プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


安定感 / おひと / 大阪市北区堂島
今日は シャンパンスナックのママさんと 焼き鳥でもと


シャンパンスナックのママさんは いっぱい焼き鳥のお店もご存じだが


あえて 俺が 『おひと』をリクエスト。


北新地の おもしろいお店が いっぱい入ったビルにある。


m40


m18


まずは ビールで乾杯!


m41


m20


ママおすすめの ざる豆腐


たしかに美味しい


m19


途中 ちょいちょい食べて 口直し


m8


白ワインがええってゆったら


シャンパンスナックのママさんが頼んでくれた。


m15


これも ママおすすめ 「みさき」


めすの三角


雄に比べて 身がしまってる。


m16


「つくね」


m17


「はらみ」


タレも ベトベト甘すぎず美味しい


m12


「かわ」


m13


「雄の三角」名前は なんだったけ~??


m14


「軟骨」


ここのは 身もいっぱい付いてて 美味しい


m9


「金針菜」


めずらしいね


m10


「ちょうちん」


ここに来たら これ食わな 絶対!!


プチッ!!ジュッワァ~~~~~~


あかん とろける~~~~


m11


「厚揚げ」


肉以外もね


なんとなく 体によさそう????


m6


「豚バラ生姜焼き」


これも ここに来たら 食っとかなあかん


旨いわ~~~~~


m7


「生麩」


ママのリクエスト


俺 あんま生麩って食べたことないけど 美味しかったわ


m3


「?????」


焼き鳥 とか 鮨 に行ったら 必ずあとからこれなんやったけ~~が出てくる。


m4


ワインなくなったから 日本酒ね

m5


「手羽」


手羽開いて 串に刺してあるって めずらしいよな~~


それがまた 食べやすくて 美味しいんよ~~~


m2


「親子丼」


ママが食べたいって


でも ママ一口だけで 残り俺


ブーになる~(すでにブーだけど・・・)




美味しかった


ぜーんぶ 美味しかった


マスターの南さん 焼くとき 焦げたところを


植木のハサミみたいなんで チョキチョキ


お水 パッパ


なんか かっこええ


おもしろい


ずーっと前で見てたいわ


それだけで 飲めそうや





あ~~~満足!!


ごちそうさまでした~~~~


人気ブログランキングへ

これでいい / 尾道ラーメン 十六番 / 大阪市西区新町

あ~~~~


何食べよ  この一週間なんか これが食べたいってものがない


ダラダラ 車を走らせる。


お昼の2時 けっこう遅い お昼ごはん


どないしょ


んっ!!


これなんか 見たことある


『尾道ラーメン 十六番』


m3


横の駐車場に 車を停めて 店の前


なんか けっこう きたない ほんとにここかぁ?


ドア越しに お店の中をのぞいてみる。


2時すぎなのに お客さん いっぱい 間違いなさそうだ。




お店に入って 席に着く 隣との距離が近い


肘 ガシガシ


ラーメン 730円を お願いした。


m4


お店が暗いし 狭いから 写真が撮りにくい。


尾道ラーメンってゆーから 平打ち麺の背脂チャッチャと思って入ったが


ルックスはいたって シンプルな醤油ラーメン。


逆に 茹で玉子が 懐かしい感じがするくらい。


m5


スープを飲んでみる。


うん! 美味しい!


見た目どおりのお味


正統派 醤油ラーメン


m1


俺は 加水率がどうとか わからないし 何番歯で切ったとかもわからない。


とにかく シコシコ サクサクで美味しい。


平打ちとゆわれたら やや平打ちな感じ




シンプルに美味しいラーメンだわ。


最近の 懲りまくったラーメンも悪いとは思わない。


でも あっさり 普通に美味しいラーメンもええな~



食べてる間にも お客さん どんどん入れ替わる。


流行っとんな~




んっ!!


ほとんどの お客さん ライスと一緒に食べてる。


「ラーメン・ライス780円」かぁ~


確かに そのほうが旨そうやな~


こんどは それに決まりかな~~



人気ブログランキングへ

なんでかな / 中華そば 醤武屋 / 大阪市淀川区新高

職場からけっこう 近いラーメン屋さん


オープン当初 ほんとよく行ってたんだけど


車をもう少し 走らせたところ(東三国の辺)に〇〇ができた。


それからは つい そっちに行ってしまってた。


一年ぶりぐらいかな~


『中華そば 醤武屋』


m14


m10


m9


少し メニューも増えてるな~


醤武屋っていうぐらいだから 醤油そばが売りなのはわかるが


もひとつ好きになれなかった。


天然塩そば うす味を食べてた。


今回も 塩そばうす味 で Bセットをお願いした。


m6


ぬるい焼き飯 理由はわかっているが もうここでは書かんとこ・・・・


たぶん もう来ることないし!!


m7


あれっ?こんなんだったけ~?


スープを飲んでみる。


やっぱり 変わってる。


どおってゆわれると よう説明せんけど とげがなくなって やさしくなったかな。


でも そのぶん インパクトもなくなって


普通に 美味しいラーメンかな。


m4


麺は 美味しいね。


m2


こんなん出て来たけど あんま貝の味は感じなかったな~~


ラーメンって難しんやろな~~


少しずつ 変えてるんやろうけど 変えたらええってわけでもないもんな~~



まあ 来ることないけど・・・・・・



人気ブログランキングへ

ここどこ / 隆福 / 大阪市淀川区十三本町
阪急十三駅 西側 ちょっと〇○〇なお店のある辺り。


先日 歩いていて 気になっていたお店(〇○〇なお店じゃないよ)


狭い路地を 入ったところにある。



『隆福』


m14


看板には 24時間営業とある。


お昼の1時すぎ


中をのぞいてみる。


m8



おねえちゃんが一人 椅子に座って 本に夢中


節電かな? お店の電気は 半分 消えている。


「やってんの?」声をかけてみた。


おねえちゃん 俺に気が付き 席を立ち 電気とクラーのスイッチを入れた。


「〇☒✕%&’’&%$」大きな声で 奥に向かって声をかける。


奥から お兄ちゃん 登場。


「イラシャイ」


どうやら やってるみたいだ。


俺が 席に着くなり


m12


「ごめん 車だから飲まれへん。」とハンドルを握るしぐさで 言うと


「ダイジョウブ ダイジョウブ。」通じたみたいだ。


メニューを見ると なかなか 興味深いものもある。


でも 初めてなので無難なやつを 選んで


「台湾ラーメン 500円」を注文すると


m11


これを 見せられた。


せっかくだから 炒飯のセットをお願いした。


5分ぐらいで おねえちゃん 運んできた。


まずは 炒飯から


m5


はっきり 言いましょう!


不味い! ベチョベチョ! 味がない!


これは おうちレベルより かなり劣る


やっちまった~~~~


どうしよ~ と悩んでいると 運ばれてきた 


「台湾ラーメン」

 
m1


本当に台湾に「台湾ラーメン」があるのか知らないけど イメージ通りだ


スープを飲んでみる かなり辛くしてあるが そこそこ美味しい。


先日たべた台湾ラーメンより ずーっと 美味しい


m3


麺も 細麺でなんてことない麺なんだが そこそこいける。




食べていると 厨房の おにいちゃん と フロアーのおねえちゃん ケンカを始めた。


「☆#$%&~&%#*+」


「#$%()&%$#+*=&%」


北京語?台湾語?広東語? さっぱりわからないが


語尾が強いので かなりけたたましい。


俺のことなんか おかまいなしだ。


まるで 香港映画を見ているみたいだった。


さっさとラーメン食べて 炒飯は残した。



ケンカの途中で 少し躊躇したが 「おあいそ!!」大きめの声で言うと


二人そろって こっちを向いて


「ロッピャク ゴジュウエン ナ」




笑いを こらえて 店を出た。




う~~ん ラーメンと炒飯で 一勝一敗かぁ~


気になる メニューもあったし 面白かったから もう少し通ってみようかな~~~



人気ブログランキングへ 







ここでしか / 故郷羊肉串店 / 大阪市中央区島之内
最近 よくブログで目にするようになり 無性に食べたかったもの。



『故郷の羊肉串焼き』!!!!




昔 きたない(ごめんなさい)お店のときにチョクチョク来たことがあった。


久しぶりに 思い出してから 食べたくて仕方なかった。




ここでしか 味わえないから!!!



一人じゃ行きにくいので 


この方 と この方のお友達のおじいちゃん(あだ名が) と マリリン(おじいちゃんの彼女)と一緒に


m14


ずいぶん きれいになっていて おどろいた。


m16



つきだし 座って 20秒ででてくる。


m12


とりあえず 串 20本


実は ここで 他のものはあまり食べたことがない。




お店の方に「焼いてな!!」とカクさん


んっ?  「焼いてな」?? どーゆーこと??


今までは自分で焼いて食べてた。


自分の分は 自分で チョメチョメ 焼く方が 楽しくていいじゃないか!!


違うかっ!!??


m9


大間違い!!


プロはプロ 10本位を いっぺんに焼き上げていく。


コンロの端に ギュウギュウ押し当て 炎をあげて 余分な脂を落とす。


落とした脂の 炎で 肉を焼く感じ。


m3


5分程で焼き上がる


アツアツ やわらか こんがり


圧倒的に お店の方が焼いた方が 旨い!!!!



なるほどだ!!




俺の記憶の話なので 確かではないが


この羊の串 昔は もうちょっと いろんな香があった気がする。


獣臭も もう少し 強かったような気がする。


今の方が 断然食べやすくて 美味しいのだが 少し 物足りない気が しないではない。



m10


頼んだら すぐでてくる 「空芯菜の炒め」


アツアツで 美味しいうちに 食べてしまいたい。


m6


「トマトと玉子の炒め物」


m8


メニューに載ってない パクチの効いたサラダ


これ好き!!!!




メニューに無いものを もう一品


m4



最近 多くの方がするんだろう


「ムーシューロウ ネ!!」


すでに 紙に書かなくても 普通に通じると思う・・・・




ワイワイ みんなで 羊肉


美味しい!!


ここでしか 味わえないからね。


もうちょっと こまめに 通いたい お店だなぁ~!!!





帰って 食べログでこの店のメニューを 見てると 


『犬肉スープ 1500円』 だって  さすがに ちょっとなぁ・・・・・



人気ブログランキングへ

夏の終わり / 島田製麺食堂 / 豊中市宝山町
ずいぶん 久しぶりの更新だなぁ~



お昼ごはん 何食べよう。


何にも 思いつかん。


空港線 車を走らせていると


m3


あ~~こんなお店 あったな~


オープン当初に 2度ほど おじゃましたことがあるかぁ


あご出汁が どんなのだったか覚えてないが そこそこいけた記憶があるな~


m4


こんなのが


今年の夏は どこでも 冷やしラーメンやったな~~




席について


「冷あごそば。」と注文すると


「はっ??」と言われた。


「冷あごそば お願いします。」ともう一度 注文したら


「はっ??」と 不思議そうな顔をされた


「もうやってないんですか? 冷あごそば。 」と店の外の看板を指さし 聞いてみた。


「あ~~あ~~ 冷あごそばね~~」 ようやく通じた。


「ざるそば みたいなんですけど いいですか?」と聞かれたので


「はい。」と返事した。





待つこと10分


m5


m2


こんな感じで運ばれてきた。


つけ汁は 冷蔵庫で冷やしてから とても冷たく冷やされている。


お味は なんか 魚介系のきつい感じはするのだが・・・・


なんの甘さかわからないが とにかく甘く感じる。


たっぷり 麺をつけたら 甘すぎて・・・・




そして 麺が ぬるい。


ちょうど いやな温度。


麺自体は美味しいんだから もっとキンキンに冷やせばいいのに。


m1


あんまり 出てないんだろうか??


うん お店の方も 存在を忘れるはずだ!




もう夏も終わりだから 早く 看板もしまっちゃえばいいのに・・・



人気ブログランキングへ

タルタルステーキ / BOOZE ROO / 大阪市北区堂島
北新地の雑居ビルにあるバー。


『BOOZE ROO』


m3


散髪屋さんのような 入口である。


m1


俺の 生まれ歳の シングルモルトを飲ませてくれたり


m1


しぶい コニャックを飲ませてくれたりするので 最近 ちょくちょくおじゃまさせてもらってる。


ここのマスター カクテルもお上手だし お話もとっても面白い。


が、なにより 圧巻なのは料理の知識と 腕前。





先日 いつものように 食べ物の話をしてたとき


「どっか 大阪でタルタルステーキの美味しい店ないん?」と俺


「ないっすね~ 僕 作りましょか? 僕のん美味しいですよ。」


「えっ!作れんのん??」


「できますよ~。」


「いつ?いつ作ってくれんの?何時 何分 何秒?」


「じゃあ~ 土曜日。」


で、今回の話である。




土曜日 そのとき お店にいらっしゃったお客さん 集合!!


m16


まずは 泡で乾杯!


マスター製作開始!



「牛肉のカルパッチョ」m13


これも 俺が 


「最近 魚のカルパッチョばっかりやけど ほんまは牛やんな~」


と言ってたので 作ってくれた。


旨い!!やっぱ カルパッチョは牛にかぎる!!



m9


製作途中の タルタルステーキ 香辛料が入りました。


もちろん この時代です。 


お肉は真空なんちゃらで 低温なんちゃら処理して 火はとおしてあるそうです。



それでは


m12


「タルタルステーキ&ポテトスティック」


あ~~~


久しぶりに食べた~~


香辛料とお肉が旨いよ~~


これこれ!!


タルタル旨し!!!!!!



やっぱ やりよるな~ このおっちゃん!!




つづいては


m8


「ロースト ビーフ」


肉肉しくて旨い!



この時点で 旨くて 楽しくて 酔っていたのだが


誰かの オーダーしたカクテル ダイキリだったかな~?


相乗りして作ってもらったり


m4


m1


モヒートを作ってもらったり


うん さっぱり 美味しい!


あ~~~~満足だ~~~


ホントにマスターありがとうございました。




ほんまに 楽しいお店やな~~


m4


散髪もできるらしいし・・・・・・



人気ブログランキングへ

金本兄貴 / 台湾料理 琥珀 / 西宮市甲子園七番町
m4


金本兄貴の引退発表の翌日


一塁アイビーシートのチケットを6枚持っていた。


春先に このあたりが Xデーだろうと 買っておいたチケット。


アホでしょ。


Xデーってなに??


タイガースがこんなことになってるなんて 夢にも思わんかった。


金本兄貴と球児を見に行く。


なんとか 行く理由が見つかった。




一緒にいく人を探す。


なんとか3人見つかった。



でも 彼らの目的は こっち





『台湾料理 琥珀』


m17


m18


まずは ビールで乾杯!!(なんのや?)


試合はまだ 始まったばかりだ 金本兄貴 球児まで時間はたっぷりある。


m19


m14


「生腸」


見た目はグロイが 食感がいい。


ピーナッツ?ソースとの相性抜群!!




まあ ほとんど 注文は おんなじやけどね。



m8


「手羽 唐揚げ」


名物やね。 美味しい!!


m15
m11


こんなんも少しだけ


m9


新しいメニュー


「胃袋 唐揚げ」


m10


塩胡椒でいただきます。


噛んだら ジューとして あと 少しもちもち おいしい。


m6


「腸詰め」


定番やね。


独特の香りと 甘味 癖になる味。



俺は いつもなら こんなもんなんだけど 


この日は 若い 腹へらしがいた。




m7


「ロー麺」


新しい店に来て 麺食べるのはじめてだ。


写真忘れたけど 自家製平打ち麺が あいかわらず 美味しい。


m2


自家製平打ち麺を その場で揚げた


「揚げ麺」


美味しい。



麺の美味しいこと忘れてた。今度は飯物頼んでみよっと!!



さーて お腹もいっぱい けっこう酔ったし 甲子園行くかーー!!




ついて しばらくしたら  8回満塁で 兄貴金本 四球を選んで得点。


その後 浅井の犠打


よっしゃー!!球児が見れる!!!


球児も何とか抑えて ゲームセット!!!


うれしいことに どっちも見れた。よかったぁ~




まあ 言いたいことはいろいろあるけど


兄貴と球児は ほんまお疲れ様 ありがとう




タイガースはどうなってゆくんだろう・・・・



m1


人気ブログランキングへ

不思議 / オムライスと豆乳のおいしいお店 幹 / 大阪市北区与力町
おいしい オムライスを食べに扇町あたりまで。


『オムライスと豆乳のおいしいお店 幹』


m8


お店の前まで行くと こんなのが


m9


あ~~~~


どうしよ~~


普通の オムライス食べに来たんだけどな~~


悩みながら お店に


お客さんなし


この お店 ちょっと緊張するんだよな~~~


席について 壁を見る


m5


あ~~~~ だめだ~~~


おろし醤油 や 納豆の 冷しオムライスなら まだ 普通のオムライスと迷ったけど


これを見たら 決まりだぁ~


「ひやかけオムライス」をお願いした。


「少し時間かかりますけど いいですか?」と聞かれた


「ええ けっこうです。」


でも このお店 まだ慣れてないからか 毎回 みょーな緊張感があるな~


静かなんだが リラックスできて 落ち着くって感じではない。




モジモジしながら10分ほど 待って登場!!


m6


きれい!!


m7


薬味


m3


角度を変えて


澄んだ スープに なんか可愛らしい 黄色い物体。




スープを飲んでみる しっかり いりこのお出汁。


一口食べてみる 冷たいオムライスが 口のなかで パラパラほどけ


スープでササーッと 胃の奥に消えてゆく。


不思議な 感覚。


ご飯にも 和風味がついてて 変わったお茶漬けみたい。


m1


どんどん 食べ進んでいって


あっとゆーまに なくなっちゃた。




でも このお店の 普通のオムライスのように 口の中で フォワーっと消えてなくなる感覚ではない。


あくまでも パラパラほどけて ササーッと流れていったって感じ。



これも 食べれてよかったけど


普通のオムライスが ますます 食べたくなってしまった。



来週また行こっと!!



人気ブログランキングへ

台湾ラーメン / 麺や マルショウ / 豊中市本町
豊中駅付近に 新しいラーメン屋ができたらしい。


よく いろんな方のブログで目にする。


行ってみないとね。


『麺や マルショウ』


m10


幸い 外待ちもなく ちょうど出る お客さんがいらしたので 入れ替わりに


中に入ると 7~8席ぐらいかな~


けっこう 狭い


外も屋台みたいになるそう(外観写真の暖簾の場所)だが この暑さだ。


外でラーメン  絶対無理!!!


m7


メニューはこんな 感じ。


俺 白湯 苦手だから


「台湾塩ラーメン」をお願いした。


台湾ラーメンかぁ~


心斎橋の「味仙」 か 箕面の「徹」ぐらいしか知らんな~。


あんまり 美味しいって思ったことないな~ 


5分ぐらいかな 運ばれてきた。


『台湾塩ラーメン』


m9


なんとなく 想像通り


m5


ミンチとニラと鷹の爪を炒めたのが 入ってたら 台湾ラーメンなのかな~?


スープを飲んでみるが これと言った特徴はない。


ちょっと オイリーだけど それはわざとかな~?


m6


焼き豚もこんな感じ。


m1


麺はこんなで サクサクした感じ。




食べ終わって う~~ん 普通の坦々麺って感じかな。


台湾ラーメンって感じでもない。


もしかして 俺 チョイスを間違えたかな~


だって 他の方のブログで まぜそば評判よかったもんな~


この店の売りは 白湯 と まぜそばかも・・・


店員さんたちは キビキビされていて 気持ちいいお店でした。




一番うけたのは


m3


このスプーン。


たぶん これでミンチを掬って食べなさいってことなんだろうけど・・・


穴が大きいから ミンチが穴から落ちて 掬えない・・・




こんどは まぜそば 食べに行ってみよっと!!


ありゃりゃ!! 


お店を出るときには 外待ちの行列が!!


m8


メニューの裏側です。


そのとおりですね~~



人気ブログランキングへ

朝うどん / うどん 讃く / 大阪市福島区福島
朝 起きると 外は雨


8月の初旬から 朝は 飲みに行った次の日 雨の日以外は 息子とランニングをしているのだが・・・


目が覚めてしまって 退屈。


なんかないかなぁ~~




あっ!!思い出しました。


車で 新御堂を飛ばします(法定速度で)。


さすがに7時前はすいてます。


桃山台から 福島まで 20分かかりません。


m9


朝の福島


m11


これです! これ!


『うどん 讃く』


m6


明かりが ついてます。


m7


朝7時 ぴったりです。


m3


一番のりです。


ちょっと バカっぽくて 恥ずかしい。


m8


メニューです。


あれっ??


注文した かけ大 280円が書いてない。


自販機で かけ大を買って 食券を 渡します。


渡す時に「ひやかけで」と注文します。


m4


変わった ルックスの おうどんです。


m5


アップにすると なんか 虫みたい(ごめんなさい・・)


m1


お出汁はきれいですね~


いりこが効いて すっきり。


ただ前回も書いたが このぶつぶつ 香味麦芽というらしいが 俺にはわからない。


食感も 変わった感じのおうどん。


でも 出来立てだからか前回より 美味しく感じます。


m2


半分たべたところで カウンターまで 生姜を入れにいきます。


味が変わって ええ感じ。


量が少ないのか 大でも ペロッといただけちゃう。


前回の 生醤油うどんより だいぶこっちが好きかな。


朝から 難しく考えないで 280円の立ち食いうどんだとすれば よく出来てるのかな~~





適当な時間になりました。


さっ!  お仕事行くべ・・・・



人気ブログランキングへ

行ってきました! / 釜揚げうどん一忠 / 八尾市松山町
どーしても 美味しい 釜揚げうどんが食べたくて


行ってきました。


高速を乗り継いで 八尾まで


『釜揚げうどん一忠』


m17


お店に入ると 満員!


カウンターに案内された。


壁のメニューを見ると 釜揚げオンリー 素敵だぁ~!


せっかく来たんで 「特大」をお願いした。


大将の 動きをじっくり見れる 特等席なのだが・・・・


な~んにも 出てこない。


キョロキョロ 挙動不審な俺を 見かねたおばちゃんが


「おにいちゃん はじめて?」


と おしぼり お水 お椀を持ってきてくれた。


m12


「ほんまは セルフやで。 もうちょっと時間かかるから 昆布でも食べとって。」


m14


おおー!!これかぁ~


m11


生姜 これを擦って待ってたらいいんだなー。


みんな やってるし。


そうしていると さっきの おばちゃんが徳利持ってきた。


「にいちゃん 入れ方わかる?」


そんな 難しいのかぁ~?


「ここもって こうやって 倒しながら入れるんやで。」ってやってくれた。


m4


「そのまま 飲んでみ。」


ゆわれるままに 飲んでみた。


旨い!! 旨いよこれ!!


「美味しいやろ~。」


「うん おいしい。」


「そう そのままでも 飲めるんよ。あとは好みで 生姜とか葱とか いれてな。」って教えてくれた。


m9


運ばれてきた 「特大」


めっちゃ ぎょーさん入ってる 大丈夫かな~


心配になってきた。全部食べれるかな~



とりあえず お出汁に 何も入れずに ストレートで


旨い!!


なんなんだろう?


かたくもなく どちらかとゆーと やわらかい感じ


でも 茹ですぎではけっしてない こしはちゃんとある。


よく ぶっかけとかで食べる 讃岐うどんのこしとは また違うこし。


出汁とばっちりあって 美味しい。




食べてるうちに 一つの問題が・・・


いつ 生姜入れよう?


早くに生姜入れて 出汁の味が壊れてもいやだしな~





2/3ほど食べ進んだところで


徳利から お椀にもう少し お出汁をたして


お出汁を飲んで お出汁の味を再確認。


うん旨い!


その後 ストレート出汁に 別れを告げて 生姜を投入。




んっ!!


ストレートの時ほどの感動はないが 生姜も美味しいじゃないか。





そのまま 食べ進み 最後の一口になったところで 葱を投入


m1


やっぱり 正解 葱ないほうが 俺は好き!!


なーんて 食べてるうちに


m3


あっとゆーまに なくなった!!


けっこう つるつる食べれてしまうもんだな~


さすが!! 釜揚げ専門は伊達じゃない!!


旨かった。





もうひとつ 気になったのが あとからお店に入ってくる常連さんたちは 口々に


「細うどんな~」と注文する。


あいにく その日は売切れてたらしく 


「ごめん 今日もう終わってもたー。」と断ってた。


『細うどん』気になる。


お会計の際に 横の冷凍庫みたら 冷凍の『細うどん』を売っていた。


おみやげに買おうとしてたら さっきのおばちゃんが


「おにいちゃん 残念やな~ 木曜やったら 生のほう送れるのに。」


「生の方が 美味しいん?」


「う~~ん 好き好きやけど 私は 生の方が好きや。」


「そうなん ほんなら 木曜日に生のほう 送ってや。」


そんなこんなで 『生の方の細うどん』を送ってもらうことに




うん 高速乗り継いで来て よかった。


なるほどの 一杯でした。


m18



人気ブログランキングへ

380円 / 天丼の天しげ / 大阪市西淀川区JR塚本駅の近所
JR塚本駅の辺りを 車で走っていると 気になるお店が


m6


この日は お昼ごはん もう食べた後だったので スルー


な~んか 気になっていたので 後日 行ってみた。


m3


580円の天丼なら そう めずらしくない。


380円に 意味がある。


入ってみると 5~6席ほどの カウンターのお店。


カウンターの真ん中に柱があって 変わったつくりだ。


60歳は越えているであろう おじさんがお一人でされている。


客は おれ一人


m4


注文は 「並天丼」


ファストフード店のように サクッて出てくるのかと思いきや


海老の皮むきから開始


待つこと 10分 ようやく登場。


m1


海老 鱚ではない白身魚 大きな玉ねぎ なすび さつまいも


ちょっぴりの天つゆが かかってある。


足りないときは


m2


汁ものが 付いてくる 気配はまるでなし。


一応 揚げたてだから 熱さだけが せめてものすくいだ。


380円 納得の天丼です。


食べログにも載っていません。


隠れた 「迷店」でした。



人気ブログランキングへ

鰻 / 船場 志津可 / 大阪市中央区道修町
今年は まだ食べてませんでした。


ずーっと食べたいなーって思ってました。


残念なことに 妻は嫌いなんです。


だれかぁ~~と 祈ってました。


祈りが 通じました。 やったぁーー!!


出入りの業者さんから 差し入れです。


m8


なんか 高級感あるな~


ワクワクするどーー


m10


いきますよーーー!!


m5


ジャーン!!


m7


バーン!!



困ったな~~


職場だから 吸い物ないよ~


m2



これで 我慢します。




こまったな~~


職場だからモヒートないよ~(普通ないかぁ~)


最近 巷では 鰻とモヒートが合う ってもっぱらの噂です。


m3


これで 我慢します。(職場でもこれぐらいあります。)


飢えてましたから がっつきます。


いっきに食べ進みます。


m4


瞬殺でした。


もらっておいて 文句もないもんだが


お店で 食べるなら 関東風の蒸し焼きもおいしいです。


でも 弁当なら 関西風のほうが 味がしまっておいしいかな~


関東風 ちょっと べっちゃとするな~




見て!!


m1


「おうちの方にも」ってもらったから


あと2つ


ケッケッケッ


帰って 出汁作って お茶漬けでも しよっかな~~~~~ 



人気ブログランキングへ

スンドゥブ⑤ / 韓国料理 焼肉 玉一 / 大阪市北区池田町
まだ スンドゥブ食べてます。


ええかげん 飽きてきました。


これで 一旦 中断です。


JR天満駅 ほど近く 行列 お鮨屋さんの密集してるところからすぐ


『韓国料理 焼肉 玉一』


m41


靴を脱いで あがります。


お昼から 賑わってます。


m43


m24


「鍋物定食の豆腐鍋」を辛めでお願いしました。


m11


おかず4品です。


はっきり言います。


う~~~んです。


いいんです。期待してませんから。




お待ちかねのスンドゥブです。


m10


グツグツに煮立ってます。


m5


自分でゆうのも なんなんですが・・・


m6


スンドゥブの写真 撮るの上手くなってませんかぁ~??


m2


お味ですか


なかなか下品です。


いろんなものの旨みがでてて


なんか知らなけれど 食べた後 口の中に 動物と海鮮の香りが残る。


あ~~ええ感じです。


m1


もちろん こうして がっつきます。




ふと まわりを見渡します。


これまで 食べたお店と客層がちがいます。


おっさん率高いです。


OLさん見当たりません。


みなさん 焼肉食べてます。


みなさん 酒飲んでます。


一人で ノンアル スンドゥブランチ 急にむなしくなってきます。




やっぱり ランチにスンドゥブ無理があります。


でも 晩飯どきに スンドゥブ?


スンドゥブはやっぱりご飯と食べたいです。


そうすると 酒が飲めません。すぐに腹がいっぱいになります。


他のものが食べれません。


晩御飯には無理かぁ~


じゃあ いつ食べましょう?




やっぱり 深夜 かなり酔っぱらって


変なスイッチが入って


スンドゥブとご飯をかっ込みたくなった時。



かなり ハードルが高い 食べ物です。



人気ブログランキングへ

しぶい! / 衣笠 / 大阪市淀川区東三国
いつも拝見させてもらってるこの方のブログを見て 行きたくなった。


ちょうど そんな気分だった。


こんな店で 中華そばを食べたかった。


『衣笠』

m11


お店に入ると 客は 俺 一人。


TVは吉本新喜劇


なんか ええやん!


m7


m12


この方が食べてらっしゃった 出汁巻き定食も すごく魅力的。


でも 初志貫徹 「中華そば」をお願いした。


スポーツ新聞を 読みながら待っていると。


あとから 入ってきた お客さん。


入ってくるなり「好き鍋定食 と ビール」席に着く前に 注文終了!


かっこええ!(俺 なかなか決められない男・・・)


「好き鍋定食」もなんか気になる。


そうこうしていると


m9


ええ顔してはります。(んっ!ちょっとスープが多いかぁ~)


あ~~旨いです。


そうこの方のパクリです。


m6


麺も メッチャとはゆわんけど 美味しい。


この中華そばには これやね。


m1


あっさり だから 途中けっこう スープも飲んじゃう。


m3


焼き豚も こんなんで ええんよ。


なかなか 落ち着いた 美味しい 中華そばでした。




うどんも美味しいらしいし


このお店 もうすこし 通ってみよっかなぁ~~



人気ブログランキングへ
スンドゥブ④ / 明洞純豆腐 新大阪店 / 大阪市淀川区西中島
まだ スンドゥブ食べてます。


といっても 2週間ぐらい前の話。


n1


平日 お昼時です。


店内は女性で いっぱいです。


俺が 入った後 外待ちまで出てた。


カウンターに案内された。


男性 一人は 俺だけ。


女性 一人は 他にもいっぱい。




やっぱり スンドゥブ 女性に人気かぁ!



m24


こんな 感じです。


m25


水曜だったので


これを


m4


大辛は やめて 少し辛めで勝負(何の?)




スンドゥブが出来るまでに


こんなのと


m18


こんなのと


m14


こんなのと


m15


こんなのが


m16


出てきます。


m22


ご飯は


m8


だそうです。



それでは スンドゥブです。


m9


グツグツと煮え立った状態で 運ばれてくる。


m12


スンドゥブの写真撮影 実に難しい。


何枚も撮って 一番ましなのが これ。(センスの問題?)


m6


玉子を投入!


m2


お味の方は


やはり 日本仕様 for Japan な感じのスンドゥブです。


女性にウケルのわかる気がします。


でも 俺の好みではない。



もう少し 俺好みのスンドゥブ探してみようかな~


ってゆーか 実はもう一軒 行ってます。


それで スンドゥブ探しは いったん終了です。


近々アップします。



人気ブログランキングへ

オイリー / 梅蘭 梅田店 / 大阪市北区阪急三番街

今日は お仕事で人に会うため 電車で梅田に


約束の時間まで まだ余裕があったので お昼ごはん


三番街をうろうろ 久しぶり インデアンカレーしか知らんな~


あっ!!!これ TVで見たことある。


m15


入ってみよっ!!


『梅蘭 梅田店』


なかなか 広い店内


円卓の相席か カウンター席 どちらがいいですか?と聞かれた。


「じゃあ相席で。」とは普通ゆわんやろー


もちろん カウンター席をお願いした。


セットメニューもあるみたいだが めんどくさいので 


「梅蘭焼きそば」 900円を 単品でお願いした。


ビールを頼もか だいぶ迷ったがやめといた。




待つこと 10分(結構待ったぞ)運ばれてきた。


m13


m9


こんな感じ


外側から 食べていくのだが なかなか 味のあるところにたどり着かない。


ようやくたどり着いたら こんな感じ


m7


餡かけやきそばの餡のようなモノが出てくる。


具材は にら もやし 玉ねぎ 安いものばかり


それらを くたくたになるまで炒めて かたくりでとろみをつけてある。


外の焼けた麺と絡まりにくためか めちゃめちゃオイリーに仕上げてある。


やっば ビール頼めばよかった。




下新庄の『可門』の焼きそば みたいなのを 想像してたが 全然ちがう。


『可門』のは餡が上にかかっているが 具材もしっかりあって全然 美味しい。




がんばって ここまで食べました。


m2


味が 単調ですでに飽きてます。


m5


からしや


m3


こんなので


なんとか 味を変え


m1


くちゃくちゃとして 頑張りましたが


力尽きました。


黒烏龍茶が欲しくなります。





横浜中華街名物『梅蘭焼きそば』


名物に旨いもんなし!!!!



人気ブログランキングへ



