プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


無性にたべたくなる!!  吉村 / 焼き鳥 / 神戸市(中華街)
“ムッショ~~にっ”食べたくなるものがある。

神戸中華街 東側の門をくぐってすぐ左のビル

焼き鳥 吉村

この店にはもう四半世紀通っている。

途中転勤などで5年ほど空いたりしているが・・・


焼き鳥 吉村
y1

今では朝挽き鶏なんて珍しくないが、当時は聞いても意味がわからなかった。

初めて食べた時はびっくりした。感激した。

こんな旨い鶏があるのかと ホンマに思った。

おいしすぎて笑ってもた。


でも ここの大将怖かった。大将も若かった。

おそらく自信の表れだったんだろう。

いつも 上から「どやっ!!うまいやろ!!」って感じ。

でも、それが腹たった。


当時からアル中の俺、ガンガン酒飲んでた。

そしたら「うちの焼き鳥 酔っぱらって喰うなっ!!」ってゆわれた。

「あほか 焼き鳥は酒と喰うもんじゃ!!」ゆうたった。

あほやったな~~


まあ 今でもあんまり変わってないかもしれんけど・・・

今ではガキ連れて行ってる。



y4

最初に出てくる手羽 味は塩 コショウとシンプルだが まずこれにやられた。

鶏の旨さがしっかりわかる。大将のこの絶妙な焼き加減でないとだめだ。旨い。むさぼり喰う。

今では5歳 2歳の俺のガキ達が 口のまわり 手をベトベトにしながらむさぼり喰ってる。

y6

ささみと ささみのわさびのせ このわさびがなんとも旨い。

もちろん 本わさびなんか使ってない。 溶いたわさびなんだが これにはこれなんだ。

y9
y7

たれ焼き つくねもこぶりで旨い。

CIMG9842_convert_20120208080839.jpg

この皮たれ焼きもここでしか味わえない。

最近 皮は塩でカリカリに焼くのが流行り。確かにここ以外では塩カリカリが俺も好きだ。

だが ここの皮はぶにゅぶにゅである。新鮮さと焼き加減でこうも旨くなるのかと思う。

y10

焼き鳥 最後に出てくるこの肝 なんて甘いんだろう。また驚かされる。

鶏肝を焼くとどうしてもカスカスになりがちだ。

しかし ここのはカスカス感が全くない。口の中で溶けていく。

ガキ達も普段たべないのに ここのは取り合いだ。

y13

y14

y15

釜飯 最初に聞かれる。

鶏かあなご どちらかを選択する。

冬場 牡蠣のあるときもある。

薄味で旨い。ちょうど茶碗2杯分。

1杯めはそのままで。

2杯めはおすましをかけて わさびを溶かしサラサラと。 

ごちそうさま。



大将いつまでできるんだろ??

昔 他のお客さんと話してるのを聞いたことがある。

技術は教えれても 舌は教えられへん。だから継ぐもんおらん。

たしかに 料理はセンスな部分多いもんなー


今 うまい焼き鳥なら わざわざ神戸までこんでも喰える。

でも 昔感動したここのやきとりが無性に食べたくなる。


大将もう少し頑張ってくださいね!!!



焼き鳥 吉村

神戸市中央区栄町通1-2-29 豊和ビル5F




焼鳥 吉村焼き鳥 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)













コメント

2016.5.17 はじめまして たまたま吉村を検索しここにたどりつきました。

今年の今月に大将店を閉めると聞きました。悲しいです。
もしご存知でしたら良いのですが、、、ほんとにこの味が食べれないのかと思うとせつないですね。
[2016/05/17 01:26] URL | ゆちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ゆっちゃんさん コメントありがとうございます。
知ってますよ。
先日行ってきました。
ついでに もう一回 最後の予約入れてきました。
ほんと さびしいです。
[2016/05/20 16:57] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/14-33097b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

