プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


釜揚げ / 百庵 / 大阪市淀川区見新高

職場から 一番近いうどん屋さん


m10


m11


「びゃくあん」 なのね ずーっと 「ひゃくあん」と思ってた。


うどんブログをよくみる。


俺 ぶっかけは あまり好きじゃない。なんか 甘さが好きになれない。


だから 興味がわくのは  「生醤油」 「ひやかけ」 「釜揚げ」 「ふつうのうどん」


今日は 「釜揚げ」をお願いした。


「15分ぐらいかかります。」とのこと


「大丈夫です。」





ほんとに15分で登場!(一人で15分けっこう長いな~)


m9

m8

m6


食べてみる。


オッ!!!!!


ちょうどいい!!!!


剛麺じゃない!!!!


今までのこの店で 一番 好きな感じ。




麺はいいんだけど・・・・・


つけ汁が 好みじゃないな~


なんか 甘い。


生姜をいれても しまらない。


残念・・・・




去年 釜揚げ専門みたいな うどん屋さんで食べた 釜揚げは美味しかったな~


よくわからないんだけど


釜揚げは 釜揚げ専門みたいなお店で 食べるもんなのかな~???


たしかに この店で 釜揚げ 食べてる人見ないな。


おいしい 釜揚げ屋さん 教えてください。




夏に クラーの効いたお店で 美味しい釜揚げ 食べたいです。




m5

鶏天 一個から注文できますよ~


人気ブログランキングへ

限定好き / 麺一盃 / 大阪市西淀川区
クーラーの効かないお部屋 暑いです。


コンクリート製の建物 つくりが古いので 暑さがすごいんです。 


昨日は途中で心が折れました。


ブログ更新 命懸けです。




『限定には興味がない』って書いたことがある。


けど 意外に「限定」食べてる俺。


ぶっちゃけ ネタになりやすい。


そうまでして 書かなくてもいいんだが


つい・・・・・・




この日も


m9


お店の前に行くと


m11


こんなのが!!




実は つけ麺も そう好きではない。


年に何回かしか 食べない。


どーしよ  どーしよ


月 水 金 は 清湯魚介の日 とある。


食べてみよっかな~!


火 木 土 の 白湯魚介だったら 食べてなかったと思う。




お店に入って つけ麺をお願いした。


いつものとおり 若いご主人が 一杯ずつ味見しながら 丁寧に仕上げる。


毎日 何杯 スープ飲むんだろう??


想像しただけで 俺 無理。


なーんて しょーもないことを考えてると


m12


m7


つけ麺登場!


スープを飲んでみる。


当たり前なんだろうけど 辛くて よくわからない。


みんな つけ麺のスープそのまま飲んで 美味しいとかよくわかるな~




麺と一緒に 食べてみる。


麺は つるつる もちもち 美味しい。


この店の 清湯ラーメンは けっこうオーソッドックスな醤油に少し魚介を効かせたラーメン。


それを さらに 魚介を効かせた感じ。


すこし魚介からの酸味が強い気もするが つけ麺としては 好きな部類。




ただ つけ麺はすぐ飽きる。


m3


胡椒ではなく 七味があうと思う。


パラパラやってると


m4


「よかったら どうぞ。」と ご主人が持ってきた。


でも 山椒かけちゃうと なんでも 鴨つけそば味になっちゃう気がして


しばらく 七味だけで 楽しむ。


ピリッと味が変わっていける。




普段 全然 焼き豚にも興味ないのだが


m2


薄くて カスカスしてなくて  脂が甘くて 意外に美味しかった 焼き豚。



せっかくだから 最後に山椒をパラパラ


美味しいんだけど やっぱり 鴨つけそば味になっちゃた。




でっ!!!


やっぱり この店では 「正油あっさり」ラーメンがいいですね~


となります。


チャンチャン♪



人気ブログランキングへ

スンドゥブ③ / チャンチ / 大阪市北区梅田第3ビル
PCを置いてある部屋のクーラーが やばいんです。


完全に壊れてるわけじゃないんです。


7月の初め頃は 3日に一回 効かない日があったんです。


それが だんだん 2日に一回になり 3日に2回になり 


現在は 4日に一回ぐらいしか効きません。


でも 夏も終わりそうな気がして 我慢してるんです。


なんか 今 買い換えるの癪でしょ。


だから パンイチで 首から タオルかけて 頑張ってるんです。


でも 我慢の限界が近づいてる感じもしています。


9月の中頃に クーラー買ったら 笑ってやって下さい・・・・・





またまた スンドゥブです。


スンドゥブ
スンドゥブ②



梅田第3ビル 『 チャンチ 』


m14


思いっきり お昼休みの 12時半です。


店内は 3/4が女性です。


結構 いっぱいです。


m15


これを いただきます。


m16


8種類から 選べます。


m13


海鮮をチョイスしました。


m12


思い切って 激辛で勝負です。(なんの?)


m8


辛すぎたら 怖いので 保険に生玉子 もらっときます。


へたれです・・・・


m5


スンドゥブに付いてくる おかず。


美味しくないことが 多いのに これけっこう いけます。


m3


こんな ご飯でした。


さて スンドゥブです。


m9


過去 2回のより 美味しいです。


上品なスンドゥブです。


なにがどうと説明はできませんが 


for Japan仕様な感じです。


辛いんですが えげつなく ありません。


食べやすいです。


女性にウケルのわかる気がします。


二口ほど食べて 生玉子 投入しておきます。


m1


美味しいんですが 望んでいた スンドゥブとはちょっと違うかな~


探しているのは もう少し お下品な感じのスンドゥブ


もうちょっとだけ 探してみようかなぁ~~ 



人気ブログランキングへ

友人と / 味処 順平 / 豊中市蛍池東町
18年ぶりに会う 友人達と


阪急 蛍池駅の東側 徒歩2分のお店


『味処 順平』


m11


自宅からは タクシーで15分ぐらいと そう遠くはない。


でも こちらの方へは 用事がないのでほとんど 来ることがない。


友人は この店よく 利用しているみたい。


俺も 昔 何度か来たことはある。


m9


この日は なんか おまかせで予約したみたい。


突出しの サーモンマリネ。


普段あんまり サーモン食べることはないんだが まあ美味しい。


m10


フカのひれの姿煮


美味しいんだけど やっぱフカのひれは 中華のほうが好き。 


m6


派手に ジャーン!!!


雲丹 ボタン海老 鯛 トロ ハマチ 鱧 たこ 等など


なんだけどぉ・・・・・・


この時期 あまり おさしみ食べれない 俺・・・・・


あとの 3人に おまかせした。


m3


煮つけが出てきて


m4


m1


鱧の鍋


この店の 御主人が 俺が あんまり食べてないのを 気にして


m2
 

松茸を 入れてくれた。


なんか 気を遣わせて 悪かったなぁ~




この日は お酒と 鍋の汁ばかり 飲んでた気がする。


久しぶりに 会った友人と いっぱい話できたから 楽しかった。


また近々 集まる約束をして お別れした。


最近 昔の友人に会うことが 多くなったな~。


みんな 年取って 昔が懐かしくなるのかなぁ~



人気ブログランキングへ

ジジと一緒 / 青冥 堂島店 / 大阪市北区堂島浜
お盆休み


「ジジ(俺の親父)のこと よろしくね。」と おフランスに旅立った 母親。


今年の 盆休みは ほとんど お留守番のジジと 一緒の夕食だった。




人もまばらな お盆の北新地


『 青冥 堂島店 』


m16


m17


「蒸し鶏 葱ソース」


鶏もしっとりしているし 葱ソースも美味しい。


安定感あるなぁ~


一番とは言わないけれど ここの 蒸し鶏は大好き。


m14


一杯 1200円の フカヒレと鮑のスープ


3人前を 大人3人 子供2人で分けようかと注文すると 横から ジジが


「わしは 一人で1人前 もらうで。少しとかイヤやで。」と言い出した。


仕方ないから 5人前注文することに。 うるさいジジ。


m9


子供たちが 好きだから 


「アオリ烏賊の天ぷら」


紹興酒のあてには おいしい。


「わし あんまり 烏賊好きちゃう。」どこまでも うるさい ジジ。


m12


ジジ これで 酒でも飲んどいて。


m6


「青椒肉絲 (ピーマン入りで)」


それなりに 美味しい。


m7


なんか 大層なもん出てきた。


妻の希望で


「海鮮と野菜の蒸し物」


m4


取り分けると こんな感じ。


「こんなん 家でも タージンで出来るんちゃうんか!!」と ジジ


みんなが 思ってること 声に出して ゆわんでもええやろ!!


それに タージンちゃうし タジン鍋やし。


m1

m2


「トンポーロ と 蒸しパン」


ジジの希望


このあと 焼き飯追加しようかと聞くと


「わし 五目焼きそばがええ。」


はい! わかりました。焼きそばですね。


m3


はい 「五目焼きソバ」




少し前までは お客さん ぜんぜん 入ってないのに 日曜日も営業してた。


我が家にしてみれば とても 使い勝手がよかった。


日曜日の営業をやめてからは 家族でくるのは 久しぶりだった。


あいかわらず まあまあ 美味しいし 家族では使いやすい。


日曜営業 再開して欲しいな~




77歳になるジジ ゴルフもするし肉も食う。


酒もまだまだ けっこうガンガン飲む。


わがままで うるさいし かさたかい。


けど子供の面倒もみてくれる。子供たちにとってはいいジジだ。


俺からみても 元気なジジイだ。


これからも元気でいてくれよ。


でっ!  もう ちょっとだけ お外では静かにしろよ。



人気ブログランキングへ

ちゃんぽん / 若水 / 大阪市淀川区宮原
早くも 3回目の記事になる。

   一回目
   二回目



『若水』

m6


時刻は午後2時前 店に入ると あいかわらず おっさんでいっぱい。


女性の姿は見当たらない。


いっそのこと このぐらいはっきりしている方が 安心する。(なにがぁ???)


みんな おっさんなんで 人の目なんか気にせんでええとゆうか なんとなく楽だ。




この店で もうひとつ 気になってたメニューがこれ


「ちゃんぽん 500円」


前にも書いたことがあるが 俺 ちゃんぽん 詳しくない。


俺の知ってる ちゃんぽん  長崎ちゃんぽん  中央軒 がほぼすべて


m3


出てきたのが これ!


かまぼことか 見当たらないけど お野菜たっぷり。


見た目は しっかりちゃんぽん。


m4


よーく 見ると 烏賊とか海老とか 海鮮は入ってない。


スープを飲んでみる。


想像していた ちゃんぽんとは だいぶ違う。


お店の定食やラーメンなどに使うスープに


おじちゃんが 「ちょと こちょこちょするな もちろんタネあるよ。」って感じ。


麺はラーメンと同じ物を使ってる。


ちゃんぽんには 細くて ちょっとさみしいかな。


美味しいとは言わないけど これでいいのだ。


わかるでしょ。



そして


半油炒め飯 200円


m1


冷めないうちに いただきましょう。


あれっ?


今日のん いつもより美味しく感じる。


なんでかな?



なんか知らんけど 気に入ってるお店です。


人気ブログランキングへ

ぎっちょ / うだま / 大阪市北区梅田第3ビルB1
別の用事で 第3ビルをブラブラ



こんなの見つけた。


m25


『ひやひやも やってま~す!』だって


行ってみよっと。


m26


前回のうだま


もちろん 注文はひやひや


カウンターに座って 作るのを見ている。


うどんを釜から引き揚げ 指で丁寧に水分を絞りとる。


ひやひやの出汁は小さなお鍋に 一杯分の出汁をいれ氷のボウルにつけて冷やしていく。


一つ一つの行程が丁寧で見てて楽しい。


スプーンで出汁が充分に冷えたのを確認し 出汁をどんぶりに移して完成!!!


m23


どんぶりに口を持っていき 出汁を啜る。


冷たくて美味しい。


いりこが効いて 美味しい。


いりこだけではない感じ。鰹も入ってる??


塩かげんも ちょうどいい。




では 麺をいただこう。



ゴツン!! 痛っ!!



左横の肘と肘がぶつかった。


左横の ふとっちょおやじに睨まれた。


なんだぁーー!!!!


ぎっちょ(左利き)だから俺が悪いのか!!


よくこんな場面では ぎっちょが悪者あつかいだ。


腹立つから 睨み返したった。


「すいません。」あやまられた。


エッ・・ イヤ・・アノ・・・ソノ・・・  急にあやまられても・・・


「イヤッ・・・すいません。」あやまり返した。


たぶん 俺 だいぶ変な 笑顔してたと思う。


ハ・ズ・カ・シ・イ・・・・・・



お互い肘をたたんで ぎこちなく食べた。




麺も つるつる のびのび 美味しい。


冷えすぎて 麺が硬くならんうちに 食べきった。


ここの麺けっこう好きだわぁ~


美味しかった。




でも ちょっと 隣との間 狭すぎちゃう~~


人気ブログランキングへ

スンドゥブ② / Korean Kitchen Hyang / 大阪市西区西本町
先日食べたスンドゥブは納得いかなかった。


だからと言って 美味しいスンドゥブ屋を知ってるわけではない。


別の目的で 車を走らせていると 目に入った。


行ってみよ。


靭公園の南 『Korean Kitchen Hyang』


m1


m12


店に入ると ソファーのようなカウンター席 と 奥にテーブル席


もともとは 何屋さんだったんだろう??


変わったつくりだなぁ。


m9


m10


定番 スンドゥブチゲ850円 に 青唐辛子50円 を トッピングでお願いした。


m6


韓国料理に行くと メインの他に あれやこれや いっぱい出てくる。


あまり 美味しいと思ったことがない。


俺は キムチと韓国のりで充分だ。


ナムルなら 美味しい豆もやしが ついてれば ちょっとうれしい。


m3


15枚ほど撮って 一番ましなのがこの写真 スンドゥブ撮るの難しい?


いや 単に 技術不足だろう。


もっと ええキャメラ買うかぁ・・・・(うそ・・)


m7


では いただきましょう。


スープは先日のよりは 海鮮の旨みは出てるかな~


ただ スープじたいの辛さは 乏しく トッピングの青唐辛子がピリピリ辛いだけ。


不味くはない。けっして不味くはない。


でも期待していたのとは だいぶ違う。


別にもっと本場の味を期待しているわけではないと思う。


事実このスンドゥブが 日本人好みに改良されてるとは思わない。


スンドゥブってこんなもんだったっけ・・・・




んっ!!


あっ!!ごめんなさい。


なんか スンドゥブぐらいで 熱くなっちゃって。


たまに 食べ物でむきになっちゃううんです。


気が向いたら もう少し スンドゥブ食べ歩いてみます。


人気ブログランキングへ

実験? / 人類はみな麺類 / 大阪市淀川区西中島
『人類みな麺類』

m8

一回目
二回目
三回目
四回目


久しぶりだが 五回目の記事。


回数でゆうと一番多く書いているお店になっちゃた。


m9


注文は決まってる。


「らーめんmacro」


m7


見た目はあいかわらず きれい。


m6


もちろん チャーシューは薄くして 200円は東日本大震災に募金(いまだに意味がわからん)


m2


澄んだスープは 貝の味が口いっぱいに広がる。


じっとり 美味しい。


ここまでは いつものお話。




m1


今日は麺のお話。


麺を啜ると あれっ?? いつもと違う。 


つるつる もちもち感 が強くなってて美味しい。


ふーんと思ってると 店主と目が合った。


「麺 いつもと違うのわかりました?」


「はあ なんとなくですけど・・・・」


「その麺は三日間熟成したんですよ。いつものは一日熟成です。どうですか?」


「はい いつもより 美味しいように感じます。替えたんですか?」


「いや 替えてません。 どうかな~と思って いろいろ試してるんですよ。」




んっ?? 試してる???


いつもより美味しかったからいいけど 美味しくなかったらどうすんの??


もっと 麺のことがわかる ラオタさんで試してくれよ~


試されたって 俺 嬉しくないよ~~~




どうどうと 悪びれることもなく 客に対して 試してる。


すごいな~。


本当に悪いと思ってないんだろうなぁ~。


それとも ラーメンは客と共同開発するものなのか?



まあ 研究熱心なのと ホントに悪気なさそうなので 流しときましょ。


macroのスープ好きだしね。


あいかわらず 突っ込みどころ満載のお店だ。


人気ブログランキングへ

どうでもいい話 / すき家
ほんとに どうでもいいことなんだけど・・・・・



盆休み中 ガキがCMを見て 牛丼が食べたいと言い出した。


これも ほんとに どうでもいことなんだけど 俺は牛丼なら吉野家が好きだ。


でも家から 遠いので すき家に行った。



m10


お店の前に こんなのが


m11


俺は すき家の牛丼 あんまりだから これにした。


m8


『すき家の新カレー』350円


まあなんてことはないカレーだ。


レトルトカレーですね。


m9


たまご 50円


「エーーーーーッ!!キッショーー!!」って言う方も多いと思うが


あまり旨くないカレーの場合 生たまごでグチュグチュとして飲むように食べるのが好み。


きしょい?????





んっ!!!!


んっ????


食べながらメニューを見ていると


m4


だって・・・


同じカレーかな~????


どうでもいいことなんだけど・・・・・


気になる。


朝メニューは10:30まで


次の日 再び息子を連れて 10:30に行ってみた。


注文は『朝カレー』


m3


m7


カレーは同じカレーだと思う。


温たま 付いて 280円


すき家の新カレー350円  たまご50円  350+50=400円


なんかすごいお得な気分。


ラッキー!!  


大発見!!!!




食べ終わって 気が付いた。


俺 一人で すき家に来ることあるかな~~???


ないわな~~~。



ねっ どーでもいい話になったでしょ。


人気ブログランキングへ

スンドゥブ / マッコリ家 / 大阪市北区曽根崎新地
お盆休み 全くPCを開かなかった。


ブログもFacebookも見なかった。


家にいると ガキどもがうるさ過ぎてそんな気にならなかった。


一週間のごぶさたです。




久しぶりにジュンク堂で 本のまとめ買い。


幸せ!!


まとめ買い 終了!!


さて お昼ごはん どーしよ??


実は この間から 食べたかったものがある。



スンドゥブ



お盆の北新地 人もまばら


この辺りで スンドゥブのお店知らんな~


かすかな記憶を頼りに 探してみよう。


新地をウロウロ 本通り 確かこの辺に~~~~


あったーーー!!!


『 マッコリ家 』


m13


m17


やってる やってる


店に入ると 簡易な椅子と机 それとカウンターのお店。


m14


これを お願いした。


m5


10分程で運ばれてきた。


これと


m10


これと


m2


そして お目当ての スンドゥブ。


スンドゥブ 沸騰してるから 撮るのが難しい。


m6


ご飯は おかわり自由。




さーあ いただきましょ。


う~~~ん 最近のスンドゥブって あんま辛くないよな~


この暑い時期に 汗が噴き出るようなやつを 想像してたんだけどな~


辛さが 足りないだけでなく 


スープもあんまり 旨味がないな~


なんか 最近の スンドゥブ マイルドな感じがする。


もっと  アツッ!!!! カラッ!!!! ウマッ!!!みたいなのを期待しててんけどな~~~



あかん 美味しいスンドゥブ食べたいな~~


休みも終わっちゃったし シャッキーン となるぐらい刺激の強いやつが食べたい・・・・



人気ブログランキングへ




はじまってた! / 情熱うどん 讃洲 新大阪店 / 大阪市淀川区宮原
二日続けてのうどんネタ。


讃洲 新大阪店


m8


2回目かな。


どなたかのブログで 「ひやかけ」が始まってるって知ったので行ってきた。


m1


あったーー!!


よかったぁ~


でも かしわ天いらんから ひやかけを単品(550円)でお願いした。


m5


3分ほどで運ばれてきた。


と ゆーことは つくりおき 茹でたてじゃないってことかぁ~~


ピーク時ならわかるが 午後2時 客は3人だけ


いつ茹でたんだろう なんて考えちゃって 


ちょっと ガッカリ・・・・


m6


きれいだな~~~~


飲んでみる。


ガツンといりこではなく やさしくいりこ。


これくらいのほうが好きだわ。


そんなに塩辛くもない。



麺もガシガシ剛麺ではなく コシはあるけどムニョムニョ美味しい。


イッキに食べちゃった。


ゴクゴクお汁も飲んで


最後に少しだけ 生姜で味を変える。 葱は入れない。


m7


飲み干しちゃった。


ごちそうさま。



茹でたてやったら もっと美味しかったんやろか???


そう 俺 けっこう ひつこいのよ。



人気ブログランキングへ

おやつ / 讃く / 大阪市福島区福島
お昼ご飯をすませて 福島をぶらぶら。


あっ! 最近ブログでよく見る。


m1


う~~ん


お昼ご飯食べたばっかりなんだけどなぁ・・・・


まあいっか 行ってみよ。


m4


生醤油うどん 280円


初めて見る麺だな。


こんなに 大根おろし いらんのに。


いや 全然いらんのに


m3


大根おろしをよけて 醤油をかけて 食べてみる。


う~~~ん よくわからんな~~


あんま うどん詳しないしな~



大根おろし絞ってないから なんか麺もベチャベチャ 醤油がすぐ薄くなる。


も一回 醤油をかけて 食べてみる。


やっぱ よーわからん。



なにが わからんかって?


この麺の茶色い点々


なんでも 香味麦芽が練り込んであるらしい。


だけど 香りが特別するわけでもないし 味があるわけでもない。


俺には よーわからん。



ついでに言うと


美味しいのかどうかも よーわからん。


けっこう 量はすくないから ゆうてるまになくなっちゃた。



まあ おやつやから そんな難しく考えんでもええかぁ・・・・・



人気ブログランキングへ

どっちがついで / 台湾料理 琥珀 / 西宮市甲子園七番町

先日 甲子園に行った時の話。



ヤクルトファンと阪神梅田で待ち合わせ。


「なんか 食べるもん 買っていく?」とヤクルトファン


「行かへん。」


「なんで?」


「めんどくさい。」 


最近 野球見ながら 食べるの グループなら楽しいが 2人だとめんどくさい。飲むだけで充分や。


「そしたら どうすんの?」


「ええから ついてきて。」


不満そうな ヤクルトファン




阪神甲子園駅からすぐ 『台湾料理 琥珀 』


m9


以前は 試合が終わってから お邪魔していたが 最近はめっきり 試合前


現在の阪神の状態を考えると 甲子園まで来たくない。


お付き合いで仕方なくきてるだけ。


ほんま この店なかったら けえへんのんとちゃうか。




注文はほぼ毎回同じ


m6


きゅうり


m3


鶏のピータン


ヤクルトファンはピータンが大好きらしい


はじめて 知った。




携帯で試合状況をチェックする


初回 ヤクルト 2点先制


ヤクルトファンには黙っておく。 


早く球場に行こって言いだしたらかなわん。



m10


生腸


このタイミングで紹興酒をいただく。


この歯ごたえ と このソースが絶妙!!


見た目はグロイがメッチャ好き。


ヤクルトファンも美味しいって。


ヤクルトファン あなた 意外となんでもいけるのね。


m4


手羽からあげ 二人前


ここに来て これ 食わん奴はおらんな。


美味しいね。


ヤクルトファンも大絶賛!!


m1


腸詰め


美味しい。


なんの甘味かわからんが 台湾料理独特の美味しさだ。




再び携帯で試合状況をチェック


5回が終わって0-2 ヤクルトリード


そろそろかな~


ヤクルトファンのくせに 風船は飛ばしたいって言ってるし


わけわからん。




お会計をすまし甲子園に


くだらん もりあがらん 試合展開で 0-5で試合終了


ヤクルトファンは喜んでるし


まあええか~~




甲子園滞在時間 約1時間


ほんま 甲子園にきてるんか 琥珀に来てるんか わからんようなってきた。


しっかりせーよ タイガース!!!!!!!!!!!!!!!



人気ブログランキングへ



禁断症状 / 陽春麺館 / 大阪市北区天神橋4
禁断症状が出た。


行くしかない。


m15


天満駅から徒歩1分


m16


『 紫微星 』の系列店 とゆうか となり 中でくっついてる。


m11


『 陽春麺館 』


m12


食べるものは 決まってる。


『 四川麻辣麺 』 950円 なぜかこれだけ みょーに高い。


注文すると必ずゆわれる。


「カライ ケド ダイジョウブ??」


「大丈夫。」


m9


すぐに 運ばれてくる。


m6


スープを一口


ブワッーー!!!!!


いっきに 麻が 口の中に 広がる。


カッキーン!!!!


すぐあとから 辣が 口から頭に突き抜ける。


m3


麺を食べる。


モチモチだろうが ツルツルだろうが そんなことは関係ない。


いっきにいくしかないんだ。


早くも 舌が痺れてきた。


全身の毛穴がひらく。


m7


気休めにしかならないが 豚肉で舌の痺れを癒す。


だめだ 唇が腫れてきた。


汗が噴き出す。


今日のは なんか いつもよりすごく感じる。


さすがに ちょっと休憩


m2


残りを また いっきに食べる。


ごちそうさま。




食べ終わると すごい汗。


唇は腫れ 舌は痺れて感覚がない。


しばらくは 食べたくない。



だが 定期的におとずれる 禁断症状には勝てないんだよな~。



人気ブログランキングへ

らの道 / らーめん 香澄 / 大阪市西区京町堀
ラオタな俺


急遽 参戦を決意!


m1


『らの道』


参加している 某店に行ってみた。


行列 外待ち10人ぐらいか?


車をコインパーキングに停めて 行列に加わる。


暑い!   とにかく暑い!!


扇子で扇ぎまくる人


炎天下でスマホに夢中になる人


同行者とおしゃべりする人


時間の潰し方は 様々だが みなさん 顔は険しい。


すでに行列は 荒行と化してる。




並ぶこと10分


無理だ!


死んでまう!


あきらめよう・・・・・撤退を決意!


では みなさん お先に失礼します。 頑張ってください。


敗者を 見るような視線を背に 某店をあとにした。




ただ あきらめてから 行列をみると けっこう怖いもんがある。


とても ラーメンを食べに来てるとは思えない。




で この店


車で行列が出来ていないのを 確認して


車を コインパーキングに停めた。




『らーめん 香澄』


m6


ずーっと 行きたかったんだが なんとなく行ってなかった。


毎日 見させてもらってる ブロガーさんが 記事を載せてたので行ってみた。




は~~~~~涼しい~~~~~


冷やしのメニューもあったが 初めてだから 塩ラーメンをお願いした。


m8


あの~~~ 美味しいんですけど~~~~


充分美味しい


m4


スープも澄んでて いい感じ 美味しい。


m3


流行りの レアーチャーシュー 色がきれいですね。


m2


サクサク??(違う??)


ストレート麺 


スープに合ってる。


うん 美味しいラーメンだわ。


よーできてある。近所にあったら ちょくちょく食べたい一杯ですね。



行列もなかったしね・・・・



人気ブログランキングへ

野球の話 / 甲子園
オリンピックに 夢中


だって 阪神勝たないもん


忘れてた 甲子園に野球見に行くんだった。


ヤクルトファンに 頼まれたのが 一か月前


まだ そのころ 阪神も3位はいけるかもって感じ


現在 すでに消化試合になってます。


メールで思い出しました。


甲子園行くんだった。


スポーツ紙を見る。


ありゃま


阪神 3連勝中


絶対 今日負けるやん 4連勝なんて あるわけない


m1


行ってきました。


はい 負けました。


ヤクルトファンの知人は上機嫌。



帰って オリンピック 見ましょう。


m2


ニッポン チャチャチャ!!






火の通ったもの / 鮨 ほしやま / 大阪市北区曽根崎新地
7月にオープンしたばかり


北新地の お鮨屋さん。


最近ちょくちょく ブログで目にする。


行ってみた。





『鮨 ほしやま』


m25


席につくと


「おまかせでいいですか?」と大将


「おまかせで いいんだけど 握り以外は 火の通ったものにしてください。」と俺


「すいません 火の通ったもの ゲソ焼くぐらいしかできないんです。」と大将


う~~~~ん  俺この時期 刺身とかあんまり 食べたくないんだよな~~


おまかせなら なにか手を加えたものが 食べたかったな~~~


焼いた魚でも いいんだけどな~~~


まあ ないなら仕方ない おまかせでお願いした。


m26


肉厚の蓴菜 美味しい


m22


お刺身 左から 蛸 鰈 イサキ


イサキはスモークしてて美味しい。


m19


琵琶湖の鱒


まあ めずらしいし 食べたことなかったけど・・・・・・・


m16


m20


おいしい鮑なんだけど すごく薄味


肝がちょっと いやな香り


m21


いいとり貝 なんだろうけど


どうしても この季節 美味しく感じないだよな~


握りで欲しかったな~


握りなら美味しく食べれたと思う。





さーて  握ってもらいましょう


m17


すずき


美味しい





シャリは赤酢と塩で 甘さはほとんど感じられず 塩気が強い。


飯はかなり かために炊かれていて シャキッとした感じ。


かなり 好みは別れるシャリだと思う。


俺は このシャリも 嫌いではないが 合う酒が置いてない。


日本酒は二種類だけ なんとなく二種類を ぬる燗 ひや 熱燗とかで 適当に呑んでいた。




m18


どこどこの烏賊  まあ美味しい


m13


しんこ


これは 旨かった


塩の効いた シャリに合いますね~


m15


m10


ズケ と トロ?


まあ~~~~~~


m12


どこどこの 車海老


美味しい

m4


ふ~~ん このタイミングで いわしですかぁ~


m1


鱚 これ 美味しい


m2


雲丹やね


m3


もう少し ぬくくてもええんちゃうかな~~~


以上で握り 終了!




お腹いっぱいになった。


まあ ひつこいけど おまかせなら なんか手を加えた料理が欲しいかな~


お酒も もう少し 種類があってもいいかな~





ただ この日一番 うっとうしかったのが


隣に 座った 芸能人? 女芸人?


よくTVに出てる 女性漫才師のかたわれ


10分に一回 メールが鳴って そのたびに 俺の後ろを通って 店を出入りする。


落ち着かない。


お店の方も 止めさせばいいのに 一緒になって 笑ってる。


まあ 芸能人お店に来れば 嬉しいもんな~





まあ 新しいお店だし 今後どう展開していくのか 楽しみですね。





帰り際に大将に聞いたら 握りだけでも OKだそうだ。


でも おまかせも 握りだけも お値段同じこと この辺ではよくあるしな~~



人気ブログランキングへ





