プロフィール

デ ニロ

Author:デ ニロ
性別:男 ついに51歳 
阪神ファン
9歳(長男)7歳(長女)の父
アル中の為 体を壊し 
食べ物 飲酒制限のなかで 何か書くことがあれば書いてみたいな。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっ!そっかぁ~!!そうなんだぁ~
カメラを持ったことがない。写真を撮ったことがない。PC使う様はカマキリ?バルタン星人?そんな中年おやじのブログです。


味の記憶 / 札幌らーめん どさん子 / 豊中市庄内東町
先日 京都で久しぶりに みそラーメンを食べた。

その時の記事

『新進亭』のラーメンを食べて

どさん子らーめんの延長みたいな味 と書いた。

そのことが ずーっと気になっていた。

そんな 感じがしただけで 実はどさん子らーめんの味が 思い出せないのだ。

ほんとうに そうなのか??

自分に問いただす。

そう考えると自信がない。 不安になる。



それから 毎日 前をとおるたびに 気になっていた。




行ってみた。

176号線 庄内と服部の中間ぐらい、

『札幌らーめん どさん子』


m2

何年ぶりだろう。

最後に行ったのは20年 いや 30年以上前かもしれない。

m13


m15

m11


もちろん 注文は味噌ラーメンだ。

半チャンセットでお願いした。



店の奥には 段ボールの箱が 積み重ねてあり

側面には 「醤油らーめん」「味噌らーめん」と書いてある。

完璧なフランチャイズなんだろうな。

ネットで検索すると 今はHOKKOKUという会社らしい。

ほう! よく見る 藤平ラーメンと同じ会社みたいだ。



客は俺一人なんだが 10分以上待って 運ばれてきた。



m9


違う。

まず色が違う。新進亭は白みそ こっちは 赤みそ だから色は仕方ないか。

匂いも違う 向こうは香ばしい匂いがしたが これはもやしいための匂い。



いよいよスープを飲んでみよう。

あーーーーっ!!

全然違う。 全く違う。

この味は はっきり説明できる。

さっぽろ一番 味噌 の味。そのもの。


m6


麺は少し太めの ストレート麺 腰もなく やわらかい。

お世辞にも美味しいとは言いにくい。



このラーメンは当時と変わってないのだろうか?

マイナーチェンジを繰り返してこの味なのだろうか?

いずれにしても 新進亭のラーメンとは全くの別物だ。



この さっぽろ一番 味噌にそっくりなラーメンを どうして当時は旨いと 思ったのだろう。

いや 当時は 味噌バター コーンで こんな美味しい食べ物があるのかとまで思っていた。

夢中になって食べてた記憶がある。

何がかわったんだろう????




いいかげんだなー 俺の味の記憶。

でも 美味しい記憶のままにしておいたほうが良かったかぁ・・・・・・・・



人気ブログランキングへ


コメント

懐かしいですねえ。京都のお店と比べたら可哀想かもw
私はいつも塩バターコーンでした。穴あきのレンゲがまだなかったので、
コーンを食べるのが大変でした。
[2012/06/02 18:49] URL | カクさんとアヒル #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>カクさんとアヒルさんコメントありがとうございます。
はい!懐かしかったです。
つい 書いてしまったから 前を通るたびに 気になって・・・・
そうですよね。
味噌ラーメンで どさん子を知り 塩バターコーンにはまっていきましたね。
塩バターコーンも衝撃でした。
[2012/06/02 20:32] URL | デ ニロ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasu1516.blog.fc2.com/tb.php/91-a2b198c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【味の記憶 / 札幌らーめん どさん子 / 豊中市庄内東町】

先日 京都で久しぶりに みそラーメンを食べた。その時の記事『新進亭』のラーメンを食べてどさん子らーめんの延長みたいな味 と書いた。そのことが ずーっと気になっていた。そ...
[2012/06/02 14:12] まとめwoネタ速neo

