プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


出汁がすごい!/ つばき / 大阪市北区
久しぶりの 北新地

やっぱり ワクワクする


堂島センター

新地にある 長屋 築70年らしい




中は こんな感じ



八人がけの テーブルが 一つあるだけ

一人でも貸切り 二人でも貸切り

マックス八人ってわけ

この日は 男三人で おじゃま

なんか 申し訳ない感じ


すべて 大将 お一人で やってるの



鯨のさえずり 

「なんじゃこらっ!!!!」

やわらかいし 出汁旨い!!!

含んだ瞬間 ブワーー!!っと 口の中に広がる 出汁の旨さに驚き

ちなみに 出汁は この料理の為の 出汁で 

おでんの出汁とは また別に 仕込んでるらしい






これね

大将が言うんは これだけで 食べれますって



これ!

わさびだいこんって いうらしい

ほんまに わさびの味がする

大根に わさびを混ぜてるんじゃなくて べつの品種らしい

ふ~~ん いろんなもんあるな~~

たしかに鮪の 脂がとれて

すっきり これだけで 美味しく 鮪を 食べさせる

新感覚!

ゴイス



メインの お鍋が やってきた

中には フカヒレと イベリコが 泳いでる。


もともと 大将のご実家が 料亭をされていて

そこで 出されていた お鍋

お鍋 といっても

これは おでんだそうだ。


透きとおった お出汁は

鶏と 牛テールの 動物系スープと

昆布 煮干しなどの 海の旨味 たっぷり出汁を

絶妙にブレンド


圧巻なのは 出汁は 作り始めから 客が食べ終わるまで 一回も 煮たさない こだわりよう

だから えぐ味や 渋味は皆無

ほんまに スーッと入ってきて

旨味だけが 広がり スーッと消えていく

すぐ もう一口 飲みたくなり 飲んでしまう

また 旨味が広がり サーッと消えていく

これだけを ガブガブ飲みたくなる 旨さだ!!

でも おでん なんだって

なんでも いいや

ガブガブ飲んでやれ



大将が 鮑をスライスして ササっと 出汁にくぐらせ

ちょうどいい 感じのところで 

フカヒレと一緒に 取り分けてくれる


「はい!美味しいです!」


美味しくないわけねえ!



そのあとは

細く切った かつらむきのような大根

レタス

トマト

などの具を入れて

最初から 泳いでた イベリコと一緒に いただく

それぞれの 食材が美味しい出汁を たっぷり吸って

イベリコ独特の 旨味と 合わさって ほんまに旨い


〆はラーメンだった

雑炊が食べたければ 予約の際に 言っとかなあかんらしい

また 別のお出汁が必要だとか・・・・・・

食べてみたいな~~~~


写真は撮ってないけど お酒も 

かなりレア―ものばかりでびっくり

おだやかな 大将が いろいろ教えてくれる


ちなみに 予約は 三月 四月はすでにパンパンだそうだ


久々に 感動 驚かされたお店だった


まだまだ すごいお店ってあんねんな~~~~


コメント

こっそり見てますよ!
ここはヤバそうですね、想像でよだれが出まくってます(笑)
[2016/03/01 09:45] URL | ケイ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ケイさん コメントありがとうございます。
お久しぶりです。こっそり はじめてました。
そうなんです。ここ けっこう やばかったですよ。
[2016/03/01 10:57] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


デ ニロさん
行きたいですぅ〜(^^)
[2016/03/01 19:08] URL | プッチ #7bBJltH2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>プッチさんコメントありがとうございます。
行きましょ!
ゆってくださいね。
予約します。


[2016/03/02 07:55] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/349-5c960775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

