プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。
スポンサーサイト


海南チキンライス⑥ / 堀内チキンライス / 大阪市阿倍野区天王寺南
天王寺 最近 街が大きく変わったと よく耳にする。


天王寺 ガキの頃 何しに行ったのかは覚えていないが

明らかに俺より 年下のガキに カツアゲされそうになった。

あまりにしつこいので 少しこついてやった。

そしたら 今度は明らかに俺より年上の兄ちゃんが出てきた。

あわてて逃げた。けっこう逃げ回った。恐かった。


天王寺 8か月間位 仕事で通った。

劣悪な職場環境だった。

自宅と職場の往復のみ。

ほとんど どこにも よったことがない。


天王寺 あまり いい思い出がない。 むしろ聞くだけでいやになる。



店の名前が なんとなくチャラく感じた。

よく他人のブログで見る お店の外観がよけいにチャラそうだった。

食べログも いいことばかり書いてある。

信用すると ひどいめにあう。



などの理由で ずーっと気にはなっていたが 足が向かなかったお店

でも海南チキンライス ばっかり書いとって 行かんわけにもいかんしな~



堀内チキンライス

h1

なんとなくチャラくない?

h6

簡易だけど すっきり清潔さあり。

h8


h5

もちろん 海南鶏飯 750円を注文

h18

食べ方が書いてある。

k1

見た目はそんなに良くない

k3

鶏 適度な厚み 幅

しとっりしている。

味もついてる。

めっちゃ美味しいわけじゃないが 普通に美味しい。

k4

ソース ジンジャーソース チリソース 醤油

ちゃんとしてる。美味しい。鶏も美味しくなる。

h15

ライス 旨いよ!!

ジャスミン タイ米の香りしっかり。

鶏の味もしっかり。

かたさも かためでちょうどいい!!

旨いよ これ!!


わかったよ。海南チキンライス。

とにかくライスが旨くないとダメなんだ。

蒸し鶏なんて そこそこに旨けりゃいいんだ。

所詮 ファストフードなんだよ。海南チキンライスは。

全体を旨く感じるには ライスの旨さがベースなんだな。

鶏じゃないいだ。



k5

ライスがうまけりゃ 鶏をライスの上に乗っけて

ソースをかけて ぐちゃぐちゃと混ぜ合わせ ワシワシ食べる。

これが旨いんだ。



それに うれしいのは 

「パクチ必要ならいくらでもゆって下さいね。」

パクチ好きの俺には たまらんサービスだ。


実はすでに3回行ってる。

安定感もある。


いろいろ行った ボツネタもまだあるけど 

今んところ 一番 俺好みの海南チキンライスはここかな。

もっと早く行ってりゃよかった。

これからも 海南チキンライスは探すけど いったん終わりにしようかなー。



堀内チキンライス東南アジア料理 / 河堀口駅寺田町駅美章園駅


スポンサーサイト


コメント

先週はテレビでも紹介されていましたね
行ってみたいです
[2012/04/09 19:14] URL | うっかり八兵衛 #- [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし
> >うっかり八兵衛さんコメントありがとうございます。
> そーですか 
> TVで紹介されてましたか
> あまり TV見ないんで知りませんでした。
> まあ TV的にあつかいやすい 店でしょうね。
> 行ってみて下さい。
[2012/04/10 08:10] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


とにかくライスが旨くないとダメなんだ ・・確かにそうですね。
私は、日本の白米で作りますが、生姜と葱の油でしっかり炒めてから、鶏のスープでかために炊いてます。
まだ営業されてるかどうか分かりませんが、天神橋1丁目のアジアタッグというお店にもチキンライスがあります。食べたことないんですが・・一緒に香港に旅行した方が、店主です。
[2012/04/10 09:30] URL | カクさんとアヒル #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カクさんとアヒルさんコメントありがとうございます。
米をしっかり炒めてるお店 少ないと思います。
カクさんのチキンライス食べてみたいです。
アジアタッグさんまだやってらっしゃるみたいです。
行ってきますね。
[2012/04/10 12:20] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


堀内チキンライス、今ではすっかり有名になり、お店のテントも派手になりましたが、その味わいは昔と変わらず、真面目で美味いもののようですね。
私が初めてお伺いしたのが2年ほど前。
杜氏は上のテントには何も書いてなくって、小さなメニューボードだけだったので、気をつけてないと通り過ぎてしまいそうだったのですよ(^^;)

久しぶりに、海南鶏飯を食べたくなりました!
[2012/04/12 08:42] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>さいちゃんさんコメントありがとうございます。
そうだったんですね。昔は地味なお店だったんですね。
私はひねくれてるので どうもにぎやかな看板とかTVとかで紹介されると
ほんまかぁ~?と疑ってしまいます。悪い癖です。
堀内チキンライスさん ほんとにおいしかったですよ。
久しぶりに行ってみてください。
変わってなかったか また教えてください。
[2012/04/12 08:57] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/53-f03b3345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

