プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


越前蕎麦 / 越前手打ち蕎麦 清水 / 大阪市北区天神橋6
福井県が越前て知ってた???


ずーっと 越前て新潟のことと思ってた。


前回越前蕎麦を知らなかって失敗した


前回 越前蕎麦って知らなくて この店で ざる蕎麦たべっちゃた。


Wikipediaでは


越前そば(えちぜんそば)・越前おろしそば(えちぜんおろしそば)は、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。


蕎麦に大根おろしを乗せて出汁をかけたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)。


大根おろしを利用することから、「おろしそば」とも呼ばれる。  だって!




おろし蕎麦をたべにきた。


『越前手打ち蕎麦 清水』


m9


m6


二八の大をお願いした。


あいかわらず神経質そうな大将が怖い顔で作ってはる。


今日は すいてた 待つこと5分 運ばれてきた。


m8


お汁を飲んでみた。


辛い 辛いけどいやな辛さではない。


神経質そうな大将が「辛いですか?」


正直に「はい 辛いです。」


「この時期の辛味大根はからいんですよ。」だって


普通の大根じゃなくて 福井県産の辛味大根を使ってるんだって。


大将 普通やん そんな神経質ちゃうやん。


見た目がそう見えんねんなー


m5


蕎麦も細くて 美味しい


この辛い出汁とあってる。


なかなか 美味しいお蕎麦だ。



ちょっとだけ 言うと


もう少し冷たくして欲しいな。



だって お店の中暑いねん。


クラーついてるけど ほとんど効いてないねん。


だから 最初の写真 扉あけっぱでしょ。



お店か お蕎麦 どっちかもう少し 冷やして欲しいな~~



人気ブログランキングへ


コメント

せっかくおろし食べはったのに残念ですね。
しばらく食べてませんが、やっぱりお高いかなあ・・
[2012/07/24 16:04] URL | カクさんとアヒル #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カクさんとアヒルさんコメントありがとうございます。
おろしの方がザルより美味しかったです。

そうですね 少しお高いですね。
[2012/07/24 16:32] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/131-571de341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

