プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。
スポンサーサイト


行ってきました! / 釜揚げうどん一忠 / 八尾市松山町
どーしても 美味しい 釜揚げうどんが食べたくて


行ってきました。


高速を乗り継いで 八尾まで


『釜揚げうどん一忠』


m17


お店に入ると 満員!


カウンターに案内された。


壁のメニューを見ると 釜揚げオンリー 素敵だぁ~!


せっかく来たんで 「特大」をお願いした。


大将の 動きをじっくり見れる 特等席なのだが・・・・


な~んにも 出てこない。


キョロキョロ 挙動不審な俺を 見かねたおばちゃんが


「おにいちゃん はじめて?」


と おしぼり お水 お椀を持ってきてくれた。


m12


「ほんまは セルフやで。 もうちょっと時間かかるから 昆布でも食べとって。」


m14


おおー!!これかぁ~


m11


生姜 これを擦って待ってたらいいんだなー。


みんな やってるし。


そうしていると さっきの おばちゃんが徳利持ってきた。


「にいちゃん 入れ方わかる?」


そんな 難しいのかぁ~?


「ここもって こうやって 倒しながら入れるんやで。」ってやってくれた。


m4


「そのまま 飲んでみ。」


ゆわれるままに 飲んでみた。


旨い!! 旨いよこれ!!


「美味しいやろ~。」


「うん おいしい。」


「そう そのままでも 飲めるんよ。あとは好みで 生姜とか葱とか いれてな。」って教えてくれた。


m9


運ばれてきた 「特大」


めっちゃ ぎょーさん入ってる 大丈夫かな~


心配になってきた。全部食べれるかな~



とりあえず お出汁に 何も入れずに ストレートで


旨い!!


なんなんだろう?


かたくもなく どちらかとゆーと やわらかい感じ


でも 茹ですぎではけっしてない こしはちゃんとある。


よく ぶっかけとかで食べる 讃岐うどんのこしとは また違うこし。


出汁とばっちりあって 美味しい。




食べてるうちに 一つの問題が・・・


いつ 生姜入れよう?


早くに生姜入れて 出汁の味が壊れてもいやだしな~





2/3ほど食べ進んだところで


徳利から お椀にもう少し お出汁をたして


お出汁を飲んで お出汁の味を再確認。


うん旨い!


その後 ストレート出汁に 別れを告げて 生姜を投入。




んっ!!


ストレートの時ほどの感動はないが 生姜も美味しいじゃないか。





そのまま 食べ進み 最後の一口になったところで 葱を投入


m1


やっぱり 正解 葱ないほうが 俺は好き!!


なーんて 食べてるうちに


m3


あっとゆーまに なくなった!!


けっこう つるつる食べれてしまうもんだな~


さすが!! 釜揚げ専門は伊達じゃない!!


旨かった。





もうひとつ 気になったのが あとからお店に入ってくる常連さんたちは 口々に


「細うどんな~」と注文する。


あいにく その日は売切れてたらしく 


「ごめん 今日もう終わってもたー。」と断ってた。


『細うどん』気になる。


お会計の際に 横の冷凍庫みたら 冷凍の『細うどん』を売っていた。


おみやげに買おうとしてたら さっきのおばちゃんが


「おにいちゃん 残念やな~ 木曜やったら 生のほう送れるのに。」


「生の方が 美味しいん?」


「う~~ん 好き好きやけど 私は 生の方が好きや。」


「そうなん ほんなら 木曜日に生のほう 送ってや。」


そんなこんなで 『生の方の細うどん』を送ってもらうことに




うん 高速乗り継いで来て よかった。


なるほどの 一杯でした。


m18



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

こんにちは!
総本山(笑)に行かれたのですね!!
まぁ、半端なく美味しいはずですよ(笑)
わたしも、どちらかといいますと「細麺派」です。
出汁によく絡むのと、喉ごしがいいですね。

kuchann
[2012/09/11 10:17] URL | kuchann #- [ 編集 ]


おにいちゃん、楽しみはりましたねw
私も特大にすればよかったです。
うどんのコシと硬さは別もんだと、うどん屋の大将がおっしゃってたような・・
詳しくはアルさんにでもw
[2012/09/11 10:41] URL | カクさんとアヒル #- [ 編集 ]


待っている間にも楽しめるのがいいですね
セルフで色々とってくると弥が上にも期待が膨らみ
目の前で作っているのをみたら・・辛抱できません
高速のりついで行ってきます
[2012/09/11 11:06] URL | はち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>kuchannさんコメントありがとうございます。

やはり総本山 旨い!!ですね。
そうですかぁ~
「細麺派」ですか
送られてくるのを楽しみに待ってます。
[2012/09/11 12:13] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カクさんとアヒルさんコメントありがとうございます。
はい!楽しみました。
やっぱ 違いますね~ びっくりでした。
硬さとコシは 別のもの なるほどです。
アホみたいに硬いのんありますもんね。
今度 アルさんに詳しく聞いてみよっと。
[2012/09/11 12:17] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>はちさんコメントありがとうございます。

ちょっと はじめは戸惑いますが やさしいおばちゃんが教えてくれます(笑)。
ぜひ 行ってみてください。
[2012/09/11 12:19] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


気に入られたご様子で何だか私まで嬉しいです
一忠さんは雰囲気込みで美味しいですね
桂ちゃんは鰹と昆布の出汁でまた感じが変わりますが
かなり美味しいです
旭区の山田製麺処は一忠さんと同じ系統で無化調です
やはり専門店には専門店なりの美味しさがあると思います
[2012/09/11 12:47] URL | アルティマ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>アルティマさんコメントありがとうございます。

はい 気に入りました。
やはり 専門店 すごいです。
こんな私でも違いがわかります。
桂ちゃんは アルティマさんが よく載せてらっしゃたのを覚えています。
次は 桂ちゃんって 思ってます。
楽しみです。
[2012/09/11 14:20] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/160-a5f7aced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

