プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。
スポンサーサイト


ひやかけ / 白庵 / 大阪市淀川区新高
そろそろ 温かくなってきた。


ひやかけ食べたいなー


職場から一番近いうどん屋さん 


阪急神戸線神崎川駅からすぐ


『 白庵 』


m8


お昼のセットには ひやひや天ぷら定食 950円しかない


天ぷらいらん


仕方ないから ひやひや単品と鶏天トッピング 800円

m4



セットは かやくごはんもついてるなー


どっちが お得????(せこいんです俺・・・)


俺は天ぷらいらんと 自分に納得させる。


m7


写真はつゆ濁って見えるけど ほんとはもっと 澄んでてきれい。


おつゆを一口


おー IRIKO!! 美味しいですねー!!


では 麺をいただこう。


えーっと えーっと 移転されてきてすぐの頃に比べると だいぶやわらかくなりました。


でも俺には まだ かたいかなー。


これって 好みの問題でしょ。気に入らんかったら喰うなって話でしょ。


それが よーやくわかったんですよ。(遅いかぁ~)


俺 剛麺きらい。


でも ひやかけは好き。


だから 今の白庵のかたさぐらいやったら 食べてしまう。


嫌い嫌いも好きのうち。


まだ 慣れてないだけで そのうち好きになるかもね。




では おつゆ

m3

うどんなくなるまで 薬味入れなかった。 電球がお月様みたいでしょ。


おつゆを最後に がぶ飲みしようと薬味入れずに うどん食べた。


この間から 俺 思ってることがある。


冷たいうどんに 緑の葱 合わない。


葱の匂いが すぐに おつゆとうどんに移る。


葱の味 と 匂いしかしなくなる。


m1


半分なにも入れずにがぶ飲み。


あと生姜を効かそうと 少し入れる。


全然効かない。


半分入れる。


全然効かない。


全部入れる。


やっと 生姜の味がする。


なんで こんなに生姜入れんと効かんのやろー


不思議やなー


いりことかの出汁が強いから?(違う?)


残りをガブ飲み。


のど渇く。


ふーーん。ひやかけの おつゆって結構 塩分はいってんなー(合ってる?)。



なにぶん 俺 うどんは若葉マークです。


勝手につらつら書いてますが うどんブロガーのみなさま。


間違えてたら やさしく やさしく 教えてやってください。


最近 すこし うどんに興味わいてます。



今年はいっぱい ひやかけ 食べるぞー!!!



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

私も讃岐は若葉ちゃんです。
ひやかけは外では出汁が濃くてうどんがかたいから、たべません。
出汁は塩分がかなり濃いと思います。全部呑んだらあきません。
うちでは、うどんをやわやわに茹でてから、〆たらちょうどいいかたさに。
出汁は、鰹も入れて贅沢にとってから、薄口をほんの少し入れるだけです。
せっかくだから全部呑みたいのでw
薬味は確かに気を使いますね。切っただけの青葱はおっしゃる通り合わないと思います。
[2012/05/16 12:09] URL | カク #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カクさんコメントありがとうございます。
カクさんが若葉ちゃんですか?
なんで あんなにかたいんですかねー?
ひやかけ最近よく聞くので 出汁 全部飲むものと思ってました。
だいぶ 塩辛かったです。
いりこ一口目はガツンといいんですけど
鰹の方が育った味だから安心しますね。
どこかに カクさん仕様のひやかけないですかねー。

[2012/05/16 12:38] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


こんにちは。

ひやかけ、美味しいうどんの食べ方ですよね。
出汁の旨味と、うどんの味わい。
後は何にもいらん。これ、うどん屋さんが目指してるものなのでは。
ひやかけのネギ、出来がいいうどんであればあるほど、邪魔に感じてしまう。
それ、何かわかります。

塩分に関しては。冷たいからそう感じるのでしょうかね・・・。

薬味なしで私も今度食してみよう(^^)
[2012/05/16 14:39] URL | さいちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>さいちゃんさんコメントありがとうございます。
ひやかけ美味しいですね。
今年は ひやかけ食べ歩いてみようと思ってます。
葱 せっかくの出汁がもったいなく思います。
食されてまた感想聞かせてください。
[2012/05/16 15:56] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


とりあえず麺類全体が若葉マークのはちですから
出番はありませんね~
[2012/05/16 21:27] URL | はち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>はちさんコメントありがとうございます。
はちさん若葉ですかぁ?
最近 三都にわたって麺 食べ歩いてはりますやん。
[2012/05/17 07:48] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/79-9bcc554a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

