プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


黒 / 中華そば 鍾馗 / 大阪市淀川区
「パパ お口痛い?」3歳になった娘が 俺の唇を見ながら聞いてきた。

         ( なんのこっちゃ? って方は 申し訳ございませんが 前々回からお読みください。)

「うん ちょっと痛いけど大丈夫やで。」


「あのね お口治ったらチューしてあげるからね。

    でもね 今は うちゅるからチューしたらあかんよ ねっ わかった。」


俺の口を心配しているのか 自分の心配をしてるのか よくわからんが 素直にありがと。





こんな口でも一応 腹は減る。


ただ やっぱ 食べやすいもの


となると やっぱ麺類


ちょっとご無沙汰  『中華そば 鍾馗』


s1


前回の鍾馗


ご無沙汰していたので 知らなかった


m4


こんなのが


聞いてみた


「黒って何?」


「富山ブラックみたいなやつです。」


「あっそ」

とは答えたが 「富山ブラック」聞いたことはあるが 行ったことも 食べたこともない さっぱりわからん


まあええわ


「じゃあそれで」


m6


出てきました 「中華そば 黒」


m8


たしかに 黒い


スープを一口飲んでみた


すっぱー!! かなり 醤油独特の酸味が強い


マジでー!! 大丈夫なんこれ??


もう一口飲んでみた


あれっ?? 最初ほどは酸味を感じない あれっ??


続けて 何回も飲んでみた。


うん 最初の すっぱー!!はない。


あとは濃い醤油味   しょっぱい


知ってるので近いのは 高井田系 でも それより醤油がきつい


m17


麺の表面はすっかり 醤油色に染まってる。


今日の麺は もちもちより 少しブチブチかなぁ~


口が腫れてるから 途中で噛み切ってるのも あるんだけどね。


m12


今日のチャーシューは当たりの日。




う~~ん  はっきりゆっちゃうと いつもの普通の中華そばの圧勝かな。


夜メニューには 味噌や塩 いろいろあるみたいだけど 俺には関係ないもんな~~~ 残念



人気ブログランキングへ

腹はへる / 優曇庵 / 大阪市淀川区十三本町

唇が 腫れて ただれてたって 腹はへる。

      ( なんのこっちゃ? って方は 申し訳ございませんが 前回からお読みください。)


口を大きく開けれない。


開けるとヒビ割れする。


口に入れやすいもの。


うーーーん   やっぱ 冷たい うどんかな。


もちろん カレーうどん以外で・・・・




ウロウロする元気も 気力もない。


そういえば 近所に行ってないうどん屋さんがあった。



十三 176号線の高架下から 少しはいったところ


『 優曇庵 』


m1


読めました????


難しいですね。


外見もちょっと こじゃれてる。


店内も コンクリで まあ おしゃれ。


m2


とりあえず 唇をうるおさないと口が開かない。


なーんてな!


m3


ビールだけなんて アル中じゃあるまいし だから 筋コン


m5


かしわ天 生醤油うどん


m6


まず 醤油だけで うどんを


m7


はいっ!


レモンも お葱も 大根も ぜーんぶ 入れて かき混ぜちゃっていただきましょう。


ごちそうさまでした。




けっこう お客さんは いっぱいですねー


『うどんあん』でした。



人気ブログランキングへ



あほです / 一久 / 豊中市熊野町
あのぉー 今回は食べ歩きブログとゆうより 日記ですので 興味のない方スルーしてくださいね。



三歳の娘が 帰ってきた俺の顔を見て 泣き出した。


「パパ怖い!!」


マジで怖がってる。


そう 人相が変わるぐらい唇が腫れ ただれているのだ。


写真をアップしてもいいのだが 食べ歩きブログで曝すものではないのでやめておこう。





その日の午前中 いつものように仕事をしていると なんか 唇がかゆい。


鏡を見ても 何もない。


仕事にもどるが かゆみは増す一方だ。


30分ほどして も一度鏡をみると なにやら 唇が軽く腫れている。


んっ?なんかしたっけ??


仕事にもどるが 痛みもでてきて 仕事にならない。


置いてあった。オロナインをぬってみたがおさまらない。


鏡を見ると わずか2時間で 唇が3倍に腫れ上がってる。


なんだーっ!!


仕事を少し早く切り上げ 知り合いの皮膚科へ






「あー!ひどいなー。これはひどいから 帯状疱疹やなー。」



帯状疱疹??

原因はヘルペスウイルスらしい。

もう少し軽症の場合は 単純ヘルペスとゆうらしい。



「これ ひどいから 一日2回 点滴しなあかんなー。遊びすぎやでー。ハッハッハ」



笑っとる。何がおもろいねん。また どっかでいいふらす気や。守秘義務守れよ!!

働き盛りの年齢の患者に対して 遊び過ぎはないやろ。 

普通 働き過ぎちゃいますか? やろ。



点滴してもらってクリニックをあとにした。




唇は腫れていても 腹は減る。


『一久』


m1


店に入ると 上沼恵美子さんや やしきたかじんさん 大村昆さんなど


その他 少し懐かしめの有名人のサインが壁一面に飾ってある。


俺が行くと 体をべたべた触りまくる おばちゃんも歳には勝てないのか奥に座ってる。


ここの名物はカレーうどんだ。


もちろん それをお願いした。


待ってる間 スポーツ新聞を持ってきてくれて そっと机に置いていく。


m4


気を付けないとメッチャ熱いのだ。


メッチャ 気を付けて スープを一口。


あっ!


あかん やってもた・・・



カレーが腫れてるに唇にくっついて 唇の皮はがれた


どないしょ・・・


なんで こんな日にカレーうどんやねん


あほや 俺・・・・・


m5


お肉だけ そーっといただいた。


麺は無理だわ。


おばちゃんに 唇見せて 残すことを詫びて店を出た。


m3





店を出て 職場にもどり 鏡を見る。


唇がただれ 所々にカレーが こびりついている。


そーっと 取ろうとするが取れない。


無理に取ろうとすると 皮がはがれる。






夕方 皮膚科にマスクをして点滴に行った。



「どないや 診せてみ。少しはましか。」



「いや あんまり変わってないわ。」



「ちょっと 診せてみ。」



「大丈夫・・・・・」

いやや はずしたない。



「マスクはずしてみ。」



「・・・・・・」

しぶしぶ マスクをはずした。



「なんや 皮めくれてるやん この黄色いのんなんや なんか塗ったんか?」



「カレー・・・・」



「カレー????」



「カレーうどん・・・」



「アーハッハッハ あの唇でカレーうどん食べたん アーハッハッハ あほやろ。」



「・・・・・・・・」

やっぱし・・・

こいつ絶対殺す。

もしこの病気が 人にうつるんやったら まずこいつにうつす。



「ちゃんと 診せてみ。」



「・・・・・・・・・」



「アーハッハッハ ただれたあるがな アーハッハッハ」



「・・・・・・・・」

ムッ!ムッ!

おかあさんごめんなさい。 僕は人を殺めてしまうかもしれません。



点滴が終わった。



「明日もこいよ。」



「うん・・・・ありがと・・・・・」

チャカもってくるね。





最近 ほんま身体弱なってきたなー



そんなに遊んでへんねんけどなー



人気ブログランキングへ

うわさのお店 / 情熱うどん讃洲 新大阪店 / 大阪市淀川区宮原 
また 有名なうどん屋さんが 職場の近くにやってきた。


中津の本店にも行ったことあるけど ずいぶんなるなー


行ってみよ。


あら 車で10分弱 近いわ。


『情熱うどん讃洲 新大阪店』


m1


カウンターが一席空いていた。


両隣おっさんだったから ちょっと狭いな。


俺が入店してすぐ 外待ち8人 ラッキーやったね。


m4


かしわ天生醤油うどん 1.5玉でお願いしよっと。


注文を取りに来ないので お姉さんを呼んで注文した。


そしたら ブログなどでみたことある店長さんが謝りに来た。


そんな怒ってないし わざわざ 誤りに来んでええのに。


でも 悪い気はせんわな。


心配りやな。


m6


m8


m9


最近 俺の食べ方は 目分量で三等分 


醤油だけで 1/3 食べる。


すだち搾って 1/3 食べる


生姜を入れて 1/3 食べておしまい


葱 大根入れないことにしてる。



うん もちもち ぐにょぐにょ 美味しいわ。


変に剛でなくてええわ。


このくらいのんで ひやかけ 食べたいわ。


そのうち 始めはったらまた行こ。




んっ!!それまでにも 近いから行くかー


美味しいうどん屋さん 近くに出来てうれしいなー



人気ブログランキングへ

なるほどですね~ / 味噌らーめん専門 みつか坊主 / 豊中市蛍池北町
「イラっと」させてあげましょか?


では 想像してみてください。


あなたの目の前に 歳の頃なら30代半ば  眼鏡をかけた 細身の スーツ姿の男性が座っています。


そいつは あなたが 一言しゃべるたびに


眼鏡を指で上げながら 聞いているのかいないのか 心無い感じで


「なるほどですね~」を繰り返します。


一言しゃべる度に 必ず 「なるほどですね~」「なるほどですね~」が返ってきます。


たまに 「なるほど なるほど。」も使います。


どう 「イラっと」してきたでしょ。


うちと取引のある銀行マンなんだが 担当が変わってこの春からうちに来るようになった。


バカにされてる感じがして  キレそうになるんだ。


そいつが 今日もやってくる・・・・・鬱・・・・





先日 行った 大阪では有名な 味噌らーめんのお店


『味噌らーめん専門 みつか坊主』


m2

前回は「白みそらーめん」をいただいた。


今回は「赤みそらーめん」


m3


今回は結構すぐに運ばれてきた


m5


「赤みそ」の器は白色


「白みそ」の器の内側は赤色


まぎらわしいなー


m9


確かに この間のラーメンと比べると赤い


あたりまえかぁ~


スープを飲んでみた。


ぬるい・・・


普段 口にする味噌汁に近い感じ。


味噌汁に甘さと油っこさを加えた感じ。


ふ~~ん


なるほどですね~


m7


トッピングは焼き豚とつくね


「白みそ」とおんなじ


なるほどですね~


m11


麺は中太になります。


うん「白みそ」の細麺よりは好きかも。



これが 大阪で有名な味噌らーめんかぁ~~


ふ~~ん


なるほどですね~~


「イラッ」とさせたら ごめんなさい。



人気ブログランキングへ

はまってる / 人類みな麺類 / 大阪市淀川区西中島
この店に関しては 過去2回あれやこれや書いた


前々回の人類はみな麺類
前回の人類はみな麺類


でもね 実は今ひそかに はめられてるんだ。


m12



m7


この メニュー構成だと やっぱり 最初は 「らーめん原点」を食べるでしょ。


つぎに 「らーめんmicro」になるでしょ。


でもね 俺が はまってるのは 「らーめんmacro」


m7


m5


淡口醤油の澄んだきれいなスープでしょ。


一口飲むでしょ。


いきなり 旨っ!! 旨いなーー!! とはならないの。


じとーって 貝の旨味が ゆっくり 広がるの。


あっ!美味し ぐらいかな 


でも ついもう一口って スープを飲んでしまう。


m4


焼き豚は例によって 薄くしたら 一杯につき200円 東日本大震災に寄付。

m8


太いメンマ俺嫌い


m2


麺は もっちりで美味しい


これが 麺とスープがマッチして美味しいラーメンかと言われれば ちょっと違う。


でも ちょっと変わってて 今なんか はまってるラーメン。



あんま ラーメン詳しくない俺がゆーのもなんだけど


ザク切り葱がね このスープには合わないの 途中からスープが葱葱してしまう。


できたら 白髪葱とかにしてくれたら もっとええのになー



まあ ちょっと変わってて 面白いラーメンです。



人気ブログランキングへ

なんでもいいやん / 双龍居 / 大阪市北区浪花町
もう飽きたでしょ この書き出し


『美味しいお蕎麦が食べたくて』


俺も飽きてるんだ。


でも しつこい俺は5回目のトライを試みる。


はっはっ・・・


はぁ~~~~~~~


天六 「たかま」 まさかの臨時休業の張り紙


連れの顔を見る  ひきつっとる。


「どうしよか?」


「もうお蕎麦いらん。なんでもいい。ウロウロもしたくない。」


うわーっ! ゆわれてもうた。


そらそやわな。臨時休業 麺切れ 臨時休業やもんな。


「わかった・・・なにがええ・・・」


「だから なんでもええって!!」


そんなに 切れまわさんでも・・・・


自分も 美味しいお蕎麦 食べたいってゆーてたやん。





そんなわけで  近所で昼飲みできる店 『双龍居』


n12


m14


俺が悪いんちゃうやん  とりあえず「乾杯」


m6

つぶ貝冷菜


m9

玉子焼き


m4

空芯菜ニンニク炒め


いっぺんに出てきた。


あかんやん ここの料理はあぶらのマジックやから さめたらえらいことになるのに。


ギトギトならんうちに空芯菜から食べよ。


m2


まあ 中華にきたし いっとこ


m7

m8

m3

牛肉の四川風煮込み(玉子麺つき)


はじめて 頼んだ。


取り分けてもらって 麺も混ぜてもらった。


うーーーん!  辛いよ。


最近 こんな 根性試し的な料理あかんねん。


ちょっと前までは根性あってんけど・・・・・(笑)


でも これに入ってるキャベツ旨い。


火の入れ方絶妙 なんだろう


アツアツで 火とおってるのに くたくたになってない。


メッチャ シャキシャキ


不思議 旨いよ。


m1


お連れは 辛さと格闘中や


根性あるわ。




一つだけ疑問  牛肉の四川風煮込み   1100円


         空芯菜のニンニク炒め  1200円



おもしろいな 中華料理



人気ブログランキングへ

冷やしラーメン / 麺一盃 / 大阪市西淀川区柏里
このあいだの日曜日  妻に叩き起こされた。


「何考えてるん!!!」えらく 怒ってる。


「なっ なに どないしてん??」


「今日何の日???」


「子供らの参観日やろ。」少々酒は残っているが 二日酔いほどではない。何を怒ってるんだ?


「なんなん この匂い メッチャくさいやん 何食べたん??」


「うーーーん。」 あっ!! 思い出した 〆に薩摩っ子ラーメン ニンニクたっぷり


「何食べたらこんなんなるん!!!」


「薩摩っ子ラーメン・・・・・」


「アホちゃう こんな匂いさせて幼稚園行けるの??」


「・・・・・・・・・」


「シャワー浴びて 歯 百回洗って  リンゴジュース飲んで なんとかしてや。」


「・・・・・・・・・」


「これしていきや。」マスクをポイと目の前にほられた。


花粉の季節も終わってるのに よけいに怪しくないかなー??


「あのさー 今日って父の日やんなー」


「あなたは 私の父親ではありません。」


「せやね・・」



父の日の朝から怒られてる俺ってどうなん・・・・・・





最近 ラーメン屋さんでよく「冷やしラーメン」をみかける。


ここでも 見かけた。


塚本駅からすぐ 『麺一盃』


m11


この店の 醤油あっさりはなかなか美味しいと思う。

前々回の麺一盃


醤油こってりはちょっと・・・

前回の麺一盃


店に入ると これと目があった 『冷正油あっさり』


m7


注文してみた。


ぼーっと待ちながら 店主の動きを見ている。


ほんと 丁寧に作ってるなー。


奥さんと思われる女性の店員さんも きれーに机を拭く。拭き方が丁寧なんだ。


気持ちがいいね。


m7


運ばれてきた。


m2


きれーな スープでしょ。


飲んでみた。


美味しい。 


ほう! スープに 極々かるーいとろみをつけてある。


正確な意図はわからないが 味がしっかりと麺にからまり 美味しい。 


考えてあるわ。


m1


麺は 太平 縮れで もちもちして 美味しい。


m5


メンマも穂先で美味しい。


うん 美味しい 冷しラーメンでした。




最近 何軒かで 冷やしラーメン食べた。


混ぜ麺 つけ麺 以外のスープのある冷やしラーメン。


ここのは まあ 美味しいと思う。




美味しいんだよ。ほんとうに美味しい。


ただ 冷たいラーメンは どうしても熱いラーメンを冷やした物に思えてしまう。


もちろん ほんとは違うんだろうけど。


作る側からすると いろんなこと 考えてるんだろうけどね。


なんか さめたラーメンの感を否めない。


だから 次に ここにきて 熱いのと冷たいの どっちとなると 普通の熱いほう注文するよなー。




このタイプの冷やしラーメンには限界があるのかなー


熱いラーメンより 美味しい 冷やしラーメン食べてみたいなー。



それとも ラーメンはやっぱり 熱いもの???



人気ブログランキングへ

やっと / まき埜 / 大阪市福島区福島
美味しいお蕎麦が食べたくて


ブラブラとやってきた 天六 「たかま」


はっはっ・・・


麺切れ 準備中


お蕎麦の神様に見放されとるな・・・・


はーーーっ・・・・・


何回目やろ・・・・






どーせ あかんやろと 半ば自棄になりながら 福島へ


あっ! 開いてる  準備中じゃない


なんか 涙出そうになった。


なんで 蕎麦ぐらいで 泣かなあかんねん


『まき埜』


m13


m2


店内はJazzがかかってる。


ここは大きなテーブルに 知らん人と一緒 ではない。


普通に カウンター と 4人掛けテーブル。


嬉しい この方がええよな





俺たちが 入るとすぐ おねえさんが 準備中の札持って外に出た。


あぶなかったー


お蕎麦の神様が俺にはついとる。




m14


ちょっと お蕎麦屋さんの 酒の肴さみしいかな。


まあ 全然ええねんけど


m10


疲れたから ちょっと いただこ


えーっと お酒の肴は


m11


板わさ


かまぼこの上に見える 細い緑の線 これが 山葵


これだけで けっこう つーんとくる 美味しい


m7


このわた


この手のものは なんか お蕎麦屋さんにあうよなー 美味しい


だから


m9


こうなる


も少し呑みたいから


海老天おろし蕎麦の 天ぷらを先に


m4


うーん いい感じ


お昼の お蕎麦屋さん Love だわ。


んっ!!


あれ!! 見渡すと 俺たちだけ


時刻は13時30分


「すいません 何時までですか?」


「2時までですから まだ ゆっくりしてください。」


と やさしく ゆっていただいた。





なんか 焦る


「お蕎麦 持ってきてくださ~い」


m5


同行者の注文した 名物 すだち蕎麦


少し いただいた 


うん おつゆがさっぱりしてて美味しい


お蕎麦もしっかり してて美味しいわ


m1

m2


俺の注文した 辛味大根おろし蕎麦


きれいなお蕎麦でしょ


でも どうやって 食べるんやろ??


ざる蕎麦みたいに食べるんやろか??


ええーい!!  ぶっかけたろ


IMG_0364_convert_20120616080025.jpg


うん 美味しい


香も そこそこ


啜った感じもええ


あーー旨いわ




あーー苦労したなー



でも やっぱり お昼のお蕎麦屋さん 大好きや



人気ブログランキングへ

買ったんだ / RICOH GR DIGITALⅣ

半世紀近く生きてきて


初めて カメラを買った


m1


RICOH GR DIGITAL Ⅳ


物を買っても 最近そんなにうれしいことはなかったが


これは 久々にうれしい ワクワクしてる。


問題は 使いこなせるかだ・・・・・



あぶない / SOMA(ソーマ) / 大阪市北区中津
あんまり カレー詳しくないんだ。


最近いろんなブログでみるお店だ。


おやっ!!


俺が いつも楽しみにしてる 有名ブロガーさんも 旨いと書いてる。


場所は 中津だから 職場からもそう遠くはない。


行ってみよっと!!!




阪急中津駅東側のゴチャゴチャした場所


『SOMA』


m1


m2


古い民家を改造した店舗。


これを おしゃれと言ってしまうと 何でもおしゃれになってまう。


だから あえて ゆうなら 個性的


アート と 観葉植物 と BCM




中に入ってびっくり すでに 満席


しかも ほぼ女性


ラッキーなことに ちょうど 一組帰られるところだった。




「お時間少々 かかりますけど よろしいですか?」とたずねられた。


「はい。 けっこうです。」と席についた。


m3


結構 お忙しそうだったので ゆっくり メニューを見れた。


野菜カレーとビーフカレー  辛さ10倍 と  スパイシーチキンマリネ をお願いした。




待つこと20分 運ばれてきた 俺のカレー


「混ぜてお召し上がりください。」だって


m6


こんな感じで


m9


こんな感じ


確かに2種類でしょ


混ぜて いただきましょ



なるほど 旨い!



実は俺 ジャガイモ 人参 ゴロゴロ嫌い。


具なし しゃばしゃばが好き。


ここの具  素揚げしたナスがニクいね。




これを スパイシーってゆうのかー!!


旨いわ。


うん いろんな 香りが 次から次に


辛さ10倍 全然大丈夫。


カレーおもしろいなー



あっ! そうそう 「スパイシーチキンマリネ」はこれ


m8


100円でこれなら おすすめ!!


最後まで飽きずに食べれるしね。



うん 美味しかった。 別のも食べてみたいなー




でもね




俺のあとから来た お客さん みんな断られとった。



帰るとき扉には


m10


だって・・・


あぶなかったー!!!!



みんな よー知ってるなー!!!!



人気ブログランキングへ

ハードル / 味噌らーめん専門 みつか坊主 / 豊中市蛍池北町
夕食にラーメンを食べることはない俺。


もちろん 俺の意思に反して 〆ラーメンはやってしまう。


夕食を外でする時 絶対にお酒を飲む俺。


平日夜営業のみ


車じゃないと ちょっとしんどい距離。


なにかのついででは 絶対やってこない場所にある。


俺にとって かなり だいぶ すごく ハードルが高かったお店。




昼営業が6月から始まったらしい。


空港線を阪急蛍池の方へすぐ  『みつか坊主』


m3


広い店内にはjazzが流れている。


おされ


m7


まあ メニューの一番上がオススメなんだろうと勝手に理解し注文した。


俺の前には 学生の団体さんが来たばかりみたいだ。


まだ 誰の前にもラーメンがない。


まいったなー・・・・


20分ぐらい待ったかな 運ばれてきた


「白みそ」


m8


スープ飲んでみた 


ふーん これが大阪NO.1の味噌らーめんかー


m9


ふーん トッピングは つくね と 焼き豚ね


m11


麺は「白みそ」は細麺   「赤みそ」は中太なんだって


ふーん


m4


こんなん 頼んじゃった。


「まぜごはん」ランチはセルフで食べ放題だって。


ラーメン屋さんで ご飯は注文しないって 決めてたのに・・・



ふーん


こんど「赤みそ」食べにこよっと。。



人気ブログランキングへ

味の記憶② / 元祖串かつ だるま 北新地店 / 大阪市北区曽根崎新地
美味しい お蕎麦が食べたくて。


今日は お酒の飲めないM君に 乗せてもらって。


天六の「たかま」 まさかの 麺切れ  時間13時。


福島の「まき埜」 まさかの 麺切れ  時間13時30分


「どないしょ??? とりあえず 新地でもいってみよかぁ???」


車を降りて 二人でブラブラ。 時間14時


どんどん お店が idletime に入り 閉まっていく。


m3


「串かつ どおですか?」


なぬっーーー!! 串かつ!!!

「ええけど・・・」


「だるま 行きましょ 行ってみたかったんです 僕」


なぬっーーー!! だるまーー!!

「ええけど・・・・」


m1


何年ぶりやろ???


現在の店主に代わって 一回行ったが 全く別物になっていた。


10年以上前の話だ。


m4


疲れたから 飲ませてもらおう。


とりえずは 串8本 ドテ焼き お願いした。


「ほかのもんは注文しないんですか?」


「あとで。」


不満そうなM君


m7


さっそく M君ほおばった。

「美味しいですねー。」



俺も1本 つまんでみた。

「・・・・・・・・」

わざとらしい 表面カリカリ感が いらだつ。



「ほかのんも なんか注文しますね。」



「うん ご自由に・・・・」



M君 美味しそうに食べてる。

そうかー 美味しいのかー



メディアも悪だなー

お店の継承を美談で放送しまくり

お味の継承には全く触れず。



でも 15年ぐらい前に食べていた 先代の串かつは本当に 美味しかったのかな?

今 食べても 美味しいのかなー?

昼から 安酒呑んで 串かつ食って それが美味しく感じただけかもしれんしなー

確かめる術 今となっては ないもんなー

あやふやな 味の記憶だ。



「M君そろそろ いこか。」



人気ブログランキングへ

困ってるんだ / 相撲茶屋 寺尾 / 北区梅田

困ってるんだ 最近


m1


お酒がはいると 写真撮るのを 忘れるんだ。


m2


だから 中途半端な 写真ばかり たまるんんだ。


だから 記事が完成しないんだ。


m3


困ってるんだ。


m4


昔からそうなんだけど


お酒 はいると 俺 あんまり 食べないんだ。


飲んでばっかり


m4


とくに 大人数での 飲み会


宴会の鍋


箸をつけないことが 多いんだ。


m5


食べてないから 味の説明ができないんだ。


m6


困ったもんだ。



人気ブログランキングへ



おじゃましまーす / capri / 大阪市北区茶屋町
老眼鏡を買いに街にでた。


茶屋町 ふだん まったく来ることがない。


安い眼鏡屋さんがあるから やってきた。


適当に フレームを三つ選んで 度をあわす。


まとめ買い 終了!


待ち時間 30分ぐらいらしい。


お昼でも食べようか~


ふだん 食べることしか興味のない俺。


でもこの日は な~んか 30分しかないし なんでもええわ~ って感じ。


ブラブラしてたら 目が合った。


m3


安っ!!!!!


m2


ぼろっ!!!!


m4


古っ!!!!!


入ってみた。はたして俺が見たものは?????




80歳は超えてるであろう おじいちゃん と おばあちゃん


じーっと俺を見てる。


どうしよ・・・・・


「あの~~ やってますか???」


「・・・・・はい どうぞ。」


怖いんだけど・・・


席について やきめし と イタリアンスパゲティをお願いした。


お二人が話されてる声が聞こえる。


どうやら どちらを先に作るかでもめてるみたいだ。


一つにすれば よかったかな・・・・・・


m5


まず やきめしが運ばれてきた。


n1


ふわふわ ではないけど けっこう パラパラしてる。


n2


マッシュルームがなつかしいね。



んっ!!なんか 麺のはいった ビニール袋を持って 俺の前を おじいちゃんが通過。


まさか あれが 俺のイタリアンに・・


あー おじいちゃん 袋開けてる いつの麺??


n3


イタリアン登場!!


すごく やわらかい麺 


すんごいケッチャップ味ですねー。




きたなシュランみたいなこと ないかなーって期待したけど


ありませんでした。


n5


そやけど 一等地にあるなー


バブルん時やったら すごかったやろなー


おじいちゃん おばあちゃん ごちそうさまでした。 お元気でね。




眼鏡できてるかなー



人気ブログランキングへ

ぱさ と ぼそ / そば切り 文目堂 / 大阪市中央区安堂寺町
すっごいなー!! 香川真司さん マンU移籍決定だって。


マンUだよ マンU。


ベッカム ロナウドがいたチーム。すごいな~


23歳だって。


幼少の頃から 世界でプレーするのが夢だったそうだ。


俺の ガキのころの世界観って 大阪がすべて。


阪神タイガース 吉本新喜劇 仮面ライダー 近所の公園での草野球 以上みたいな


一生 大阪から出ることないって思ってたもんなー。 


時代が変わったんかな~。


マンUでも 活躍して欲しいなー 応援しよう。





美味しいお蕎麦が食べたくて


前回訪問時 まさかの 臨時休業だったお店


『そば切り 文目堂』


m18


なんか外観からしてすごいなー


m19


m10


入ってみると レトロな空間が広がっている。


m20


さすが 蕎麦屋さんの 酒の肴も充実


この時点で 心はウキウキ ワクワク 期待度 300%


m17


ハートランドビール好き


m11


グラスも すっごく薄くて 軽い なんかええやつ使こてる。


m7


「わたいり丸干しいか」 わたが甘苦くて美味しい


m3


やっぱり こうなるよなー。


m9


「莫久来」これも あれば頼んでしまう。


ここのは 塩分ひかえめで美味しい。


m5


まあ こうなるわな。  銘柄??? なんでもいいよ もう


m4


「とり肝のしょうが煮」


辛い 辛い ときたから すこし甘味のある肴もね。


m15


さーて お蕎麦をいただきましょう。


酒も肴旨くて 気分いいから 細切り 粗挽き 両方頂きましょう。


m1


まずは 「細切り」


つゆは 美味しい さすがだね。


んっ????


あんまり 蕎麦の香せんなー


それに なんか 啜った感じが ぱさっとしてるなー


m2


つぎは 「粗挽き」


これも あんま香せんなー


これは ぱさじゃなくて ぼそ 



わからんかなー ぱさ と ぼそ


啜った時の感じなんやけど・・・・



今日は調子が悪かったんかなー???


すごい 期待してただけに ちょっと残念ね。



こんだけ 雰囲気もええし 酒の肴も充実してるから もったいないなー


まあ もう一回 来てみよ。



ただ結構来にくい場所にあんねんなー



人気ブログランキングへ

idle time / 金久右衛門 江坂店 / 吹田市豊津町
3歳になったばかりの娘。

髪を掻き上げるしぐさ 俺にすり寄ってくるしぐさ

すでに おんなだ。

この春から 幼稚園に通いだした。

どこで覚えて来たのか 今 お気に入りのセリフは


「パパ うっとうしー。」


俺が 悲しそうな顔をするのが 楽しいのか

「パパ うっとうしー。」を連発する。



「パパ くさい。」とだけは 言われないように 気を付けよう・・・・・・・






昨日は MRI検査。


検査のために 朝から絶食。


検査は 午後2時から


サクッと 2時20分に終了


病院出たのが 2時30分


飲食店の お昼の営業が終わる時間。


一番困る時間だ。


腹へったなー。


食べログで 3時まで営業の店を探して行ってみた。


2時50分 間に合った。


やる気なさそーな店員が


「あっ!すいません 麺もう終わってしまったんです。」


ほんまかー!!うそつけ!!!スープなくなったはわかるけど 夜の営業あるのに麺は終わらんやろ!!!


腹たつなー!!!!!




せやっ!!


とおし営業のこの店 思い出した。


江坂に出来たって聞いてたけど 行ったことはなかった。


まあ こんだけ ボコボコできたら どこで食べてもええもんなー。


『金久右衛門 江坂店』

m2


さすがに この時間 客は誰もおらん。


最近 なにわブッラク 大阪ブラックが くどく感じる俺。


注文はこれ   麺はもちろん細麺  あっ!オススメって書いてあるわ


m1


あれまー 客おらんと 細麺だからか 出てくんの早っ!!!!


5分かかってへんのちゃうか~


m4


きれいな スープだね。


m5


太いメンマは苦手だな~


m6


特に意味もなく なんとなく 麺あげ


しいていえば 麺あげの練習



あーー 美味しかった!


どこどこ店はあかん 本店の味と違う どこどこ店は限定出してる とか いろいろ見たりするけど


俺には そこまでの違いがよくわからん。


サクッと 食べれて この美味しさ よーできてると思うよ。


とおし営業 助かるしね。



人気ブログランキングへ

山形冷やしラーメン / 烈火 / 豊中市庄内東町
俺の強い精神力による 禁酒の効果が現れ出した(笑)。


採血による再検査の結果が返ってきた。


正常値にはなっていないが だいぶ 改善傾向にある。


さすが 俺!!


今日は 友人のぶんちゃんの病院で MRI検査だ。


なにもなかったらいいのだが・・・・



そんな 頑張った俺に ご褒美。


そろそろ 少しぐらい街に出てもいいだろう。


明日は水曜だな。予定も入ってないなぁ。 遠ざかっていた 鮨でも食べに行こうかなー。







阪急庄内駅の東側すぐ


なんも こんな 狭い路地のなかで 向い合せで ラーメン屋せんでもいいのにな~


m7


『烈火』

m9


これか~ 最近ちらほらブログで見るな~


m4


ふ~~ん 


あまり 限定には興味ないんだけど・・・


ふ~~ん


食べてみよっかな~~


山形冷やしラーメン どんなかな~~


山形では古くから食べられてるみたいだな~


m5


m6


こんな感じ


どう 写真で見ると 色も具材も あったかい 普通の醤油ラーメンに見えるでしょ。


なんと 食べても 普通の醤油ラーメン 冷たいこと以外は。


冷たい 美味しい 醤油ラーメンですね。


冷たく 美味しくするには いろいろ工夫があるんでしょうね。


m2


細い麺が 冷たいラーメンには合いますねー。


ただ この麺 ちょっと短い??? わざと???


食べやすいから いいけどね。


m3


穂先メンマもまあいける。


ただ なんともし難いのが チャーシューですねー。


冷たいから どうしても 油の部分がロウみたいになってしまう。


噛んだ感じがちょっと・・・・


カスカスでもいいから 油の少ない部分を使うとか ダメ??




もう少し 暑い日には もっと美味しく感じるかもね。


まあ なんとなく 山形冷やしラーメンがわかった気になりました。


ごちそうさまでした。



でっ!山形ってどこ????



人気ブログランキングへ

即決 失敗 / 越前手打蕎麦 / 大阪市北区天神橋6
おいしい お蕎麦が 食べたくて


じゃないの・・・・


散髪に行く前に 昼ごはんと思って


天六の レンガ通りに 新しいラーメン屋さんが出来たと聞いて 行ってみた。


『ぬんぽこ』 外待ち 10人以上。


美容院の予約時間まで40分。


無理  まあ時間があってもそんなに並ぶの無理!!!




どーしよ・・・・




歩いていると 目が合った。


『越前手打蕎麦 清水』


m9


俺 即決できる男。


即 入店。


m10


俺 即決できる男。


即 十割ざる蕎麦 中をお願いした。


お店は お客さん結構いっぱい。


神経質そうなご主人 無言で 一人前ずつ 麺を茹で 水でしめる。


見てると 結構細かい。


一枚にかかる時間 5.6分


まだ蕎麦の出てない お客の人数を 目で数える。


6人


6×5=30分


やばい!!!!!!




イライラ しながら 待っていると


俺の順番まで あと二人


俺の隣の客の蕎麦が運ばれてきた。


お皿に お蕎麦 ひたひたくらいのおつゆ。 


何それーーーー!!!美味しそうやん!!!!


どうやら これが 越前おろし蕎麦のようだ。


越前蕎麦で検索


えーーっ!!!そうなん!!!!


越前蕎麦は おろしで食べるのが主流らしい。


即決なんかせんかったらよかった・・・・・・


いつも みたいに ゆっくり決めたらよかった・・・・


失敗やん・・・・・・ 


なんて考えてたら 俺のが運ばれてきた。


m7


おー!! けっこう おいしそうじゃん。


m3


などと 言ってる場合ではない。


m1


こんなもん 出てきた。


塩で蕎麦喰って 旨いのか????


蕎麦の本当の味がわかる???  ほんまか~~???  塩の味ちゃうん。


俺にはわからないのでパス。


などと 言ってる場合でもない。


m5


ましてや


最近 蕎麦の薬味と一緒に うずらの卵ついてけえへんなー


などと 言ってる場合では もちろんない。




つゆは 少し しょっぱかったが 山葵をいれると まあ 丁度の感じに。


細めの 蕎麦を ズズーっと 啜る。


ここの蕎麦 けっこう 美味しいやん。


ささっといただいて お勘定。


携帯の 時計を見る on time


ごちそうさまでした。




近々 必ず 越前おろし蕎麦 食べにこなあかん。



人気ブログランキングへ


味の記憶 / 札幌らーめん どさん子 / 豊中市庄内東町
先日 京都で久しぶりに みそラーメンを食べた。

その時の記事

『新進亭』のラーメンを食べて

どさん子らーめんの延長みたいな味 と書いた。

そのことが ずーっと気になっていた。

そんな 感じがしただけで 実はどさん子らーめんの味が 思い出せないのだ。

ほんとうに そうなのか??

自分に問いただす。

そう考えると自信がない。 不安になる。



それから 毎日 前をとおるたびに 気になっていた。




行ってみた。

176号線 庄内と服部の中間ぐらい、

『札幌らーめん どさん子』


m2

何年ぶりだろう。

最後に行ったのは20年 いや 30年以上前かもしれない。

m13


m15

m11


もちろん 注文は味噌ラーメンだ。

半チャンセットでお願いした。



店の奥には 段ボールの箱が 積み重ねてあり

側面には 「醤油らーめん」「味噌らーめん」と書いてある。

完璧なフランチャイズなんだろうな。

ネットで検索すると 今はHOKKOKUという会社らしい。

ほう! よく見る 藤平ラーメンと同じ会社みたいだ。



客は俺一人なんだが 10分以上待って 運ばれてきた。



m9


違う。

まず色が違う。新進亭は白みそ こっちは 赤みそ だから色は仕方ないか。

匂いも違う 向こうは香ばしい匂いがしたが これはもやしいための匂い。



いよいよスープを飲んでみよう。

あーーーーっ!!

全然違う。 全く違う。

この味は はっきり説明できる。

さっぽろ一番 味噌 の味。そのもの。


m6


麺は少し太めの ストレート麺 腰もなく やわらかい。

お世辞にも美味しいとは言いにくい。



このラーメンは当時と変わってないのだろうか?

マイナーチェンジを繰り返してこの味なのだろうか?

いずれにしても 新進亭のラーメンとは全くの別物だ。



この さっぽろ一番 味噌にそっくりなラーメンを どうして当時は旨いと 思ったのだろう。

いや 当時は 味噌バター コーンで こんな美味しい食べ物があるのかとまで思っていた。

夢中になって食べてた記憶がある。

何がかわったんだろう????




いいかげんだなー 俺の味の記憶。

でも 美味しい記憶のままにしておいたほうが良かったかぁ・・・・・・・・



人気ブログランキングへ



