プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


おしえたくない / 新中国料理黄龍 / 大阪市中央区平野町
ブログをはじめて 初めて おしたくないって思ったお店


はじまりは  この方からのメール


「面白そうな 中華あるんですけど どうですか?」


「コース料理じゃなかったらOKです。」 (俺 中華のコースって苦手なの)




地下鉄御堂筋を淀屋橋で降りて 御堂筋を南下 平野町3を左折


ブラブラいくと 突然


m47


こんな路地が出てくる


m15


らしい


入って行くと 奥から二つ目のお店


m43


お店に入ると プパァーーーと 香港のレストランのような香りが広がる。


この時点ですでに 期待大


m45


カウンター8席だけのお店(お昼は2階も使ってる)


m41


まずは ハートランドで乾杯 


m42


広東焼売


「何もつけず食べてください。」とのこと


たしかに しっかりと味があり美味しい


中のお肉も 包丁で叩いたような粗挽きで 美味しい


なんかワクワクしてきたぞ。



「なんかオススメは?」


m39

m37


金華ハムのはちみつ漬け(クレープ包み)


食べる前は まじで~~~ はちみつ??? 甘いんちゃうん!


それが 上品な甘さで美味しい


二口目から た~っぷり お皿のはちみつをつけて食べた。


不思議!


m35


豆苗と金華ハムの炒め


m24


これが豆苗???


日本のカイワレみたいな豆苗とはだいぶ違う。


そう ここは中国のめずらしい野菜をいっぱい食べさせてくれるお店みたい。


m36


腸づめ


葉にんにく と パクチ


これは 中華とゆうより 台湾ぽい感じで


つまんだ葉にんにくとよく合う


m38


もちろん 紹興酒もいただく。


とゆうか 紹興酒すすみまくり。


m32


鶏の紹興酒漬け


ビミョーに残る 紹興酒の香りがたまらん。

m24


白菜芯と干し貝柱の煮込み


m33


貝柱と塩だけのシンプルな味なんだけど


この季節だけという この白菜芯がなんとも美味しい。


もしかしたら 一番美味しかったかも・・・


m25


金針菜と黄ニラの炒め


シャキシャキ食感がええ感じ


m26


大根もちと中国野菜のXO醤いため


大根もちにはしっかり味が付いている。


俺 大根もち あんまりだったけどここのは好きだわ。


XO醤は自家製らしい(くれないかな~~~)



そして そして 最後は


m22


蒸した魚に葱醤油


これ香港だと 一番のごちそう


シンプルだけど かなり難しい料理みたい。


香港でこれ食べて この料理の虜になった俺


でもなかなか 日本では食べれなかった。


こんなところでいただけるなんて


かなりテンションあがる!!!


m20


もちろん これは ご飯の上にのせてワシワシいただく。


ここは ごはんも香米 


まさに 本場中国みたい


野菜もいっぱい食べれた。


大 大 大 満足!!!!




黒板に書いてあるメニューには 酢豚とかよく中華にあるものはほとんどない。 


ここの店主の作る料理もっと食べたいわ~~~~


新中国料理とゆうよりは こっちのほうが 本格中華って感じ。




おしえたくないけど 予約の取れないお店になるのは時間の問題かぁ~~~~


人気ブログランキングへ


コメント

いいなぁ~
ここいきたいなぁ〜
最後のオン・ザ・ライスの写真でノックアウトされました。
[2013/02/25 16:37] URL | ケイ #- [ 編集 ]


野菜なのになんて魅力的なお料理ばかり!
それに教えたくないと言われると
おもっきり行きたくなりますw
[2013/02/25 18:08] URL | bf #Zr2/WiYY [ 編集 ]


デ ニロさん
こちらのお店行ってみたぁ~い♡
メニューが気になるものばかりですぅ♪
[2013/02/25 19:04] URL | プッチ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ケイさんコメントありがとうございます。
はい 最後のお魚 かなりいけてました。
次回は是非。
その前に 名古屋いきた~~~~い!!
[2013/02/26 07:42] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>bfさんコメントありがとうございます。
中華で野菜いっぱい めずらしいでしょ。
オススメです。
今度行きましょ。
[2013/02/26 07:44] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>プッチさんコメントありがとうございます。
はい たぶん気に入られると思いますよ。
次回是非 是非!
[2013/02/26 07:45] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


こりゃ凄いですね~
近々行ってみたいと思います
場所に馴染みがないのが難点ですわ~
[2013/02/26 09:36] URL | アルティマ #- [ 編集 ]


白菜芯がたまらないですね~。
いい具合の塩加減、で貝の滋味。
食感も絶対セクシー!

私も連れてって・・・。
[2013/02/26 10:20] URL | ま~くん #- [ 編集 ]


うぁ~
美味しそうです!
是非行ってみたいです!
[2013/02/26 11:35] URL | コジ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>アルティマさんコメントありがとうございます。
なかなかイケてるとは思います。是非
実は私も全く馴染みのない場所でした。
北浜ダイナーの向かえですよ。
[2013/02/26 12:12] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ま~くんコメントありがとうございます。
そう そう 食感はセクシーでした。
「セクシー」このフレーズいいなぁ~
パクって 今度 使おっと!!
一緒に行きましょ
[2013/02/26 12:14] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>コジさんコメントありがとうございます。
是非いってください なかなかですよ。
[2013/02/26 12:16] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


場所も雰囲気あっていいね。
野菜多いの、えーなー(^-^)
[2013/02/27 07:37] URL | ぶん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぶんちゃんコメントありがとう。
久しぶり
今度一緒にどう?
[2013/02/27 08:07] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/264-d6678514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

