プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


海南チキンライス① / 宏亜楼 / 大阪市中央区難波
海南鶏飯  海南チキンライス ハイナンチ―ファン 

中国海南省 海南島の料理

鶏を茹で その茹で汁で米を炊く

そこから 東南アジアに広がり いろんなスタイルに変わっていった料理


前にも記事にしたことがあるが

俺 仕事がいやで 一年半ぐらい ぷらぷらしてた時期がある。

オーストラリアのチャイナタウンではじめて食べてはまった。

それから シンガポール タイのカオサン通り 香港

いろんな街で食べた。


大阪の海南チキンライス いろいろ 食べてみようかな。



まずは この店  宏亜楼

k1

k3


どんな意味があるのか知らんけど シンガポール政府公認らしい


k4


海南チキンライスセット 1080円を注文

k5


なんで この店からかとゆうと シンガポールのスタイルが定番に近いから

大きく3つのポイントで食べ比べ

茹で鶏  ライス  ソース

k7

k12

鶏は 幅 厚みも そこそこあって ぶつ切りぽくていいと思う。

茹で方が パサパサまでいかないけど しっとりって感じじゃない。

皮もびろびろ 食感が悪い


k8

ライスは長米を使用し パンダリーフ レモングラスなどのハーブがしっかりと香る。

鶏の味をしっかりと米が吸い上げてる

にんにくもほのかに香る

ライスの味はいい!


がっ!! 炊き方があかん!!

べちょべちょやねん。やわらかすぎんねん!!

チキンライスは パサパサぐらいが長米には合うと思う。


k9

俺ジンジャーソースが大好き。ジンジャーソースが好きだから海南チキンライス好き!!

何このジンジャーソース 単なる生姜のしぼり汁やん 

確かに ジンジャーソースやけど・・・・

こんなんあかん!

おこるでぇーしまいにっ!!


チリソース こんなんチリソースってゆーの???


海南ソースはどこにあるの?

説明には3種のソースって2種しかないやん(ちなみにもう一皿うつってるのは 春巻きのからし醤油)

まあ 久しぶりに 海南チキンライス食べたけど・・・・・ 

やっぱ うーん!!やったな・・・


やっぱ無理あんのかなぁ~?

好みの 海南チキンライス見つかんのかなぁ?

なんか 心配なってきたぁ・・・・



いやいや まだ一軒目だ。

おいしい海南チキンライス求めて もう少しだけ 食べ歩いてみよ。




宏亜楼東南アジア料理 / 大阪難波駅難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)









コメント

是非是非、おいしい海南チキンライスを

探してくださーい。

ライスは長米使ってるんですね、本場の雰囲気。
[2012/04/01 16:15] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>味よしさんコメントありがとうございます。

好みのが見つかるかわかりませんが

もう少し探してみます。
[2012/04/01 16:58] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


私も色々たべましたが、結局自分で作ってますw
堀内チキンライス、ケニーアジアは、結構美味しかったですよ。
[2012/04/01 22:53] URL | カク #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> カクさんコメントありがとうございます。
堀内チキンライス ケニーアジア今週中にアップします。
カクさんの食べてみたいです。


[2012/04/02 08:04] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/45-810ce03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

