プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


大人の社会見学 in 静岡 ② /
お蕎麦やさんでの勉強のあと一行が向かったのは


m23


静岡駅から JR で少し西に


m24


みんなで 電車に乗るなんて ほんと遠足みたい



m21


着いたのは ”焼津”


駅に こんなのが売ってた



そこからタクシーで5分ぐらい



m16



『 寿屋酒店 』



どおっ!



年配の大将とおかみさん 夫婦で切り盛りされてるお店



m17


しぶいでしょ!


m18


レトロでしょ!


映画のセットみたい



マジかっこええ



m15



ビールの泡も細かくて きれい



丁寧に注がれたビールで乾杯!!!



m14



コップや御猪口は テーブルに予めセットされてた。




さてさて 料理をいただこう!




静岡 焼津ときて 水揚げ 日本一といえば~~~~~~



そうっ!!!!!



m7



鰹!!!!!




きれいでしょ~~~~!!!



m8




モチモチですっきり



俺 鰹ってもっと ネッチョリなイメージなんだけど



ここのは すっきり(わかるかな~? 伝わるかな~?)



つまは 大根じゃなくて玉ねぎ 生姜で いただくが 鰹には玉ねぎがあう



旨い!



m6



もちろん



酒ください






続いては



m12



”へそ” だって



鰹の心臓



甘くて 生姜の味がする



食感が面白い



ここまで 来ないと こんなん食べれんわな~~~~




m9



これは また 初めて食べる



”酢鯵 ”



鯖じゃなくて 鯵



鯵なら そのまま 山葵醤油でと思ったけど



これ ”絶品!!!!”



そんなに酸っぱくなくて 



そんなにしめてなくて



生の鯵が さっぱりいただける



ゴイス




m4



蛸も 味が濃い



甘い



m5



こんなのも つまんだりして



m1



金目鯛 半身の煮つけ



甘く 田舎っぽい 味付けが美味しい




どれも 美味しかった



雰囲気もええし すっかり気に入ってしまった



また来れるといいな~~~~~



m11



大人の社会見学はもう少し 続くのであった。


人気ブログランキングへ

妻とランチ / なか田 別邸 / 大阪市福島区福島
久しぶりに 妻と二人っきりで ランチ



m6



「なか田 別邸」



妻のリクエスト



TVで見たらしい



m5



どーしても 此処の 「肉吸い」が食べたいらしい



俺は 以前に食べたことがある



ちょっと 甘すぎるかな~



m1



俺は 塩たん定食



m4



なかなか 美味しい



m3



妻の 肉吸い定食



ど~も ピンボケだなぁ~~



m2



肉吸いと 卵かけごはんを 



「美味しい。」と嬉しそうに食べる妻



1000円でこんなに 喜ぶなら もう少しまめに ランチしようかな~~



いつも 子供のこと 家のこと ありがとう 感謝だわ~~



とっ・・・



妻 「明日 ママ友とランチやねん。ランチ続くわ~」



俺 「ふ~~~ん どこいくん?」



妻 「〇〇〇に行くんよ 〇〇さんが予約取ってくれてん。」



俺 「〇〇〇って 高いんちゃうん?」



妻 「ディナーちゃうから ランチはそんな高ないよ。」



俺 「なんぼするん?」



妻 「3800円よ そんな高くないでしょ。」



俺 「・・・・・・・・・・・」



さっきの感謝は なんやってん・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ

キャメラ壊れたぁ~~
写した 写真が全部 ピンボケ



ど~~せ 俺が ヘタだからと 思って 使い続けてた



でも あまりにも ピンボケが多すぎる



RICOH に電話してみた



やっぱり 壊れてた



キャメラって壊れるんだぁ~~



江坂の RICOH に 直接持って行った



そしたらね なんと PENTAX と合併したんだって (とっくの昔に)



知らんかったぁ~~~



「修理は 心斎橋に移転しました。」だって



直接持って行った



SDカード入れたまま修理に出しちゃった



だからね ブログ更新 出来ないの・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ

大人の社会見学 in 静岡 ① / 手打ち蕎麦 たがた
m1




ケイさんに 案内していただいた 深~~~~い 静岡



 題して   ”大人の社会見学 in 静岡”



    メンバーは  ケイさん♂
             プッチさん♀
             I 社長♂
             Y さん♀
             とあるバーのマスタ♂
             俺 ♂             の6名




一行が まず最初に 向かったのは 此処



m13




この お店で 何をするかって?



もちろん 社会見学だから お勉強



同じ つゆ    



同じ 塩で



いろんな 蕎麦粉で打った蕎麦を 食べ比べる。



いろんなお店の蕎麦の 食べ比べはできても おなじ つゆ 塩での食べ比べは なかなか出来ない。



『美味しんぼ』みたいでしょ



そんなん 俺に わかるんかな~~~~




m3



はい! ちょっとお勉強ね。




れっすんわ~~~ん(Lesson1)



今流通している蕎麦粉で 国産は10パーセント未満だそうです。



品種でゆうと 改良された 信濃一号という品種が一番多いそうです。



在来種とは  いろんな地方に昔からある そこにしか 残ってない 蕎麦粉たちを在来種といいます。



此処の主は そんな在来種を求め 全国を飛び回っているそうです。








れっすんちゅ~~~~(Lesson2)



お蕎麦屋さんの 常識 ”新蕎麦は美味しくない。”



香りも浅いそうです。



お蕎麦の美味しさは 保存で決まるそうです。



蕎麦も熟成が 味を深めるそうです。



ちなみに此処のお蕎麦は 品種によっては 真空で保存されてるそうです。









などなど 長~~い お話に少し飽きてきたころ ようやく 一枚目が登場です!





m2







一枚目 霧島山麓の鹿屋在来



m12



軽~~~~い 感じだが 香りはちゃんと 伝わる 



オープニング ショット の ジャブのようなお蕎麦。



わかったふりして 最初は何もつけずに その後に塩 つゆとやってみた。



とっても美味しい つゆなので ズ・ズ・ズーーーっといきたい衝動にかられる。





もちろん お酒もいただく。



m14



(株)磯自慢酒造さん の 大井川の恵み



洞爺湖サミットで 有名になった 磯自慢酒造さん の プレミアムなお酒



美味しくて ガブ呑み したかったけど・・・・・・・



お蕎麦の味がわからなくなるから チビチビ (な~~~んてな! いっちょ前でしょ)







ではでは 二枚目



福井 大野の在来種



m7
 


色が深くなった。



香りも一枚目より 強い



なにもつけずに 食べてみる。



甘い



なるほど こうすれば 俺にもわかる。






三枚目



静岡 井川の在来種



m4



なんだぁ~!!  こりゃ!!



ポップコーンの香りがする。



蕎麦と言うより なんか 他の食べものみたい



なんか すんごいな~~



ただ すんごいと 美味しいは 正比例ではない・・・・






ではでは



四枚目といきたいんだけど



れっすん ふぉ~~~(Lesson4)


外二とは 蕎麦10に対して 小麦粉2


に対して


二八蕎麦の二八は 蕎麦8に対して 小麦粉2の割合だそうです。



食感を 楽しむなら 十割より 二八のほうが好まれるそうです。





ではでは 改めて



四枚目



長野 黒姫高原 信濃一号



一番よく使われてる 品種だそうです。



m6


同行の♂三名は 蕎麦の茹でが少しあまく 硬すぎとのこと



俺には そこまではわからなかった。



冷やかけの つゆが メッチャ美味しくて 蕎麦よりそっちに感動した。



冷やかけのつゆを 蕎麦湯で割ると また違う旨さが現われ 再び感動。





マスタが お店の方に 「静岡なのに山葵はないのか。」とゆうと



m2



静岡産のりっぱ山葵がでてきた。



香りもすごく こいつで少しお酒をいただいた。



ついでに 釜揚げ蕎麦も少しいただいた。



やっぱ 蕎麦に山葵 なんか落ち着く




m3


店主      田形 治 氏



ハッキリ言って ここまでいくと 蕎麦職人とゆうより



蕎麦に関しては 変態である。




楽しく 美味しく お蕎麦について 少しお勉強できました。




ほんとうに ありがとうございました。




”大人の社会見学”はまだまだ続くのである・・・・・・・


人気ブログランキングへ

オンリー / 伝統と現代 紫微星 / 大阪市北区天神橋

オンリーな食べ物



こいつも そうかも



m20




45




好きか 嫌いか なんて やさしいもんじゃない。



m22




食べれるか 食べれないか



食べれたら はまる やがて中毒



中毒者にだけ売れる 中毒者以外は目もくれない マニアの食べ物



したがって ラーメンのくせに 950円もしやがる。



他で食べれないから 仕方なく 食べにくる。



ちくしょー!!  足元見やがって!!




一口食べると 全身の毛穴が開く。



二口食べると 唇は腫れ 痺れだす。



三口めからは 体がどうなってるのかわからない。



ただただ ゴールに突き進む。



m4



食べ終わると 汗と一緒に体の悪いもんが 全部出切った感じ。



これを食べるには 今が 一番いい季節だ。



これ以上 暑くなると きびしくなる。




体調を整えて 食べに行くことをオススメする。



(注)あくまで 私個人の感想です。きびしいご意見とかやめてネ。


m1



人気ブログランキングへ

窯焼き / 北新地 福多亭 / 大阪市北区曽根崎新地
ちょっと前のお話



ちょこっと おもしろいお肉のお店があるらしい。



ランチのカレーも流行ってるみたい。



m9



お店のホームページを見たらわかるけど



『窯焼き ステーキ』が売り!?



お店に入って 名前をゆーと



m2



釜の前のカウンター席を スルーして 奥の個室にとおされた。



えっ!!!  なんで????



釜で焼くの見たいやん・・・・・・



通された個室には 



本日 ご一緒させてもらう お三方 先にいらっしゃってた。



I 社長
とあるバーのマスタ
ワインバーのソムリエ Sちゃん



俺は アルコールならなんでもいいんだけど・・・



俺以外のお三方は ワインにも 詳しい



俺が ソムリエでも いろんな意味で 個室に席を用意するかな??(深読みし過ぎ?)



m7



料理は コースなんだけど



そつなく 美味しい



m6



有機野菜のサラダ



そ~~~~して



m4



「窯焼き ステーキ」



ランプ と フィレ



たしかに 鉄板で焼いたのとは 違った感じで



どちらも おいしゅういただいた。



m3



腹パンだったので



〆の カレーと お肉の炊き込みご飯 をほんの一口づつ。





ちなみに ワインは



ボトルワインは まあまあ当たり!


グラスワインは I社長 マスタ そこそこ  俺とSちゃんはずれ




m1



帰り際 カウンターがよかったな~~(ひつこい?)と思いながら 写真撮ってると



「よかったら どうぞ。」って お肉を置いてくれた。





ありがとう・・・・・


人気ブログランキングへ

もっと食べたいんだけど・・・ / うどんばか 平成製麺所 / 大阪市淀川区本町

あ~~~~~~



終わっちゃったぁ~・・・・ GW




家族サービスも大変だけど 仕事よりはまし?? んっ!どっち????




グアムに行ったんだけど 最終日



飲みすぎたのか 何かに当たったのか 



胃 と お腹が のたうち廻るぐらい痛くなって ヘロヘロ状態でやっと帰ってきた。



今も 胃痛 と 腹痛が 続いてる。







だから はい!



帰国後 初めての 食事。



m7



m9



本日の日替わりは 「おぼろ かす うどん」定食



お得なのでそれを 注文



m8



この季節 つめたい 緑茶は 嬉しいね。 



ありがたく ガブ飲み



m4



やってきました!!!



ガッツキたいんだけど 初食事だから ゆっくり お出汁をいただく



おいしー!!



ジワーーーッと 体に入っていく



こんな体に お出汁って なんて 美味しいんだろう Love



m3



ちゃんと おぼろ昆布



とろろ昆布じゃないよ



昆布のお味が しっかり お出汁に



m6



名ばかり 「かすうどん」が多いのに ここはたっぷり



お出汁にも かすの旨みがしっかり






ただ・・・・・・・



おいしいんだけど



体調がすぐれないので かすの脂が けっこう早めに きつくなってきた・・・・・



m1

m2




麺も 細めで 弾力があり 好きだわ。



m5



かやくごはんも おいしい




あ~~~もっと食べたい



でも あの胃痛が 襲ってくるとこわいから



申し訳ないけど お残し ごめんなさい・・・・・・・





久しぶりにきたけど ここ 美味しいな~




グログ更新も久しぶり やめてませんからね~~~~~!!


人気ブログランキングへ

カレーラーメン / 東来軒 / 大阪市福島区福島
午前中 この店の ケチャップライスが 頭にうかんだ。



行かなきゃ!!!



m2



店に入り 



いつものように ケチャップライスを注文しようと思ったが




こんなものが!



m6



そう  



「カレーラーメン」



先日  この記事を書いてから けっこう 本気で気になってる。



美味しい カレーラーメンはないのか?



美味しい カレーうどんは よくブログでも見かけるが



カレーラーメンは ほどんど 見かけない。



あれから 南森町の専門店にも行ってみたが ま専門店でも想像どおり



まず リピートはない。



ラーメンのスープと カレーは会わないの?



とか 考えてしまう。








この店の ケチャップライスに出会ったときのように




もしかして こんなお店の カレーラーメンが実は 美味しかったりして




そんな 淡い期待を持ちながら




よし!!注文してみよう。





でっ!



m1



では!



ふ~~~~ん   



やっぱりなぁ~~~~



想像どおりの味



なんなら カレーのメーカー名まで言えそう。



もちろん 不味くはないんだ。



ただ 想像どおりで



「これ 美味しーーーーっ!!!」とはならない。



m5



麺は 普通のラーメンの麺と同じ おっちゃん と おばちゃんの 自家製麺



美味しい。



m3



焼き飯は 安定してて美味しい。



m8



はぁ~~~~~~



どっかに 美味しい カレーラーメンないかな~~~~



なんとなく 食べてみたい カレーラーメンが頭の中には あるんだが 



自分で作れるわけもない。



こまったな~~~



まあ 気長に探してみよう・・・・・・・





さあっ!!!



連休だーーーーー!!!



ガキたちのおもり



あ~~~~疲れそう


人気ブログランキングへ

まだあるかな~ / 夢限 / 大阪市淀川区三津屋北
まだ あるかな~?



なんて 失礼なことを考えながら お店に



去年オープンした 職場から 歩いて行ける 唯一の ラーメン専門店



m9




こんなのが 出てた。




m10



お~~~!! やっとるやっとる!



お店に入ると お客さんは ゼ~~~~ロ~~~~~



m6




前回は 白ラーメン食べて まあまあ だったから




こんどは 『 黒 』



にはもどらず あえて 危険そうな




『 赤ラーメン 』




m11



あかん あかん と思いながら



炒飯も付けてしまった。  意思弱し・・・・



m7



歩いて来れるから



こいつを いただきながら 待つことしばし



まず やってきたのが



m8



プラッチックの容器から 取りだし 炒めなおした 炒飯



前回はさほど 感じなかったんだが 今回は少し 油のいやな匂いがする。



見ていたら けっこう炒め直しにも時間がかかるんだから 新しいのを作ればいいのに・・・・・



な~~~んて 考えちゃう。



でっ!!



m4



こんな感じで



m5



こんな感じ。。



ではでは スープをいただきましょう。



・・・・・・・・・・う~~~ん



味噌らーめんに 豆板醤で辛味をたしました。みたいな・・・



m1



葱もきれいに 切ってあるんだけど



この葱じゃなくて 白い奴の方がいいかも・・・・・



ちょっと これは完成形とは呼べるもんじゃないな~~~



やっぱ 危険だった・・・・



今度は原点に戻って 『黒』をいただいてみよう。



だって 潰れてもらっちゃー困るんだよ。



歩いてこれる 唯一のラーメン屋さんなんだから





阪急神戸線 神崎川駅歩いて 1分未満



うどんの『白庵』の反対側



麺の連食出来る方 『白庵』のあと是非!!





こんな記事読んで 行かんかぁ~~~~~~~~~


人気ブログランキングへ



