プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。
スポンサーサイト


大人の社会見学 in 静岡 ① / 手打ち蕎麦 たがた
m1




ケイさんに 案内していただいた 深~~~~い 静岡



 題して   ”大人の社会見学 in 静岡”



    メンバーは  ケイさん♂
             プッチさん♀
             I 社長♂
             Y さん♀
             とあるバーのマスタ♂
             俺 ♂             の6名




一行が まず最初に 向かったのは 此処



m13




この お店で 何をするかって?



もちろん 社会見学だから お勉強



同じ つゆ    



同じ 塩で



いろんな 蕎麦粉で打った蕎麦を 食べ比べる。



いろんなお店の蕎麦の 食べ比べはできても おなじ つゆ 塩での食べ比べは なかなか出来ない。



『美味しんぼ』みたいでしょ



そんなん 俺に わかるんかな~~~~




m3



はい! ちょっとお勉強ね。




れっすんわ~~~ん(Lesson1)



今流通している蕎麦粉で 国産は10パーセント未満だそうです。



品種でゆうと 改良された 信濃一号という品種が一番多いそうです。



在来種とは  いろんな地方に昔からある そこにしか 残ってない 蕎麦粉たちを在来種といいます。



此処の主は そんな在来種を求め 全国を飛び回っているそうです。








れっすんちゅ~~~~(Lesson2)



お蕎麦屋さんの 常識 ”新蕎麦は美味しくない。”



香りも浅いそうです。



お蕎麦の美味しさは 保存で決まるそうです。



蕎麦も熟成が 味を深めるそうです。



ちなみに此処のお蕎麦は 品種によっては 真空で保存されてるそうです。









などなど 長~~い お話に少し飽きてきたころ ようやく 一枚目が登場です!





m2







一枚目 霧島山麓の鹿屋在来



m12



軽~~~~い 感じだが 香りはちゃんと 伝わる 



オープニング ショット の ジャブのようなお蕎麦。



わかったふりして 最初は何もつけずに その後に塩 つゆとやってみた。



とっても美味しい つゆなので ズ・ズ・ズーーーっといきたい衝動にかられる。





もちろん お酒もいただく。



m14



(株)磯自慢酒造さん の 大井川の恵み



洞爺湖サミットで 有名になった 磯自慢酒造さん の プレミアムなお酒



美味しくて ガブ呑み したかったけど・・・・・・・



お蕎麦の味がわからなくなるから チビチビ (な~~~んてな! いっちょ前でしょ)







ではでは 二枚目



福井 大野の在来種



m7
 


色が深くなった。



香りも一枚目より 強い



なにもつけずに 食べてみる。



甘い



なるほど こうすれば 俺にもわかる。






三枚目



静岡 井川の在来種



m4



なんだぁ~!!  こりゃ!!



ポップコーンの香りがする。



蕎麦と言うより なんか 他の食べものみたい



なんか すんごいな~~



ただ すんごいと 美味しいは 正比例ではない・・・・






ではでは



四枚目といきたいんだけど



れっすん ふぉ~~~(Lesson4)


外二とは 蕎麦10に対して 小麦粉2


に対して


二八蕎麦の二八は 蕎麦8に対して 小麦粉2の割合だそうです。



食感を 楽しむなら 十割より 二八のほうが好まれるそうです。





ではでは 改めて



四枚目



長野 黒姫高原 信濃一号



一番よく使われてる 品種だそうです。



m6


同行の♂三名は 蕎麦の茹でが少しあまく 硬すぎとのこと



俺には そこまではわからなかった。



冷やかけの つゆが メッチャ美味しくて 蕎麦よりそっちに感動した。



冷やかけのつゆを 蕎麦湯で割ると また違う旨さが現われ 再び感動。





マスタが お店の方に 「静岡なのに山葵はないのか。」とゆうと



m2



静岡産のりっぱ山葵がでてきた。



香りもすごく こいつで少しお酒をいただいた。



ついでに 釜揚げ蕎麦も少しいただいた。



やっぱ 蕎麦に山葵 なんか落ち着く




m3


店主      田形 治 氏



ハッキリ言って ここまでいくと 蕎麦職人とゆうより



蕎麦に関しては 変態である。




楽しく 美味しく お蕎麦について 少しお勉強できました。




ほんとうに ありがとうございました。




”大人の社会見学”はまだまだ続くのである・・・・・・・


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

とっても楽しいお勉強会でしたね。お疲れさまでした。
次の社会見学は山梨かなぁ~(^ ^)
[2013/05/16 13:02] URL | プッチ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>プッチさんコメントありがとうござます。
お世話になりました。
とっても 楽しかったです。
山梨か 行ったことなな~
どうやっていくんだろう???
[2013/05/17 07:30] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


はちの場合その辺ウロウロしているだけで社会見学になりますが
この面々ならばかなりの知識人、変形さんが必要ですよねw
[2013/05/17 09:03] URL | 八ちゃん #- [ 編集 ]


すげえな、なんか。
[2013/05/18 00:36] URL | ぶん #- [ 編集 ]


学会なのでアカデミックにスタートさせてもらいましたが、
たまには勉強しながら飲むのもええでしょうw
どの分野でも変態にはかないませんよね(爆)
[2013/05/18 01:03] URL | ケイ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>八ちゃんコメントありがとうございます。
いや~~~
私は ただの金魚のフンですよ。
普段は 半径10キロ以内で生活してますから。
[2013/05/18 08:21] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぶんちゃんコメントありがとう。
うん まだまだ 世の中知らん世界がいっぱいあるわ。
[2013/05/18 08:22] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ケイさんコメントありがとうございます。
はい 在来種学会なんで(笑)
なかなか 学べない 食べれない めずらしい機会をありがとうございました。
ほんと 楽しかったです。
店主の変態ぶりには「うわ~こんな人がいるんだ。」と びっくりしました。(笑い)
[2013/05/18 08:27] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


うう、そば変態には教えを乞うてみたいです。

早く大人になりた~い。
[2013/05/18 09:56] URL | ま~くん #- [ 編集 ]


大井川はホントに飲めないですよ!
[2013/05/18 14:33] URL | くら #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ま~くんコメントありがとうございます。

そうですよね。
ま~くんも一緒に社会見学いきましょ。
もっと 楽しくなるな~~

ま~くん俺より大人だし・・・・(いろんなこと いろんなとこ知ってるでしょ!)
[2013/05/20 07:51] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>くらさんコメントありがとうございます。

そうなんですか!??

くっそぉ~~~!!もっと呑んどきゃよかったぁ~~~~

美味しかったです
[2013/05/20 07:53] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


食べ比べると素材の違いがわかって楽しめますね。なかなか出来ない事なので羨ましいです!
[2013/05/22 12:38] URL | コジ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>コジさんコメントありがとうございます。

はい!なかなか 体験できない事をさせていただきました。

こうすれば 私でも違いがわかりました。

ええ経験でした。
[2013/05/23 08:42] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/303-c19fc11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

