プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


育った街  来夢来人 / 中華 / 豊中市
阪急岡町駅東側 岡町商店街にあるこの店。

来夢来人。

外観2

テレビ 雑誌 グログ でよく紹介されている つけ麺で有名なお店だ。

この店の裏側に神社がある。


原田神社
原田神社1

原田神社2

俺はガキのころこの街で育った。

この神社に 毎月1日には「一日市(ついたちいち)」といって 服 布 台所用品 乾物 ひよこ 虫などなど

ほんまに、なんでも売ってる市場が出ていた。

学校から帰ると目的もなく遊びに来た。

おもしろかったのは七味売りだ。

おっちゃんが だみ声で 「とうがらし~~なたね~~さんしょ~~しそ~~あさのみ~~これで~~ごみ~~

けしのみ~~ちんぴ~~はい!!これで ひちみ~~」

といって それぞれの粉を箱からとって 器用に板の上にすーっと七本の七色の線に並べる。

それを最後に円を描くように混ぜ合わせ七味の完成。

ついついショータイムに見とれてしまってた。

おそらく、ほんまに七味やで!!というパフォーマンスだったんだろう。

この商店街もにぎやかだった。

はじめて、ハンバーガーを食べたのもこの商店街。

マクドナルドじゃない。当時マクドナルドは高級品だった。

ドムドム。

それでもうまかった。充分だった。

ミスタードーナッツを食べたのもこの商店街。

フレンチクルーラー 一瞬で口から消えた。

それまでの もっさもっさするドーナッツとは違った。

しばらく はまった。



商店街のすみにあったゲームコーナー。

ある日 インベーダーが置かれた。

革命記念日だ。金の価値がかわった。

機械のまわりに人だかり いや ガキだかり。

当時 俺のこずかい 月に700円 それまで なんの不自由もなかった。

ところが、30秒で100円が消えていく。

そんなに 金持ってるガキなんていない。

他人がするゲームをずーっと見てる。

どうしてもやりたい。 どうしても どうしても やりたい。

おかんの財布からぬきとる。

毎日ぬきとる。

当然ばれる。

めちゃめちゃ怒られた。

でも ほとぼりさめたらまたする。

アホ やった。

なつかしい思い出だ。

にぎやかだった。商店街。

今も 月に2度ほど仕事でこの街に来る。

あのころの にぎやかさはない。ガキもみあたらない。さびしいなぁ~。


ンッ??

なんの話だったっけ~??

そうそう 来夢来人だ。

俺はアル中だから 話がそれると長い。

完璧にグルメブログでなくなってる。


たしかに この店のつけ麺は旨い。

でも 秘かに(ひそかにでもないかも)焼きそばが旨い。

焼きそば 550円
焼きそば2

焼きそば3


とゆーより麺が旨い。

太くて 少しちじれめの麺がもちもちしてなんとも旨い。

つけ麺を注文した時は まず何もつけずそのまま食べる。

しっかりと小麦の香りがする。

この麺をつけ麺ではなく 焼きそばに使っているのだ。

醤油味の焼きそば。

つけ麺とはまた違った触感が味わえる。


中瓶 ビール500円
ビール2


やっぱり 飲んじゃった・・・・















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/9-20679c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

