プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。
スポンサーサイト


I love ginger sauce !! / 大元 / 大阪市北区
俺はginger sauceが大好きだ。

なぜかこのたれが日本語になると葱ソースになる。

生姜ソースではなくなる。

蒸し鶏をゴマだれで食べさせる店も多い。

ダメ!!俺の中で蒸し鶏は絶対葱ソース!!


葱ソースが食べたい・・・

青冥の蒸し鶏でもいいが、紹興酒が欲しくなる。

ランチだからダメ!仕事中・・・・


そんなわけで

老松通りに御堂筋から入りテクテク。左手に見えてくる。

   

大元
d1

d2

お店に入るとおしゃれな空間が広がる。

オープンキッチン カウンター8席程 4人掛けテーブル2つ。

BGMもおされ。

葱ソース食べに来てるのだから当然、注文は 海南鶏飯 !!!


メニュー
d3

5分程で運ばれてきた。

俺ブロガ― 写真撮ろうとした。睨まれた。

俺「写真撮っていいですか・・・・???」

だぶん店長と思われる方 無言でうなずいた。

ちょっと 慣れたら当たり前のようにやっちゃった。

反省 反省 反省 申し訳ございませんでした。


海南鶏飯
d4

d5

葱ソース と チリソース
d6

d7


あっれっ!?!?海南鶏飯が蒸すだけでなくローストしてある。

以前もそうだったかな~~???

たぶん蒸しただけだったような・・・・???

おいしけど・・・

なんかちゃう・・・

上品すぎる。

インディカ米を使ってるのに、パサパサ感がなくしっとり旨すぎ。

もっとパサ モッサして欲しい!!

海南鶏飯 オーストラリア 香港 でもシンガポール でも食べた

俺、仕事イヤなって 1年ぐらい オーストラリア行っとた。

昼飯に海南鶏飯よく食べた。

15年前 当時1A$80円位 海南鶏飯5A$ 400円 ファーストフードだった。

鶏スープで炊いた飯にはもっと塩味があり、葱ソース チリソース パクチをほりこみかき混ぜて

わしわし食べる。それでもって、骨は口から皿にペッ!ペッ!ぺッ!と勢いよく吐き出す。

そんなジャンキーな海南鶏飯が食べたいな―!!

無理か・・・・


そうそう、オーストラリアで友人の料理人に聞いた。

俺「他の料理も葱ソースで食べたいからソースを追加で欲しい。」

友人「お前はアホか!!中華では蒸し鶏以外に葱ソースを使うことはない。」

だそうだ。

たしかに見たことないなーーー!!


ここは日本だ!!!

自分で葱ソース作ってみよーかなー。。。

それも無理か・・・・





唐菜房 大元広東料理 / なにわ橋駅大江橋駅南森町駅















スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/15-0cbb3e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

