プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。
スポンサーサイト


ラーメン好き? / 新進亭 一乗寺店 / 京都市左京区
俺は ラーメンが好きだ。

では 自分はどのくらい ラーメンが好きなんだろう??

考えたことある??


考えてみよう。


まずは食べる頻度

三食ともラーメン 絶対無理。

昼 夜 ラーメン。 俺 今は少し控えめだけど 夜は酒を がっつり飲むから これも無理。

〆はあり。

毎日一回はラーメンを食べる。 うーん。ちょっとつらいなー。

週に三日ぐらい 昼にラーメン これOK。 うん こんな感じ。


次は 食べに行く範囲。

俺は 家も職場も北摂だ。だから北摂を中心に考える。

南  難波までかな。天王寺になると結構 気合がいるなー。 堺とかは無理。

東  茨木までかな。だいぶ頑張って高槻かな。

西  伊丹 尼崎 結構近いから。西宮までかな。神戸になると無理。

北  店がない。


並ぶ時間は

調子のいい日で30分(なんの調子やねん)。

過去最高は意地になって1時間20分。



このぐらいなんだけど ラーメン好きっていえるかなー??? 



じゃあ 出張とか 旅行とかに行ったとき。

一応 美味しいお店 評判のお店を調べる。

時間が合えば行ってみる。

けっして 時間を合わせてまでは行かない。



そんな 俺が 仕事で京都へ (あいかわらず前が 長いでしょ)



京都まで ラーメンを食べるために来たことはない。

一乗寺 びっくりした。

芦屋の辺のラーメン街道より ラーメン屋が密集してる。

麺屋極鶏  ラーメン軍団  らーめん屋亜喜英  中華そば高安  天天有 などなど


時間は2時半 ほとんどの店が休憩時間に入ってる。(ちきしょー!!渋滞め!!)


空いてたお店 食べログ京都 ラーメン部門 16位(中途半端やなー)


  『 新進亭 一乗寺店 』


m2


白みそラーメンが 売りみたいなので それをお願いした。


m14


調理は 結構年配のおばちゃんが担当してた。

娘さんかな?? 横でお手伝い。

お客さんは地元の方が多いみたいだ。

おばちゃん メッチャ強火で鍋から お汁噴き出してるけど 大丈夫??

大丈夫みたい わざとみたい。慣れた手つきや。

10分ぐらいで運ばれてきた。


m15


メチャ熱そー そら さっきまで噴いとったもんなー

みそラーメン メッチャ久しぶりやから なんかワクワクする。

熱いからね 気を付けてね。スープを一口。


ありゃりゃ!! 旨いやん!! 

miso soup ナイス!!!


ホントは白みそってゆーから あの京都のお雑煮みたいな 甘いやつ出てきたらどないしょーって思ってた。

ぜんぜん白みその感じとちゃう。あのくどい甘さ全然ない。 旨いよ。


m10

m4


あー 旨いわ ほんま。

食べ始めは 昔はやった どさん子ラーメンの延長みたいな感じに思えた。

どさん子は唐辛子のピリ辛やったと思うけど これは 胡椒と生姜でピリ辛感を出してる。

あれっ???  どさん子ラーメンって どんな 味だっけ??

そういや なんか バターとか コーンとかトッピングしたなー。

あの頃は それが 美味しく感じたもんなー

このラーメンにバター コーン ありえへんなー

全然 どさん子ラーメンの延長ちゃうやん。

覚えてるようで 忘れてるなー。

舌の記憶も 案外いい加減やなー。

 
m5


ミンチ もやしが入って いかにも みそラーメンでしょ。


m9


麺はストレートの細麺。

このスープやったら この麺で合うと思う。

俺の記憶が正しければ どさん子はもう少し太かったような・・・

でもこのラーメンやったら 意外とすっきりやから この麺のほうが合うと思う。


うん このみそラーメン うまいわ。

遠征ラーメン 成功!!!


これが 旅行で お泊まりやったらなー

さあ! 帰ろ・・・・


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

GWに一乗寺へ行って
ラーメン屋の多さにびっくりしました
軒を連ねていますからね~楽しい
[2012/05/23 11:40] URL | はち #- [ 編集 ]


ここ美味しいですね。
一乗寺に行くとアルザスというレストランに行っちゃうので、なかなかラーメンまで
たどり着きませんw
[2012/05/23 12:35] URL | カクさんとアヒル #- [ 編集 ]


こんにちは。

週に3回ならラーメン好きの部類に入るのでは?

僕は美味しいと評判でも30分は並んで待てません。
ゆっくり歩くのと、ジィ~と待つのが苦手なイラチな人間ですわ (^^ゞ
[2012/05/23 15:50] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>はちさんコメントありがとうございます。
ほんと いっぱいあって びっくりでした。
でも ラーメン連食はけっこうしんどい歳ですね。
[2012/05/23 16:17] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>味よしさんコメントありがとうございます。
さすが 寿司職人!!
ジィーとしてるお寿司屋さんいやですもんね。
職業病ちゃいますか?
[2012/05/23 16:25] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カクさんとアヒルさんコメントありがとうございます。
はい ここ 美味しかったです。
でも!!
アルザス 京都の知人によく聞きます。
行ってみたいお店です。
ラーメン遠征はしませんが アルザス行く機会があれば遠征します。
アルザス行くなら お昼抜いていきます。
そのくらいのラーメン好きです。
[2012/05/23 16:46] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


こんにちは!コメントしつれいしまーすv-411

新進亭は、地元京都では知る人ぞ知る名店
かつて、ラグビーの大八木やキアヌリーブスも訪れた店です
いい店に行かれましたね
一乗寺は、行列し並んでる店だけが美味しい訳では無いと思います
鶴はし、びし屋、二郎系の池田屋、裏通りのつけ麺恵那く。。。

>ラーメン好き?
昔、突然東京のある店のラーメンがどうしても食べたくなって
その為だけに新幹線で日帰り往復した事があります(笑)
[2012/05/23 17:39] URL | Y #Vlv9gDmU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Yさんコメントありがとうございます。
そうなんですかぁー
私は いい店に当たったんですね。
なんか 得した気分でうれしいです。

新幹線で 東京ラーメン すごいですねー
ほんまもんの ラーメン好きですね。


[2012/05/23 18:36] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]

ここ好きです。
初めてコメントします。

ここのラーメン好きですよ。
味噌の香りがええんですわ。
一乗寺界隈も好きでたまに遠征しますが
ほんまラーメン屋さん多いですよね。
また行きたくなりました。
[2012/05/23 23:38] URL | うなぎん #tHX44QXM [ 編集 ]

Re: ここ好きです。
>うなぎんさんコメントありがとうございます。
私も いつも 楽しみに拝見させて頂いてます。

美味しいですよね。
あまり 聞いたことなかったのですが 美味しかったので 得した気分になりました。
[2012/05/24 07:44] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/84-16b8a599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラーメン好き? / 新進亭 一乗寺店 / 京都市左京区】

俺は ラーメンが好きだ。では 自分はどのくらい ラーメンが好きなんだろう??考えたことある??考えてみよう。まずは食べる頻度三食ともラーメン 絶対無理。昼 夜 ラーメン...
[2012/05/23 09:16] まとめwoネタ速neo

