プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


冷やしラーメン / 麺一盃 / 大阪市西淀川区柏里
このあいだの日曜日  妻に叩き起こされた。


「何考えてるん!!!」えらく 怒ってる。


「なっ なに どないしてん??」


「今日何の日???」


「子供らの参観日やろ。」少々酒は残っているが 二日酔いほどではない。何を怒ってるんだ?


「なんなん この匂い メッチャくさいやん 何食べたん??」


「うーーーん。」 あっ!! 思い出した 〆に薩摩っ子ラーメン ニンニクたっぷり


「何食べたらこんなんなるん!!!」


「薩摩っ子ラーメン・・・・・」


「アホちゃう こんな匂いさせて幼稚園行けるの??」


「・・・・・・・・・」


「シャワー浴びて 歯 百回洗って  リンゴジュース飲んで なんとかしてや。」


「・・・・・・・・・」


「これしていきや。」マスクをポイと目の前にほられた。


花粉の季節も終わってるのに よけいに怪しくないかなー??


「あのさー 今日って父の日やんなー」


「あなたは 私の父親ではありません。」


「せやね・・」



父の日の朝から怒られてる俺ってどうなん・・・・・・





最近 ラーメン屋さんでよく「冷やしラーメン」をみかける。


ここでも 見かけた。


塚本駅からすぐ 『麺一盃』


m11


この店の 醤油あっさりはなかなか美味しいと思う。

前々回の麺一盃


醤油こってりはちょっと・・・

前回の麺一盃


店に入ると これと目があった 『冷正油あっさり』


m7


注文してみた。


ぼーっと待ちながら 店主の動きを見ている。


ほんと 丁寧に作ってるなー。


奥さんと思われる女性の店員さんも きれーに机を拭く。拭き方が丁寧なんだ。


気持ちがいいね。


m7


運ばれてきた。


m2


きれーな スープでしょ。


飲んでみた。


美味しい。 


ほう! スープに 極々かるーいとろみをつけてある。


正確な意図はわからないが 味がしっかりと麺にからまり 美味しい。 


考えてあるわ。


m1


麺は 太平 縮れで もちもちして 美味しい。


m5


メンマも穂先で美味しい。


うん 美味しい 冷しラーメンでした。




最近 何軒かで 冷やしラーメン食べた。


混ぜ麺 つけ麺 以外のスープのある冷やしラーメン。


ここのは まあ 美味しいと思う。




美味しいんだよ。ほんとうに美味しい。


ただ 冷たいラーメンは どうしても熱いラーメンを冷やした物に思えてしまう。


もちろん ほんとは違うんだろうけど。


作る側からすると いろんなこと 考えてるんだろうけどね。


なんか さめたラーメンの感を否めない。


だから 次に ここにきて 熱いのと冷たいの どっちとなると 普通の熱いほう注文するよなー。




このタイプの冷やしラーメンには限界があるのかなー


熱いラーメンより 美味しい 冷やしラーメン食べてみたいなー。



それとも ラーメンはやっぱり 熱いもの???



人気ブログランキングへ


コメント

別物と考えた方がいいかもしれないですね。
素麺はぶっかけ冷やしも煮麺もしっかり成り立ってますが、ラーメンの冷やしは
あぶらの処理が難しいですね。
宝くじあたった時の為に、ちょっと考えてみますw
[2012/06/19 08:54] URL | カクさんとアヒル #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カクさんとアヒルさんコメントありがとうございます。
素麺 蕎麦 うどん いちおう 「ひや」が成立しているのに
なんで ラーメンは??と思ってました。
なるほど あぶらかぁ。納得です。
ラーメンには必要ですもんね。
来るべき日のために ちょっと考えてみてください(笑)。
[2012/06/19 10:43] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


未食ですがイメージが難しいですね
確かにあぶらをどうするんだろう?って思います

・・来るべき日には
下働きさせてくださいね
[2012/06/20 08:12] URL | はち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>はちさんコメントありがとうございます。
私もカクさんに教えていただき 気づきました。
あぶらが問題ですね。

下働きなんてとんでもない 共同出資でお願いします(笑)。
[2012/06/20 08:29] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


どーも フォーカスが甘いな〜
昨日はありがと〜
美味かったわ〜

写真、楽しみにしてるで〜^^)
[2012/06/21 13:52] URL | ぶん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぶんちゃんコメントありがとう
練習します。
楽しかったね、
また行こな。
[2012/06/22 07:41] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/104-cbb16c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

