プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


夏バテ / 近所の居酒屋
だめだ~~~~


どっか行かないと ブログ書くことないよ。


でも 暑いし なにも頭に浮かばない。


m1


だから


なので


ついつい


シュポッ!!


プッハーーーーー


あ~~~~


生き返ったぁ~~


何食べよ???


ショウケースを見る。


m2


だめだ~~


こんなもんしか選ばれへん。




オリンピックやね~~~~(関係ないかぁ~)




m2


こんなんで精つくかな~~?


m1


シュポッ!!


飲むのは飲めるな~~


なんか食べなあかん


m1


無理言って 作ってもらった。


でも あかん 半分しか 食べられへんかった~




しょーもない 記事でごめんなさい


みなさん 夏バテなってませんか?


まだまだ 暑い日が続きます 体調に気を付けて頑張りましょう。(お前が言うな ですね)



人気ブログランキングへ

使い勝手がいい / 若水 / 大阪市淀川区宮原
お昼 なんやかんやしてると 3時前。


お昼ご飯に困る。


かといって 今から どこどこのなにか って気にもならない。


でも なんでもよくはない。


先日行ったこの店 『若水』


m10


地下鉄御堂筋線 東三国からすぐ


お店に入ると この時間でも けっこうおっちゃん(俺もだけど)でいっぱい。


クラーがガンガンにかかってて おっちゃんには ありがたい。




先日来た時 気になってた 400円ラーメン と 200円半チャン焼き飯をお願いした。


m6


ラーメン お味は 見た目で想像したとおりの味。


でも 想像より美味しい。


わかるかな~~


中華のスープに 麺なんだけど 


そのスープが美味しいから まあいける。


m1


焼き豚語るのは野暮でしょ・・・


m3


麺も見たまんま なんだけど 意外といける。



400円でこのラーメン全然あり。




m9


焼き飯 見た目地味だけど。


食べてみると かなり 油使ってると思う。


体にええとは思わんけど。


焼き飯頼んだ時点で覚悟してるから 美味しい。


パラパラしてるし美味しい。


でも熱いうちに 喰わんと 冷えたら油で食べられへんと思う。




どれもが メッチャ美味しい とかないけど


そこそこ いける。


時間がないときや


考えたくないとき 


遅いお昼ご飯に 使い勝手がいいお店かな~




もう少し 気になる メニューがあったので 近々行ってきます。



人気ブログランキングへ

赤ちゃん / ステーキハウス 神楽 / 豊中市少路
職場の女性が 先日 出産された。


ちょっと 赤ちゃん見たいな~ と思っていると


職場の 別の女性から 「明日 見に行きませんか?」とお誘いをうけた。


ちょっと 戸惑ったが 見たい気持ちが勝って 「行きます。」と返事した。




見に行ってきた。


かわいい。


自分の子供も まだ幼いが やっぱ赤ちゃんは違う かわいい。


毛も生えてて なかなか 男前だ。


ミルクの匂いがしてかわいい。


20分ほど 赤ちゃんをみて 病院をあとにした。





「さあ ランチ行きましょ。」と同行の女性二人


はあ~~~ ランチ?????


「どこ行くの??」


「ステーキ。」


「二日酔いやから ステーキはやめよ 蕎麦とか饂飩とかにしよ。」


「ダメなんです。 もう予約してるんです。」


やられた・・・・・・




北摂 ロマンチック街道


『ステーキハウス 神楽』


m7


俺の注文は 


m6


アキレスポン酢と


m8


酎ハイ シークァーサー


m5


同行の二人は やる気満々


ほぼ4000円のコース と ほぼ3000円を頼んでた。


m3


m4


お店の方が パフォーマンスをしながら 焼いていく


名札を見ると パフォーマーって書いてある。


変なの。


といめんで焼きながら いろいろ しゃべりかけてくる。


なかなか おもしろい。


気分は沖縄


m2


お酒が 入って少しお腹が動きだしたので


ほぼ4000円のコースに含まれる シャブシャブ風ステーキを 一口いただいた。


まあまあ 美味しいお肉だ。


m1


彼女たちは ペロッとたいらげてた。


これにまだ パンも鉄板で焼いてもらってた。




周りを見渡すと 女性ばかり おばあちゃんのグループもいた。


ガンガン食べながら パフォーマーの若いお兄さんとお話し。


楽しそう。




なるほど 亭主元気で留守がいい。だな・・・・



人気ブログランキングへ

ボリューミー / 若水 / 大阪市淀川区宮原
超有名ブロガーさんのブログに載ってた。


地図をみると 職場から そう遠くない。


行ってみた。


ありゃりゃ 二日酔いの時によく行く 中華粥のお店『明』の 真ん前だわ。


『若水』


m8


中に入ると サラリーマンのおっさんだらけ。(俺もおっさんだけど・・・)


唐揚げが美味しいらしい


唐揚げが入ってる定食は 若水定食だけ。


若水定食 950円をお願いした。




ジャ ジャーン!!


m5


すんごい ボリューム 


玉子焼きと


m9


大きな唐揚げ2個


たしかに唐揚げ パリパリ 中ジューシーで美味しい。


m6


酢豚・・・・・・


m7


海老天と烏賊天


・・・・・・・・・・・


これに


m3


てんこ盛りのごはんと スープ


m1


なかなか おっさんにはヘビーだ。


まわりをみてると あまり定食の注文はない。


みなさん 単品 プラス 小ライスみたいな注文の仕方が多い。


なるほどね~~~


と ゆーことは 唐揚げ単品 プラス 小ライスでいいわけだな。



メニュー見てると ラーメン400円 小焼きめし200円など 興味深い


もう何回かは来てみたいかな~~~~



人気ブログランキングへ

越前蕎麦 / 越前手打ち蕎麦 清水 / 大阪市北区天神橋6
福井県が越前て知ってた???


ずーっと 越前て新潟のことと思ってた。


前回越前蕎麦を知らなかって失敗した


前回 越前蕎麦って知らなくて この店で ざる蕎麦たべっちゃた。


Wikipediaでは


越前そば(えちぜんそば)・越前おろしそば(えちぜんおろしそば)は、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。


蕎麦に大根おろしを乗せて出汁をかけたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)。


大根おろしを利用することから、「おろしそば」とも呼ばれる。  だって!




おろし蕎麦をたべにきた。


『越前手打ち蕎麦 清水』


m9


m6


二八の大をお願いした。


あいかわらず神経質そうな大将が怖い顔で作ってはる。


今日は すいてた 待つこと5分 運ばれてきた。


m8


お汁を飲んでみた。


辛い 辛いけどいやな辛さではない。


神経質そうな大将が「辛いですか?」


正直に「はい 辛いです。」


「この時期の辛味大根はからいんですよ。」だって


普通の大根じゃなくて 福井県産の辛味大根を使ってるんだって。


大将 普通やん そんな神経質ちゃうやん。


見た目がそう見えんねんなー


m5


蕎麦も細くて 美味しい


この辛い出汁とあってる。


なかなか 美味しいお蕎麦だ。



ちょっとだけ 言うと


もう少し冷たくして欲しいな。



だって お店の中暑いねん。


クラーついてるけど ほとんど効いてないねん。


だから 最初の写真 扉あけっぱでしょ。



お店か お蕎麦 どっちかもう少し 冷やして欲しいな~~



人気ブログランキングへ

カクさんと  ① / Matsuda / 大阪市中央区心斎橋
B級グルメなんて 言葉がある。


俺には 何がA級で何がB級なのか わからない。


とにかく 美味しければ 旨ければ なんだってかまわない。



たぶん  この人  AからZぐらいまで知ってはる。


この間 お知り合いになった この人



不思議な人 カクさん


この方のブログの 行間には愛がある。


なかなか 出せない味わいだ。



そんな カクさんに あって間もないのに 酔っぱらって ズーズーしくも せがんだみたいだ。


美味しいお店に連れていけと




カクさんからメールがとどいた。


『〇日 ごはん行く約束覚えてますか?』


覚えてます 覚えてます 他の記憶は全くないが それだけは 覚えてます。






5時に心斎橋のお店で待ち合わせ


たしかに 住所は ここなんだけどなー


そこは ふつうの オフィスビル


よく見ると こんなのが


m7


エレベーターで4Fへ

すると こんなのが

なんだぁ~ ここは


m4

m9


あったー


おそる おそる ドアを開けると


木のカウンターに 幅の広いゆったりとした椅子


ええ感じの音楽がかかって カッコいい


まさか こんなビルの4Fに こんな店が って感じ


4時からってところが またいいでしょ。



きれいなママさん



ビールを注文したころ カクさんやってきた。


あかん まだお酒入ってないから 緊張する。


はよ飲も


m1



さあ!! カクさんと 飲み会のはじまりだ!!!!!



m5


この 突出しで お店のレベルがわかります。(えらそうだけど・・)


まじで やっつけの突出しとちゃう 美味しい


写真撮ってると


カクさんが俺のカメラで パシャリ


m6


「でしょ。」


「ですね。」


なるほどな~



m3


穴場な一軒目でした。


続く・・・・・・・・今日は長いです 最後までお付き合いください。



人気ブログランキングへ

カクさんと  ② / タパスが美味しい / 大阪市中央区松屋町
さてさて 「カクさんと行く」 二件目。



またまた わがまま 言ってみた。


「美味しいタパスが食べたい。」


「まいりましょう。」



やってきたのは からほり商店街


カクさんのブログでも 店名出してないので 俺も


m7


白ワインで またまた 乾杯!!


m8


蛸のマリネ 美味しい 絶妙な塩 酢かげん

美味しい




『美味しいタパスが食べたい。』


これって 実はけっこう 難しい


感覚的には 突出しでしょ


しょせん メインじゃないでしょ


お店もそんなに 力いれてないでしょ


要は 美味しい突出しのあるバルに連れてってこと


難しいでしょ


美味しいタパスの店って ほんま知らんねん


でも 美味しいタパスで かる~く ゆる~く ワインとか飲めたらよくない??


だから あえて ゆってみた。


やっぱ カクさん知っとた。



m4

m5


すごいわ


ここのん ちゃんと作ってる


肝も いわしも美味しい


ワインもガンガン飲めるわ




でも 此処のマスターちょっと めんどくさいって カクさんに聞いていた。


カクさんと おしゃべりしているマスター 全然そんなことなかった。


m6


この 生マッシュルームの 粉チーズあえ


たまに 自分で家でも作る。


それなりに 食べれるのだが ここのは違う。


チーズと塩がしみこんでる。


自分でやると マッシュルームから水分がでて すぐヘニャヘニャになってしまう。


当然だけど やっぱ違うな~~



m2

m3


仔羊のグリル


これが圧巻の旨さ!!


やわらかいお肉


噛めば ラムの持つ独特の香りと 脂が口の中に広がる!!


I love の一品でした。




他のお客さんが マスターにタパスを注文した。


「もうすぐ いかすみのパエリヤが出来上がるから あかん。」だって。


「出してあげたらええやん。」と カクさん。


「あかん 順番まちがえてるから 出さない。」だって。


やっぱ ちょっと めんどくさいかも・・・・・



来るときは カクさんに連れてきてもらう方がよさそうだ。



続く・・・・



人気ブログランキングへ

カクさんと  ③ / 恂さい / 大阪市西区
さてさて カクさんと行くも 3軒目になります。


だいぶ 酔ってます。


「どこに行きたいですか?」とカクさん


「こんどは日本酒が呑みたい。」と甘えてみる


「わかりました。」



  

北堀江にある『恂さい』に連れててもらった。


席につくと 


店主の道広さんが 「何呑まれますか??」


「ほれ あれゆえ!! あれやあれ!!あれ聞きに来てんねん!!!」と俺




酒ください




でたーーっ!!!!生「酒ください」や!!



なーんてね。


嘘ですよ こんなに俺がら悪くないからね。


ホントは聞いてないからね。


m6


m3


「今日 何あんの?」とカクさん


「鮪です。」と 道広さん


「持ってきてみ」


持ってきてみって カクさんあなた何者?


ありゃりゃ 道広さん 自信満々な顔で うれしそうに 鮪のかたまり 持ってきたよ。


どーなってんの??


「ふ~ん なかなかええのんあるやん。」


二人とも楽しそうに話してはる。


なんかわからんけど すごいな~


少し 切ってもらった


m5


美味しい 鮪だ。


カクさんは ガッチョの唐揚げお願いしてた。


m1



これ美味しい。


帰って調べたら ネズミゴチだって。


m2


あったら 頼んでしまう ばくらい


あかん 酒がすすむ


結構呑んでるな~


この辺から記憶が・・・・・




つづく・・・・・・・最後まで読んでね



人気ブログランキングへ



カクさんと  ④ / GREEN WINDS / 大阪市中央区平野町
だいぶとゆうか 完全に酔いが回ってます。



「つぎどこに行きたいですか?」


「う~~~ん そや!!  カクさんのブログでみた へしこ と 最強の卵焼きのお店!!」


「わかりました。へしこ行きましょう。」



どうやって行ったか 全く覚えてない。


連れてってもらったお店がここ


『GREEN WINDS』


m7


始めは焼酎呑んでたのかなぁ~????



m8


黄身の醤油漬け


そして お待ちかね


へしこ


m5


俺が知ってるへしことは全くの別物


塩辛さも適当


m1


これは旨いわ


ここでも


酒ください 


だったと思う




そしてそして 最強玉子焼き


m3


旨いな~~~


本当に玉子焼きに最強とかあるんやー



とゆうか 俺 カクさんと呑んだら 記憶がとぶんや


普段 酒飲んでも 記憶とぶことなんか もう何年もなかったのに


まあ 楽しいから 呑み過ぎるんやろうけど


この日も だいぶはしゃいで飲んだからな~




もう少しつづく・・・・・・・・・



人気ブログランキングへ

カクさんと  ⑤ / 焼肉 虎龍 北新地 / 大阪市北区曽根崎新地
この頃には 完全な酔っ払いです 俺


北新地に着きました。


カクさんの知り合いのBarに行ったら カクさんのお知り合いがいらっしゃった。


あだ名はおじいちゃん カクさんがつけたんだって かわいそ。


そして おじいちゃんの彼女。



なんちゃかんちゃ 話しながら飲んでた。



その日は生レバーの販売 最終日だった。



たぶん 俺がカクさんに連れてけとせがんだんだろう。



4人で焼肉に出発!!



『焼肉 虎龍』


m13


生レバー 皿から落ちそう


m8


もどったー


生レバー バイバイ


m12


こんなんや


m5


こんなん


m9


m10


塩もの


m7


丸腸は カクさんがベストな状態に焼いてくれた。


m3


m4


m1


こんなんで 〆くくり



このあと また先までいたBarに戻って 少し飲んだのかな~~????




楽しかったな~~


今 思いだしても 楽しかった。


ほんまに はしゃいでしまった。


50歳を前にして 仕事関係ない人に知り合って 友人になるって すごいことやな~


ブログやってなかったらなかったな~


こんな出会い 関係を大切にしていきたいな~




カクさん いろいろほんとうにありがとうございました。


また遊んでやってください。


Happy Birthday to you !!



人気ブログランキングへ

並んでない / 塩元帥 本店 / 大阪市淀川区木川東
お昼 12時半 車で走っていると


ありゃ ありゃりゃ 並んでないやん


めずらしいこともあるもんだ。


昼飯行くとこ決まってなかったんで 行っといた。


『塩元帥 本店』


m5


何年振りやろ???


塩ラーメンで半チャンセット  800円 いつもこれ。


m3



m4


あっ!! ちょっとブレタた。 またおこられる。


湯気が邪魔しよる。




まあ 美味しいラーメンやね。


どんどん 支店作ってて すごいな~


どこでも 同じ味がだせるんがすごいな~


最近 そんな店多いな~


m2


チャーハンも普通に美味しい。


すごいこと望まんかったら充分美味しいな。


並んでまで食べよとは思わんけど


並ばんと食べれるんやったら ちょくちょくは来るやろな。




ラーメン屋さんのチェーン展開 儲かるやろな~~!!


夢やわ~~~


ラーメンよー作らんけど・・・・・・



人気ブログランキングへ

嘘は書けんしな~ / 人類みな麺類 / 大阪市淀川区西中島
最近 はまってる ラーメンmacroをいただきに


『人類みな麺類』


m10


一回目
二回目
三回目


店に入ると こいつと目があった。


m12


ダメなんだ 最近 『冷やし』に弱いんだ。


macroはどこかに飛んで行った。


すぐに 注文してしまった。


待つこと5分


m5


やってきた。


涼しげできれいでしょ。


m9


表面になんかの油が浮いている。


ちょっと 飲んでみた。


かなり塩辛い。


m6


麺のほうは こんな感じ。


m1


粉チーズみたいなんものがかかってる。


これがエイヒレを細かくしたものらしい。


食べてみる。


エイヒレが口当たり悪くて啜れない。


なぜか 麺もボソボソ 啜りにくい麺だ。


m3


焼き豚の山を崩すと 中から太いメンマが出現。


俺 太いメンマ嫌い。


汁につけて食べてみるが 塩辛さと 食べにくさだけを感じる。


辛すぎて魚介の味がわからない。


店主に「どうですか?」と聞かれるが


「うん まあ~」としか答えられない。


店主は ザル中華みたいにならないように


麺にはエイヒレの粉をかけ


つけ汁には 油を入れることで差別化を図ったという。


嘘は書きたくないので正直にいうと ザル中華のほうがいい。


麺を食べ終わると 汁にご飯をいれましょうかと聞かれた。


辛すぎて食べれないので お断りした。




まあ この店は いろいろ面白い。


こんなことも ありだろう。


次を期待しましょう。




そうそう 今度TVに出るらしい。


うれしそうに話してた。


また 行きにくい店になるのかなぁ~



あくまで 俺の感想ですから 違うと感じた方にはごめんなさい。



人気ブログランキングへ

あふれない / Cheval Rouge / 大阪市北区堂島
梅雨も明けていい天気。



先日 ジュンク堂に予約していた本を 取りに行った。


それで また あれやこれやと本をみてたら 1時半を過ぎちゃった。


やばいやばい!!


あわてて 『そば處 とき』へ夏野菜の冷やしカレーそばをいただきに。


ありゃりゃ・・・


お昼の営業終わりましただって・・・・


お天気もメッチャ 冷やしカレー蕎麦なのにーー


先に食べとけばよかったぁ~~~


でも 買った本をすぐに 蕎麦屋で見たかったんだよな~~




どうしよ~


「とき」から歩いて20秒


船大工通りと浜通りの交わるところのビル。


なんとなく地下に降りてみた。


『Cheval Rouge』


m4



m8


まあ 鉄板焼き屋さんやね


m12


なーんの情報もなく入ったから さっぱりわからん。


だから 新地ランチの定番 


ステーキ屋のハンバーグってハズレなさそうな気がしたので お願いした。


「15分ぐらいかかりますけど。」とのこと


「わかりました いいですよ。」


m11


ポテトサラダ かすかす・・・・・・



待てど暮らせど ハンバーグを焼く気配がない


もしかしてこの鉄板で焼かないの??????


何のための鉄板???


予感的中!!


ぴったり15分 奥から運ばれてきた。


m6


しょぼい


m2


割ってみた。


全く あふれない肉汁。


m3


やっぱり あふれない肉汁。


食べてみた。


ぬるい。


かすかす。


なんで こんなんで15分もかかるんだろう??


m10


おかわり自由の かたまったご飯


おかわり自由の 煮詰まったスープ


いらんな~~




奥でコックさんたちはすでに休憩モードの談笑タイム



夜のお肉は美味しいのかなぁ~??


もし美味しいんだったら 昼はまったく違うものを使ってるんだろうな~~


でも これでわざわざ 確かめにこんわな。


m1




人気ブログランキングへ

あるある / やよい亭 / 豊中市緑丘
休日 新聞を読んでると 妻が


「スマホ買ってきて。」


「えっ??スマホ。」  また無茶振りやな~~


「そっ!スマホ。」


「なんでなん?? 自分で行ったらええやん。」


「子供連れて 何時間も行かれへん。ほな 自分で行くから子供みといてくれる?」


「子供ら 幼稚園のあいだに 行ったらええやん。」


「家の用事がある。」


「・・・・・・・・・・・」






よくわからんが スマホを買いに ドコモに


まさかの 12人待ち


待ち時間 120分と表示されている。


仕方がないので 順番待ちの券をとる


さ~~~て どないしよ




と なにやら カウンターのほうが騒がしい


ドコモあるあるだ。


かならず どなってるお客がいる。


お店の方には申し訳ないが 


待ち時間120分の俺には ちょっとした時間つぶしだ。




座って なりゆきを見ていた。


客の言い分はこうだ。


自分が買った 5日後にその機種の新しいのが発売された。


買う時に教えてくれたら 5日間待ったのに


だから 新しい機種と替えろ と言ってる。


むちゃくちゃだ。


アホらしなったから 昼ごはんでも すませましょ。





『やよい亭』


前回のやよい亭


m8


m6


焼きそば 豚骨味の焼きラーメン


m2


焼き豚 キャベツ もやし 具材もたっぷり


m7


モチモチして美味しい 焼きラーメンにあう。


この店ではこの麺を普通のラーメンにも使う


それはちょっと・・・・・



m1


焼き飯 見た目地味だけど ほんとにパラパラ 旨い


m4


旨いけりゃいいんだ。


科学の子


でも ちょっと今日のは きつ過ぎないかい。


あ~でも満足 ここの 焼きそばと焼き飯は たまに食べたくなる。


ごちそうさまでした。





さーて スマホ買いに行こ


ドコモについたら ちょうど俺の番だった。


でも 購入に1時間30分


データーの移しかえに40分



スマホ買うのに 4時間




つかれたぁ~~~~~~~



人気ブログランキングへ

うれしい誤算 / 中華そば しゅんのすけ / 豊中市庄内東町
阪急宝塚線 庄内駅の東側 176号線を渡ってすぐ


『中華そば しゅんのすけ』


m9


以前 限定には 興味がないと書いた俺。


でも 最近 よく限定食べてるな~


ちょっと 言い訳


最近 冷たいラーメンが食べたいのよ


m10


こそっと 張ってあった  ほんとに こそっと張ってあるからね。


「冷やし坦々麺」


坦々麺の美味しいの知らん。


知ってるのは 同じ 宝塚線岡町駅すぐの 来夢来人の 冷やし坦々つけ麺ぐらい


期待はあまりしてなかった。


少し時間がかかるとのこと


待ちましょう


10分ぐらい待ったかな


m11


汁そばと思ってたら 混ぜそばだった。


m6

m8



ミンチ 白髪葱 三つ葉 ごま などがトッピングされてる。


m2


三つ葉 白髪葱をのけると 半熟玉子が出現



食べてみる



旨い!!



これ旨いよ!! 



なめとった 嬉しい誤算だ!!



しっかりとした胡麻の味


変な甘さはなく


みょーなピリ辛もつけてない


純粋に胡麻と スープの味


m4


麺ももちもち 太麺


ストレートで美味しい


ほんとに美味しい


m1


ただ 作る工程をみていると


自家製の胡麻のペーストをレンジでチンして スープで溶いて 麺に絡めて 


チャーシューをバーナーで炙って


調味料を3種類ぐらい入れて~~~


それはそれは 10以上の作業をされてた。


やたら 手が込んでる。


こんなん 何杯も作れるんかな~??




まあ 俺が心配することとちゃうけど。



でもこれは旨かったわ。



絶対またすぐ食べに行きそうや。




オススメ!!!!



ちょっと量は少なめ  780円でした。



人気ブログランキングへ

梅雨 / そば處 とき / 大阪市北区堂島
雨やね


梅雨やからね


今日は ジュンク堂で 本のまとめ買い


雨の日には もってこいの時間のつぶし方




と その前にお昼ごはん


『そば處 とき』


m10


一応食べるものは 決めて来てるんだけど


なんとなく お天気が そんな気分にならないんだよなぁ~


もっと カラッと暑い日に 食べたかったな~


でも 食べとかないと 今度 いつ来るかわからんしな~


m6


夏野菜の冷やしカレー蕎麦


きれいでしょ。


赤いパプリカがあざやかでしょ。


赤 みどり 黄色 食欲をそそるでしょ。


ねっ!!


誰に言ってんだろ俺。


もともと 具なし シャブシャブカレーが 好きな俺にはストライク。


想像してたより スパイスが効いてる。


なるほど 蕎麦にあうカレー


よーできたある。


ちょっとカッコ悪いけど 完汁。



お昼は サービスに


m9


巻き寿司がついてくる。


こんな 盛り方では 出てこない。


俺が 並び替えた。


センスないな~


m4


これも 美味しそうじゃないな~


本当は かるーく 巻いてあって 食べやすい。


ギュっと巻いてないから スーっと食べれる。


山椒が効いてて大人の 巻き寿司。




満足



このあと ジュンク堂に行った 目当ての本がなくて予約した。


結局 もう一回 来なあかん。


今度は カラッと暑い日に来よーっと。


m12


いらんかったな~~~



人気ブログランキングへ

カレーの日 / 神崎川 つるやゴルフ場の近所
あ~あ~  カメラを持って 食べに行かないと ネタがないなー


でも 午前中の仕事が終わるとつい


つっかけ履いて 



m10


こうなっちゃうんだよな~~


m7


こんなのと


m3


こんなので


スポーツ紙広げて グビリグビリ




この店の不思議な現象


たま~~~に   カレーがある。


黒板に書いてあるから みんな 知ってるんだ。


そんな時は みんな ちょこっとした あてしか頼まない。


ある程度 お酒を飲んだところで  誰かが


「カレーちょうだい!!」というと


いっせいに 


「俺も」「俺も」「俺も」となる。


もちろん 俺ものっかとく。



m2


俺のは カツカレー


ちょっとココアの味がする なんてことないカレーだ。


みんな それぞれに 醤油 ソース 生卵 お好きな食べ方で。


まるで おうちカレーだ。




おっちゃん達にはここ以外で カレーを食べる機会がないんだろう。


たぶん もう家では食べないんだろな~


実は みんなカレーが大好きだ。


みんな 美味しそうに モクモクとカレーを頬張る。


みんなで一緒に カレーの日




カレーの日は カレーがなくなるまで 毎日続く


m1


味噌汁ついて 450円 安いでしょ。



人気ブログランキングへ

どうして? / ぐれいんぢ / 豊中市西泉丘
前をとおるたびに 気になっていたお店


でも あんまり 洋食を食べることってないしな~


たまたま 向かいにある 銀行に用事があり 駐車場に車を停めると


横の駐車場が この店の 駐車場だった。


車を お店の駐車場に 入れ替えた。


m11

m12

m13


お店に入ってビックリ


結構広い


お客は 俺と 家族づれ一組だけ


m8


やわらかチキンカツをお願いした。


m5


冷たいスープだけど薄い


m6


まあ 普通のサラダ


m3

やわらかチキンカツ


どうして???


ねえ どうして アツアツじゃないの?


これって えええのんかな~


なんでなん???


m4

m1


一応 どんなもんでも 美味しそうに写す練習やね。




それでなくても こんな便の悪いとこで


これで 900円 う~~んやな。



けっこう 前々から気になってる お店やったのにな~~




だいじょうぶかな~~??



人気ブログランキングへ

はじめまして / 有馬ロイヤルゴルフクラブ / 兵庫県神戸市北区
今日は A先輩に誘われて 久しぶりのゴルフ



『有馬ロイヤルゴルフクラブ』


m6



あのね「はじめまして」簡単に使こたらあかんよ。




今日 御一緒にラウンドするBさん


俺 はじめて お会いすると思ってた。


朝 お会いしたとき


俺が「はじめまして」って言いかけたら


「久しぶりやな~  デ ニロ君 元気やったかー!!」とBさん


んっ!!  久しぶり???????


ありゃりゃ あぶない あぶないとこや


「はじめまして」なんか ゆーたら 気い悪しはる


あぶなかった。





誰かと勘違いしてはるんちゃうか??とも思ったが


あれやこれや 話しはる。


話してたら 確かに会ってるみたいや


しかも 何回も


あかん さっぱり 思い出さん


失礼な話や。




これから 「はじめまして」は絶対使わんとこ・・・


知ってる人の顔みても 名前思い出さんことも 増えて来たし・・・




スコアボロボロの前半が終了して お昼ごはん


m1


ノンアルで乾杯!


いやな時代やな~~~~~~


ゴルフの楽しみが1/10になったわ




山掛け蕎麦と巻き寿司のセット


m2


m4


m3



もうちょっと 見栄えのええ 派手なん頼んだらよかったぁ・・・・



温泉卵を食べてみた

味がない


おねーさん呼んで「あの~ 味がないんですけどぉ~」


「はい そうですけど なにか???」


いやいや なにかって 味がないってゆうてるやん

腹立つな~ もーええわ!!

「醤油持ってきて!!」


「醤油ですか????」


「せや 醤油や!!」


「あの~~ みなさま 卵はお蕎麦の中に入れて 召し上がられるんですけど・・・」


「あっ そうなん・・・・」

なるほど そーゆーことね

だいぶ 恥ずかしいんですけど・・・・・・・


勝ち誇った顔して おねーさん 去って行った。



後半のスコアもボロボロ



なーんか グダグダな一日やったなー



人気ブログランキングへ

そういえば・・・ / 善道 / 大阪市北区堂島

朝 起きたら いつものとおり 二日酔い


それだけじゃない・・・


なんか 胃がもたれてる・・・




う~~~~~~ん



あっ!!



少しずつ記憶が もどってきた。



そ~~いえば   行ったっけ!!



『善道』

m4


雨もやんで 傘もなくして 酔っぱらってブラブラしてたんだろう。



そしたら これと目が合ったんだろう。



よく最近 いろんなブログで見たぞ と思ったんだろう。



行ってみよ と思ったんだろう。



m6


いちおう メニューを撮る 努力はしたみたいだ。


m5


この間 教えてもらったとおり 少し斜めに写してる。


m2


全景を写す。


m1


アップを写す。


m3


ちょっと カッコつけて 斜めに




うん 酔っぱらっていても りっぱなブロガーに成りつつある 俺!!




んっ?  お味? お味かぁ~~


お味は写せんな~~・・・・・



人気ブログランキングへ

やっと行けた / TLM / 大阪市西区土佐堀
Tout-Le-Moude



やっと 行けた!!!



夜はコースのみのお店


俺の 狙いは お昼のアラカルト




条件が揃わないと行ってもな~


まず 平日のお昼から お酒が飲める人。


2人ぐらいでは 注文の品数が少なくなる。


だから 最低4人は欲しいかな。


簡単なようで 同じ日の平日に昼間から お酒の飲める人 4人なかなかおらんよ。




ずーっとチャンスがないかと思ってた。


チャンスがやってきた 知人の送別会




どっか いいお店ないですか?



あります あります 俺が予約もしておくね。




『Tout-Le-Monde』


m20



「4名様なら 前菜を2品 メインを2品ぐらいが 適当かと思われます。」とのこと



キャベツの冷製ポタージュ

m16


みんなも 冷たいスープは飲みたいって


だから これは 人数分


これと別に4品 お願いした。



あー美味しい  


どう説明したらええのか わからんけど もとの味がしっかりとして なんか深みがあるなー


あーっ もう最近 冬でも冷たいポタージュのほうが好きやわ。




フォアグラ入りパテドカンパーニュ


m13


あまり 細かくなく けっこうぶつ切りを固めた感じ


だから そんままの旨みを香辛料でいただく。


絶妙!!



m17


パンも欲しくなります。


m15


ワインもすすみます。



スパイシー海老のクスクス

m11


実はね この日 一番感激したのはこれ


俺ね 恥ずかしいけど 今まで クスクスの美味しいの食べたことなかったの。


海老のソースの味がクスクスにしみこんで メチャ旨い。


感激 クスクス旨い!!!!!!



海老はね頭めんどくさいから 残してたら 一人の人が


「海老 身より頭のほうが ずっと 美味しい。ほんまやって!!」


食べてみた


ほんまや  メチャ旨い




このあとは 鍋料理ね


俺は 仔羊とか鳩 とか食べたかったんだけど・・・


若干 約3名(俺以外 全員)がいやだって・・・・・・羊好きな人 急募!!




うずらのナンチャラ

m7


「お写真どうぞ」


何もいってないのに 取り分ける前に 持ってきてくれた。


謝謝


m8


いちいちが 旨い


美味しいです


m5


はい ワインどんどん持ってきてください。



牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

m4

m1


美味しい


素直に美味しい


みんな 顔がにやけてる


話も はずむ


m2

m3


俺は デザートは食べないから まだワイン飲んでた。




ようやく行けた。


美味しかった。


楽しかった。



でも やっぱ 仔羊とか鳩 食べたかった。


次は お昼からお酒が飲めて 羊 鳩が食べれる人を4人探さないと・・・・




う~~ん けっこう むずかしいな~~~



人気ブログランキングへ

ブログの写真 / おひと / 大阪市北区堂島
今日は 友人のブンちゃんと二人で飲み会


選んだお店がここ 


『おひと』


m24


m22


まずはビールで乾杯ね。


ブンちゃんは大病院の消化器内科の部長さん。


日課は マラソン 自転車 ちょっとした健康オタクやね。


趣味は オープンカーでドライブ  カメラ


このカメラが ややこしい


俺が 機嫌よくやってる ブログの写真に いちいち文句をつけてくる。


うるさいから 見直してみた。


たしかに きたない。


おかげで 写真を撮るとき ブンちゃんの顔が頭に浮かぶ始末や・・・・・




そんなわけで お手本を見せてもらおう。


今日はブンちゃんに写真を撮ってもらった。



突出し2品

m19

m23


冷やしトマト

m16


砂肝のオイル煮

m17

これ 美味しいなー


自家製レーバーのパテ

m18

これ 旨い   味が濃厚でギューっとつまってる。

これワインいるわ。


m13

「ブンちゃん ちゃんと撮っといてや。」


みさき

m15

「こらーっ!!何 喰っとんねん。写真撮らんかい!! 食べさしやんか。」


それにしても これ旨いな 焼き加減でこんなに変わるんやね 


こんなに はっきりわかるの 初めてやわ


せぎも

m10


m11


m7


ぶんちゃん 撮るの溜まってんでぇ~ 手が止まってんでぇ~~


焼き鳥 とか 鮨 は大変やろ。


食べなあかん  飲まなあかん  話さなあかん  撮らなあかん  忙しいねん


だんだん 酔ってくるしね。



それにしても この心 旨いな~  これはここでしか食べられへんのんちゃうかぁ~



m8


赤ワインもいっとこ


これはブンちゃん 撮りわすれてたから 俺が撮影 


なんか どっか ちゃうな~


ちょうちん

m9

m4


これやこれ これ食べたかってん


パク プチッ ジュワァーーーー


至極!




豚バラ生姜巻き

m5


これも 旨いわ 生姜の大きさが バーンとあって 豚の脂とメッチャ合う 10本食べたい。



m1


鶏スープ 旨い  ジワーッとするね。


これ俺撮影 あかんな~



m3


ブンちゃん 楽しかったよ 写真ありがと。


ブログ書きながら 写真みたけど 確かにきれいなぁ~


トマトなんかメチャ美味しそうやわ。


俺も もっとバンバン写真撮って 練習しとくな。



でっ!!今度いつ行く?



先日 ベロベロに酔って 訪問したことを ご主人の南さんにお詫びしてお店をあとにした。


ほんとうに 美味しかったです。


ごちそうさまでした。



人気ブログランキングへ

冷たいラーメン / 五大力 東豊中本店 / 豊中市東豊中町
家から3番目に近いラーメン屋さん。


好き 嫌い 好みは別れやすいラーメン屋さん。


俺は 結構好き




『五大力 東豊中店』


m12



店内は ズージャーがかかって おされ なのかな?? 



この時期なると毎年 形を変えて 冷たいラーメンが出てくる。


m2



最近はいろんなお店で 冷たい麺を出しているが


この店は比較的早かったような・・・


なんとなく 毎年一回は食べてるかなぁ



m6


ありゃりゃ 自分の影で写真が・・・・


ええカメラ使こても これじゃーね。


また だれかに怒られそう・・・・




お汁のないラーメン 


お汁の代わりにジュレ(写真の右の方)


ジュレだけ食べてみる。 コンソメ味で美味しい。


麺と一緒に食べてみる。 なかなか ジュレが麺にからまない。


一生懸命かき混ぜる。


お店の方も 驚くぐらいかき混ぜる。


カウンターで一人 おかしな人。


変な目で見ないで。


食べてみる。うん よーやく麺にお味がついた。



ねえ大将


変わったもん見る目で俺を見てるけど これぐらいかき混ぜんとなじまんのよ。



m4


味に飽きてきたら 枝豆の冷たいスープに麺をつけていただきましょう。


食べにくいけど美味しい。


だから スープだけでいただきました。


冷たいポタージュ大好き!!




なんとなく 毎年食べてる 冷たいラーメンでした。



人気ブログランキングへ

ブログ / 寿し おおはた / 大阪市北区堂島
俺が ブログを始めるきっかけのお話を少し・・・



興味ない方はスルーね。



昔から食べることは大好き もちろん 美味しいのがいいね。


だから食べ歩きブログはよく見ていた。


ブログ見てよくお店にも行ってみた。


がっかりも多かった。


行ってみないと分からないからね。




2年ぐらい前かな。あるブログにたどりついた。


一瞬にして とりこになった。


少しとぼけてる。


とげもある。


言葉は少ないんだが ひきこまれる。


俺の全く知らない料理の話が出てくる。


行間に愛がある。(笑)




毎日そのブログを見るのが楽しみだった。


どんどん ひきこまれた。


一年ぐらいそんな状態が続いた。





ある日 ブログにコメントをしてみた。


もちろん 生まれて初めてだ。


すると 返事が返ってくるではないか。


うれしい!!!!!!!


気持ちは会ってみたいに変わりつつあった。


それから 毎日コメントを書いた。


ストーカーですね。




キショいでしょ・・・・




おそらく その方も キショかったと思う。


ある日 俺のコメントに その方から  ”ブログはされてないのですか??”  と返事がきた。





ブログ???俺が


無理・・・・うーーん  やっぱ 無理・・・・・


でも  そうなのだ。


このままでは いつまでたっても あっちとこっちなんだ。


とゆわれても・・・・


どないすんねん・・・・


PCできない 写真撮ったことない 文章書けない


どーしょ・・・・




今年のお正月 まず ちょっとええPCを買うとこからはじめた。


5日間かけて 初めてのブログを書いた。


アップした。


し~~~~~~~~ん


なるほど こんなもんだろ。




何日か続けてみた。



ところがある日


FC2ブログの足跡からだろう


その方からコメントがきた。


キターーーーーッ!!!!!!!!


ビックリだ。



それから 少しずつコメントをもらったりするようになった。




これを書いたとき

その方はこの店の常連さんらしく

今度きたらお店の方に言って呼んでください。 とコメントをいただいた。




ついに ついに 会えるのか


m1


お店に入り とりあえず酒だ


とにかく酒だ


緊張しまくりだ。


早いピッチでとにかく呑んだ。


ようやく少し落ち着いたのでお店の方に


「カクさん呼んでください。」と勇気をだして言ってみた。


すぐに伝わった。よかったぁ~~~


すぐに連絡してくださった。


「少ししたら来られます。」とのこと


うわっーーーーーーどーしょーーーーー


m3


食べた記憶は全くない。


とにかく酒だ酒。




突然ドアが開きついにその方が現われた。


すこし照れた感じで


「カクです。」


うわっーーーー!!!


ほんまもんや!!!!!



あれやこれやお話させてもらった。


同い年で 学年は俺がいっこ上。


いろんなこと知ってはる。


シャイなんだけど 話がすごく面白い。


この方があのブログを書いてはるんや~


でもね 緊張と酔っ払いで 何を話をしたのか覚えてないんだ。


とにかく嬉しくて酒をガンガン飲んでたことしか・・・・・


失礼な話だ・・・・・




次の朝 焦った。


何年かぶりに記憶が完全にとんでる。



俺は大丈夫だったのか?


失礼はなかったのか??




しばらくしてまたその方に会う機会があった。




また嬉しくてガンガン飲んだ。


また記憶がとんだ。


やばいよ。




でもブログを始めてお会いすることができた。


ブログを始めた 目的は達成された。




やめても いいんだけど コメントを下さる方もいる。




なかなか面白いものだなブログ まったく知らない世界だった。


もう少し続けてみようかな~~~



人気ブログランキングへ



