいた。

半年以上も置いといてくれたんや。

ありがとう。またくるね。



一人でね。



人気ブログランキングへ

交流戦 / 甲子園
交流戦が始まりましたね。


多すぎませんかぁ???


今や パリーグもそこそこ 各球団 人気あるでしょ。


一試合づつで ええんちゃうの???



俺 中二日(完全禁酒)で完璧な しあがりで 甲子園に向かいます。

たったってゆーな!! これでも けっこう頑張ってんねん。



m15


安藤 vs ウルフ(本名やろか?)


m14


名手 平野のミスがでて 先制されちゃった。


安藤は 今日も 頑張ってるで!!



あんま パリーグのこと知らんけど


小谷野って いやらしーなー


安藤2ストライク ささっと取ったのに あとの2球 ボールやったらピクリともせんなー


結局 ファーボール

m13

ブラゼル ゲッツー失敗


なにしとんねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



安藤がっかり


代打 スレッジ 3塁打


m10

こんなん なっちゃたー


6回裏  平野 ヒット
    
     金本 ファーボール


     あらいさん ポンとうちあげる たしか一球目 シ・ネ

          こいつ8回もあかんかった コ・ロ・ス・ゾ

     浅井 ファーボール これは 頑張った。


ここですよ この日の山場は


当たってない ブラゼルに変えて  林 威助 で行って欲しかった。


なんで 7回にだすんやたっら あそこで 動かへんのかなー????  



風船でも撮りますか

m7

m6

m4

あかん・・・


うまいこと 撮られへん


そや キャメラが悪いんや キャメラが・・・・・


横浜からきた 加藤康介が出てきた。


彼も左 左ばっかり 多すぎんかぁー????


m3

m2


なんや よーわからん おもろない試合やったなー


今季 一勝一敗



『 お前が 行ったら負ける!! 』



昔から よーゆわれとったなー



人気ブログランキングへ










 

今日からです / 寿し おおはた / 大阪市北区堂島
なんかないかなー

「なんかない?」



ガキのころ 一日中 ゆーとった。

合う人 合う人に

「なんかない?」

この頃の 『なんかない』は なんかおもろいことない?の意味。

今の俺の 『なんかない』は なんか美味しいもんない?の意味。

そう 今の俺のは 食べ物限定の なんかないかなー



天気も最高!!

なんかないかなー

お昼の新地をブラブラ


n18


アホちゃうか。

広島のホテル火災があったから あわてて ビル点検。

ビル点検すんのに なんで消防車いんねん。

チャリでこい!!

邪魔なんじゃ!!!

わざわざ 消防着まで着て ほんまごくろうさん。


でも 新地のビル 古いのん多いもんなー

大丈夫やろかー??



なんかないかなー

なんかないかなー


あった!! あったよ!!

n15

ずーっと 行きたいと思ってた寿し屋さん。

絶対行こうと 思ってた寿し屋さん。

ランチやってる。

大興奮!!


んっ! いやいや ちょっと待てよ。

俺 新地の寿しランチ 当たったことないぞ・・・

1000円って 当たるわけないよなー。

やっぱ おいといて 夜来たほうが賢明かぁ~


悩んでると 女将さんらしき方が 「いらっしゃい。」

あっ!はい・・・

ついて行って 入店


清潔な店内 お寿し屋さんらしくない おされなBGM


お客は俺一人 

どないしょ なにしゃべろ(あせ)

「あっ ランチされてたんですか?」

「今日から なんです。」

「えっ! あっ そーなんですかぁー。」

びっくりしたー 今日からだってー

n13

巻き寿司 美味しい

n11

赤だし 美味しい


「お昼なんで しゃり少し多い目に握りますね。」

俺 しゃりどっちでもええけど 気配りがうれしい。

n9

鱚  これ旨い マジ旨い


鯛  酢橘がきいて美味しい さわやか


鮪  美味しい


はり烏賊 じゅうぶんに美味しい


いくら かわもやわらかい


蛸  美味しい


あかあしえび 美味しい 車海老はランチでは無理だって そらそうでしょう これで充分ですよ。


中トロ 美味しい


たいらぎ貝 美味しい


鯛の炙り やわらかくて旨いよ。これ旨い。



これは 驚きやわー!!

これで 1000円て すごいなー


普段の俺なら 二合は飲んでるな。(邪魔かぁ~)

新地の 寿しランチで当たり初めてや!!

火曜から金曜日だって

通ってまうなー


いやいや 旨いことがわかった やっぱり夜こなあかんなー



帰り際 かわいい女将さんが

「きれいな 写真で載せてくださいね。」



あかん 全部ピンボケやー ぜんぜん 美味しそうちゃう。

ほんま ほんま ごめんなさい。

そんな 都合により写真は割愛させていただきます。



それにしても 旨かった~



ブラブラしてたら なんかあるなー!!



人気ブログランキングへ

ひやかけ / 白庵 / 大阪市淀川区新高
そろそろ 温かくなってきた。


ひやかけ食べたいなー


職場から一番近いうどん屋さん 


阪急神戸線神崎川駅からすぐ


『 白庵 』


m8


お昼のセットには ひやひや天ぷら定食 950円しかない


天ぷらいらん


仕方ないから ひやひや単品と鶏天トッピング 800円

m4



セットは かやくごはんもついてるなー


どっちが お得????(せこいんです俺・・・)


俺は天ぷらいらんと 自分に納得させる。


m7


写真はつゆ濁って見えるけど ほんとはもっと 澄んでてきれい。


おつゆを一口


おー IRIKO!! 美味しいですねー!!


では 麺をいただこう。


えーっと えーっと 移転されてきてすぐの頃に比べると だいぶやわらかくなりました。


でも俺には まだ かたいかなー。


これって 好みの問題でしょ。気に入らんかったら喰うなって話でしょ。


それが よーやくわかったんですよ。(遅いかぁ~)


俺 剛麺きらい。


でも ひやかけは好き。


だから 今の白庵のかたさぐらいやったら 食べてしまう。


嫌い嫌いも好きのうち。


まだ 慣れてないだけで そのうち好きになるかもね。




では おつゆ

m3

うどんなくなるまで 薬味入れなかった。 電球がお月様みたいでしょ。


おつゆを最後に がぶ飲みしようと薬味入れずに うどん食べた。


この間から 俺 思ってることがある。


冷たいうどんに 緑の葱 合わない。


葱の匂いが すぐに おつゆとうどんに移る。


葱の味 と 匂いしかしなくなる。


m1


半分なにも入れずにがぶ飲み。


あと生姜を効かそうと 少し入れる。


全然効かない。


半分入れる。


全然効かない。


全部入れる。


やっと 生姜の味がする。


なんで こんなに生姜入れんと効かんのやろー


不思議やなー


いりことかの出汁が強いから?(違う?)


残りをガブ飲み。


のど渇く。


ふーーん。ひやかけの おつゆって結構 塩分はいってんなー(合ってる?)。



なにぶん 俺 うどんは若葉マークです。


勝手につらつら書いてますが うどんブロガーのみなさま。


間違えてたら やさしく やさしく 教えてやってください。


最近 すこし うどんに興味わいてます。



今年はいっぱい ひやかけ 食べるぞー!!!



人気ブログランキングへ

海南チキンライス⑧ / Sweet Basil / 大阪市北区大淀南
いつも 楽しみにしているブロガーさんが載せてた

     海南チキンライス!!!

     行かねば!!!



福島駅にほど近い

ビルから 飛び出ている トゥクトゥクが目印

z12

z13

店内はタイ風 お店の方もタイの方

お昼どきだったので 店内はサラリーマン OLさんで ほぼ満席。

俺 大きなテーブルに OLさんと相席 しかも真ん前 お見合い状態。

注文は もちろん 海南チキンライス。

z11

スープ 少し酸味があって 好き嫌いは別にして タイの味。


お姉さん変な眼で見ないで。怪しいもんではありません。写真撮ってるだけですから。

やっぱり 向かいでこんなことやってると 食べにくいですか?

わかりました。やめときます・・・しばし 中断・・・

z5

はい!!お姉さん帰られたので 再開です!!

サラダ

これをサラダとゆーのか どうかは別にして

鶏ミンチたっぷり ナッツの食感が楽しい

少しの酸味 ナンプラーの匂いが タイっぽい

だいぶ 日本人向けに味付けされてるから 美味しい。

z8

タイの海南チキンライス カオマンガイね。

少しライスが やわい気もするが 美味しい。

z4

鶏も ぶつ切りっぽくて いい感じ。

z7

このソース だいぶ美味しい。

好きだわ~ これ!!

z1

ソース ぜーんぶ かけちゃって グチャグチャにして ワシワシ食べる。

うん ここ美味しいわ。


この店 夜 他の料理もゆっくり食べてみたいな~

きっと 美味しいと思う。



んっ!!最近 一緒にタイ料理 食べてくれるような友人いたかなぁ~~???



人気ブログランキングへ

酸から麻 / 陽春麺館 / 大阪市北区天神橋4
酸辣湯が食べたいなー。

先日 思ってたのと違う 酸辣湯を食べたから

よけいに 具だくさん酸辣湯が 頭からはなれない。


双龍居でも行ってみるかと 天神橋をブラブラ

天六から 商店街を天満駅まで 歩いてきた。

右に曲がると 双龍居

なぜか 左に曲がる俺

頭と口が ある物を 思い出した。


天満駅の 真ん前  『 陽春麺館 』

m10

m8

紫微星のとなりにある 紫微星の麺専門店


m1

m3

頭と口が思いだしたのが これ 『四川麻辣麺』


「とても からいよ だいじょうぶ??」と必ず聞かれる。

「うん だいじょうぶ。」


すでに 酸辣湯は頭から 完璧になくなってる。

まあ 酸が麻になっただけだから いいだろう。


いつも メニュー見て思うことがある。

なんで 四川麻辣麺だけ こんな強気の値段設定なんだろう。

まあ ここでしか食えないから 仕方ないんだけどね。


待つこと5分(いつも出てくるの早い)


m7

まーず スープを飲む。

麻が ブワーンと口から 頭に 突き抜ける。

舌にも 刺激が。

麺はほっといて 刺激を感じなくなくなるまで しばらく スープを啜り続ける。


まあ だんだん 慣れてきて あまり長く刺激を感じなくなったけどね・・・・


m5

体が 麻と辣になれたら ツルツルの麺を いただきましょう。


うーん これは 思い出してしまうと 食べな気がすまんものの一つやな~


「ごちそうさまでした。」

「おにいさん あせ びしょびしょね。」

店を出ると すーっとした。



人気ブログランキングへ

酸辣湯 / 楽天食堂 / 大阪市西区阿波座
阪神タイガース エース能見の好投で 3連勝

イライラなく禁酒できた。

俺の禁酒生活も 1日の外食を除いて 1週間

家族にある変化が 現われ出した。


家に帰ると妻が

「今日も 飲まへんの?」

「うん。」

「ふ~~~ん。」

「・・・・・・・・」


息子と 娘が

「パパ 今日も飲まへんの?」

「うん。」

「ふ~~ん。」

「・・・・・・・」

「パパ いつになったら お酒飲むの?」

「なんで???」

「だって 僕 パパにお願いいっぱい たまってんねん。」

「なんやねん??」

「ええわ。 またパパお酒飲んだときゆーわ。」

オイオイ 息子 お前は しらふの俺には 頼みごとはできないと・・・



妻を見る 妻 眼をそらす。



どうも 俺の家族は 酔ってない俺とは 話がしにくいみたいだ。

しらふだと 交渉事がうまくいきにくいことも わかってるみたいだ。



君たち パパの体がどうなってもいいのかい???



あいかわらず 前が長いでしょ。


そう 酸辣湯。

なぜだか 急に酸辣湯が食べたくなった。

なんか ないかな~

まあ 青冥にでも行けば まあ思ってる 酸辣湯が食べれるだろう。

食べログで 酸辣湯 ・・・知った店ばかり。

ある雑誌に載ってた。


新阿波座公園(知らんかぁ~)の近く  『 楽天食堂 』

m10

m9

中に入ると アジア風な喫茶店のような雰囲気。

なんてゆーんだろう。外観 内装 店名

オーナーさんは こんなんが好きなんだろうなー

が伝わる雰囲気だ。(わからんかぁ・・)


m6

メニューは こんな感じ

もちろん 注文は 酸辣湯

待つこと10分 運ばれてきた。

m3

酸辣湯????

酸辣湯????

Wikipediaでは
酸辣湯(サンラータン)は、酢の酸味とトウガラシや胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープ。鶏肉、豆腐、シイタケ、キクラゲ、タケノコ、長ネギ、トマトなどの具材を使ったスープを、食塩、醤油、ショウガ汁で調味し、たっぷりの酢とトウガラシあるいはコショウを加える。片栗粉でとろみをつけた後、溶き卵を流し込んで仕上げる。茹でた麺を加えて(酸辣湯麺として)食べることもある。


m2

とろみなし 具は鶏 ひき肉 葱

酸はある 辣は自家製とある。


m1

麺は自家製 たまご麺らしい。

ブチブチ コシコシそれなりに美味しい。

550円と値段は安いが 量はメチャ少ない。


酸辣湯???

期待していたものとは だいぶ違ったけど

けっして 不味くはない。

スープもまあ だ。

まあ この店で 中華の酸辣湯を 期待しても無理かぁ~


この酸辣湯の味をたとえるならね

カップはるさめの 酸辣湯味 そのもの。


廻りをみれば お客さんも お店にマッチした感じの方ばかり

ミスマッチは俺かぁ・・・・


でもメニューの魚露水餃気になるな―(ニョクマム好き)

うーん 再訪 悩むところだな。



人気ブログランキングへ

急性膵炎 / キュイジーヌ・MA / 大阪市北区堂島
4日間 禁酒した。 奇跡だ。

でもね 今日は友人と食事の約束がある。

だから 少しは 飲むだろう。

でも 少しだけにしよう そう心に決めてます。

みなさん もう どうなったか お解りでしょ。


そのとーり ですよ。



でもね 俺のいいわけ 聞いとくれ。


待ち合わせの時間は 7時半

はい!! 遅れるメール受信しました。

場所は 前回とっても気に入ったこの店


m4

普段の俺なら 即座に 先飲み

この日の俺はちょっと違う

ずーっと 飲まずに待ってたよ。


10分まだまだ


20分・・・・・ ・・・・・・  ・・・・・・・


30分 「あのー ワインのリスト見せてください・・・・・」


m2

m3

インカの目覚め(じゃがいものアンチョビ味)と  生ハム


これをあてに ちょとだけ ほんとに ちょっとだけ いただこう。

うん美味しいな ワイン。

おー  久しぶりに アルコールが入ると気持ちいいなー

このアンチョビ味のじゃがいも 美味しい

ワインがすすむ いやいや すすんだらあかん。


時間は8時10分

遅いなー もう少しだけ 飲んでもいいかな??


時間は8時20分

んー そう俺だって好きで飲んでるんじゃない。

待ちながら 仕方なく飲んでるんだ。うん



遅れること1時間30分(恋人でもこんな 待たんぞ)

現れた 友人ブンちゃん。


やあ やあ ひさしぶりー


かんぱーい  俺 この時すでにええ感じ


m16

ゴルゴンゾーラトースト これやっぱ 美味しいなー



実はブンちゃん 大きな病院の消化器部長先生

「なあ これ見て。」

この間の 俺の採血をデータ―を見せた。

「ハッハッハ お前 急性膵炎やん。」

なにが おかしいんじゃ!

「飲みすぎやで だいぶ悪いなー」

やっぱし!

「こんなん 飲んどったらあかんで。」

お前が 遅れるからじゃ!



フォアグラのフリット 

マッシュルームのアヒ―ジョ

なんとか豚のロースト

追加の白ワイン


どれも ほんま美味しかった。

やっぱり この店美味しいわ。



けど しゃべるのに忙しすぎて 写真撮るの忘れてた・・・・・


m22

ジェノベーゼ(写真は前回の)

これも美味しい


途中 楽しいから今日は 飲もうと決めちゃった。

このあとも 2件飲みに行ったかな~


ブンちゃんまた飲もうね。遅れるなよ! 俺になんかあったら頼むよ!


待ち時間に 大久保シェフと少し話もできたし ええお酒でした。



明日から しばらく 禁酒します!!    たぶん・・・



人気ブログランキングへ

にんにく油焼き / 平城園 / 豊中市服部南町
俺 禁酒の為 夜が長いので ダラダラ長いグログです。お忙しい方は・・・・・



昨夜の阪神 なんや よーわからん試合だったけど なんとか勝ちましたね。

8回 筒井の牽制失敗見たら 呑んだろかと思いましたが・・・

鳥谷よく打ってくれました。ごちゃごちゃした試合をすっきり整理整頓してくれました。

阪神からトレードで他球団に行って活躍する選手 いっぱいいました。

江草仁貴 おもしろすぎます。

4/10は広島で 4/25は甲子園で よー阪神の為に働いてくれます。

阪神タイガース 広島支店長に任命しましょう。

でもね なんぼ頑張っても 本社復帰はありませんよ!!



ではでは 本題へ



ゴルフから帰ると 


なっ なっ なんだ~~


昨日見た顔が・・・・・


「なにしてんねん??」


「思いっきり にんにく油焼き食べたい ゆーてたやん。」と妻


「それが どうしてん。」


「明日 お休みやん 今日やったら思いっきり食べれるやん。」


「それは そーやけど・・・こいつらは??」


視線をそらす 弟家族


「えーやん 一緒に行ったら。」


えーやんて 昨日も一緒に行ったやんけー


「そんなんゆうて こんな 大人数で 今から予約とれるか???」


「大丈夫 もう 座敷の部屋 取ったある。」


 あ・・・・・・・・・・・





ちっ!!ふざけろ!!!!!!





そんな感じのGW2日目


阪急服部駅からほど近く  『 平城園 』


z25

z26

一階には有名人の写真がいっぱい  無断掲載ごめんなさい

z27

あら おひさしぶり。

z23

レイズでがんばってね。

z22

仙ちゃんと仲良くね。


現役阪神の選手はやめときます。



z16

まずは 麦焼酎 

実は俺 どんな酒でも飲めるけど 芋焼酎だけは苦手なのだ。


z19


z13

よかったねー ユッケ復活ですね。

「こらこら 人数分注文するな!!!」


ここだけの話ですよ。生レバー復活あるかもですって・・・

q1

生セン

「俺はこれで ゆっくりやるよ。」


z10

特上タン塩 たくさん

「一枚もらうね。」


z9

特上くらした たくさん

「こんな肉 俺 よー喰わん。」


z12

特上カルビ たくさん

「こら!!なんでも特上つけるな!!」


q2

特上ロース たくさん

「ちっ! 勝手にせー!!」


z14

つらみ塩 一人前

俺の大好物 だが 人気薄

酒にあうあう


z7

上ホルモン

いただきます。少しずつ。


z4

これが お目当ての にんにく油焼き

この中に にんにく6個くらい スライスで入れます。

丸ままも出来ますが 俺はスライスが好み 

4個くらい食べたった。


z17

島らっきょのキムチ

これ 好物なんです。(だれかのパクリ)

q3

俺が 追加した 並ハラミ 並ホルモン

誰も 手をつけない。

いいよ 俺が喰うから・・・・


z11

「おい 野菜もくえよ。」


z6

「そろそろ 〆よーぜ。」



最近 焼肉 他人と行くこと少なくなった。

と ゆーか 焼肉行くことが少なくなった。

だから 最近は焼肉ここしか 行ってないなー

まっ そこそこには 美味しいと思います。



「ほな にいちゃん帰るわ ごちそうさま~~」帰って行く 弟家族

 コ・ロ・ス・ゾ・シ・ネ



人気ブログランキングへ

喜寿 / 一汁二菜 うえの 箕面店 / 箕面市箕面公園
5年ぶりの禁酒 三日間継続中です。


このままいけば アル中から 抜け出せるかもね・・・・


今晩 阪神タイガース 久保投手にがんばってもらいましょう





4月のある日 仕事から帰ると 妻が俺に

「あーちゃん(俺の母親)ゆってったよ。」

「なんて??」

「今月は じじ(俺の父親)の誕生日があって 喜寿なんだって。」

「喜寿ってなんや??」

「77歳のことだって 七 十 七 を足したら 喜 なんでって。」

「ふーん えらそうゆうな。ほんで どーせーゆうねん。」

「そら なんかせい ゆうことちゃう。」

「あっそ・・」

このあいだ 忘れたけどなんかしたやんけー

ほんま ゴッド・マザー怖いなー




とゆーわけで 4月GW初日


箕面駅から滝の方へ 徒歩10分


一汁二菜 うえの 箕面店

u42

u40

部屋は個室が3室あり 一番広いのがこの部屋

u41


さあ いただきましょう!!


u34

一番最初に 言ってしまって 申し訳ないが これ今日一 旨かった。

あわび 筍 しかっりとした 昆布と鰹出汁に うっすら梅の味。

何よりも 写真右の わかめのような野菜

金時草(きんじそう) 金沢の加賀野菜だそうだ。

食感がなんともいえず これ食べただけで今日は満足。


u26

あいかわらず 写真へたですねー すいません。

椀物なのに椀が写りません。

あいなめ 蓮根饅頭です。

薄いけど しっかりしてます。(意味わからん?? 説明下手です。)


u22

烏賊炙り 鯛 鮪の黄身ソース

次にまいりましょ。


u20

鯖だったっけー ごめんなさい。



u21

八寸 これ二人前

なかなか 見栄えはしますね。


u18

これが 一人分

これなんだろーって 女子には大人気 楽しいもんね。

一つ一つ 手間がかかってなかなか 美味しかったです。


u13

天ぷら ほんとうは この場で揚げてくれて 揚げたてがいただけるのだが・・・

うちのガキ達 そうとう暴れるから 出来たのを運んでもらった。

残念・・・・・


u10

雲丹と なんとか鯛の 葛かけ


u11

河豚だったかなー???

u8

水菜 茗荷 筍の 冷たい炊き合わせ

なにげに これ旨かったなー

食感 シャキシャキ

出汁も キーンと冷たく ピッタっと決まってるて感じ

旨かった。


u6

それでこれ 桜海老の炊き込みごはん

残りは 毎回お持ち帰りにしてくれます。

だからみんな おなかいっぱいで あんまり食べません。


u1

デザートは 苺のなんとかだそうだ。



あ~~疲れた

俺 40代後半やけど 喜寿とかなんとか ほんま知らんこと多いなー

ほんまに年取ったら お祝い多いなー



まあ あーちゃん じじも機嫌よし


一族みんな機嫌よし


幸せやなー



人気ブログランキングへ


シンプルに / うどんばか 平成製麺所 / 大阪市淀川区本町
お久しぶりです。


3日 4日と呑み過ぎまして 久々の3日酔いでした。


胃もキリキリ痛み のたうち廻ってました。


それに 阪神のバカ試合もあって 昨夜は胃の痛みは 最高潮に達していました。


まあ おかげで 5年ぶりぐらいに 2日間の禁酒ができました。




さあ 今日から がんばろう 俺!!   無理かぁ・・・・・


まず 病院行かなあかん・・・・・こわい・・胃に穴あいてへんやろか・・・




では ブログにまいりましょう。


バカにした名前なので 期待感はそんなにない


でも 職場から近いし 美味しいとのうわさも ちらほら


関西のハブ空港 阪急十三駅(これ けっこう 気に入ってるので)の西側


十三バイパスの高架下


『うどんばか 平成製麺所 』


u4


カウンター4席 座敷3テーブル位


その狭い店に おにいさん おっちゃんが 5人もいる


生醤油(冷) かやくごはんのセット 780円  うどん大盛り無料


ついつい 大盛りにしちゃった。


少し遅い 時間だったからか 通し茹で(あってる?)だった。


10分ぐらい待ったよ。


u1


きれいだなー


俺なんとなく うどんわかってきた???


「うちの 醤油 色薄いけど 辛いんで ちょっとずつかけてください。」


はいはーい。 ちょっとずつね。 タラ~リ タラ~リ


では いただきましょ


これ 旨い !!


なんかしらんけど 旨い!!


なによりも 少し細めの麺が のどに スー ズーと入って行く。


小麦の香りもする。


モチモチ感 のびもある。


この白醤油の 辛さが潔くていいんだなー。


へんな 甘さを感じない。


u3


すだちを 絞ってみる。

うん 旨い。



でも このあとが失敗 


葱を混ぜる。


のどごし悪いし 詰まった葱の匂いが邪魔。


大根では 変化なし


天かす わざわざ あげたての天かすを作ってくれるのだが いらん。



もちろん 好みだけど ここの 生醤油うどんは うどんと 醤油だけが絶対旨い。


うん 旨い うどんをごちそうさまでした。



店名で決めてかかってはいけません。あしからず。



人気ブログランキングへ

うどんばか平成製麺所うどん / 十三駅塚本駅




レディースデイ? / うどん屋 きすけ / 大阪市北区鶴野町
昼休み 美容院で きれいきれいしてもらった。


時計は 3時。


お昼ごはん 食べてない。


中途半端な時間。


うーーーーん。


そうだ!!あそこに行こう!!


昼2時開店のうどん屋さん 『うどん屋 きすけ 』


k1


んっ!んっ!んっ!


びっくりー!!


ほぼ満席。


カウンターに一席だけ空きが。


ラッキー!




釜たまうどん きすけ流を注文。




待つ間 周りを見ると 女子率たっかー 90パーセント以上女子(おばちゃん含む)。


何やってるの みなさん????


こんな時間に 昼食????


それとも ここに来るために 昼食を遅らせた????


本日は レディースデイ?? 割引ある???


うどん屋にしては なかなか 不思議な光景だ。



k2

k3

k4


きすけ流は ざるうどんの様に つけ汁につけて 食べるらしい。


俺 ざるうどんでもつけ汁に つけるの下手なのに 


釜たま 卵がからんで 重いよ


k5



出来ない・・・・・無理・・・


びちゃびちゃつけ汁 飛びまくり


もう つけ汁 ぶっかけにしたろか と思ったけど


カウンターで 目の前に お店の方がいらっしゃる。


気分を害されたら いややしなー


仕方ないから うどんのどんぶりと つけ汁の容器をくっつける


そのまま 口も容器にくっつける


そーっと移しながら そのまま口に


美味しいけど カッコ悪いよ


最後のほうは つけ汁が卵で薄まり味がしない


でも うどんは 美味しいなー


適度なコシがあり のびもある モチモチ感もちょうどいい(あってる?)


      

  教訓  カウンターで 釜たまはやめておこう・・・・



人気ブログランキングへ


焼き豚 / 人類みな麺類 / 大阪市淀川区西中島
さあ! 今日一日頑張れば ワイハだ!!


うそ・・・・・



そういえば 井川慶が 甲子園で投げてましたねー



あれっ??昨日 阪神タイガース試合あったっけ????


あっ そうかぁ~~ GWだもんね 


連休なんだよな~~~~~打線が!!(いつまで休んどんじゃ ボケっ!!)








さっ ブログ行きましょ。


その前に ラーメンの焼き豚いる???好き????


俺 あんまり 好きじゃない。


ラーメン屋さんに行って ビールと焼き豚 これはあり。


焼き豚の脂が溶けて ラーメンに味が出る。


これなら いるよね。


でも This is a yakibuta みたいなのいるかな~?


はい!! 気分を害された 焼き豚好きのあなた これ以上読まないでね。




西中島の駅ほど近く 人類みな麺類


はっはっ すごい店名だな~~


二郎系と間違われんかぁ~


r1

r2

r5

とっても おされ

BGMも おされ

r3

潔いメニュー。

ちょっと 強気でしょ。

いいのよ おいしけりゃ。

r7

パッと見ためは ありありでしょ。


スープなんか甘い。


浮いてる 油が結構ギトギトしてる。


珍しいでしょ 見た目より油っぽいって。


けっして 美味しくないわけじゃないんだな~。


うーん だな・・・


で これ!!

r11

r15

これって一品料理でしょ。


これで 酒飲めっていわれりゃ 喜んで飲むし 焼き豚も喰うよ。


でも ラーメンって 俺の中では啜るもんなの。


途中でカミカミ モグモグはいらないの。


せめて もう少し薄く 3枚とかならいいのになー


r12

麺はつるつる 全粒粉(ほんまか?) 美味しいよ。


うーん 焼き豚が気になって よくわからんから


今度 焼き豚抜き 頼んでみよ。


まあ メンマも いろいろ言いたいけど・・・・・


つっこみどころ満載のお店だ


でも ボツらず ここまで書くんだから なんかあるのかもね。



人気ブログランキングへ

高血圧 / たかま / 大阪市北区天神橋7丁目
GW だなー。


俺 一生 暦通り。


あっ! これ 前回やったか・・・・失礼・・・




おいしい 蕎麦がどうしても 食べたくて


と ゆーよりは 蕎麦屋のあてで 呑みたくて


ひさしぶり にやってきた。



たかま

t1


いい席が空いてた


大きな机の奥の角


誰にも じゃまされない


「ホヤ塩辛 焼き味噌 豆腐味噌漬け あと冷で 」




t2

ホヤの塩辛


t3

焼き味噌


t4


豆腐味噌漬け(どうしても ピントが合わないのでお皿をかえたら こんなんになっちゃった)



それから これね


t5


一人で 本を読みながら チビチビ


「お酒 おかわりください 」


一人で 本を読みながら チビチビ


「お酒 おかわりください 」


一人で 本を読みながら チビチビ


「お酒 と ビール ください 」


そう よろこんで 3品頼んだ どれも 食べたかったから


たけど 全部 塩辛い 


一人では量が多すぎる


俺 血圧高い 内服治療中


大丈夫か 俺


辛味おろし蕎麦

t6

t7

うん 美味しい


これが 近所にあればなー


よくばって 3品も 注文しなくてもいいのになー


んっ! 本3ページしか進んでないぞ


呑んでただけだな・・・・・


ごちそうさまでした。



PS どなたかお勧めのカメラ教えてくださいませ



人気ブログランキングへ






